メイン

2009年01月09日

余裕ねぇ〜〜!

新年早々、余裕無くフルスロットルで仕事した感じ。

今日、高松に住む叔母が亡くなった。明日は友引なので、明後日の告別式に参列することに。兄弟交代でレンタカーを飛ばして高松に行く予定。

祖母がまだ健在なだけに、辛いものがありますな。

2009年01月06日

年始早々仕事が忙しい。

年始早々、仕事が忙しいのです。

さて、今日の赤っ恥。

神戸市交通局海岸線の動画をアップしたんですが。ハーバーランド駅を、ハーバーランド前駅と勘違いしてた・・・ファイル名は直したけど、動画の中のタイトルは変更できず。ま、いっか。

今日アップした分は間違えてないです、ええw

高画質モードでの貼付けテスト。

2009年01月04日

道明寺線とか古墳とか。

相方と合流して、新年のご挨拶に。

柏原からてくてくと歩く。道明寺線が大和川を渡る様子を撮影しようと、ちょっと遠回りで散歩。


夕陽と、大和川と、近鉄電車。

一応柏原〜古市間が近鉄最古の路線なんですよね。

南大阪線にカーブが多いのは、もともとの本線が柏原〜古市だったことと、古墳を避けるように線路を引いたから。ってか・・・この辺、古墳多すぎ!!古墳があるから遠回り、なんてのはざらにあるようでw 外から見たら鬱蒼とした森としか見えないわけですが・・・。こういうのを見ると、中を見学したくなる・・・けど、宮内庁管轄で一般人は立ち入り厳禁だそうな。入るなと言われると余計に入りたくなるw


百舌鳥古墳群、古市古墳群は世界遺産の国内暫定リストに登録されているらしく、このため学術調査が行いやすくなるかもしれないとのこと。古墳時代は分かっていないことも多いらしいし、ここは一発が〜んと調査とかどうでしょう?発掘調査で雇用拡大・・・出来るほど人はいらんかw

2009年01月02日

高校の同級生で飲み会!

昨日の夜は高校の同級生で飲み会!

6人中、お三方が今年結婚されるということで・・・そういう年頃になってきたということですな(^^;; 

2次会はいつもの流れですかいらーくw

ということで、楽しく呑んで来たのでした。

2009年01月01日

年頭の辞

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。また、弊サイト「Pika-Rail」,ならびに鉄道系サークル「神戸鉄虎会」も合わせてよろしくお願い致します。前者は半年近くほったらかしですが(^^;;

さて、今年ですが、個人的には生活が徐々に変わり始めることが確実な年となっております。年々職責も重くなり、プライベートの変化、2008年ほど活発に動くことは正直困難ではありますが、出来る範囲で趣味活動を展開していく所存であります。

去年の今頃立てたサイトの目標はほとんど達成できなかったので、今年は宣言しないことにしますw なんにせよ、日々のこまめな積み重ねが肝心との思いが強くなっています。今年は時間に追われないよう、足元をしっかり固めて行きたいなぁ、と思っております。

ということで、2009年もどうぞよろしくお願い致します。

あ、今年も年賀状は大晦日に投函でした・・・(汗 来年の年賀状を元旦に届くように投函することが今年の目標ですかね(汗

2008年12月31日

年末のご挨拶。

ということで、2008年もあと僅かとなりました。

今年の年始に立てた目標はあんまり達成できていなかったりしますが(^^;;

今年はタイガースを追いかけながらもV逸やら、日々撮影し倒したり、車の運転を本格化、ようやく人並みに運転できるようになったり、六甲山全山縦走を完走したり、YouTubeへの動画投稿を本格化させたり、同人誌を発刊、ついにコミケにサークル参加を果たしたり・・・などと盛りだくさんの一年でした。

来年は今年以上に忙しくなること確実の年であります。そして今年ほど動き回ることは難しくなるかとは思いますが、趣味の総仕上げをする年としたいなぁ、と考えております。

ということで皆さん、良いお年を!

2008年12月30日

忘年会!

コミケは1日目しか参加してないにもかかわらず、えらく疲れていたので午後までのんびり過ごす。部屋の整理に着手するも・・・この部屋、一日二日でどうにかなるものでもないのです(^^;; 

ん〜、ホントにモノを増やさず、減らして行くように心がけないと・・・。

午後はマイミクさんと御影で忘年会。喫茶とらのこに行く予定だったものの、残念ながら閉まってた・・・八剣伝で呑み。楽しくお話させて頂きました!

ということで、帰宅。また部屋の整理・・・。

2008年12月29日

神戸花鳥園に。

神戸に戻って来て、神戸花鳥園に初めて訪問。

鳥さんがいっぱい!

思ってたよりも楽しかったのでした☆


2008年11月16日

六甲山へドライブ。ホール・オブ・ホールズとか。

天気は微妙だったものの、六甲山へドライブに。六甲山を車で運転して行くのは初めて。もの凄い霧だったものの、そもそも車の絶対数が少なくなんなく乗り切る。

ガーデンテラスでジンギスカンラーメンを食す。この味、一度知ったら病み付きになってしまうのですw ここで六甲山ファンクラブのメール会員募集の告知があったので、登録してみることに。入会特典でオルゴールCDとか貰えるらしい☆

続いてオルゴールミュージアム、ホール・オブ・ホールズへ。

ちなみに、ここは阪神電鉄系列。目的は、阪急レールウェイフェスティバルで見た、トラッキーとラッキーが抱き合ってるオルゴールの購入。トラッキーオルゴールは3作目。その名も・・・「メッチャラブトラッキー」w 曲はもちろん六甲おろしであります。なるべく器量のいいのをチョイスして購入。


ホール・オブ・ホールズに入館するのは実は初めて。駐車場だけ見たらガラガラで、やっぱりあんまり人が来ないのかなぁ・・・と思ってたら、すぐに団体さんが来場。定期観光バスのコースになってるわけですな。

かつて阪神・阪急がしのぎを削った六甲山開発もレジャーの多様化により斜陽化が進み、例の村上ファンド騒ぎでは赤字事業として槍玉に挙げられるも、半休阪神HDとなりグループ一体となって何とかしようという気概は感じられた。神戸の観光資源でもあるわけで、頑張って欲しいもんです。ま、直近の景気減速から、きっと旅行も安・近・短の傾向が強まるでしょうから、上手くすれば割と簡単に人気が出そうな気もしますが。

ほんでもって、下界へ下りてガラガラの阪神高速7号北神戸線で西神戸へ戻り、うろうろとドライブ。

本日の走行距離→113.3km。いや〜、よく走った。

六甲山頂、ガーデンテラスへ。

六甲山頂、ガーデンテラスに到着。といっても全山縦走で来た先週とは打って変わって、車で来訪。完全に雲の上(笑)

2008年11月07日

ぷんわかぷんわかぷんわかぷんわか。

全山縦走のことを考えただけで緊張してくるので、明日はなんばグランド花月に行くことに。

ぷんわかぷんわかぷんわかぷんわか。

・・・今日も早く寝よう。

2008年10月07日

12日のチケットを発券しにドライブ。

12日のスカイマークの雨天代替試合は今日発売。わざわざ近くまで来てくれる、しかも最終戦、となれば、行かない訳には行かないのであります。チケットは内野ながらもなんとかゲット。やっぱり速攻で売り切れ・・・。

んで、ぴあで取ったんですが。近くにファミマが無いので、車で神出は老ノ口まで車で発券しに行く。

んでもって、ドライブ。前開→学園都市で給油→学が丘→商大筋→垂水→2国→硯町→175号線→西神。昨日と合わせると走行距離100キロ突破。2国は垂水から明石郵便局まで一度も信号に引っかからず、快適。

明石海峡大橋を眺める。なんとしてもこの橋のイルミネーションが再び虎柄になりますように・・・。

明日はいよいよ悪の枢軸との最終決戦!というか、どういう風に観戦すればいいのか、真剣に悩む・・・。

2008年10月05日

明石の天文科学館へ。

お昼前に相方と合流し、お昼。新開地のCafe de Trainへ。出展させて頂いている写真を紹介がてら。開店前からお客さんが並んでいて、かなりの大盛況!

続いて山陽で人丸前へ。プラネタリウムを見ようと、何年振りかに明石の天文科学館へ。

プラネタリウムは・・・前半は熟睡(滝汗 綺麗な星空のもと、気持ちよく眠れました(汗 後半は記憶もしっかりありますよ、ええw


天文科学館からの景色。こんなに綺麗やったんや〜、と改めて感じる。

2008年09月28日

体調不良により予定変更なり。

もともと六甲山全山縦走の予定も、金曜からの体調不良により断念。あっきーさん宅で日程調整。

写真展の写真をお渡ししに、新開地のCafe de trainをあっきーさんと一緒に訪問。久々に大量の模型を見て、ちょっと元気に・・・なったらよかったけど、風邪のパターン最終フェーズ、咳が延々止まらないモードになったっぽい。

ということで、おとなしく帰宅。ありがとうございました。

夕方になると抵抗力落ちるから熱出るよ〜、という相方の指摘の通り、やっぱり熱出てた。ということで薬飲んで寝る。

起きたら巨人が負けてた。果報は寝て待て!

2008年09月26日

運転打ち切り。

朝出社の時間に前線が通過したか、びしょ濡れに。最悪にも程が有る。

午前中は安全関係の外せない打合せがあったので、無理くりに出社。

体があまりにしんどく、脳が働く状態にあらず。人に感染させてもいけないので、午後休として退社。

のどの痛みはなくなったものの、菌が全身に回ったか、発熱&頭痛&関節という関節が痛い。

とにかく寝て、寝て、寝続けるしかない。おやすみなさい。

2008年09月25日

ダウン気味。

23日の引き分け試合から体調悪く、ついに常に喉が痛い状態に。体も怠く、帰って熱を測ると微熱が。こりゃ、いつもの風邪のパターンやな・・・。気温の変化にも付いて行けなかったっぽい。

ということで、寝ます。おやすみなさい・・・。

2008年09月23日

今日の収穫。

試合終了後の仕事終わり。

しんどすぎるドローの試合。今日の収穫は…

ライト下段だったので、ジミーさんと一緒に写真を撮ってもらえた。

アカペラバージョンの藤本の応援歌なるレアな動画の撮影。

臨時急行二本目に9203が。始めて?

臨時急行梅田行きにはならず。試合終了が2230ぐらいになって四本目が23時台にならないと無理かな?

これでも明日は仕事。ひぇぇ。

2008年09月22日

腫れ物扱い。

巨人戦3連敗。

会社に行くと、会う人会う人に、見事に腫れ物扱い・・・。

上司殿に言われる。「今日会社来んかと思った・・・」

日本シリーズで4連敗した次の日も会社行きましたやん!

2008年09月17日

将来の夢。編集

昨日は上司殿と出張。

山陽電車に乗ると、子供の絵画が展示されている車両に出くわす。クレヨン号?

んで、それを見ながら、

自分「なんかいろいろ描いてますよ・・・野球選手とか、ケーキ屋さんとか」

上司「野球選手なっても、野球よく知らん人間にボロカスに言われるのになw」

自分「向こうの方も・・・あれ、研究者って描いてますよw」

上司「やめとけ、ゆうたらなあかんなwww」

と、大爆笑。

ん?ここ笑うとこ?w

2008年09月16日

土日祝と遊び倒してしんどい。

土日祝と遊び倒してしんどい。

故に、へろへろなのであります。疲れた・・・。

野球、途中までテレビで見てて・・・寝ちゃった。ふと目が覚めて・・・負けたと思って、ふて寝・・・w

2008年09月08日

夢見が悪かった〜。

休みであって休みでない広島出張明けの今日は当然しんどい。

帰ってちょっとテレビ見て、うとうとしてたら見た夢・・・。

***

なぜか実家に帰って、テレビを見ている父親が居る。テレビでは阪神ー巨人戦@甲子園が。スコアは1−5で阪神が負けてて、さらに2点を追加された場面。巨人ファンの父親は大喜び。もちろん自分は大激怒。

「先発ピッチャーは誰じゃ!!」と怒鳴り散らす・・・

***

なんかね、もう夢が具体的すぎる訳ですよw あと巨人の足音に怯え過ぎw

まぁ、明日から頑張りましょう・・・ヤクルト戦。

2008年09月05日

異常疲労状態継続中。

今日も午後から出張、異常疲労状態継続中。イライラも募り、タバコの量も増加の一途を辿る。

何もしてなくてもしんどい。箸が転がってもムカつく。

ということで今日は早々に店じまい。寝よう。閉店ガラガラ。

明日からの広島遠征。最後の気力を振り絞って行く所存。

2008年09月04日

汗だくに。

社内某所へ出張。

暑い中、右往左往。立ち会いだけだから作業してる人に比べれば負荷は全然ないにも関わらず、異常に疲れた…。

帰りに久々にボディとリフレで疲労回復を試みる。はたして効果があるかどうか…。

2008年08月31日

相変わらずグダグタ…

昨日は野球が終わってから梅田で反省会。寮に戻れなくなることに後から気付き、結局三宮まで戻ってカプセルに泊まり。

家に帰って部屋の整理、写真の整理、その他懸案事項の処理に勤めるも全然進まず、気がつけば甲子園への出勤時間…。

明日の仕事の資料、作ろうと思ってたけど、無理やった…。今日帰ってからの最優先事項決定。

とまぁ、グダグタの中でも、何とか今日こそ巨人に引導を渡したいところ。

2008年08月30日

グズグズ(^_^;)

このところ虎とドアラと関西私鉄と仕事と特許と飲み会に追われて生活がグズグズになってます汗

そしてそんな中で今からリゾ鳴尾浜へ。三年ぶり。ウォータースライダーを極めてきます(笑)

2008年08月26日

チケットを受け取るためにドライブ。

T☆N氏から土曜日のチケットを受け取るため、ドライブ。

垂水は相変わらず、路上駐車が多くて走りにくい・・・。

いつの間にやら5連勝!でも巨人が勝ち続けてるから、マジックがひとつづつしか減らない・・・汗 8月が終わった段階で24ぐらいになってたらいいかな。

2008年08月25日

月曜日から呑み。

月曜日から飲み会・・・。さすがにしんどい(汗

南京町の料理店で。さすがに月曜日から呑みに来る客は少なかったようで、9時半には追い出されるw

しかし、紹興酒は悪酔いしない・・・気がする。中国4千年の歴史?

2008年08月23日

【近鉄・阪神】阪神1000系車両撮影会・試乗会→呑み。

午前中は完全にへばりモード。熟睡。

午後からほろほろと近鉄沿線へ。近鉄奈良線で行われた、阪神1000系の試乗会。申し込んだけど落選した分。外から撮影。額田・東花園・瓢箪山で撮影。



おまけ・・・尼崎の通称岡の上にやって来た近鉄車。阪神車との並びをなんとか車内から撮影。

夜はまっき〜氏と呑み歩く。ノープランで、いろんなお店にちょこちょこ入って食べよう!ということで、インド料理→海鮮料理→イタリア料理→喫茶店→ショットバーと5件ハシゴ。飲み過ぎたけど、楽しかった☆

2008年08月22日

八月度習熟運転二回目。

車の運転を忘れないため、平日夜を中心に転がしてるわけです。もち、初心者マークはバッチリつけて(笑)
今日はまず伊川谷でラーメンを食し、与えられた課題は淡河の道の駅を経由して帰って来ること。
西神→175号線→老の口→緑ヶ丘→青山→志染→淡河。後半は全く知らない道をナビを頼りに移動。典型的な山道で、カーブの場所が頭にないので制限速度の50キロを維持するのが精一杯。後ろから多少煽られても何も感じなくなる図太さを身につけた(笑)

途中で428号線に入って神戸に抜けるところを間違えて直進。まぁいいか、とまっすぐ行くと有馬に出そうになったので、慌ててナビを三宮に設定してもらう。

有馬街道を延々神戸まで行こうと思ってたが、途中レーンを間違え、六甲山トンネル方面へ向かってしまう。ま、いいか、ということで初六甲山越え。六甲ケーブル下から山手幹線、二宮橋から山麓バイパスへ。ん、この時間は市街地でも車が少なく、そんなにみんな飛ばす訳でもないから、走り易かった。

初山麓バイパス。っていっても何回も助手席で通ってるから、難無く。ちょっと気を抜くとすぐに百キロ越えるから、ほんまに気を付けないと…。

本日走行キロ101.9キロ。
それにしても、どことは言わんが…民度の低い地域は相変わらず。そして夜は車は少ないけどアホが多いから気をつけて下さいね、と指導を受ける。確かにそうですな…。

2008年08月20日

冬コミ申し込み完了。

高悠眠くんと本出したいねぇ、と話し始めてから幾千年。夏コミ鉄道ジャンルの視察も無事終え、申込書も購入。

ということで、オンラインでさくっと申し込み。

サークルカットはこんなもんでOK?<高悠眠くん

ってか、また大友出版さんに入稿したりするんでしょうが・・・本の編集作業、もう4年もしてないんやなぁ・・・、と思ったり。ブランク大丈夫かなぁ。電子入稿のやり方も微妙に忘れてるし。

鬼の編集長(但し自分には甘い)の復活か?w

2008年08月18日

一日中寝てた・・・。

4泊5日の東京遠征も無事終わり・・・今日は疲労が溜まっていたためか、1日中寝てた・・・。

完全に動き出したのは16時過ぎ。体力の衰えを感じずにはいられない(汗

まぁ、ストレートでぐいぐい押すような趣味活動はそろそろ限界かな、と思う今日この頃。下柳のごとく、のらりくらりと躱すようにしていかないと。

明日から仕事・・・。がんばんべ。

2008年08月12日

探し物は何ですか〜?

探し物は何ですか〜?

部屋の鍵やがな〜。

カードキーが壊れて、普通の鍵を借りて・・・「なくさんといてな」と言われていて、それでも無くしてしまった・・・。そんなこんなで部屋の大捜索をしていたので、日記が滞っていました、ええ。

鍵を開けて部屋に入ってるから、どう考えても部屋の中にあるはずなんですけどねぇ・・・。なんせ荷物の多いこの部屋。一度モノをなくすと、探すのはいと困難なり。

しかも、キーホルダーとか付けてない鍵やから・・・かなり厳しい。部屋中の大捜索を掃除をかねて実行・・・ホコリが舞って、鼻炎持ちの身には辛い。くしゃみが出るわ出るわ・・・。

とまあ、ちょっとした自己嫌悪モードも、まぁないもんはない、的な開き直りモードになりつつある。寮の中やからそんなに危険でもないんですが・・・まぁ、取られてものすごく困るモノがあるわけでもないし。というか、仮に泥棒がこの部屋に入って来たら、何から手をつければいいのか分からない状態になるような気がw

ちなみに、探し物を探す呪文はいろいろ試しましたよ。名前を逆から読んで唱えながら探すとか、ニンニクニンニクと唱えながら探すとか。この部屋には全く効果無しでした、ええw

2008年08月09日

ここ三日分をまとめて。

木曜日→研修1日目。夜は同期で呑み。とうぜんぐでぐで。

金曜日→研修2日目。かなりお疲れモードも、徐々にエンジンがかかってくる。
時間的にちょうどよかったので、甲子園第4試合終了後に合わせて甲子園駅へ。それでも臨特は出ず・・・ワンセグでスタンドの様子を見れば、まぁ納得。八尾まで移動して食事→カラオケオール。でも2時過ぎからはお休みモードに。

土曜日→朝に出て、武庫川線の入れ替えを撮影@甲子園。まっすぐ帰ってまた寝る。起きたら15時、のそのそ起きて、高校野球の様子を見ながら第四試合に合わせて再度出動。今日の臨特は2本のみ。(後述)

そろそろ東京出張の準備をしていかないと・・・汗

2008年08月07日

研修中。

研修中ナリ。21時まで。さらに飲み会で、疲れたナリ。酔っ払いナリ。でも疲れたナリ。

2008年08月01日

スリッパ卓球。

会社の保養所で飲み。

卓球台はあったものの、ラケットがなかったので… スリッパで卓球(笑) 意外にできるもんですな(笑)

2008年07月30日

出張で疲。

出張。会議しているだけなのに、なんでこんなに疲れるのかが不思議。

最近は早出特打する気力がありませぬ。いい加減、早寝早起きの癖をつけないと・・・というか、学生時代は毎朝6時に起きてバイトしてたのに、それが信じられないこのところのグデグデっぷり。

そもそもフレックスなんで、遅刻という概念そのものが打合せとかがなければ全くないのが問題なんでしょうが。

***

話は飛んで、最近カラオケに行くことがめっきり減ってしまった感が。こないだ久々にオールで歌って、気持ちよかったのです。まぁ、さすがに夜通しは体がついて来ない感が強い訳では有りますが。

***

最近、とあることをしようと画策している訳ですが。気がつきゃもう6年もしてないことに気付き、ぶっちゃけ記憶があやふやに・・・。思い出そうと思っても思い出せないことが増えて来ている気がする今日この頃。

2008年07月29日

今日はさすがに運転せず。

続きを読む "今日はさすがに運転せず。" »

2008年07月28日

初神戸市街地進出。

今月は自動車運転技術向上月間ということで頻繁に車に乗っているわけですが。

西神からほぼ全方向の道を走ったけど、県道小部明石線から鈴蘭台に抜ける道、そういや走ったこと無いや・・・ということで、鈴蘭台を目的地に設定して走り始める。

ところが、どうも途中で曲がる所を間違えたようで、山田町小河の集落に通じる道に迷い込んでしまう。狭い田舎道は永井谷・吹上で慣れているものの、ここは街灯がなく、めっちゃ暗かった。その点はかなり怖かったかも。

なんとか切り抜け、鈴蘭台へ。ここからどこへいくとも決めてなかったので、道なりに何も考えずに進むとひよどり台へ。どっかで停まって行き先考えよう・・・とか思ってたら停まるタイミングを失い、気がつけばそのまま西神戸有料道路へ。計らずもまた有料道路を通ることに。西神方向へ逃げようと思ったら・・・曲がるタイミングを間違えて、三宮・神戸駅方面に進んでしまう。三宮は怖かったので、神戸駅方面へ。信号待ちの間に総合運動公園にナビを設定。

地下鉄西神山手線の上の道を進む。長田駅前交差点。道は左に進むべき、でも音声案内は右に行けという・・・どないやねん!と、とりあえず右へ。そしたら長田神社方面へ・・・ってかここ高校のとき毎日通ってた道やん・・・。

軌道修正、山手幹線に抜けて板宿へ。ここから妙法寺に抜けるルートを指定される・・・げ、これって市バスで言う所の5系統の道。めっちゃ狭い。でも50キロ道路・・・カーブが多いけど、どこでカーブか頭に入ってないので、ちょっと焦るもなんとかクリア。そのまま西神中央線に無事合流。

ということで、初神戸市街地進出は冷や汗とともに無事故で切り抜けたのでした。

2008年07月26日

地域による違いがだんだん解ってきた。

昨晩は車の練習。助手席に指導員…じゃなくてやっぱり会社の人に乗ってもらい、指導を仰ぐ。

西区をウロウロした後、垂水へ進出。滝の茶屋から垂水に抜けようとすると一方通行に阻まれ、狭い道に入ることに。東垂水駅前なんぞを通過。恐ろしく狭かったものの、永井谷での経験が役立ち、無難に焦ることもなく切り抜ける。前から車が来てたら焦ってたかもしれんけど…。

そして久々にカラオケ、気がつけば5時まで。家に着いてしばらく睡眠。

朝は朝で、車を実家に戻す前に昼間の練習をしようと西神外周→岩岡→大久保→西明石→175Rに行こうとして渋滞に遭遇、高丘に逃げて大回りで175Rから西神に帰還。二日で百キロを軽く越える行程。

最近あちこちに車で行くようになって、地域毎の違いがなんとなく解ってきた。どことは言わんが、極度に民度が低い地域があったり、田舎はもみじマークの軽トラがやたらいたりとか。

2008年07月25日

カラオケ

車の運転の後、カラオケへ。結局オールとなってしまったのでしたw

2008年07月24日

ウイスキーでヘベレケ。

上司殿の代打で山崎のS社蒸溜所へ。というか、お酒飲みたいだけじゃないですか?先生方・・・ってな感じですがw

テーマは食の安全。仕事にはあんまり関係ないけど、結構面白い講演でした。

知ってる人があんまり居ないところに行くのも微妙やなぁ・・・と思ってたら、大学の友人、まっき〜氏が居てビックリ!

んで、蒸溜所の見学→ウイスキー試飲→そのまま懇親会という流れ。ウイスキーは山崎18年やら、普段とても呑めないような高級酒を頂きましたw

当然、帰りの新快速の中では爆睡。二人して寝過ごし、気がつけば神戸w 明石まで寝過ごさなくてよかった・・・。二人して元町でラーメン食べて、帰宅。

2008年07月20日

阿倍野にて。

マイミクさんが誕生日をお祝いしてくれるということで、一緒にお食事。

まずは天王寺公園を猛暑の中突っ切って来たので、とりあえず涼しい所へ・・・ということで、Hoopのアフタヌーンティーへ。
http://www.d-kintetsu.co.jp/hoop/guide/2-12.html

阿倍野・天王寺界隈は通過するだけで、この辺で遊んだことは実はなかったので、Hoopの上の方も眺める。無印やらLoftやら、いろいろありました。

無印の商品だけでコーディネートされたような部屋ってのが、一応理想なんですが・・・理想には程遠い、部屋の惨状w

2時間ほどお話してから、あべのベルタ手前のビストロカフェ・羊の家へ。
http://r.gnavi.co.jp/k011400/

生まれて初めてチーズフォンデュを食べる。阿倍野にこんな感じのお店があるのは知りませんでしたw プレゼントに、タイガースの名刺入れを頂きました!プライベートの(サイト紹介用の)自作名刺を持ち歩くのに使わせていただきます!

2008年07月19日

静養と部屋の整理に務める。

平日の慌ただしさからつかの間の解放、さすがに疲れが溜まっていて、今日は動けなかった・・・。

ということで、静養と部屋の整理に務める。このところのバタバタで部屋が恐ろしくぐちゃぐちゃで、暑いにも関わらずエアコンのリモコンが見つからない状態。強制エコ生活。

なんとか整理して、リモコンも発見。これでようやくエアコンが使える・・・。

暑さ自体は耐えることができるが、それより何より24時間稼働のMacの方が熱でやられないか心配だったので、一安心。

2008年07月18日

出張なり。

神戸方面に出張なり。夜は飲み会。故に、5日連続車運転はならず。

はい、多忙モード&仕事のストレスで、今日は妙に胃が痛かったです。まぁ、ここがいわゆる踏ん張りどころなのでありますが。

虎も苦しいチーム状態の中、踏ん張ってますからなぁ・・・。というか、ひとえに先発投手陣に感謝。

今年の強さは、打つ方がしんどい時は投げる方が頑張り、先発が試合を作れていない時は打つ方がカバーしているという、そのあたりが連敗しない要因なんだと思う。連敗しなければそりゃ優勝できますわな。

2008年07月17日

車を溝にはめる(汗

夜の習熟運転集中訓練4日目。また無駄にガソリンを使う訳です。

今日は伊川谷に住んでいる会社の人に助手席に乗ってもらい、運転。

永井谷の細い道やら吹上の田舎道を通れることを運転実演。

そんでもって、夜景が綺麗だったこの辺を紹介がてら、うろうろする。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E4%BC%8A%E5%B7%9D%E8%B0%B7%E9%A7%85&ie=UTF8&ll=34.68209,135.026758&spn=0.002581,0.003541&z=18
第二神明北線の一般道部分、神戸西バイパス・・・とはいえ、片側一車線で、車の通りも少ない。その上夜景も綺麗となると、怪しい車がいっぱい停まってるわけで。

冗談めかして、「ハイビームで走ってやりましょか」とハイビームにしてしばらく走ってると、上半身裸の男が(汗 後はあんまりよく見えんかったけど、要はお前ら何しとんねんというやつですよ。

気を取り直してしばらく走るも、精神の乱れが出たのか、直進できると思っていた所が右折or左折しか出来ず、急にハンドルを切るも間に合わず。左前のタイヤが溝にはまるorz  あぁ、初JAFかなぁ、と思っていた所、一緒に乗ってくれた人に運転交代、前後ろに激しく動かして、脱出。車に傷も無く。ということで、JAF出動要請は免れる。ヒヤリハットや・・・。

その後もあちこち走り回って、太山寺の細い道を切り抜ける練習などもし、帰宅。この4日で初めて走る道もかなり走り、だいぶ運転技術も向上した・・・と思う。

2008年07月16日

ナイターを聞きながらドライブ。

どうも仕事がスランプ気味で、やっぱりイライラ気味だったので、夜も遅くから実家の車で習熟運転がてらドライブ。実に3日連続。

地元ネタになってしまいますが。神戸市営地下鉄西神・山手線の伊川谷〜西神中央を知っている方は、谷(伊川谷)→山(西神南・西神南ニュータウン)→谷(櫨谷・駅は無い)→山(西神中央・西神ニュータウン)と広がる車窓風景をイメージしていただけるかと思いますが。実は、伊川谷と西神南ニュータウンの間にはもう一つ、山と谷があるのです。伊川谷を出ると、すぐにトンネルに入りますが、この上が伊川谷町井吹、字名で行くと吹上。そして西神南手前の谷が、字名で言うと永井谷。ここがニュータウンにならなかった理由は単純、昔から住んでいた人間が居たから。永井谷に至っては、完全に隠れ里の雰囲気でした。西神中央線(地下鉄の横の道)からも、実は吹上に抜ける細い合流地点があったりするのです。

今日はその辺りを2時間強、走っておりました。完全なる山道あり、幅員3m未満とおぼしき集落の中の道あり。明石海峡大橋が綺麗に見える夜景スポットも発見。

そして途中道を間違えて、阪神高速北神戸線に入ってしまい、一人乗車での初高速道路体験。というか高速教習以来。まぁ、車が全然いないんで問題ないんですが。むしろ、西神中央線の方が合流が多くて遥かに怖い感じ。

まぁ、3日連続で運転して、とんでもない道も走って、さすがに運転に自信が出て来た。なんて言ってる時期が一番事故を起こす可能性が高いそうなんで、気をつけないといけないんですが。

2008年07月15日

キックベースボール大会→また習熟運転。

午前は出張。午後から急いで戻って、打合せ。いろいろイライラすることもあったり。

定時後は事業所のレク、キックベースボール大会。上はYシャツのまま、参戦。汗だくになる。足を生かしての出塁を試みるも・・・なかなかバントは難しかったw


今日もまた実家の車を使っての習熟運転。まずは学園都市手前の王将で後輩方と食事をし、西神まで一旦送り届ける。ここからは一人でひたすら運転。

西神を起点として、高塚台→桜ヶ丘→押部谷→五百蔵→175R→西神外周を1周→西神南外周を半周ほど→櫨谷から県道小部明石線→旧神明→神戸学院大学前→昔住んでたマンションのあたりをうろうろ(かなりマンションが増えていて、様子が変わってた・・・)→長坂→伊川谷、と、都合3時間近く運転を続ける。

知らない道でも、まぁそれなりに運転できるようになってきた。まぁ、だんだん車が少なくなって来る時間帯なんで、まだ運転しやすい方なんでしょうが。

2008年07月14日

習熟運転。

土日ナイターの後の月曜日はしんどすぎ・・・。

エンジンがかかるのが、17時を過ぎてからw

今日は実家の車で習熟運転。明石まで。

マイミクさんから誕生日プレゼントを頂けるとのことで、車を飛ばす。

慣れない道を走るのも、かなり慣れた感じ。

2008年07月13日

体が重い…。

一応、朝から撮影に出かけることが可能な時間に起きたけど… やっぱり体が重く、動くのは無理と判断、静養に勤める。野球見てるだけでこれだけ疲れるんやから、プレーしてる方はもっとしんどいんやろうなぁ…。

そんな今日はリフレクソロジーで体を解してから、参戦。カード勝ち越しをきっちり決めたいところ。

試合前の臨時特急、もう全編成撮影してるはずやけど…リニューアルされた9000系(二本目の方ね)が入るのでは、とか、場所でマトリックスを作り始めると…やっぱり行っとこか… となってしまう。悲しきマニアの性。

2008年07月12日

ちょっと気を抜くと部屋がぐちゃぐちゃ。

先週はバタバタしていて、部屋が恐ろしくぐちゃぐちゃ。エアコンのリモコンが発見できず、意図しないエコ生活。部屋の整理のために8時に起きようとしたけど、気がつけば10時。それも暑くて目が覚めるという状態。

洗濯しないと着る服がなくなってしまうため、急いで洗濯、ゴミを出して、今日の中継をHDDレコーダーに録画する空き容量を確保するため…千葉マリンでの負け試合をCM編集。七回表前の風船飛ばしの時にちらっと映っていたことを確認。

サイトの更新も滞っていたので、最低限の更新…今頃日ハム戦の時の臨特をアップ。

更新のネタは山ほどあれど、全然まとめ切れていない現状はなんとかしたい…

と、2時間ちょっとでは全然整理が進まない部屋をほったらかしにして、今からまた甲子園へ。

一アルでチケットは全部引き渡し済。これは…L,E,Sの流れか。レッツゴートラッキーオーディションを見て、臨時特急、E車を撮影して、ダッシュで甲子園入り、スタメン発表のトラッキーのモノマネに間に合わせる。果たしてトリプルプレーは完成するか?

先発は安藤?金村曉は一回飛ばし?

2008年07月10日

納豆の日。

はい、納豆食べれないです。今日が誕生日。

仕事が立て込んでて特に何が有る訳でもないけど、祝辞やプレゼントをくださった皆さん、ありがとうございました。

ちなみに・・・頂いたもののほとんどが、トラ関連・・・w

そして肝心のタイガースからは勝ち星のプレゼントなし(T

まぁ、あんまり大型連勝したら反動が来ること必至なんですけどね。

2008年07月09日

またバッティングセンターへ

今週は仕事がスランプモードでイライラも募っていたので、まだまだ仕事は残っていたけど、帰宅。

車の運転の練習がてら、ストレス解消にと、またバッティングセンターへ。

100km/hの球を打つ。適度に力が抜けて、ヒット性も3本に1本ぐらい。

調子に乗って120km/hでやったら・・・やっぱり速かった。10本中、1本ヒット、6本ファールの3本空振り、って感じ。

食事して、再度100km/hで挑戦。一番ミートしたのが種田のバッティングの物まねしたとき・・・というのがいかがなものかとw

とまぁ、それなりにストレス解消して帰宅。

2008年07月04日

久々に。

午後から神戸の東の方へ出張。

帰りに上司殿と食事して、三宮へ。

そういや、久々にリフレクソロジーにでも行こうか・・・。ということで、およそ半年ぶりに訪れる。

ありえんぐらい気持ちよかった・・・途中から痛かったwww


さて、虎は快進撃を続ける。そろそろ・・・「先発太陽」とかのワイルドカードを切らないとだめなんじゃないですかねぇ?w

2008年07月02日

同期呑み会。

仕事、昨日は四タコ、今日は3打数1安打って感じ。なかなかマルチヒットは打てませぬ・・・。

他の事業所だった同期が急にこちらに転属になり、歓迎会。テンション高く呑み。

そして虎も首尾よく竜に連勝。まさかここで二つ取れるとは思ってなかったのでビックリ。サヨナラ勝ちの瞬間はテレビでは見れなかったのがちと残念。

明日は試合できるかなぁ?

2008年07月01日

頭が冴えず。

昨日は移動日だったので今週は今日から仕事。

全然頭が冴えんかった・・・。実験結果もビミョー。4打数無安打2併殺みたいな感じ。

そんな感じで凹んでいたものの、ミニチュアマグネット発売日ということを思い出し、無理くりに21時過ぎに三宮へ。やっぱり片方が売り切れ・・・。試合がちょうど良い時間帯に終わりそうだったので、臨時急行を撮影しに芦屋まで。今日は1本のみ。今津経由で西宮北口へ。ここで三宮で売り切れだった方を補完。西神に帰って来たらもう23時半。疲れた・・・。

2008年06月30日

嵐のような6月を終えて。つらつらと。

今年の6月は、嵐のような忙しさ。

そもそも毎週末遠征も含めて虎を追いかける+会社の出張多数という日程がキツすぎたけど、なんとか無事に乗り切れたので満足。ただ、戦績はというと・・・
○○●●●○○●の、4勝4敗。チーム成績を考えるとやや不満が残る内容。

いろんなことが手つかずだったりほったらかしだったり・・・仕事・プライベート共に相当タスクが溜まっている。7月は遠征なし、比較的腰を据えていけるので、6月にやりきれなかったことを着実にこなして行こう・・・。

一番の問題は、写真&動画の整理。6月のフォルダを見てみると、12.27GB分の写真が・・・。ちょっとずつ整理していくしかない。ライブラリ構築にはまだまだ時間が足りない・・・。もっと深刻なのは動画。ついに500GBのハードディスクが満杯になる。半年ちょっとしか持たんかったか・・・汗 またボーナスでハードディスク買うか。4台ぐらい。

さて、今日久々に疲れを癒そうと寮の大浴場に入って体重を量ると、驚愕の事実が・・・。いや、かなり太ってた訳ですよ。元々上昇トレンドに入っていたことは認識してたけど。最軽量時の51kgから実に+8kg。こりゃ看過できん水準ですわな。そういや最近旅行の度にがつがつ食ってたし、あんまり食事を意識することもなく、おやつを食べまくってたし・・・。そして飲みも多かったし。

ということで、7月は減量月間に決定。5キロ減らそうと思ったら・・・過去の経験からいくと、2ヶ月はかかるわな。がんばろ。

2008年06月27日

秋田出張に出発。

秋田出張につき、フレックスをフルに活用し、もう退社。汽車の時間があるんで帰ります。と告げて退社。

これに合わせる為に今週は多忙を極めたけど、むしろ仕事は進んだ気もする。

2008年06月23日

突発出張で疲。

月曜日。「今週も頑張って行こ!」と気合い入れて会社に着いて、2時間後・・・。出張呼び出しがかかるorz

突発出張。予想外だったので段取りに苦労する。出端をくじかれた感じ・・・。明日から仕切り直し。

次の土日は公式戦再開。いきなりヤクルトに秋田へと連れて行かれる訳やけど、遠征する予定なので仕事も前倒しにして行きたい・・・ところ。

2008年06月20日

新人歓迎会。

研究室の新人歓迎会。三宮で飲み。といっても、明日の朝に車を運転しないといけないから、あんまり飲まず。

新人君はとにかく元気!若いなぁ〜、って思ったら、もう歳ですな(汗

2008年06月19日

訓練運転でバッティングセンターへ。

忙しいやら蒸し暑いやらでイライラ気味だったので、夜も遅くに車の訓練運転もかねてバッティングセンターに行くことに。後輩お二人が付き合ってくれる。

おしなべて、10回中5回ファール、3回空振り、1回ボテボテで前に、1回ヒット性、って感じ。ピッチャーのコントロールが悪く、ストライクゾーンに来ればそれなりにバットには当たるが、なんせ前に飛ばない。変に100キロと80キロで切り替えたからかな。1ゲーム21球で、まずは6ゲーム・・・ 126球。食事して、またやっぱり打ちたくなってさらに2ゲーム。合計168球の打ち込みw

あまりに疲れて来たので、途中から左で打つ。左の方がミートするのは何故?力まないのが原因か。

付き合ってくれた後輩を送り届けて、ついに初めて一人で20分ほど運転。ようやく慣れて来た感じ。いっぱいいっぱいになりながら、車庫入れも一人で出来たしw

そして今頃になって疲れが来る・・・明日筋肉痛になりませんように。おやすみなさい。

2008年06月17日

のぞみ17号博多行。

ようやく神戸に帰還。

帰ったら帰ったで仕事山積みの悪寒。

2008年06月13日

どこでも仕事。

東京での仕事を終え、東西線沿線のホテルへまっすぐ向かう。

ノートPCとネット環境さえあれば、どこでも仕事ができてしまう・・・というのは、それはそれで考えものな気もする。

そんなこんなでホテルで2時間程作文。会社の居室と違って電話がかかってきたりしないから、むしろこっちの方が仕事の効率はいいような気がしてきた。作家がホテルに缶詰めになる理由が少し判った気がするw

ひとまず、月曜日の資料は完成。あとは報告書関係・・・。


明日はいよいよ、千葉マリンスタジアムに初訪問!05年の日本シリーズ第6戦のチケットをゲットしていて、行く予定やったけど・・・ご存知のように諸事情によりw試合が開催されなかったわけで。

その前にどこをうろうろするか、今から考えることにしよう。

2008年06月12日

余裕のないまま突撃。

明日の東京出張で予定が狂い、月曜日の資料作りに追われる。

22時に強制追い出しがかかるまで残る・・・そして明日は5時起きの6時出発。余裕のないまま関東に突撃。必死に荷造りに追われているところ。

今回は4日間、場合によっては5日間の遠征。また、「家出?」と言われるレベルの大荷物を抱えて出発、となる公算。

今からの目標・・・睡眠時間4時間の確保!

2008年06月10日

習熟運転。

金曜日、月曜日と出張が入り、木曜日までに月曜日の準備をする必要があり、かなり切迫した状況に。それでも22時までには帰らないといけないので、なんとか形だけ整えて。

約1ヶ月車を運転しておらず、そろそろ本気で自信がなくなってきたので、久々に実家に帰り、弟に教習してもらいながら習熟運転。1ヶ月ぶりの割には、それなりに運転できた・・・と思う。

肩に力が入っているからということで、バッティングセンターに行く。100球ぐらい打ったらクタクタw 

んで、肩の力が抜けた所で、運転免許センターの前を通り、教習所までのルートを懐かしみながら通り、帰宅。1時間強運転。やっぱりある程度は運転しないとダメですな。

2008年06月09日

気がつけば・・・。

気がつけば、サイト10周年の日も過ぎていたり。

土日の疲れをそのままに、仕事。余裕無し(汗

そんな今日も、タイガースは勝ち・・・。どこまで勝ち続けるんやろ・・・?

2008年06月08日

今日もトラ。

昨晩は同期飲み会でオオトラになり、ぐでんぐでん状態で午前帰り。

そして今日も甲子園。起きたら10時を回っていて、慌てて準備を整え、出動。

相変わらずの余裕なしモード 汗

昨日の勝利で、個人的参戦成績、四年連続フタ桁勝利を決める。プロ通算77勝目。来年、ギリギリ二十代での通算100勝に到達出来る…かな?

2008年06月07日

甲子園へ。

新幹線で新神戸1159着。飲み物、食べ物調達の上、三宮へ。

試合後、同期飲み会が三宮西口付近であるので、不要な荷物をコインロッカーに。

西口から阪神三宮は遠い…。

ここまで非定常作業。ここから定常作業に移行。

続きを読む "甲子園へ。" »

2008年06月06日

ワシゃ満足や!(川藤風に)。

学会発表。ポスターで、しゃべり倒す。新たな人脈も築くことができ、満足。

上司殿と飲みに行って、いろいろ忌憚なきディスカッションが出来て楽しく飲み。

そして阪神も快勝。

ワシゃ満足や!ワシゃうjれしい!(川藤の物まねの感じでw)

2008年06月05日

肩凝り。

最近特に肩が重い。

ということで、ホテルに投宿後、フロントにマッサージを頼む。オッサンというなかれ。

でもなんか混み合ってるらしくて、深夜2時になるとのこと・・・そらあかんわ。

明日は1日しゃべり倒すやろうから、もう寝ます・・・。

早上がり。

今日中に関東の某ホテルにたどり着く必要があり、5時に会社を出る。

すれ違った後輩に、「言っとくけど野球ちゃうで!」と念を押しておく(笑)

宿に着くのは23時前…。

2008年06月04日

もうすぐサイト10周年。特に何が有る訳でもないけど。

本サイトの方が、土曜日で10周年。

特に何をするわけでもないけど。

今日は仙台で楽天戦。頭は落とすけど、後ろは取る。このパターンばっかり。

中日がもたついてるから、ゲーム差が6.0に。他のチームのことはともかくとして、連敗しないってのはやっぱり大きいですわな。

学会発表の準備に追われる中で普段以上の通常業務をこなしてたので今週は恐ろしく忙しかった。明日の晩に関東方面へなだれ込み、翌日発表、甲子園があるのですぐに戻って2連戦。そしておそらくはもう一回、来週に関東。戻って来て、また千葉。移動が激しい・・・。

2008年06月01日

アクセル全開。

月曜日からアクセル全開。疲れモード。

(個人的に)休みの無い死の6月がいよいよ始まったと実感。

2008年05月31日

休出→グデグデ。

休日出勤でした。現場の、サウナ状態のところに立ち合い、ありえない量の汗をかく… 会社に入って一番体力的に疲れた仕事やったかも。上司殿も、会社に入って二番目にしんどかったと(笑)

仕事上がりに二人で一杯。大量に汗をかいた後なだけに、これまた有り得ない回りの早さ… それでも新井さんの二百号本塁打が飛び出したところで、もう一杯!とやってしまい、この後死ぬことに…。

二駅となりのマイミク、あっきーさんのお宅にお邪魔する。岩田君粘投も七回にニ点を返され、一点ビハインド。最終回、予測通りもう一山来る。ニ死二塁まで来て、バッター新井。とここで到着。エレベーターで上がる間、ワンセグ入らず… 部屋にお邪魔すると、また別のマイミクさんがぐったりしているのを見た瞬間、負けを悟る…汗

この後、酒が回りはじめてこちらがぐったり。布団をお借りして休んだおかげで、なんとか家にたどり着くことができた。

明日は勝ってくれるでしょう!

2008年05月28日

激疲。

実験で結構大きいトラブル発生で対応に追われ、報告書作成の時間が後ろ倒しになって帰るのが遅くなる。それでも深夜残業できないので、なんとか体裁だけ整える。

そんな日に限って4点リードしながらもボーグルソンがひっくり返されて、再三のチャンスもあと1本が出ず4−5で惜敗。というか、あの雨の中、観戦してた人も野球やってた人もお疲れさんです。

先発が崩れたらあーなりますわな。というか、ボギーは直球に自信を持っているようやけど、コントロールが定まらない時はもうちょっと工夫せんと。全体に高めに浮き過ぎ。ってのはネットで見てるだけやから実際どうかわからんけど。

なんか日に日にHPが減ってる感じ。宿屋に泊まっても回復しないHP。睡眠時間不足かw 

2008年05月27日

処理しきれず。

このところ野球が連戦、その上に仕事も実験が押し気味、今月中に片付けるつもりやった計算も手つかずでいろんなことが処理しきれずにいる今日この頃。

画像も動画も整理しきれておらず、サイト更新もままならず。ひとまずYouTubeにアップしてみた。


↑日曜日の臨時急行が1203F。


↑月曜日の臨時特急が1201F。


↑試合後の1-9を聞いている確率が高い。
昨日勝ったことで、4年連続フタ桁勝利にあと1勝と迫っていることに気付く。去年の今頃とは大違い。

ちなみに、現時点での通算成績。
76勝58敗3分。
名球会入りにはまだ程遠い。

2008年05月19日

ラジカセをテレビに接近させて・・・。

昨日の晩はYouTubeで昔見てたアニメ・・・エスパー魔美やらミスター味っ子やらワタルやら、まぁいろいろなアニメのOPやEDを見てたらついつい夜更かしして寝不足。フラフラのまま、頭痛などしてきたり。

そうそう、ラジカセをテレビに接近させて、アニメの曲を録音したことある人、直ちに挙手願います。

いやね、マニア・オタクにカテゴライズされる同年代の人は大抵この行為を履行しているわけですよ。 んで、この話を会社でしてみたら、同じ経験をした人多数。そして幼少から一般人とおぼしき人からは、おしなべて「何それ?」との返答がくるから面白い。3、4歳年下になると、もう既にテレビから録音できるシステム・・・CDコンポとかが通常家にあった世代のようで、この試験法は対象者が26歳以上を目安に適用されると思う。ちなみに、おそらく自分がその行為に走り出したのは、小学1年〜2年の間ぐらいと思われる。

なんでそんな話になるかと言うと。こないだ部屋を整理してたらテープが出て来て、懐かしー!と聴いてると・・・

当時まだ2歳とか3歳の弟がやって来てしゃべりかけてくる。「何してんの〜?」
「話たらあかんやろ!」と弟に怒鳴る自分。泣き出す弟。

そんな一部始終がばっちり録音されていて・・・んなテープが出て来たら正直自己嫌悪に陥りますよ、ええw

2008年05月17日

遅番。

朝一に出て、日の出が早いこの時期しか撮影できない武庫川線送り込み回送でも撮影しようかと思っていたが、さすがに呑んだ次の日には無理。臨時特急に合わせて11時出庫。

2008年05月16日

会議後にぱーっと。

午後はずっと会議。長引いて、ヘトヘト。

ということで、同僚2人とぱーっと行こうか、ということで、車を出してもらい、カフェへ。タイガースも大量リード、3連勝が濃厚な状況で笑いが止まらん。

緊張と弛緩の繰り返しというのも、それなりにいいもんですわ。

さぁ、土日はやっぱり甲子園。交流戦前に勝ち越しを決めておきたい所。

ちなみに・・・交流戦は10勝14敗と予想してるんですが。パ・リーグの好投手をぶつけられる宿命に有るわけで、まぁなんとか乗り越えて行きたいところ。

突発性?

日付変わって昨日。11時過ぎに、急に右耳が聞こえにくくなる。なんか詰まった感じに。

てなことを同期に言うと、それはシャレにならんで、兄貴がそんな感じで医者に言ったら、1週間安静にしろって言われたで、と脅される。

来週はスカイマークもあるし、仕事も忙しいし、休めるかい!あ、トラミミ付けたら耳が4つで聴こえるんちゃう?

なんてことを言ってたら、違和感がなくなり普通に聴こえるようになった。

やっぱりある程度休まないとあかんのかなぁ。

2008年05月15日

無限ループ。

なんか最近、生活がワンパターン。

平日版
夜寝るのが遅い→遅く起きる→10時出勤→いっぱいいっぱいで仕事→家に帰ってMacの前で作業→Youtubeにアップ→風呂→寝る→はじめに戻る

休日版
寝たのが遅いのに早起き→どこかの駅で写真を撮る→阪神線内で臨時特急を撮る→虎応援→帰りの臨時特急を撮る→帰る→写真と動画をMacに吸い出す→整理する→風呂→寝る。

ん・・・新たな刺激が無い(汗

いつぞやかサークルで「家に帰ってまずすることは、PC付けること」って人が予想以上に多くてダメ人間と言い合ってたけど、最近は24時間起動の我がMac。

まぁ、遠征に行けば言ったこと無い所に行く訳でパターンから外れるんですけどね〜。

2008年05月14日

おベベを汚す。

実験員の方は毎年新しい作業着が支給されるが、研究員は2年に1回・・・。といってもなんやかんやで結構手を汚してる方なので、作業着は結構汚れてたりする訳で。

そしてようやく作業着が支給される。ちょうど洗濯したのを忘れてたので、ラッキー。早速おニュー(←表現古い)の作業着に袖を通し、意気揚々と仕事に取り組む・・・。

3時間後、コーヒー飲みながら休憩してたら・・・いきなりコーヒーをこぼしてしまうorz 一緒に居た上司の方曰く。

「うちの子供やったら怒ってるところやな」

・・・・・・orz orz

小学生レベルや・・・orz

2008年05月12日

疲。

動き回った週末の後の月曜日。さすがにしんどい。

いや、6月は1日を除き、週末全て甲子園or遠征。これぐらいで疲れていては勤まらない。

2008年05月10日

天から与えられた休息日。

つまるところ、この雨天中止は天から与えられた休息日なわけですよ。

東二見ですごすごと入庫する5022Fを見送り、明石で撮影予定だった山陽ファンの方とお昼を食べながら歓談。昼過ぎにひめか号の最終運用を押さえ、板宿経由で帰宅。

とりあえず・・・明石→姫路→明石→板宿と乗ったら、運賃がものすごい額に・・・山陽さん、中距離高すぎですorz

家に帰ってここぞとばかりに洗濯、掃除、部屋の整理・・・の途中で疲れて寝てしまうZzz... なんというか、ダメ過ぎ。まぁ疲れは取れましたよw 明日は開催されるでしょう。ここで勝って、再加速といきたいところ!

それにしても、今年は4/10(木)中日戦、4/17(木)広島戦、そして5/10(日)横浜戦と、雨天中止が続く。今年は北京オリンピックで8月の変則日程もあり、CSまでの日程の余裕がない。それが故、現段階でもまだ8試合も日程未定(但し全てビジター)の試合があったりする。しかも甲子園は 10月になると改装工事に入る。雨天中止になればなるほど我が地元スカイマークで主催試合が開催される確率が上がる訳やけど、今年のセ・リーグアグリーメントの中にCSまでに日程を消化できない場合、シーズン打ち切りに関する項目もあって・・・。

以下、http://www.npb.or.jp/cl/communication/qanda/1.html#1 からの抜粋。
【クライマックス・シリーズの規定(概要)】
(イ) (出場資格)レギュラー・シーズンの1位、2位、3位球団とする。ただし、クライマックス・シリーズ開幕予定日の2日前までに組み込まれた日程終了時点の順位をもって確定する。天災・天候不順等の特別な事情により、この時点で未消化の試合は打ち切ることがある。

多分この調子で行けば、CS出場争いは必至なので、シーズン後半に大変なことになる可能性もあるのではないかと思うのです。果たして、10月にはどういう事態に遭遇しているのやら・・・。

とても野球をやる天気ではない。が。

とても野球をやる天気やないけど………
さんようタイガース号の回送が姫路に向けて進んでおります汗

2008年05月09日

あかん、しんどい。

出張して、キリキリ働いて、深夜残業して。あかん、しんどい・・・。

2008年05月07日

EDINETなんかを見始めて寝不足。

連休明け。明日に備えて早く寝る!と決意しながらも、ついつい財務省のEDINETで見られる有価証券報告書なんかを見始めてしまう。阪神電鉄の2007 年度決算に井川の移籍金30億円なんかがきっちり特別利益として記載されている・・・(3091百万円)なんてのをニヤニヤと眺めたり、上場企業じゃないから手元の会社情報とかでは分からなかった伊予鉄道の財務状況なんかを見てたら、やっぱり寝るのが遅くなり。

そんな連休明けの今日はへろへろ。やっと勘が戻って来た頃にはまた休み・・・w

2008年05月04日

結婚式!

乗り間違いという、鉄道ファンとしてあるまじき失態をかましながらも、無事オンタイムで到着。

サークルの後輩の結婚式でした。式の方は、新婦のご尊父が牧師さんということもあり、ご尊父自らが式を取り仕切るという、なんともすごい式でした。ってかまさかそんな形とは予測していなかったので、あれ・・・???と式の間中、頭の中に???が飛び交う展開。

披露宴の方は、二人とも鉄研の会員だったので、それはもう鉄色に染まった式でありましたw

2次会は尼崎の銀座パノラマにて。だんだんここがお決まりのコースになりつつある・・・w

明日もあるので、2次会で離脱。お疲れさまでした・・・。

***

結婚式に参列すると、結婚したいなぁ、とは思うけど、特にあてもないし、一晩寝たら忘れてしまうというのが最大の問題やなw

乗り間違い!

京橋から環状線で大阪に移動しようとして、電車に飛び乗る。しばらくして気付く。げ、逆方向やん!全く気付かなかったことに凹む。

普通、直感で自分がどの方角に向かっているのか把握できるものの、京橋は何故かいつも考えている方向と逆になってしまう、やや苦手な場所。それが最悪の形で出てしまう…。

昨日も谷町線の東梅田の次は扇町と勘違いして、一駅乗り過ごしたし、最近こんな感じのエラーが多い。あまり方向感覚を過信しないよう心掛けないと…。

2008年05月03日

筋肉痛。

朝起きて、筋肉痛が……意外にひどくはなかった。右足付け根はやっぱり痛いけど筋肉痛と同じ痛み。久々に登ったからかな?腰と股関節周りも張ってるけど、大腿部などはそれほどひどくなく。入念なストレッチが奏効した模様。まさか明日に来るとかないよな…汗

今日は車がメインなのでよかった。

2008年05月01日

奇跡的半日休日

奇跡的に半日休日。15時半まで予定なし!

・・・・ただちょっと前までナイターをデーゲームと思っていただけやけど。

明日からは毎日出ずっぱりなので、ここぞとばかりに部屋の整理、掃除、ゴミ出し、洗濯と家事一切合切を一気にこなす。

今日は平日ダイヤなのですね・・・。臨時特急も快速急行に挟まれて2本のみ、試合時間いかんに置いては帰りの臨時急行三宮行きも運転されない。

臨特・臨急の運行時間パターンはほぼ読み切った。試合終了時刻との兼ね合いも、なんとなく分かって来た。その辺をまとめて同人誌でも出したいなぁと思いながらも、原稿執筆の時間をひねり出すんは至難の業なんやろうなぁ・・・。

2008年04月30日

勝ったで!

阪神電車方面に出張だったものの、甲子園に行けという神のお告げは下らず・・・ちがう、中一日で登板やからさすがにしんどいと判断し、おとなしくまっすぐ帰宅。

久々にテレビで観戦した気がする・・・たいてい球場に行っているか、仕事してるかやもんなぁ・・・。

そんな今日は典型的なシーソーゲーム。新井さんの劇的サヨナラHRで勝利。

明日もさくっと勝って、貯金を13にしたいところ!

2008年04月29日

出陣。

中一日で出陣であります。臨時特急撮影等のルーチン化した仕事があるのでもう出発です。今日はデーゲーム、日焼けしそう…。

やっぱ西神は遠い… もう甲子園に住んだほうが手っ取り早いんじゃないかとも思うんですが(^_^;) 会社がこっちなだけに、まぁ仕方ないですわな。

でも小生生誕の地は西宮なんで、一度は住んでみたいんですねー。

出勤対応。

昨日の晩、帰宅と同時に、あかん、しんどい…と寝る。起きたら24時、また中途半端にゴソゴソ動いてしまう。やっぱり連続で寝ないと疲れは取れませんな。

今日は所属の事業所的には休みではあるが、相手先の部署は出勤日なので出勤対応。

がっつり休み過ぎるとバッティング感が鈍るので、ちょうどいいタイミング。

2008年04月28日

さすがにしんどい。

疲れが全然抜けません。ええ。昨日帰宅後、サヨナラのシーンをビデオで2回も3回も見て、さらにはテンション上がって寝付き最悪という。えげつない状態ですw

そんな今日は有休も取らず出社も、しんどいしんどい。体がしんどいだけで頭は冴えてたけれど、自覚できるほどの動きの鈍さ。立ってるだけで疲れを感じる状態(汗 普段滞りがちな書類作成やらのデスクワークははかどったw

日記のフォローが全然出来てないけど、眠いのでちょっと寝ます・・・。

2008年04月27日

年々疲れが取りにくく。

昨日の興奮覚めやらぬまま、ビデオカメラからの動画吸い出し、写真整理とこなしていると3時ぐらいまで寝られず。しっかり朝起きられず。そして疲労感も。シーズン前の基礎体力作りを怠ったからか…。

結局写真による昨日の行動記録のフォローも出来ず、持ち越し。臨特のサイトへのアップだけはなんとか完了した。

今日は能勢電撮影後、臨特撮影、ライトスタンド。昨日よりは楽な工程。

さぁ、頑張っていきますか。

2008年04月23日

また寝不足ナリよ。

早く寝る!とか言ってた割に・・・昨晩はふと昔やっていたファミコンの音楽を聞き、そういや昔あのソフトのあの曲が好きやったなぁ・・・とネットでmidiを探し、そして案外簡単に見つかり、いろいろ聴き倒してたら・・・26時就寝。

人並みにファミコンっ子やったので、いろいろ想い出があるんですが。

ドラゴンスレイヤーIVってソフトを小6ぐらいにファミコンでやってたけど、このソフトのBGMがなかなかよかったんですよ。んでいろいろ検索してたら、やっぱり当時同じように感じていた人が多くいたようで。

小学校のころを思い出す・・・思い出に浸るような歳でもないんやけど、あの頃と今と、どっちが楽しいかと言われると・・・う〜ん。

2008年04月22日

wikipediaの逆引き無限ループ・・・。

昨日は洗濯に部屋の整理に・・・と息巻いていたものの、洗濯を済ませたあと、サイトの更新をしようとして・・・ちょっとwikipediaで南大阪線の臨時列車のことを調べ始めたら、逆引き無限ループ状態に・・・。いろいろ調べてムダ知識を溜め込みつつ、最後にたどり着いたのは・・・・・エド・はるみ。なぜ?

んで、どんな芸風なのかと気になってYouTubeで検索。

・・・あかん、ちょっとハマったかも。

グゥ〜とかコォー!とか見てたら、3時前。ぐでぐで。仕事も忙しくて疲れてるし、阪神も負けたし、今日こそ早く寝よう・・・。

2008年04月19日

【西武】所沢近辺支線の乗り倒し。

朝起きた瞬間思ったこと… しんど!! そらあの雨の中、最後まで応援してたら疲れますわな。

今日の試合開始まで、どこに行くかの当てもなく、ホロホロと西武の支線を乗り潰し。

歌舞伎町の東横インに荷物を預け、西武新宿→西武遊園地→西武球場前→西所沢→所沢→東村山→西武園→直通で国分寺へ向かう途中。

2008年04月17日

地震や!

地震や!結構揺れたぞ・・・。

震源地は平成7年兵庫県南部地震とほぼ同じ。まだ断層のひずみが残ってるってことかなぁ・・・。

2008年04月14日

昼飯俊殺。

土曜は一日中休んだものの、昨日は一日中ほつきあるいていたのでめちゃくちゃしんどかった月曜日。

実験で、安全上どうしても誰かいないといけない状況の元、人手もないので代打オレ、ということで、昼休みをずらして対応しているんですが。

15分しか余裕が無く、急いで食堂で昼飯をかき込む。メニューはハンバーグ。思わずニヤリと笑う。これは瞬殺できるぞ・・・・と。

やおら携帯を取り出し、ストップウォッチモードに。ご飯にハンバーグ、みそ汁に大豆の煮たやつ。前者2つを1分40秒ぐらいで片付け、みそ汁をぐいっと飲み、こりゃ3分切れるか!?と思いきや、大豆のなんかへんなやつが予想以上に食いにくくて、喉を通らない。結局3分30秒ちょっと。意味も無く敗北感にかられながら、実験室へと向かったのでした。

2008年04月03日

気付いたら寝てた・・・。

なんかめちゃくちゃ疲れてたので、家に帰ったらすぐに寝て、起きたら3時・・・。

さすがに6連勝とはいかず、一休み。杉山のピッチングは1回だけ見てるとものすごくよかったけど、やっぱりか・・・。でも7、8回と投げた阿部が好投!今日から仕切り直しですな。

突発でこれから佐賀に出張。明日は福岡市動物園にでも行くか・・・。2007年1月に訪れた時にはトラがいなかったが、2007年7月に新しくやってきたようで。西鉄と合わせて。

2008年03月30日

探し物は何ですか?

知ってる人は知ってる通り、我が部屋にはモノが溢れかえっているわけです。

部屋を3次元的に有効活用してもなお余りある、鉄道グッズ、トラグッズ・・・その他諸々。破綻の危機に瀕するたびに実家に置きにいく、なんてことを繰り返しているわけですが。

この部屋を見た人は、
「自分の部屋の10倍ぐらいモノが詰まっている」
「センスのいいものを置いてるとは思うけど、絶対量の多さで全てが台無し」
「地震が来たら死ぬな・・・」

と口々に感想を述べる訳です。

どうしても今日必要なものを先週ぐらいから必死に探しているものの、ついに見つからず・・・。がっくり。捨てるはずがない(←これが全ての元凶)から、この部屋のどこかにあるはずやけど・・・どうしても見つからんかった・・・。

とりあえず、部屋の物理的スペース確保のためにも、部屋を整理しようと固く決意する。・・・物理的スペース(マス)を増やす方向で考えた方が話は早い気もする・・・。

2008年03月28日

I feel so good and it's so groove groove .

特許の締め切りが今日までで、なんとか間に合う。とりあえず今年度mustの仕事はなんとか終了・・・。

長らく車に乗っていなかった+AT車にあまり乗ったことがなかったので、弟に助手席に乗ってもらい、指導を受けながら三木鉄道の三木駅まで行ってみる。追加路上教習。なぜか後ろからmayuさんともうお一方、車で着いてきて採点?されるというオマケ付きw

運転を始めたころは車の感覚が掴めず、かなり怖かった。横の弟は10倍ぐらい怖かったと思う・・・。最初は結構ふらついたw 後ろの車では絶対ゲラゲラ笑ってるんやろうなぁ・・・なんて思いながら、やっぱりゲラゲラ笑われていた模様w

三木市内をカーナビが着いているにもかかわらず迷いながら進み、ヒヤヒヤしながらなんとか三木駅に到着。さすがにこの時間だと人が少なかった。適当に写真など撮りつつ、再び西神に戻る。さすがにこの頃には感覚を取り戻し、割とスピードも出せるようになってきた。

ラジオで中継にて観戦。いっぱいいっぱいだった故、あんまり試合内容は頭に入って来なかったものの、とりあえず勝ったっぽい。今年もトラの季節がやって来た。

そしてセルフのガソリンスタンドの使い方も教えてもらう。考えたら教習所では教えてもらえなかったなぁ。お決まりの間違えてトランクを開けてしまうというのもしっかり体験w 後ろに監査役がいなかったのがせめてもの救いww

ということで、やっぱり定期的に忘れない程度に訓練運転しておかないといけないなぁと痛感したのでした。

2008年03月27日

I feel so good and it's so grooving.

現在使用している研究所紹介ビデオが古くなったので新しく作製することになったらしい。そして自分のテーマの装置が撮影対象となる。

実験装置の前で意味もなく装置を操作するフリをするw カメラ・照明・レフ板に囲まれて撮影される。撮影することは多々あれども、撮影される側に回ることはほとんどないので新鮮な体験。

年度末追い込みモード。の割に、周りに全然人が居ないのはナゼ?相談したいことがあるのに・・・もうええ、勝手にこっちで進めときまっさかい。的な状態。


朝起きて、テレビを付けるとだいたいABCの「おはよう朝日です」になってる。ライオンちゃんの星占いで毎日その日の運勢をチェック(といっても10位以下は見なかったことにする)してるわけですが。BGMがいい感じの曲やなぁ、とネットで調べる。割とすぐに見つかる。Sweet vacationの「I Feel So Good」。そしてすぐにiTMSで購入。便利な世の中になったもんですな。

2008年03月26日

県所轄の某公的機関にて。

今日は一日中、県所轄の某公的機関に行っておりました。疲れた・・・。

まぁ、目的は果たせたのでよかったんですが。

その県所轄の某公的機関。職員の方の対応が実に素晴らしかった!

どの方も大変親切で、素人である我々に対して誠に懇切丁寧に心のこもった対応をして頂くことができました。実に気持ちいい。その性質上、素人がものすごい人数、県内全域から集まる機関なんですが、受付時間も短く、実に効率的に全くムダのない業務をされておりました。民間の我々も見習いたいぐらいです。

特に印象に残ったのは、写真を撮影する工程があったんですが。そこの女性職員の方。次々に押し寄せる人並みに、嫌な顔一つせず、小生がちょっと間違えた操作をしても実に懇切丁寧に気持ちよく間違いを指摘して下さり、とても優しい言葉をかけてくれました。小生が深く感謝したのは言うまでもありません。

彼らは地方公務員という崇高な職業に奉職されているわけですが、我々の血税が彼らのような人徳者の生活を支えていると考えるだけで、幸せな気分になれる、そんな感じの一日でした。彼らは正に我が県の誇り、いや、日本の誇りと行っても過言ではないでしょう。あれだけ高い生産性で持って業務を遂行されているその姿、世界のどこに出しても恥ずかしくない、まさに模範的組織であります。地方公務員万歳!!栄光あれ!!!

・・・・言ってる意味分かるよね?w

2008年03月25日

珍しく。

珍しく必死に勉強中。

(但し、○×問題)

1000問以上解いたぞ・・・。

2008年03月23日

微妙な時間軸のズレ。

出張から帰ってきた日から、微妙に時間軸がズレている。

いつもにないぐらい早起きしてた影響か、20日は21時に帰ってきたら疲れて寝てしまう。そんで2時前ぐらいに起きて、ごそごそしてからまた寝る、というパターンにはまってる。21日は呑んで帰ってきたのでそのまま寝てしまう。そして22日は帰ってきてまた疲れて寝てしまい、こんな中途半端な時間に起きてしまう(^^;; 修正せんと・・・。

ショックな出来事。というほどのもんでもないけど、最近PHSにメールが来ないなぁ・・・と思ってたら。W-SIMカードが認識されてなかった(汗 メールチェックすると、いろいろメールが・・・(汗 もうちょっときちんと確認しないといけないな、と感じたのでした。

2008年03月21日

仕事山積み。

久々に出張から帰ってくると、仕事が山積み。

明日は出勤日。普通は休みにするけど、年度末で忙しいしさすがに有休はムリ。

頑張って明日早くでて、センバツの3試合目試合開始には会社を出れたらなぁ・・・。

2008年03月20日

ひかり381号岡山行。

J25編成。

浜松出張も無事終了。新神戸まで乗り換えなしで帰れるひかりで帰還中。

公私共に収穫の多い出張でした☆

課題は、いかに効率よく写真と動画を整理するか…ですな。

2008年03月19日

学会発表終了。

ということで、練習前にどう考えても時間足りんよな・・・と思いながら学会発表に臨む。

2日前の緊張感に比べると驚くほど緊張もせず。

携帯のストップウォッチで時間を計りながら発表。だいたいこのあたりで何分、ってのを覚えていたものの、途中で気付いたら1分遅延。最後は回復運転のためかっとばす。緊張はせんかったけど時間が足りなくて焦った。

とまぁ、人生初学会発表は、あっさり終わる。

終わってから大学の友人、まっきー氏と餃子を食べに行きました☆ 浜松が餃子で有名というのは、今回初めて知った・・・。

ホテルに戻って疲れていたので、気付いたら寝てた。そして仕事の夢にうなされて目が覚める・・・。帰ったら仕事が山積み・・・。とりあえず、それは忘れて明日は遊んできますw

2008年03月18日

時間が合わない。

何度発表練習しても15分の枠に収まらない・・・。

早口でまくっても理解してもらえないやろうから、内容をちょこちょこ削って効率よく説明していくしかないか。

なるべくゆっくりしゃべっても十分15分で収まるようにしておきたい。

とかいいながら、最後はものすごく巻いていくことになってそうで怖い(汗


学生時代は15分の発表ってえらく長く感じたもんやけど、年齢を重ねるになんぼでもしゃべれるようになるもんですな。その昔2枚のOHPで15分しゃべった人がいるという伝説を聞いたことがありますが。そこまでは無理にしても、そうなるのはなんとなくわかる気がする今日この頃。

野球に例えると。

上司殿もコアな野球ファンだと、仕事の話もほとんど野球で例えてしまうのです。


「こないだの発表、どうやった?」 「ん〜、3回1/3で5失点ってとこですね」とか。

「今年はちゃんと仕事できましたかねぇ?」 「まぁ、3割は越えてるんちゃう?」とか。

「人事異動で戦力ダウンですよねぇ。」「ほとんど広島状態やな」とか。


んで、こないだ昼ごはんの時に。「まぁ、○○君はちゃっちゃと仕事こなすけどムラがあるからどっちかていうと新庄タイプやな」と言われる。


・・・・新庄っすか!! 誉められてるのか誉められてないのかわかりませんがな。

まぁ、センスだけで野球・・・ちがう、仕事している感は否めないので、結構適確なのかも。

とりあえず、練習・・・ちがう、勉強しますよ、ええ。

2008年03月16日

Dreamtime.

夕方、東京に転勤になる後輩とモノの受け渡しなどしつつ、三宮でしばらくお話。そのまま出歩かず、すぐに帰ってくる。

明日から所属している化学工学会の年会。発表するものの、3日目なので結局初日は出向かないことに。準備はそれなりに進んでいるけど、お楽しみの20日(祝)の行程が決まってない・・・汗 早出特打ちはそれなりにやりますよ、ええw

とりあえず3ヶ月でヤマを越え、オフタイムの負荷が減ったのでそろそろサイトの更新を再開したいところやけど・・・来週はそんな感じで木曜の晩まで帰って来れないので、しばらく放置せざるをえない・・・。ネタは溜まりまくってるんですけどね(^^;;

最近、Daryl HallのDreamtimeをヘビーローテーションで聴いている。1986年の曲らしけど、良い曲ですな。数年後に聴いたら、きっと今の時期のことを思い出すんでしょう。歌は想い出のしおり。そしてしおりが挟まりまくってるmy iTune。

2008年03月14日

Rain comes down movin' your way fast

今日もちょっとだけ雨。暖かい雨。

会社のレクのソフトバレーボール大会。我がチームは組み合わせの妙もあり、ついにベスト4に。というか、メインプレイヤーが40代3名、30代2名、20代2名・・・w

ホワイトデー。恩賜のチョコレート、温情チョコレートを頂いた方にお返し。そして海苔を頂いた方には仕返し・・・ちゃう、お返しにちりめんじゃこを贈ろうと本気でダイエーにまでいったものの、要冷蔵で断念w 普通のお返しとなりました。

来週から学会発表。資料が珍しく事前にほぼ完成。仕事も比較的順調で機嫌が良い今日この頃。今までが悪すぎた、ってのもありますがw

2008年03月13日

Outside the rain biggining

天気予報通り、夜から雨が降ってくる。

春の雨は、あんまり悪い印象がない。

学生時代はだいたいこの時期に旅行へ出かけていて、旅行先で雨に遭遇してもテンションが上がってるからイヤやなぁ、と思う間もなく写真を撮り回ったりしてたらかな、とも思う。

まぁ、一雨ごとに暖かくなるから、ってのもあるんでしょうが。


そんな今日はとある試験日。無事合格。資格試験なる競争相手の居ない試験ってのはてんで弱いので心配していたけど、なんとかなってよかった。

2008年03月12日

You're living in Dreamtime Baby

会社のレクのバレーボールで飛び跳ねまくって疲れた・・・というほど動かず、あんまりボールは触らなかったけどサービスエースを何回かかませたのでよかったかと。

今日は現場に行く予定がなかったので、ズボンは私服のまま過ごしていたものの。いつもの癖で、普通にズボンを私服から作業着に着替えてそのまま退社してた(汗)

ぱっと見た感じ、ただの紺のチノパンなので違和感は無い訳やけど。家に帰ってから初めて気がついて、愕然としてしまう。

2008年03月11日

In your dream it's overcast.

中8日で車を運転。かなり忘れてたよorz

昨日の雨から、えらく暖かくなってきた。野球も始まり、自然とテンションが上がってくる。

この調子でなんとか年度末の慌ただしさを乗り越えて行きたいところ。

2008年03月10日

スカルプケア。

5ヶ月ぶりに腹の底から声を出して、スッキリ。いわゆる大声健康法ってやつですな。

昨日の続き。行きつけの美容院、店が移転したことを忘れていて前の場所の店に行って、思いっきり違う美容院に入ってしまうなどという失態をかます。そうや、前来た時に、店が移転するんですよ、と場所を聞いて、あぁそこなら前住んでた所に近いですねぇ。と行ったことを思い出す。踏切を渡って前の家に向かって歩きながら、分かるんかな・・・と思ってたら、めっちゃ大きいビルに思いっきり「K's Mode」って書いてるしw 

今でも石橋の美容院に行ってるのは、担当の美容師さんが毎回割引券をくれるとか、もう5年以上通ってるからほとんどお任せで間違いがないとかが理由やけど、最近はスカルプケアなるものがあまりに気持ちよくて完全にハマってるわけで。

なんせ、こう頭皮をぐにぐにされるのがむちゃくちゃ気持ちいい訳ですよ。前に「これ、結構はやってるんですか?」と尋ねたら、「リピーターが多いですねぇ」と。そら、これ一度始めたら病み付きになりまっせ。

んで、店の移転とともに、専門店みたいな感じになってて、機材もものすごく豪華なものに。毛穴をマイクロスコープで撮影、使用前、使用後と見せてくれて、毛穴すっきり!を実感したわけです。

ただ、一つだけショックなことが。撮影した任意の場所の毛穴に白髪が・・・。そらまぁ、これだけ増えれば確率論的には上がりますわな。なんてことを話しながら髪を切ってもらう。当面染める予定は無いけど、明らかに増えてきたら、耳元で「カラー」とつぶやきますから、と言ってもらいましたとさ。

2008年03月06日

のぞみ67号広島行。

つくばから帰還。もっと遅い新幹線を予約していたが、つくばエクスプレス車内にて一番都合のよい列車に携帯から予約変更。これはエクスプレスの便利なとこ。

秋葉原で遊んで帰る気力もなく新幹線に飛び乗るあたり、衰えを感じる…(笑)

2008年03月05日

新幹線車内の過ごし方。

神戸在住(といっても西の端)の身としては、東京出張に新幹線を使うか、飛行機を使うか、頭を悩ませるのです。

飛行機は乗ってる時間は短いけど乗り換えが面倒。 新幹線は地下鉄沿線の地の利で、一回乗り換えるだけやけど、3時間の乗車時間が苦痛。

結局、現状では乗り換えの少なさで、七対三ぐらいで新幹線利用の方が多い訳ですが。ほんまに三時間はしんどいというか、だるい。

車内では携帯でmixiみたり、文献読んだりして過ごすものの、そろそろネタ切れ@静岡付近。

まだ一時間もあるで…。

のぞみ46号東京行。

C10編成。

東京前乗り。なんかこのところ新幹線に乗りまくってる気がする。

2008年03月02日

トラを見に行く。

朝から車に乗る。ようやく慣れてきた頃にはもう終わり…汗

今日は珍しく何も予定がないので、今から同居生活をしていると伝え聞く、天王寺動物園のトラを見に出かけます(笑)

2008年02月27日

東京ビッグサイトのイメージ。

ということで、無事出張から帰還。新大阪からの乗り継ぎはひかりRailStar487号、E16編成。

で、もう何回訪れたか分からない東京ビッグサイトも、コミケで行ったのは去年が初めて。普段は仕事で、展示会目的で行くことばかりなので、ビッグサイトのイメージって、写真のような感じだった。


要は、ブースが壁で仕切られているから、そんなに遠くまで見通せないわけですよ。

んで、去年末に行ったコミケでまず驚いたのは、長机がずらーっと並んでいて、遥か遠くまで見渡せること。とても同じ場所とは思えなかったのでした。

のぞみ143号新大阪行。

ビッグサイトでの仕事を終え、品川で夕食を取る。

乗ろうとしていた広島のぞみが品川に停まらないことに気付き、急遽指定変更。新大阪乗り換えするはめに。

C51編成。疲れているので寝るつもりだが、そんなときに限ってやたら照明の明るい東海車。落ち着いている西車の方が寝やすいのに。

2008年02月26日

出張滞在先@蒲田。

蒲田に宿泊中。

今日は結構疲れたので、おとなしく18時にはホテル入り。早めに寝ようと思いながらも、明日の準備やら今日お願いしていた実験のデータが送られてきてそれを整理してたり、明日の実験条件を決めてメールしたり、人の手配をしてたりすると、もうこんな時間に・・・。やっと終わった。

できれば早出特打ちしたいところだが、体が付いていくかどうかが問題。撮影するとしたら何を撮るかも全く考えていなかった。

う〜ん…やっぱり変化のありそうな大井町線かなぁ。

東京ビッグサイト。

東京ビッグサイトに到着。今回はトラッキーのユニフォーム姿ではなく、スーツ姿なり。

のぞみ68号東京行。

B6編成。

眠い…。

エクスプレスのポイントが貯まりまくっているが、どこで使うか決められず、今回もやっぱり普通車に。

やっぱり立ち席が出るぐらいの混雑時かなぁ。

2008年02月24日

予定を合わせて風邪をひく。

昨日帰ったら、やっぱり熱があり、体の節々も痛い。典型的な風邪。

ということで、風邪薬飲んで、重ね着して今日は一日中寝る。

現段階では熱も下がり、若干の気怠さは残っているものの頭はスッキリ。


考えてみれば会社に入って病欠は去年の1回だけ。体調を崩す時は土日、というパターンが続いている。緊張感が緩むから? なんにせよ、明後日から出張、明日は留守の間の実験条件を決めたりと、何が何でも会社に行かないといけなかったのでよかったナリ。

2008年02月23日

結婚式。

鉄研の可愛い後輩、わーたんの、サークル主催結婚お祝いパーティに参列してまいりました。

前日から体調を崩しており、大丈夫かなぁ・・・と思いながらも、なんとか調整。心斎橋へ。

主役のはずなのに相変わらずの下っ端っぷりに笑わせてもらいましたw

2次会は尼崎のホビスタ、パノラマ銀座へ。ちょっと気を緩めるとものすごい散財をしてしまいそうな場所でしたw

ということで、久々に鉄研の後輩に会えて、楽しかったです。


2008年02月22日

ひかりRailStar480号新大阪行。

ということで、いかにうちの会社がよいかを滔々と喋くってきたわけです。昨日のモチベーションから、大丈夫かなぁ、と思いながらも、いざ喋りだすとそこはほれ、芸人魂ですよ。漫談ですよ。いや、一緒のテーブルの人と気が合って、漫才ですよ。我ながらよくこんなことがスラスラ言えるなぁ、と。

とまぁ、社命に忠実に任務をこなし、再びRailStar6号車。表題列車、E6編成。

それにしても、RailStarは2&2シートに、短編成だから出口も近い。素晴らしい列車なのであります。山陽新幹線区間はやっぱりRailStarが一番!

ひかりRailStar441号博多行。

表題列車、E7編成。いつもの6号車で博多まで。始発のRailStarやけど、5分後追いでRailStarがやってくるんですな。

小倉でやたら人が乗って来てびっくりしたけど…そか、新幹線通勤の人ですな。その多さにちとびっくり。

2008年02月21日

ストップ安。

実験場所をめぐるショバ争いで敗走に次ぐ敗走を遂げる我が部署。その影響の直撃をピンポイントに受け、社内における傍流の悲哀などをまじまじと感じながら、モチベーションが連日ストップ安を遂げている。ヤリ気配のまま値つかず。どないなってるんですかと噛み付く気力は残っているものの、その答えに組織の末期ってこうなるんや、と感じたり。例えるなら巨人・阪神のオファーを蹴ってオリックスを逆指名してしまった数年前の自らの判断ミスを嘆いてみても仕方なく、粛々と撤退の準備をしているわけですが。

居室ではかなりフキゲンモード。とはいえ現場で不機嫌に振る舞っていると実験員の方のモチベーションに悪影響を及ぼしてもいけないので、ポジティブに振る舞うという。感情のオンオフ切り替えがめまぐるしくてスイッチが壊れそう。

そんな中、明日は出張・・・こんなときに一日かけて会社の魅力をしゃべらないといけないという、ハードルの高い出張。ま、割り切って・・・ちがう、張り切って頑張ってきますw

2008年02月18日

筋肉痛の回避。

昨日の山行で筋肉痛がくることを恐れていたが、有馬温泉の湯治効果か、帰宅後の入念な整理運動が効いたのか、それほど筋肉痛は出なかった。明日になったら激痛が走ったりして・・・。


来期の体制は原則的に現段階では分からないが、漏れ聞こえる部分もある。

予想通りというのもあれば、ちょっと待てよ!というのもありで。

まぁ、モチベーションを著しくスポイルされるものもある訳ですが。あんまり深く考えないようにすることにする。

2008年02月14日

海苔。

海苔のお菓子が好きで、昼休みにバリボリ喰っている。

するといつのまにか海苔キャラが定着していたようで、バレンタインに味付け海苔を貰った。しかも二人から。

それを貰ったそばからンメェンメェと食べてしまう自分もどうかと。間違いなく塩分過多。

仕返し・・・ちがう、お返しはちりめんじゃこか、はたまた白子か数の子あたりが妥当か。

2008年02月13日

忌み番号はG。

実験員の方にお願いしている実験はこっちで管理用に実験番号を振っている。

FA-01-1とか。

実験条件をアルファベットで、後ろはRun No.とか。

んで、アルファベットをAから順番に付けていって、Fまで来て。実験条件が変わったのでアルファベットも変わる。FからHへ。

「なんでGは飛ぶんですか?」

「GiantsのGは忌み番号や!」

ちなみにそのHの実験は不本意な結果。むぅ。

2008年02月11日

手料理。

午後から、マイミクのまっき〜氏のご自宅にお邪魔。奥様の手料理を振る舞っていただく。

手料理を食べるのは、今年が初めてかもw ごちそうさまでしたm(_ _)m

ハードディスク、ようやく体制が整ってきた・・・。

外付けハードディスク、4個が一気に入るケースが二つ。普通のケースが3つ。ケースに入れてもらえなかった500GBハードディスクが1つ。

500GB+500GB+500GB+320GB+500GB+500GB+320GB+500GB=3.64TB。

ちなみに、前半4つはミラーリングしてる。実は12個のハードディスクがあるわけですよ。多すぎ。

2008年02月07日

毒物劇物取扱責任者。

世間は餃子の話題でもちきりな訳ですが。

そういや、大概危ない薬品・・・身近なところでいえば硫酸やら水酸化ナトリウムやら、かなり危険な無機系薬品やら、普通に注文してるけど資格とかいるんかなぁ?と、ふと疑問に思う。

で、wikipediaで検索してみると、毒物劇物取扱責任者なる資格が。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%92%E7%89%A9%E5%8A%87%E7%89%A9%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E8%80%85

そんなん持ってないぞ・・・とか思ってたら、

有資格者の欄に
「厚生省令で定める学校で、応用化学に関する学課を修了した者」
とある。

一応これに該当してるらしい。

でも、そんなん今の今まで知らんかった・・・。大学でもそんなこと言ってなかった気がするけど、これってひょっとして常識なんですかね?

2008年02月05日

体調悪化中。

日に日に体調が悪化中。キャンプで言うところの早々に離脱で監督に大目玉食らうみたいなみんですよ。

今シーズン参戦のチケット取得計画の立案だけはこなしていかないと。粛々と。

iMacDVがお亡くなりになって、急遽iMacG5を自宅サーバに使っているわけですが。いろんなCGIが不具合を起こしていたので、その修正をようやく完了。ただ、画像サーバの本格復旧は未だ達成されず、更新意欲が著しく減衰中。

それもこれも、全て寒いから!!

ということにしておこう・・・。


薬が回ってきたのでもう寝ます。

2008年02月04日

寒いの苦手。

寒い・・・。むっちゃテンション低い。

昔は天候にあんまり左右されなかったけど、昨冬ぐらいからなんかちゃうなぁ、と。そして今年の冬・・・極端に体にこたえる。春まで冬眠したいぐらい。撮影頻度も激減。気力無し。

そして、喉まで痛くなってくる。風邪か・・・?パブロンあたりを捜すものの、見つからず。ふと見つけた鼻炎薬に「咽喉炎」の記述もあったので飲もうとすると・・・ふと目に入る別の記述。「山ノ内製薬」

ちょっとまて・・・一体何年前の薬や! 消費期限を見ると、2006年2月。

飲まんでよかった・・・。


とりあえず手元にあったイブものどの炎症に効くようなので、服用。


副作用で眠い眠い・・・。


おやすみなさいzzz

2008年02月03日

鉄コレ→喫茶店3軒ハシゴ。

会社の人、大学の後輩、友人と喫茶店巡りツアー。

その前に、Joshinで鉄コレ第六弾購入。1箱買ってもシークレットが出なかったのでもう1箱購入。なんとか出た・・・。いままで大体2箱買えば出ていたものの、今回は4箱買ってやっと出た・・・。

ということで、保有車両が一気に40両増加。大量増備しすぎ。


喫茶店めぐり。コーヒーをカパカパ飲んで、結構疲れる。

最後に行った喫茶店・・・その名も「どん底」。

ということで、どん底から這い上がってきましたw

2008年01月31日

YouTubeに自分を誤って晒してた。

なにげなーくYouTubeにアップした動画。図らずも自分が映り込んだ動画をそのままアップロードしてた。

Takashi☆N氏に、「これみて〜」とURLをチャットで送って、自分でも見ていると・・・げ、映ってるやん。後ろ姿やけど・・・。

ということで、速攻で削除してトリミングして再アップロード。三脚で固定して撮影とかしてたら、こういうヘマもあるもんですな。

で、再アップ後。

ちょっきんちょっきん。

2008年01月30日

出張が。

明日、九州に出張にいく話が上がって、一旦消えて、また上がって、最終的に行かないことに。

はっきりせぃ!

YouTubeに上げた動画が増えてきたので、再生リストを作成。
http://jp.youtube.com/profile_play_list?user=pikarail

今日のYouTube。
【西鉄】5000系@西鉄平尾( 071021)
西鉄は、好きです、ええ。

【北九州高速鉄道】1000系@香春口三萩野・その1(071021)
その1ということは、その2もその3もあります。まぁ、そのうちに。

http://pikarail.ddo.jp/rail/unclassified/index.html
ここで、当該の日付の写真と見比べれば、どこでシャッター切ったとかがよくわかります。って、いちいち確認する暇な人はなかなかいないでしょうが。

2008年01月28日

雪がうれしくない。

みぞれ混じりの雪が降り続けている。

雪が降っても全然うれしくない・・・というか、車がめちゃくちゃ運転しにくくなる。降ってくれるなと叫びたくなる。

雪が降ったらテンションが下がるあたり、大人になったことを実感する。というか、明日は大丈夫か・・・? 積もったなんて日には、悲惨なことになる。頼むから降らんといてくれ!!

2008年01月26日

飲み会。

昼間はものすごく凹むことがあったものの、夜は飲み会。

中学時代の同級生とそのご友人、そしてこちらの友人、後輩と飲み会でした☆

とりあえず、憂さ晴らしにはなった・・・w

2008年01月24日

力なく吐く ため息まじりの

性懲りも無くYouTubeにUp。
【阪神タイガース・中日ドラゴンズ/トラッキー&ラッキー&ドアラ】体育座り@大阪ドーム(070815)

↑ドアラとトラッキー・ラッキーちゃん。ラッキーちゃんの仕草がかわいい。

【琴電】3000形315号単行運転@香東川橋梁(070812)

↑琴電3000形315号さよなら運転/単行による運転。
実は、このあと後打ちしようとする自分の姿がモロに映ってたりする。当然カットでw まだ高々半年前か・・・大昔のことのような気がする。

YouTubeアップロード数50越え。

2008年01月23日

やっぱり手に取る写真は破れず

ネタなし。YouTubeに上げた動画でお茶を濁してみる。

↑桧山ダンス。この〜一打に賭けろ〜。


↑神戸電鉄5000系。VVVF音と踏切音に注目。

う〜ん・・・ネタを食いつぶしてる感が。

2008年01月22日

なんだかんだ行ったって この性格は変わらないんだって

はい、まさしくネタ枯れです。シーズンオフですよ。気力もないですよ。開幕に間に合うんか・・・?

ということで、粛々とYouTubeにアップ。


↑トラッキーはお手伝いもする、デキる子です!


↑西鉄電車ではよ帰れ!

ちなみに、YouTubeってアップできる動画の数に制限はないんですな・・・。

1日3動画。1年で1000動画!

むり。

2008年01月21日

YouTubeに大量に動画をUpしてみる。

YouTube。前からちょこちょこUpしていたものの、この度動画の整理・編集環境がようやく整ったことから、大量にUpしてみた。

http://jp.youtube.com/profile_videos?user=pikarail
を見て頂ければ一目瞭然なんですが・・・。17本Up。

鉄・虎と目についたものから編集→Upしていく。

ちなみに、自分としてはUpするサイトはYouTubeに統一。ニコニコも好きでよく見るけど・・・なんか自分の動画に文字を入れられるのが生理的に受け付けないもんで。まぁ、編集をiMovieでして、そのままiMovie上からYouTubeに投稿できて楽、というのが主たる理由やけど。

これだけ投稿しても、自分の動画の1%にも到達してないよ・・・。まぁ、粛々とUpするのみ。

今回の個人的お気に入りをご紹介。


↑島原鉄道。


↑CSでの1-9。来季はシーツのところが新井君に変わるぐらいかなぁ?


↑ぴたポン! ぴたポンで検索したら、これだけしかかからない模様。着ぐるみの動画って、あんまりUpされへんのかなぁ。

2008年01月20日

こんなはずじゃなかったって 憤りを感じてんだって

天気予報は雪やったから、積もれば写真でも撮りに行こう☆とか思ってたら雨のままやんorz めっちゃ車運転しにくいし・・・。

仕事がむやみに積み上がって、自サイトの更新もままならない中、ちょっとできた時間・・・というか現実逃避している時間の間に、YouTubeに動画を大量投稿してみたり(別項参照されたし)

来季のフォーメーション(仕事のね)が固まりつつあるも、えー、ってのが多々あり、勘弁してくれよ、という上に急に仕事が積み上がる。「そんなんもうちょっと前から分かってたんちゃうんけ!」と思わずキレそうになるところをヤニパワーでぐっとこらえる。10年前なら椅子蹴飛ばしとるな・・・。

なんとか今週はサイトの更新に手をつけたいところ。うん。

2008年01月19日

多忙モード。

ここ数日、多忙モードに突入。

なかなか自分の時間が取れなかった・・・。

野球がシーズンオフなのがせめてもの救い。

2008年01月16日

つくばに出張。本年初出張。

つくばに出張。本年初出張であります。 昨晩はバタバタしていて、結局家で今日の資料を作る羽目に。3時寝の6時起き… さすがに行きの新幹線では爆睡モード。

秋葉原からTXでつくばまで。やっぱり早い。

去年の四月に一週間滞在してお世話になった研究室を訪問。ここは建物が迷宮のようになっていて…一週間滞在したにも関わらず、迷子になりかける。普段は直感で東西南北を判断できるが、あの建物だけはなぜか方向感覚がなくなる。強烈な地磁気でも発生してるんやろか…と思ってしまうほど。

備忘録。
行き:のぞみ66号、C17編成。
帰り:のぞみ73号、C59編成。

2008年01月15日

とたんに。

平日になると途端にネタがなくなる症候群。

2008年01月04日

物理的限界を感じるmy room。

延々と部屋の整理に勤しんでいるものの、物理的限界を感じる・・・。なんせ、モノが多すぎる。自分でもちょっと呆れるぐらい。

ホントにスペースがない・・・収納が異常に多い部屋と言われているが、その収納も満杯。出しては整理し、再び戻し・・・の繰り返し。

あと、多いのは鉄道・バス・虎関係のパンフレット類や、時刻表。出歩く度に収拾する癖があり、膨大な量に。粘土紙やから重い・・・と感じてしまうぐらい。とりあえず、ファイルボックスを大量購入して、これは阪急、これは南海・・・といった感じで会社毎に振り分けているものの、阪急や阪神、JRなんかはすぐに一杯になる。A4ファイルケースが・・・ぱっと見渡しただけでも20個並ぶ姿は圧巻であります。

そして、本。これまた厄介。本棚はもう限界に達している。しかも二重・三重に本を置いているので、奥に何があるのか分からない。コミック・文庫本・鉄道雑誌・新書・Mac関係・・・一体何冊あるのか見当も付かない。とりあえず、手前にあるコミックは・・・百均でコミック用ケースを大量に買ってきて、次々に詰めて、トランクルームと化した実家の部屋に運んでいこうかと。

ということで、今年の目標!!むやみにモノを増やさない!!

でないと・・・来年の今頃は本当に物理的破綻を来してる気がする。

2008年01月02日

高校の飲み会。

中学・大学と飲み会が続き、今日は高校の飲み会。いつもの皆様方と三宮で楽しく呑ませていただきました☆

今年の正月は家でゆっくりする時間を極力作っているものの、ゆっくりしているかといえばそうでもなく、部屋の整理に勤しんでおります。部屋のモノの多さに辟易しながら・・・不要物の処分を進めて行くにつれて、それなりに綺麗になってきた・・・ような気がする。目標は人に見せても恥ずかしくない部屋!そもそも置いてあるものがどうかというツッコミは全力でスルーの方向で。

2008年01月01日

あけましておめでとうございます。

ということで、明けましておめでとうございます。

今年の目標は現在策定中ですが、とりあえず鉄と虎の機軸は変えずに、足元を固める一年としたいと思います。

今年も趣味が炸裂すること確実ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

2007年12月30日

動画の整理に勤しむ。

年賀状はなんとか作製して昼過ぎに投函。絶対に元旦には届かんな、こりゃ・・・。

今日から今年最後の旅行だが、その前にビデオ予約やら頼まれていた先日の結婚式のDVD作製やら、なんせ動画関係の作業に勤しむ。

HDレコーダーを頻繁に使うようになったのは今年に入ってからやけど、ちょっと気を抜くとすぐにHDDが一杯になってしまう。溜まりに溜まった番組をチャプター分け→CM削除の工程を経て、DVDに粛々と落としていく。こういうのは、月に1回ぐらい定期的に作業しないといけませんな・・・。 2006年の井川の投球とか、ついつい見入ってしまった・・・。

結婚式DVDの方も平行して。メインマシンはIntelMacではないので、AVCHDビデオカメラには対応していない。ということでメインの iMacではなくMacBookで作製することになるわけやけど、結構時間が掛かる。こればっかりは待つしかない。逆にサブマシンでの作業の方が妥当なのかも。

来年はもうちょっとこまめに動画を整理していきたいもんです。

2007年12月29日

中学校の同窓会へ。

中学校の同窓会に出席。卒業してから、中学校の同窓会に参加するのは初めて。

三宮に集合、実に卒業してから13年振りぐらいに会う人も多く、顔が全然分からんかった(^^;;

高校の同窓会だと、みんなある程度は似たような人生を送っているものの、中学ともなるとみんないろんな道に進んでいて、面白かったですw 参加された皆さん、お疲れ様でした。

急いで年賀状を作製・・・間に合わんわな。

今頃になって必死に年賀状を作製していたり。

フォーマット・・・というか、デザインは去年と同じで、今年を象徴する写真を6枚選べばいいものの・・・これがなかなか難しい。なんとか選んで、只今ひたすら印刷中。

投函は明日中にはしたいところやけど・・・間違いなく元旦には間に合いませんわな。元旦に届いたという方はご一報をw

2007年12月28日

納会。

仕事納め。納会でした。

まずは大掃除。特に力が入るのはヤニ場の掃除。愛煙家の皆様の結束を再確認すると共に、1年間で一番成果が実感できる仕事でありますw

んで、納会。虎の名の付く焼酎に加え、芋焼酎・霧島、赤霧島・黒霧島の飲み比べセットを用意。上司殿格付けチェックを実施。ちなみに自分は全然分からんかったw

焼酎好きで有名な上司殿はきっちりと全問正解、さすがやなぁ、と。

納会終了後、ちょこっとカラオケに行って帰宅。疲れのあまりすぐに寝てしまう。飲み会が続いたこともあり、体重が若干増加気味。キャンプインに向けて、そろそろトレーニングを始めないといけないかなぁ、と。

2007年12月27日

年始はゴロゴロとしたい。

年末は最後の最後までバタバタ動いて、年越しを寝台列車の中で過ごすことが確定している。

2007年はあちこち出回りまくったが、2008年はなるべくのんびりする予定。年始こそは、ゴロゴロとむやみには動き回らない所存ナリ。。

2007年12月26日

年末を前に電池切れ気味。

年末を前に、想定外の事象を主に、いろんな事が自分の上を通過しており、なにがなんだかよく分からんまま、電池切れ状態&瞬間的には思考停止状態に陥っている。

いろんなことがほったらかしになってる気がするけど、そんな状況の中、明日から30日までひたすら夜は呑み続けることが確定している・・・というのが一番の問題かと。

2007年12月25日

同期で飲み会。

久しぶりに同期で飲み会。

そして久しぶりに2次会はおろか3次会まで。終電の地下鉄に乗っていたものの、遠隔操作で大倉山で降り、そのままタクシーで三宮に戻るというw

垂水経由で西神までタクシー。それでも頭割りにしたら4000円ぐらい。

とりあえず、ぐでんぐでん。

2007年12月24日

サンタさん。

サンタさんは、1年間いい子にしていた子だけにプレゼントを持って来るらしい。

今年1年、いい子にしていた記憶は全くなく、どっちかというとヤクザな子やったので、当然サンタさんは来てくれない。

それはそうと、部屋の掃除やら整理やらしていたら、未使用のスルッとKANSAIのカードが出てくるわ出てくるわ・・・。締めて、1万5千円分ぐらい。サンタさんの代わりに、過去の自分からのプレゼント。

ちがう・・・・管理能力がないだけやな・・・・。

2007年12月23日

M-1視聴中。

う〜ん・・・今のところ、どれもコント色が強いなぁ・・・。

敗者復活とダイアン、キングコングに期待。

続きを読む "M-1視聴中。" »

二次会終了!

二次会、無事終了!終電の遅いJRで明石まで向かっているところ。垂水で長時間停車、酔っ払いか…。

明石着の定刻は130というのもすさまじいと思う…

2007年12月21日

いよいよ・・・。

明日はいよいよ、親友まっき氏の結婚披露宴&2次会であります。

準備も万端、会場との打合せも万端・・・と思いきや!ケーキカットのケーキを用意しておかないといけないことを忘れていて、焦った(^^;; まぁなんとかしましたが。

これであらかたの準備は整った。役付きの結婚式は今年で実に4回目。これだけ回数をこなすと、さすがに慣れてくる。今回は幹事兼司会、いわゆる全権監督であります。今年最後にビシッと決めていきたいところ。

とりあえず、酒を飲み過ぎて酔いつぶれると職責を全うできないので、お酒はほどほどにする所存ナリw

2007年12月20日

できたこと、できなかったこと。

今年1年を振り返ると、やりたかったことの半分もできていないような気がする。いや、半分の半分もできてないかも。仕事・プライベートに限らず。

まぁ、体は1つしかないので限界は有るわけですが。残り少ない今年、プライオリティを付けて、しっかり進捗管理、Stop or Goの判断を粛々と進めていきたい。

2007年12月19日

仕事開始時間。

所用で住民票が必要になり、9時に区役所の出張所へ。えらい朝早くから開いてるんやなぁ・・・と、よくよく考えれば世間一般的には仕事開始時間は9時か・・・早いな・・・。かつて毎朝6時には起きて朝働いていたとは思えないような夜型への移行。

明日も銀行に用事があるが、これまた9時には開店、ということは自分的定時の10時には余裕で間に合う・・・。

問題はお店は10時開店が多いので、普通の買い物が平日に全く出来ないということ・・・。

2007年12月16日

阪急系忘年会。

阪急ファンの皆様との忘年会に行ってきました。マイミクで言うとスカイエクスプレスさん、くまねこさんとご一緒させていただきました☆

二次会はカラオケ、模型を眺めながらも歌はぬかりなく。楽しかったです!

帰りは回数券引き換えサービスを利用して、阪神で。阪急・阪神ともによく使う者としては、ものすごくありがたいサービスです。

2007年12月15日

結婚式2次会打合せに。

寝たのが遅かったので起きるのも遅くなる。阪神西宮でBトレインショーティを押さえたことは言うまでもなく・・・。12時過ぎていたが、全種類きちんと残っていた。鉄コレのときのように即日完売とか、まぁ出ないだろうという予測通り。

梅田で結婚式2次会打合せ。いよいよ来週だ!ひとまず、準備は万端といえる域に達しつつある。今回は幹事+司会も仰せつかっている。楽しみや〜。とりあえず、準備が終わったらしゃべくりの練習でもしておきますか・・・。

打合せ終了後、三宮で買い物。やたら人が多い!!ルミナリエの影響はかくも大きいのか。 1ヶ月ぶりにリフレクソロジー&ボディ。1年間担当してくださった方が退職されるということで、ちょっと残念。あともう1回ぐらい行きたいけど、時間が・・・とれるかなぁ。

肩の奥の方が重かったのがスッキリ。ということで、いざルミナリエ臨時急行の撮影に。あ、阪神ですよ。

2007年12月13日

ぐでぐで。

起きたら9時半。目覚まし二つを完全にスルー。まぁ、早く起きる気もなかったけど。

ということで10時半出勤。その分仕事は後ろ倒し・・・というかドミノ倒し。

2007年12月12日

忘年会。

研究所の忘年会ともなるとかなり大規模。

ビンゴで鏡餅が当たる。運の無駄遣い。

2次会まで行って、終電前に帰る。ぐでぐで。

寮のロビーに突如として出現したクリスマスツリーに不快感を覚えているのは自分だけではないことが判明。疲れて帰ってきてクリスマスツリー見ても鬱陶しいだけ。

2007年12月11日

Google Adsenseでの収益。

以前、「残業しているところを見るとシーズンオフという気がする」とコメントされた後輩君。今日も残業中、タバコ場で資料に目を通しているときに会い、

「を〜、シーズンインですねぇ、今8月ぐらいですか?」と。

首をコキコキ回しながら、「まだ6月よ。交流戦中や。交流戦は5割でいければ御の字や。」ってわしゃ岡田監督か。


ところで、10月から始めたGoogle Adsenseの収益がボチボチ上がっている。この調子だと、年間ベースでさくらのサーバ代ぐらいは余裕で出そう。サイト更新のモチベーションのうちの一つにはなりうる。取材費をまなかうにはちと足らないかなぁ・・・関西圏の取材活動ぐらいならなんとかなるかも。

それにしても、この説明ページのわかりにくさはなんとかならんもんか・・・。なんというか、そのまんま英語訳してみました!的な分かりにくさが。まぁ、それを乗り越えてこその収益なんでしょうが。

で、今年初めに宣言したサイトの更新目標。全然達成できていないんですが。どうせ誰も覚えてへんやろ・・・とタカをくくっていたら、お知り合いの方2人に指摘される。あう。

とりあえず、編成別写真集ぐらいはなんとかしたいもんです・・・。

2007年12月09日

ルミナリエ・・・終わってた(汗

昨日、夜遅くに摩耶山についてネットで調べ物をしていたら、震災関連の情報に行き当たる。一応震災でエライ目にあった者として興味深く読み進めていたら、4時過ぎてた・・・汗 ということで、昼起きのダメダメ生活。こんなの久しぶりかも・・・。

部屋で粛々と用事をこなし、夜は飲み会のため大阪へ。トラ談義に花を咲かせたのでしたw 

そして帰りはもちろん座れる阪神電車。同行のTakashi☆N氏と、ルミナリエでも見に行こうかと。野郎二人で。昨日震災関連の文章を読んで、当初の目的である震災で亡くなられた方の慰霊という意味を改めて確認するために。元町で下車。やっぱ日曜は空いてるわ〜とかいいながら会場に着くと、電気が消えてた。 あ、22時までやなかったんや・・・。思わぬ誤算。ぐでぐで。電気の付いていないルミナリエ。しょぼい。

2007年12月07日

忘年会。

また忘年会。まだ年を忘れるような状況ではないが。

2007年12月05日

ボーナス支給日。

ボーナス支給日。まだ明細は貰っていませんが。

振込額は夏よりも○万円ほど少なかったけど、元々査定で同期よりも●万円ほど多かったので、△万円は上乗せされているのかと。

野球選手なら保留するところか。いや、10勝25敗じゃ何も言えんわな。関係ないか。


これまでのボーナスでの大型投資はiMacにMacBook、一眼レフデジカメ2台にハイビジョンビデオカメラと続いてきているが、いよいよ欲しいモノがなくなった。

そろそろ免許でも取るか・・・。人よりも10年遅れでw

2007年12月04日

大阪出張。

大阪出張でした。

疲れて帰ってきて、気付いたら寝てて、起きたら25時。最近よくあるパターン・・・。

ふと気になってインターネットバンキングで自分の口座を確認したら、既にボーナスが振り込まれていた・・・。

2007年12月03日

月曜から・・・。

フルスロットル。

今日気付かされたこと。M−1って24日じゃなくて23やったんや・・・M−1見ることだけが楽しみでここまで生きてきたのにw

さらに、年末、今年最後の旅行は東京となる。東京ビッグサイトに趣味で行きたいとか言ってたら、ホントに行くことに。ちなみに虎耳着けることに。いや、トラッキーですよ。普段甲子園で着ているカッコと何も変わらないわけですよ。カンフーバットは規制アウトですかね? まぁ、特に欲しいものとかもないわけですが、普段仕事でしか行かないビッグサイトがどういう状況になるのか、そしてコミケというものがどういうものか、人生勉強してきますw

そして年越しは寝台急行・銀河車内にて。はぁ・・・来年が思いやられるw

2007年12月01日

寝まくった。

朝起きれたら、いろいろやろうと思っていたものの・・・
起きたら昼過ぎ。予定崩壊w

それだけ体が休息を要求していたということなんでしょう。

とりあえず阪急のミニチュアマグネットを買って、年末の東京詣での急行銀河の切符を押さえて、本年最初の忘年会に。

ただ、明日がまた高松なんで、一次会で離脱。さて・・・明日は起きれるんでしょうか(汗

ちなみに、毎日2,3本の夢を見てる。すなわち眠りが浅いんでしょうな。なんとか熟睡できるようにしたいもんです。

2007年11月30日

疲れた・・・・・・。

今週も疲れた・・・・・・・・・。

11月も今日で終わり。なんやかんやで遊び回って仕事しまくった。

12月・1月はシーズンオフにつき、来季に向けてゆっくり休んで・・・とかできたらええのになぁ。ま、土日はなるたけ出歩かない計画ですが。というか、休まんと体がもたん。

ま、腕が鈍らない程度にカメラは使うと思います、ええ。

2007年11月29日

トラになるんだにゃ!

来季の研究テーマの話を雑談ベースで先輩と話ししていて、来季のテーマ設定になんやねんそれは!と半ギレになる。キゲン悪いのでさっさと帰って、疲れていたので速攻で寝る・・・1時ぐらいに目が覚めて、ふと考えると思いっきり勘違いしていることに気付く。状況を鑑みるに、テーマが縮小するんやなくて、区分が変わるだけ。ということで一人で苦笑い。

とまぁ、キゲンが悪いとさっさと帰ったり噛みついたり、いらん雑用を押し付けられないように居室から離れた実験室にサテライトオフィスを作って引き籠もったり、かといってキゲンがいいと雑用ぐらいはさくっとこなすというスタイルを採っているので、ネコ科のカテゴリに分類されている。振り返るとシーズン中はタイガース連敗中には腫れ物扱い、連勝中に仕事が一気に増えてたような気が。

で、話変わって一昨日体力測定が。体年齢を測定するものの、俊敏性以外はボロボロ。自信のなかった肺活量は意外にマシだった・・・が、柔軟性やら握力は、ヒドイ結果に。元々昔からこの辺は苦手。背筋力とか何回腹筋とか懸垂ができるか、てのも評価対象にしてくれれば、もうちょっとマシになったのに。

総合的な体力年齢は・・・星野監督よりかは年下、といったレベル。いいのは俊敏性だけ・・・。フットワークが売りやからいいとはいえ・・・体力ないけど俊敏性だけあるって、まるっきりネコやん!!トラへの道は遠い・・・。ということで、ビリー仲間と来年に向けた体力増強策を策定中。

ま、もうすぐ忘年会シーズン、大トラにはなれるんでしょうが。

2007年11月28日

呑み。

今日は今から呑みなので先に書いておきます(笑)

朝は早出特打ち、神鉄のジョイフル有馬板を撮影したかったのです。まだ近場だったのでものすごく楽やった。

仕事はストレス溜まりまくり。ということで今から圧抜き。

2007年11月22日

ようやく戦いの1週間が終わった。

ようやく戦いの1週間が終わった・・・。長かった・・・。4日しかなかった割には密度の濃い4日間やった。

11/11以来、兵庫県から出ていない。10日以上兵庫県から出なかったのは今年初めてかも。明日の早々には県外に出ているんですがw

2007年11月19日

フルスイング!

月曜からフルスイング!で仕事。

必ずしもヒットになったというわけではない。

4打数1安打1四球って感じ。5タコよりかはましか・・・。


ところで、最近真剣に白髪が増えてきた。老いを感じる・・・。
昔は決してなかった前髪の白髪も、最近は普通に見つかるし。
目立つモノからプチプチと眉バサミで切ってはいるんですが。
キリがないよ・・・。

一番腹立たしいのは、一度白髪になってるのに復活して真ん中が黒くなってて、でもやっぱり根本は白髪とかいうの。

白なら白!黒なら黒!お前はパンダか!

と勢い余って抜いてしまう。

あぁ、貴重な資源が・・・。

2007年11月18日

KOBE Biennale 2007

今日は京阪の臨時特急が走る日だったものの・・・とても取りに行く気力がなく、朝はゆっくりと。

神戸新交通のイベントで、KOBE PiTaPaのルーレットゲームでハーバーランドで開催中の芸術祭、KOBE Biennale 2007のチケットが当たったので、行ってみることに。


書道や生け花といった伝統的芸術から前衛芸術まで、コンテナの中にいろんな芸術が詰め込まれていた。かなり見応えがあった。いろんな芸術を一気に見てお腹いっぱい気味。

メトロ神戸の卓球場→わたる→ALWAYS 続・三丁目の夕日

元々今日はALWAYS 続・三丁目の夕日を見に行く予定。1550上映のチケットにしたので、妙に時間が余る。ということでメトロ神戸の卓球場へ行くことに。

この目の前の古本屋にはちょくちょく来たことがあったけど、この卓球場で卓球するのは初めて。なんというか・・・昭和テイスト溢れる卓球場。場末感満点。

壁に画かれたイラストがブキミすぎ・・・。


ハーバーランドでは、本四公団のマスコット、「わたる君」の気ぐるみに遭遇。慌ててカメラを取り出し撮影しまくったのは言うまでもなく。

車が上に乗っているあたり、多分、橋をイメージしてるんだと思うけど・・・。これやったら、「わたる」やなくて、「わたられ」やないかと。しっかりと、ゆるキャラにカテゴライズされているようで。ぱっと見た印象は、「ちょっと可愛くなったぬりかべ」。一瞬では何をモチーフにしてるのか分からないあたり、ゆるキャラとしてのクオリティの高さを感じる。

ALWAYS 続・三丁目の夕日。それなりに面白かった。でも一番気になったのはどうやって東京都電やら151系こだまの様子を映像化したのかというところ。いや、もの凄くリアルだけど、今それを撮影できるわけもなく・・・というか編成で残ってないし。

帰ってから調べたら、どうもミニチュアとCGを駆使して作製したらしい。とてもミニチュアやCGとは思えない出来だった。感服。

2007年11月17日

仕事の夢にうなされる。

実に1ヶ月半振りの全日休日を堪能しているわけですが。予定通り、半分はぐでぐでのごろごろ。あとは部屋の整理やらタスクの処理に勤しんでおります。

今日はめちゃくちゃ夢見が悪かった。

会社で実験に使うボンベの操作をミスって有毒ガスを流しまくって大事故になるという夢。ちなみに夢に出てきたのは、使ったこともないホスフィン(PH3)。夢の中でもこれはヤバいガスという認識はあるわけですな。

実験で使うガスは可燃性ガス・支燃性ガス・有毒ガスのオンパレードで安全には神経質なぐらい気を遣っているつもりだが、まさか夢にまで出てくるとは。

ということで、ご安全に。

2007年11月16日

やっと1週間終わった・・・。

やっと1週間が終わった・・・。

じゃんじゃんバリバリ可燃性ガスを燃やして、疲れた・・・。

周りは気温の変化について行けず風邪を引いている人多数。

明日の予定も、同行予定の後輩君が風邪を引いてしまったため、予定が流れる。

9/30以来の全日休養日!!


明日は引き籠もる所存ナリ。


ネコ状態でグデグデゴロゴロ・・・。

2007年11月15日

シーズンオフでもトラはトラ。

最近仕事が忙しくて残業がち。
遅くまで残ってると、某後輩の言。

「遅くまで残ってられるのを見ると、シーズンオフって感じがしますねぇ・・・。」

・・・・。

タイガース柄の筆箱をヤニ場に忘れた時も、某先輩。

先輩「これ、君のやろ?」
自分「なんですぐに分かったんですか?」
先輩「だってタイガースって名前書いてあるやん。」

・・・・・・・・。

つまるところ、シーズンオフでもトラキャラは衰えず、ということですよ。


今日も激務で疲れたのでもう寝ます・・・。

2007年11月14日

10-22。

10時に会社に行って22時に帰る。

いつも使ってるフェイスローションが切れても、帰る頃には店が閉まってるから買えない!!

そんな毎日。

2007年11月13日

がっつり寝たものの。

睡眠時間を増やして、都合がっつり8時間寝たものの・・・。

起きた瞬間感じたこと。

だるーーーー!!

9/30以来休養日を設定しておらず・・・というか今年入ってからこんなんずっとやけど、連戦連投による体力の消耗は予想以上か。


今週平日は疲労日記になる悪寒。

2007年11月12日

フルスロットル。

休日の疲れが残りながらもフルスロットルで仕事。

プライベートの時間を削ってでも睡眠に当てないとカラダが持たないことを実感。

おやすみなさい・・・。

2007年11月11日

再び名古屋へ。

昨日は大阪での打ち合わせを終え、再び新幹線で名古屋へ。

最終こだま596号、300系J31編成。

ということで、いよいよ今日はイベントラッシュ最終日!

2007年11月10日

一時帰阪

続きを読む "一時帰阪" »

2007年11月08日

動画と格闘。

今頃になって7月の動画の編集とかしてたり。

それなりのクオリティのDVDに仕上げたい訳ですが。

いや、iMovie+iDVDだと、ほんとにそれなりにいい感じの、プロクオリティのものが作れると思いますよ・・・・時間があればね。

時間ねぇ!!

ということで、ある程度のところは妥協しながらもDVD作製に勤しんでいる訳です。

動画の達人になるにはまだまだ修行が足りん・・・。

2007年11月07日

新幹線に飛び込むか?

結局40分遅れで新神戸到着。しんど。

京都での人身事故のためらしい。

普通、新幹線に飛び込むか? まぁ普通やないから飛び込むんやろうけど。

ちなみに、これが某HK電鉄だったら警察が来る前にひょいと横にどけて、ブルーシートを被せて5分後には何事もなかったように電車が走り出し、30分後には遅れもなくなる・・・というのを経験済み。まぁ、あのときは十三〜三国間を走行中やったからかもしれんけど。死んだ人間よりも生きてる人間の時間を大事にするHK電鉄に拍手。乗務員の方は・・・ご苦労様です・・・。

これから年末に向けて、こんな感じの輸送障害が増えてくるんでしょうなぁ。

2007年11月05日

しんじられな〜い。

信じられないこと多発。その中で一番強烈なのは・・・。

分析装置の接点を使えるように依頼してたら。
アナログ出力(0-1V)のところにAC100Vを誤って接続したらしい。

買ってすぐの分析装置、煙出してた。そして基板が焦げた。

勘弁してくれ・・・。


普通、OUTPUTの表示があるところに電源つなぐか・・・?


自分の常識が、図らずも他人の常識ではないことを思い知らされる。

2007年10月17日

test

2007年10月06日

合間に休憩→ライブ。

マイミクのarashi君のお誘いで、SIRIUSのライブに行こう!ということで、一路大阪へ・・・の前に、昨日のビリーでカラダがガタガタやったので、解して貰いに行く。

阪神→野田→阿波座→緑橋という行程でarashii君たちと合流。

会場はSeven Days Osakaというライブハウス。

お目当ての前のバンドはどれも上手かった。ハンバーガーもむっちゃ美味しかった!

さて、目的のSIRIUSの方はLINDBERG DAYということで、昔懐かしい「今すぐKISS ME」や「BELIEVE IN LOVE」で盛り上がる。

ということで、終電1本前で無事帰還。お疲れ様でした☆

2007年10月04日

繁忙期。

野球がひとまず終わってほっとするまもなく、仕事も鉄道関係も繁忙期。

果たして10月を乗り切ることができるのか・・・!?

とりあえず、アウトプットをタイムリーに出して行ければ◎かと。

2007年09月30日

徹底的に休養&上半期を振り返る。

元々明日が出張なので、前乗りして某地方私鉄でも乗りに行こうかと思っていたものの・・・さすがに2日続けてナイターの後、早出するというのはムリやった。さらに雨だったので、断念。3年前ならきっと余裕やったんやろう・・・体力的に限界。今シーズン終了の余韻の残った中、ひたすら休養することにする。

もともとキャンセルする予定だった歯医者に、予定通り行く。さぁ、次はいよいよ右上の親知らずを抜くことに。

家に帰って、買ったまま読んでなかった本を読んだり、相変わらずの画像の多さに辟易しながら写真を整理したり・・・そんな1日。

とりあえず、CSを除けば野球は終わった。あとは11月中旬までの鉄道の日ラッシュを乗り切るのみ。

さて、今日で上半期も終わり。趣味面でやりたかったことの3割も出来ていない感が。鉄道の日ラッシュまでに、ミニチュアマグネットの棚卸しや、保有カードの整理、サイトの新規コンテンツ立ち上げetcを予定していたものの、日々の記録の整理&アップロードに追われていた感が。そして虎応援はなかなか悲惨な成績に。
下期は、とにかく・・・島原鉄道だけは乗りに行きたいw 鉄道の日ラッシュが終わったあたり、温泉とか絡めてのんびり旅行したいもんです・・・。

2007年09月12日

疲。

朝から出張。といっても早出特打する気力もなく。

日曜日に休んで休養万全のはずも、もう効力切れたっぽい。

午後から戻って仕事。結構へろへろ。

今日は親知らずの快気祝いでマクドへメガマックを食べに行く。ところがメガマックは販売しておらず、残念。それでもハンバーガーを大口開けて食べられる幸せを噛みしめるw

帰ったらタイガースは敗色濃厚。こないだみたいに寝てたら勝つかな・・・と、寝る。寝ている間に、他の上位球団も逆転に次ぐ逆転で全チーム勝つ夢を見た。起きたら上位3チームは全部負けてた・・・。

さ、また明日から。

2007年09月04日

アルツハイマーの気。

遅くなりそうだったので、会社の食堂で夕食、腹ごしらえ。

帰り際、いつものようにコンビニに寄って・・・普通に夕食の弁当を買ってしまう。

食べる前に気付いたけど・・・アルツハイマーか?どうりでなんか腹減ってないなぁ、と思うはずや。

2007年09月02日

完全休養日。

昨日の勝利の余韻も残りつつ、今日は完全休養日。明日からの仕事に備え、身の回りのことをこなしていく。

多分今年の甲子園土日開催では初めて見に行かなかった日。やっぱり体的にはもの凄く楽や・・・。

親知らずを抜いた後の処置として貰った化膿止め、まぁ要は抗生物質ですが。やっぱり飲むとものすんごく眠たくなるので、惰眠などをむさぼりつつ。写真の整理・未読図書の読破・サイトのアップ・滞っているメールの返事などをぐるぐるとこなす。

やっぱり・・・土日のどっちかは静養するのが一番やなぁと思う今日この頃。土日も緩急自在で。

ということで、テレビ観戦。前半はヤクルト先発川嶋のテンポを崩すことが出来なかったものの、安藤はしっかり2失点で抑える。守備のバックアップもあり、6回の渡辺のワイルドピッチ→失点か!?が、クッションに助けられサードランナーが憤死というラッキーがあったあたりから流れが傾いてくる。結局やっぱりサヨナラ。

ん〜・・・セもパも首位争いはかなり最後までもつれますな、こりゃ・・・。

2007年08月31日

サヨナラサヨナラ親知らず。

ヘタレ兄ちゃん、ついに親知らずを抜く決心をし、定時後に歯医者へ。

一人で帰るのは精神的にしんどいということで、会社の人に車で送って貰うというヘタレっぷり。

親知らずの方が痛いんで、もう抜いちゃってください!と。先生はあっけらかんと、じゃぁ抜いてしまいましょう。と。

速効で麻酔の注射を用意され・・・3本か4本か打たれた気がする。その割には、上だったからか、あんまり麻酔した感じがしない。

しばらくして、いよいよ抜きに掛かる。椅子が倒れる間、これまでのことが走馬燈のように・・・なんてことはなく、それでもビビりまくり。

じゃぁ抜きますね・・・となにやら器具をつっこまれ、かちゃかちゃと。まだ抜かんのか・・・あ、今ちょっとミシッって言った・・・あれ、逆の方?と思ったら、もう抜けてた。

・・・全然痛くないやん!!1分もかかってない・・・。

乳歯も全部取っておいてあるので、親知らずも貰う。うあ・・・。虫歯になってるやん・・・ちょっと公開はしにくい、弱グロ画像。

というわけであっけなく。確か2003年ぐらいにちょこっと顔を出し始めて早5年。生えだしたときにはデジカメで写真とか撮ったっけ・・・。5年目にしてサヨナラ。

処方箋を貰って薬局で化膿止めと痛み止めを貰う。なるべく安静に、血圧の上がるようなことは避けて、と言われたので、珍しく早い時間から部屋で静養。血圧あがるってことは、野球中継も見ない方がええんか・・・と思いながらも、ついつい見てしまうサンテレビボックス席w

ふと思う。うちの親には親知らずが生えたことも抜いたことも言ってない。ホントの親知らずや・・・。

2007年08月30日

CANDY POP IN LOVE

こないだの琴電イベントでお知り合いになった方から、昔の山陽電車の写真を頂戴しました。どれも綺麗に撮影されており、撮影技法等、勉強になる部分も多く、見入ってしまいました。

Unclassified Photoに見るように、ひたすら形式写真をメインに撮影する日々が続いているわけですが。さすがに若干限界を感じつつある中で、こういう写真の撮り方もあるのかとしみじみ感じました。

まぁ、形式写真を撮り続けるのも一つの「好き」を表現する一手法ではあるとは思ってるんですが。撮影者の、対象物に対する愛情が一瞬で読み取れる、伝わってくるような。そんな写真が撮れたらなぁ、そんな写真を撮っていきたいなぁと思ったのでした。

2007年08月29日

No pain, no gain

左上の親知らずが痛い・・・。

こないだ歯医者で、「虫歯になりかけてますけど抜きますか?」と言われ、速効で「いいですっ!!」と言った矢先、どうもまた生えてきている様子。ドラッグストアで歯用の鏡を買って見てみると・・・結構虫歯っぽくなってるなぁ・・・。

口を大きく開けられないぐらい奥の奥の歯茎が痛い・・・。こりゃやっぱ抜かなあかんかなぁ・・・。

ところが、痛いのは大の苦手、自他共に認める「ヘタレ王子」の二つ名で呼ばれる我が身としては辛い。

で、なんとか痛みと恐怖に耐える方策を関係各位にヒアリングした結果。

・六甲おろしを聴きながら抜歯する。
・担当の先生にラッキーちゃんの着ぐるみを着てもらう。
・太鼓を持ち込み、横で「ガンバレガンバレ○○!」と応援する。

・・・・・・。

とりあえず次の歯医者は金曜日、それまでにどうするか・・・考える所存。

2007年08月28日

Just keep it Goin' & Goin'

54.4→55.6→56.9→55.7→54.4。

直近5日間の体重の推移。

無事にコントロールできた。

続きを読む "Just keep it Goin' & Goin'" »

2007年08月27日

Just let it slide , Wastin' time

先週末に腹回りに取り憑いた脂肪。体重増加はジャスト2kg。とりあえず1kg減らす。明日にはもう1kg減ってるかな。

この時期はまぁ、1年で一番パフォーマンスが落ちる時期。

続きを読む "Just let it slide , Wastin' time" »

2007年08月26日

阪神・阪急百貨店の鉄道模型展→カラオケ。

猫ちゃん撮影会後、阪神・阪急両百貨店で同時開催の鉄道模型展に出動。知り合いお二方と一緒に参戦。

阪神電車で梅田へ。梅田で待ち合わせて、阪神百貨店の8Fへ・・・むっちゃ混んでる・・・入場待ちの列が、タイガースショップを取り囲むような状況。それでも15分ぐらいで入場。

まぁイベント自体はよくあるパターン。物販で、ミニチュアマグネットの前身、ホーロー製行先板用と思われる30年前に作られたというシールが販売されていた。なぜか阪神と南海のものだったが、阪神の方は20枚セットで4000円。阪神車両メンテナンスさんが作っているミニチュアマグネットと同じデザインのものが8割。ところが、残りの二つが昔のノンストップ虎板やら、急行梅田-元町やら、PH12(見たことない!)なんぞというレアなものだったので、即購入してしまう。
↓阪急百貨店は改築中。

続いて阪急百貨店の7Fに。こちらはそれほどの混雑ではなく。阪急電鉄100周年の記念展示も兼ねており、こちらはそれなりに見応えが。'69日本シリーズ・西宮球場のヘッドマークは、ブレーブスの幻影を追い求めていた身としては非常に興味深いものだった。他にもNゲージで作った阪急梅田駅や、自身の現在のマニア活動の原点といえる西宮北口のダイヤモンドクロッシングの模型等、見応えがあった。

こちらでの戦利品は、イベント限定のラガールカード(1000円2枚組と1000円3枚組の2種類)と新幹線のダイヤグラム、鉄コレの名鉄3700系イベント限定販売バージョン。

そのあと三宮に移動、かねてから行きましょうと言っていたカラオケ大会。久々に心ゆくまで歌い込む。

今日も呑んでしまった・・・。気付けば3日連続。虎が負けたので走り込んできたものの、体重を量って愕然としてしまう・・・。やっぱり呑みが続くと太りますな・・・。平日で戻すとしますか。

2007年08月24日

虎式連敗ダイエット再開。

今日は会社のメンツと暑気払いということで、ハーバーランドで飲んだくれる。虎の途中経過は見ない方が精神衛生上よろしいということで、見ないでおく。帰り際、公式ファンクラブのメールが来た。負けですか・・・そうですか・・・。

6月頃から出張やら仕事が忙しいやらで中断していた独自考案ダイエット法、「虎式連敗ダイエット」再開。願掛けで再開。とにかく虎が負けた夜は近所の公園の周りを走り回る。途中で縄跳び二重跳び50回。また走って帰ってくる。私はコレで痩せました。走ればイヤな事も大抵忘れ、すんなり寝られる&明日へのモチベーションを回復できるという、3日に2回ぐらいのペース(即ち1勝2敗)ならココロにもカラダにも良い健康法であります。

最近若干の不摂生もあり、極小ピークで51kgだった体重が55kgまで戻ってきている。その割に、体脂肪率は11%→15%。ここで今一度、体型&体力維持のため虎式連敗ダイエット、再開。さすがに汗だくや・・・。

2007年08月23日

この時期は・・・。

夏も終わりに近づくこの時期は、例年テンションが下がる時期。

ということで、疲れもありテンション低い今日この頃・・・。

今日はいろんなモノを振り切るが如く、走り込む。足が痛い・・・。

2007年08月22日

抑え気味飲み会登板。

研究室の公式行事の歓迎会。

夏風邪が完全に治りきっていない状況下で、正直しんどいので一次会のみでパスすると、意外な顔をされた。さすがに体がもたねーよ・・・。

そもそも、明日歯医者、明後日も明明後日も飲み会というハードスケジュール、抑え気味に登板予定。

そういや、今日の店は地下の店で、虎の途中経過が全く確認できず・・・。終わって確認すると、2−12で勝ちですか。いよいよ面白くなってきましたなぁ・・・。

2007年08月17日

YouTube始めました。

SONYのHDR-SR8を購入、スチールカメラ2台にビデオカメラ1台と、そろそろ人間の能力の限界に到達しつつある我が撮影ライフ。スチールの方でのアウトプットは本サイトの方で粛々と行っているわけですが、動画はなかなかサイトに上げにくい(というか、容量でかすぎ)現状があったわけです。

ところが今はYouTubeなる便利なモノが存在しているわけで。ということで、YouTube始めました。

http://www.youtube.jp/pikarail

鑑賞に堪えうる動画のみ、アップしていきたいと思います。ご笑覧の程よろしくです。

それにしても・・・この画質の低下っぷりはちょっと凹みますな。大元の画像がハイビジョンなだけに。

ゆくゆくは知り合い限定でDVDで配布していきたいと思います、ええ。

2007年08月14日

夏風邪ひいた・・・。

バカだから夏風邪ひいた・・・しんどい。

熱が39℃を越すと、現実と頭のなかで考えてることが混濁してくる・・・。

2007年08月13日

体制立て直しDay。

もともとお盆休みがほとんど無い中、今日は唯一の社休日。ちょっとだけ外に出たけど、ほとんどは部屋に引きこもって掃除etc、普段全然できてないことをこなす。

午後は撮影に出ようかと思っていたものの、あまりに未整理の写真が溜まっているため、状況を悪化させないために中止。写真の整理、部屋の整理、写真の整理・・・と繰り返しておりました。

とりあえず、床の可視領域が飛躍的に向上。途中昼寝も挟んだんで、体力も回復。やっぱり1週間に1回は休まないとあかんなぁ、と思う今日この頃。

2007年08月10日

ビリー・ザ・ブートキャンプ・・・応用編。

毎週金曜日はビリーの日となりつつある我が研究所・・・。
とはいえ、今日は夏休みを取っている人も多く、参加人数はいつもより少なく。

応用編に入りました。しんどいです。強烈です。生まれて初めて臀部の筋肉が吊りかけました。あんなところが吊ったら伸ばすに伸ばされんよな・・・。

ただ、そろそろ体が仕上がってきたのか、当日の筋肉痛はなし。じわじわ体も締まってきております。

・・・明日は鬼の筋肉痛なんでしょうが(汗

2007年08月08日

中期計画。

はい、今日はラジオを壊さずに済みましたw

今年に入って撮影枚数が異常に増えており、このまま行くと知れきった破綻を遂げるので、写真の整理を急いでおります。

自分で言うのもなんですが。これでもか!というぐらい撮影しているので、写真のスクリーニングだけでも一苦労。

で、最近、若さで乗り切れるのも今年ぐらいか・・・と感じております。手帳を見ると、土日をフルで動いていており、もう9月中旬までの土日の日程がほぼ埋まっている状況。数年前までは疲れを感じることはそんなになかったものの、さすがに最近は疲れがロコツに出てきます。特に肌に。

そもそも人生の中期計画においては、あと2年ぐらいで結婚する予定だったけど・・・現状の生活はそれに程遠く。中期の見直しもしていかないとあかんのですが、そろそろ限界を感じる今日この頃。

そんな中、疲れも相まって、ダメ岡・・・違う、今岡君ではないですが、さすがに進退も考えてしまうわけです。

とにかく、今年中に、これまでの足跡を纏めきれるところまで纏めておこうと思う所存であります。

2007年08月07日

猛烈にキゲン斜め。

本日未明。洗濯して乾燥機に洗濯物を入れる。底に何か・・・あ、携帯やん・・・。完全水没。最悪。

とにかく暑い。イライラ溜まる。仕事でもイラっとすること数多く。

どうせ携帯にたいした情報も入っていないから、そのまま機種変更しようと店に行ったら、家族割引で自分名義になっていなくて、機種変できず。思わず携帯を割りかけたが、すんでの所で思いとどまる。

トラにとっては最悪の結果。今季2度目のラジオ破壊。

猛烈にキゲン斜め。御意見無用。

2007年08月06日

未処理案件多すぎ。

未処理案件が多すぎです。仕事もプライベートも。

一つ一つ片付けていくしかない夏の日の夜。

2007年08月03日

ビリー・ザ・ブートキャンプ!

研究所の若手の間でビリーがブームになり、それが波及しまくり、今日は所長を始め、管理職、研究主席まで参加して総勢15名程で定時後にキャンプインしていたのです。

とりあえず、真面目にやったら…体中痛い!あんな運動、毎日1時間やったらイヤでもやせるわ!とキレそうになる。それでも集団でやると不思議となんとかできるもんです。

もともと既にダイエットは成功してるんですが。これやりつづけたら、ついに達成できんかった、筋肉付けて体脂肪率一桁台も夢やないかも。

ストイックに化学工学的、物質収支的および科学的にダイエット達成した身としては、痩せ方を聞かれても楽してダイエットなんてありえん!と主張してるんですが、ビリーはほんまに効きまっせ…真面目にやるという前提付きやけど。

で、もう足がガクガク。筋肉痛ももう来てたりして、それでも体にムチ打って只今新幹線で広島に向かっております。只今岡山停車中…。

2007年08月01日

二日続けて飲んだくれ。

二日続けて飲んだくれ。もう若くはないことを実感。

兎が勝って龍が負けて・・・虎は燕に完敗。セ界は混沌としてるなぁ・・・。

ところで、YouTubeでシャオロン、パオロンの動画を見てるとはまってしまった。特にパオロン、動き面白すぎw あの特徴的なフォルムの割に、意外に相当器用。生で見てみたい。大阪Dに来てくれへんかなぁ。

2007年07月31日

のんだくれ

のんだくれてました。

2007年07月25日

疲れMAX。

出張2日目、滞在3日目。

測定は順調に。予想より若干早く終わる。

神戸に帰ってMさんと会食。いろいろおみやげを頂戴する。
荷物が多かったので車で送っていただき、助かりました・・・。

疲れMAX。でもこれからデータ整理が残ってたりする。

さすがに限界を感じる今日この頃。

2007年07月24日

広島出張。

月1ペースになりつつある広島出張。

毎回合流前に同じ場所、広島駅前~猿猴橋町間で撮影。さすがにちょっと飽きてきた・・・。ということで、JRもちょっとだけ撮影。最近長時間早出特打ちする気力がなく。撮影したのは20分ちょっと。その割には撮影枚数は多い・・・。

なんやかんやでハードな出張。それなりに有意義なデータは取れた。

21時にホテルに帰着。データ整理&報告書を作成しながらネットで観戦。細かいことは分からんが、とにかく勝った・・・らしい。

信貴山→白浜→神戸→広島と連日過ごす場所が頻繁に変わり、お腹いっぱい感強し。

2007年07月23日

広島出張。忘れ物・・・マッサージ。

明日から広島で仕事。ということで、上司殿と新幹線で広島入り。新神戸で乗換えで降りた瞬間に、網棚に荷物を忘れたことに気づいて・・・。谷上で確保してもらったものの、谷上まで取りに行かないといけないとのこと。そんなもんC台に乗っけて持って来いや!と思わずキレそうになる。あ、ワンマンやからM台か。

仕方なく、谷上まで回収しにいく。その間に上司殿には新神戸で待っていただく・・・。とりあえず、谷上遠すぎ。

のぞみで広島入り。お好み焼きを一緒に食べて、別々の東横インに宿泊w

体がガタガタやったのでマッサージしてもらってたら、日付が変わってた(汗

2007年07月20日

のらりくらり。

仕事帰りにボーリングへ。

のらりくらりと着実にピンを倒す。その投球、下柳の如く。スコアは119・146。

コントロール重視でスピードがないものの、一投目で着実に7本以上倒す。唯一の問題は、ど真ん中に行って割れてしまうのが多いこと。

2ゲーム目からはストライクを狙う投球とスペアを取る投球を投げ分ける。でもオープンフレームを4つも出すと・・・やっぱしんどいですな。

2007年07月19日

コワイ虎の人と思われていたらしい。

初めて話する新人さんによると、どうも自分はコワイ虎の人、と認識されていたということが判明。

ちょっと前に書いた虎刺繍入り甚平を羽織り、朝、寮のロビーでタバコとコーヒーを飲みながら、(往々にしてタイガースが負けてるため)難しい顔して、というか寝起きで超絶不機嫌な顔してデイリースポーツに目を通している姿をよく目撃されているらしい。

さらに、ユニフォームetcの虎グッズを洗濯している姿も目撃されているようで。

・・・そら端から見たらコワイわな(w

知らず知らずに目立つというのも考えもんですな。

2007年07月17日

メイド・・・じゃなく。執事募集中。

仕事中、上司殿が歩み寄ってきて・・・。

「連休中に(タイガースが)連敗すると、やる気出んなぁ・・・」
「よくGW明け、出て来れたなぁ・・・」


いや、GW明け、出て来るの、相当しんどかったんですけどw


それにしても、仕事中は忙しいのは当然として、最近家に帰っても忙しい。写真の整理・タグ付けに追われ、ヘンに動画環境を構築したがために動画編集にも追われ、未読図書は山積みとなり、要返事のメールetcのリードタイムは日に日に長くなる。ボーッとしている時間がほとんどない。

さすがにこの作業量、一人でこなすのには限界を感じる今日この頃。メイド・・・はいらん。優秀な執事を雇いたいような。スケ管理を完璧にしてくれて、頭の中で練った構想を口頭で伝えただけで実行に移してくれるような。当然ブラインドタッチができて、perl,PHP,SQL等のDB、その他サーバ管理に長けた、そんなじぃはどこかにおらんか。

とりあえず、FreeStyle Wikiが気になる今日この頃。

2007年07月14日

直撃!直撃!台風!

ちょっくげき、ちょっくげき、たいふう!

見に行く予定の野球も中止。しょぼーん(´・ω・`)

まぁ、金本先生が手負いの状態である故、日にち薬でよかったのかも。

台風接近ではあるものの、明日は三木鉄道貸切ということで、関係各所の連絡に追われる。夕刻より三宮に出て、前夜祭を敢行しました。

さて・・・何とか台風が抜けてくれればいいんですが。

2007年07月11日

飲んだくれ。

先輩にお好み焼きに誘われ、ひょこひょこ付いていきました。

序盤にタイガースが大量リードを奪っていたので、嬉しさのあまりカパカパ飲み倒していたので、早々にへばりました・・・だめじゃん。帰ってすぐに寝てしまい、起きたら朝やった・・・というパターン。

ここに至るまでずっと、「7月になると巨人の若手ピッチャーがへばるからそこが狙い目や!」と言っていたので、今日の勝敗が巨人の成績を左右すると思っていました。木佐貫がキッチリゲームメイクすれば巨人が持ちこたえてそのまま突っ走るかも、と思っていましたが、暫くはセ・リーグの灯は消えませんな。 まぁ、巨人が多少連敗を続けてもまだまだ貯金があるんで早々には追いつけないんですが。「もう7.5ゲーム差や」と思ったあなたは、真のトラキチです。 交流戦中も、首位巨人とのゲーム差は常に意識していて、「もう11.5ゲーム差か、遙か雲の上やなぁ・・・」と思っていたので、これだけ縮めただけでもよかったかと。

この後、中日・巨人と連戦ですが、この調子を維持すれば、上位との対戦だけに、意外とポコッと上に上がれるのではないかと淡い期待を抱いたり。

2007年07月10日

誕生日。

今日は誕生日でした。タイガースもジャイアンツを下してなんとか勝利! 余は満足じゃ☆

去年に続き、今年も誕生日は出張。

そもそも、この時期は中学・高校・大学と一貫して期末試験前で、全然誕生日どころじゃなかった記憶が。それに比べればマシかも。

会社帰りにバッタリ出くわした後輩に、ハーゲンダッツでアイスで祝福していただき、幸せです☆

ということで、ついに18歳になりました・・・頭の中が。


写真は土曜日の同期旅行のスナップです。基本的に撮る側なんで実は自分の写真はほとんど持っていなかったりするわけですが。記念撮影準備中に同期が撮ってくれていたようです。しかも動画付き。この後忍者走りでカメラに収まりました(w 


今更ながら、刀を使った「忍法・送りバントを失敗する鳥谷・・・の術」とか、「忍法・止めたバットに当たってセカンドゴロ、4−6−3で併殺になる今岡・・・の術」のネタ動画を撮っておけば良かったと思ってしまいましたw

2007年07月09日

動画の整理に悩む。

同期旅行の写真の整理をこなし、自宅サーバにアップロードしてURLを連絡、見て貰う・・・というプロセスをこなす。

写真はこれでいいとして、問題は動画をどうするか。とりあえずWindowsでHDに動画を落としたはいいものの、AVCHD形式なので、そのままでは見られないこと必須。しかもMacではまたこの形式に対応していないため、編集不可。写真のように簡単にトリミングとかできないだけに、困る。撮る段階で、最終形に仕上げる必要のある動画撮影の難しさを今更ながら感じる。

大学入学当時、98年から99年にかけて撮影しまくったHi8のテープを発掘したので、見てみると・・・今にすると貴重な画像がゴロゴロ出てくる。例えば、1998年8月11日に琴電を撮影しているが、ほとんど無くなってしまった旧型車が普通に走ってたりする。この動画もDVDプレイヤー経由でデジタル化して保存していきたいけど、めっちゃ手間がかかりそう。

あと、動画形式のややこしさはかなわん。ファイル形式が一緒でもコーデックが入っていないと読めない・・・なんてのはザラやし。

理想論としては動画を全てMacで管理した上で、サイトで徐々に公開するということになるんやろうけど、道のりは遠いナリ。

2007年07月07日

同期でコスプレ。

同期旅行、太秦でコスプレ?してきましたw 女性陣の大奥ごっこはすごかったw 自分は忍者として撮影&動画撮影に走り回ってました。

とりあえず、メイクがすごかった!目や眉毛を書くだけで、こんなに雰囲気が変わるとは思いませんでした。

今日と市内のスーパー銭湯にて汗を流し、三宮23時過ぎまで飲んでました。

ということで、今から高松入りであります。

2007年07月06日

こちらは久々の更新でしたm(_ _)m

こちらでは日記が滞ってしまっていましたm(_ _)m

mixiの方では毎日更新していましたが、そっちで力尽きてしまい、まとめて更新しました。

やっぱりベースは自前の方で行きたいなぁ、と思っております。

2007年07月02日

ニン・ニン。

月曜から仕事が忙しかったナリ。

「コスプレで癒しの旅」がコンセプトの同期旅行で何の衣装を着るかを決めないといけなかったので、関係各所へのヒアリングならびにキャラ等を鑑みて勘案した結果、「忍者」になりました。ニンニン。

言うなれば諜報部員です。まあ、ピッタリか。でも忍者のカッコして写真撮り廻ってたら、怪しさ大爆発!な気がする・・・。

ちなみに同期の女性陣はみんな「姫」で、大奥ごっこをやるらしい。っつーかそれ、癒しじゃないよ・・・。

2007年07月01日

果てなき明日へと。

知り合いの方のお宅に泊めていただき、朝7時出発。ずばり、今日発売のぴたポンぬいぐるみを買うためであったのです。頼まれていた分も含めて、ぴたポン3匹購入。3匹もいるとさすがにちょっとブキミ。ちなみに、ぴたポンは大阪弁を喋るタヌキです。コテコテです。使い方によっては実はPiTaPaよりも回数カードの方が得であることを指摘すると逆ギレします。(ウソ


阪神1000系の試運転、今日は昨日と違って増結2連の2本繋ぎ、4両編成での試運転。撮影しまくったのはアルバムの通り。撮影で予想以上に一眼デジカメ2台での撮影が上手くいって満足ナリ。バッティングフォームが固まった感じ。

ということで、懸案のビデオカメラを上新にて購入。ソニーのHDR-SR8。ハイビジョンの再生環境もないのにムダにハイビジョン対応。Hi-8 のビデオカメラ以来、実に8年ぶりに動画領域に再参入。これをどう活用し、どうアウトプットを出していくか。それは今からの課題であります。とりあえず、7/7の同期旅行に向けて準備を進めていく所存。翌8日の琴電には間に合わせるべ。


ちなみに、7日の同期旅行は某映画村でコスプレするというのがコンセプトで・・・さて、衣装を何にするか、考えないと。

2007年06月29日

この男、疲労につき。

本来なら今日まで出張だったものの、測定の都合で今日はなし。昨日帰ってもよかったものの、既にホテルを予約していたので、午前中に帰還。

広島で遊んで帰ろうかと思ったものの、疲労が蓄積しまくり、体全体が重かったので断念。あ、そういや8月4日の広島戦のチケット、まだ買ってなかった・・・ということで、歩いて広島市民球場へ。この球場、50周年なんですな。もうすぐ新球場の建設が始まるようだが、新球場完成後はどうなるんでしょう?


レールスターを待っていると、0系が。もう長くはないんじゃないかということで、記録しておく。3号車が変な窓で気になる・・・。37形ですか。37−7302。こだまで旅するのも、たまにはいいのかも・・・。いつも時間に追われてまったりした旅行から遠ざかっているだけに。


昼過ぎに西神着。会社に行こうかと思ったものの、あまりに疲れていたので、午後はコアレスフレックスで休みにする。月曜日から出張後の積み上がった仕事の山と格闘することになりそう・・・。その前に、日曜日にこなせる仕事は片付けないと・・・。

2007年06月28日

疲労蓄積。

朝、広島駅まで乗った広電1900形。元京都市電。


各車両毎に、京都にちなんだ愛称がつけられており、写真の1912は「大文字」となっている。移籍15両全車が健在。カラーリングも京都時代を踏襲している。

今日も出張で測定。結構過酷な環境なので、異常に疲れた・・・。

ホテルに戻って、1時間ぐらい寝よう・・・と横になる。起きたら1時過ぎてた・・・。

2007年06月27日

at the tram stop.

出張先で仕事。

夜は上司殿と広島風お好み焼きを食べる。

全然呑んでないのに疲れのためか、やや酔い気味。あるいはただの食べ過ぎかも。酔い覚まし&腹ごなしに広島駅前のベンチに座り、行き交う路面電車を20分ぐらい・・・ほげーと眺める。

酔いが醒めてから夜間撮影の練習。過酷な条件でもそれなりにまとめる技術の維持・向上を図る。


2007年06月26日

Rail Star☆彡 広島行き




広島出張ゆえに移動中ナリ。只今福山。

早出した割には結局仕事が押して、結局最終一本前。Rail Starには間に合った。ビバ2&2。

仕事が逼迫してるので、早出特打する余裕はない・・・かも。というか、ホテルに着いたら午前様・・・。

2007年06月22日

雨天決行でフルスイング!梅雨季ミニキャンプ。


↑写真:雨の中フルスイングする筆者。

明日は研究所の、研究室対抗ソフトボール大会。ちなみに自分は甲子園でハム戦なので、参加できないんですが。

懸念されていた天気もなんとか晴れそう、ということで、室の若手で梅雨季ミニキャンプを決行。

会社のグラウンドにて、微妙に雨が降る中、キャッチボール→シートノック→シートバッティングと、結構な時間練習する。かなり地面がぬかるんでいて、ドロドロになりながらもフルスイング!

ちなみに自分は「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の影響から、気がつけば中日・落合博満監督の現役時代のバッティングフォームになっている。神主打法。ポイントはヒッティング直前まで筋肉は弛緩状態で、ミートの瞬間に力を入れてフルスイング!結局ヒット性の当たりは10本中3本・・・ぐらいやったかも。スランプ?

まぁ何にせよ、久しぶりに童心に返ってドロにまみれて白球(ソフトボールやけど)を追いかけてました(w

ボーナス支給日ということもあり、泥だらけのまま飲みに行った・・・のはいかがなものかと。

2007年06月21日

macro。

Excelのmacroをいじってた時間が長かったような。

今やっている実験は1秒毎にdata loggingしているため、ぽこぽこデータが出てきて1つの実験で万単位の行数になってまう訳で。

で、サイクル試験なのでサイクル毎にフラグを立てて、データを変換して・・・なんせマテバラ(material balance;物質収支)を取るのが重要な実験で、手動でデータ処理してると、フツーに3,4時間掛かってしまったりする訳です。めーっちゃ単純作業の割に時間ばっかりかかるという難儀なもの。

昨日、「こんなんオレ様のする仕事とちゃうわ!!」と半ギレモードでmacro作製に取りかかる。何バッチも同じ実験をすることになるので、少々時間が掛かってもええわ・・・と作り始める。

結局延べ5時間以上かかった・・・。macro組むのなんて2年ぶりぐらいだったので、構文とか全然覚えていなく、文献やらネットやらで調べながらだったので異常に時間がかかった・・・。

もともと院では日常的にFORTLAN使っていたから、Loopのさせ方とかはすぐに思い出したものの・・・output、inputの取り回しを思い出すのに時間がかかった。

まぁなんにせよ、これで今後は楽できそう。やっぱり忘れん程度には自分で組まないといけませんな。

2007年06月20日

疲れた・・・。

やたらと打合せばっかりで、片付けようと思った仕事が全然進まず、22時過ぎに退社。疲れた・・・。

明後日はボーナス支給日。自分の職責ではあんまり付かない加算点が付いた模様。一所懸命に仕事をした(フリ)甲斐があった?

途中経過も確認できず仕事してたら、トラは勝ってた。

明日も早出なので、もう寝ます・・・。


Zzz...

肉球は押さないように。

2007年06月19日

ソフトボール大会の練習。

定時後、ちょこっとだけグランドでソフトボールの練習。今週末、研究所でソフトボール大会があるものの、全然練習してないや・・・ということで、後輩さんと一緒に汗を流してみる。・・・というか、自分は甲子園で参加できないけど・・・(汗

で、何年ぶりかにバットとグローブを使う。カラダを絞ったからか、めちゃめちゃ動きがいい!バッティング練習でも右に左に思ったところにボールが飛んでいく。守備の時も、めっちゃカラダが軽い。

新人くんに、「鳥谷のような守備でしたね〜」と言われる。ハッハッハッ、鳥谷君は同じ年入社の同期やからねぇ・・・と返すが・・・。ん?実は誉められてない? まぁ、フェルナンデスのような守備とは言われてないから誉められてるんでしょう、多分。

2007年06月16日

朝から巨人の選手に遭遇。テンションダダ下がり。

広島出張。早出特打する気力もなく、起床後速攻したことは、予約した新幹線を遅らせること・・・。

新神戸の下りホームでタバコ吸ってたら、なんか目の前に人だかりが。なんや!? ふと横を見ると・・・巨人の阿部がタバコ吸ってるよ 周りをよく見ると、巨人の選手がちらほら。そか、昨日スカイマークで試合やっとったからなぁ。

朝からめっちゃイヤなもんみてもた・・・テンションダダ下がり。それでなくてもライオンに連敗でテンション下がっとんのに。


↑谷やんけ・・・。

もうすぐ運用数が減るであろう500系のぞみを撮影ついでに、証拠として様子を撮っておく。念のため言っておくと、サインは貰ってませんよ。欲しくもない。


↑こっちが主目的。

それにしても、みんなキャーキャー騒ぐ訳でもなく、黙々とサインする選手と、粛々と列を作るファンって一体・・・。

2007年06月14日

( ̄△ ̄;)

妙に仕事が忙しかったり。

忙しくて残業中のタスク、ネットで途中経過の確認もできなかった。

所長(部長級)に、すれ違いざま「阪神どうなってるんや?」と聞かれる。

( ̄△ ̄;)チェックしてること前提ですか!?

確認できないまま、退社。ラジオを付けたら同点に追いついた。家に帰ったら逆転されてた。そのまま負けた・・・。

2007年06月13日

新人歓迎会。

研究室の新人歓迎会%三宮でした。ついでに退院した愛機EOS20Dを引取に上新まで。レンズはきちんとゴミ取りまでしてくれていました☆

地下鉄の終電が遅くなるのはいいんやけど・・・結局寝る時間が少なくなっただけという気がしないでもない。

2007年06月12日

残業デー。


↑はぁぁ・・・野球やってへん日は退屈やわぁ・・・。

今日はこんな感じ。

野球のない日はたいてい、無条件で残業デー。

というかそもそも、帰る理由に「阪神が負けそうやから」と平気で言う方がいかがなものかという気がしないでもない。


最近mixiで日記書いてからこっちにコピペというパターンが多い。mixiあればこっちはいらん気もするけど、こっちの方が自由度高いしなぁ。

起きたら朝やった・・・。

昨日は新人クンの配属日だったので呑みに行っていた。

呑みながらも、参加者の特定数名は常にトラの途中経過を確認(w

結局0−1で負けた・・・試合終了と共に店を出る。

帰って速攻で寝て・・・起きたら朝やった・・・。

2007年06月09日

ソロ活動

試合の前はいつもの如く、臨特撮影。明日午前中にまとめてアップしたいところ。

で、試合終了後は失意の中、臨特・臨急の撮影。この時期は陽が高いから実に撮影しやすい。

いつもは盟友N氏と一緒なものの、氏は本日お仕事のため、残念ながら参戦できず。ということで、久々のソロ活動。カラダのあちこちが限界やったので、三宮で足裏マッサージ&ボディマッサージに行くことに。

若干時間があったので、夕食はセンタープラザ西館の地下に最近出来た長田風焼きそば屋でも行こか・・・と思ったものの、行列が出来ていた。並んで食べるほどのもんでもないわな、ということでよく行くラーメン屋に入る。

時間を潰してから、マッサージに。あまりに気持ち良くて寝てしまいそうになるけど、なんとか起きることに成功。ボディの方は、アゴまで凝っていたようで・・・間違いなく甲子園で叫びすぎ。

身体を軽くして、帰路についたのでした。

2007年06月07日

保養所にて。

再来週は9年来の知人であるMさんの紹介で、某社の山岳部の山行にご一緒させていただくことになっています。今日はその顔合わせ&打合せと称した飲み会に参加させていただきました。

いつも乗り慣れた某社線で某駅に降り立ち、保養所にお邪魔させていただきましたが、ん〜、こんなところに保養所があったんや・・・といった感じでした。楽しくすき焼きを食べさせていただきました(^^)

再来週は久々の非トラの休日で山行、今から体力を蓄えておかないと・・・と思った次第です。

2007年05月27日

EOS Kiss Degital X。

愛機・EOS 20Dがついに故障。電池を入れた瞬間にシャッターがパシャパシャと下りるというトラブル。上新にて別のバッテリで確認したものの、症状は同じ。思えば連写したときにおかしくなり始めたから、おそらくはシャッター周りの故障かと。

まだ買って2年経っていないものの、すでに8万枚以上撮影してるので、まぁ壊れても仕方ないかなぁ・・。といったところ。とりあえず20Dは修理に出したが、その間デジカメがないのは痛すぎる。札幌遠征も入ってるということで、前から結婚式等、取り直しの効かない場面のバックアップが欲しかったこともあり、結局予備機としてEOS Kiss Degital Xを購入。

上新で充電してもらい、早速臨特撮影に供してみる。同じEOS系だから基本操作はべらぼうには変わらず、なんとか使えたものの・・・20Dに慣れた身にとっては秒間3コマの連写機能は貧弱感を否めない。ただ、素子は1000万画素レベルで20Dよりも上、Mac上で確認しても満足できるレベルにあった。ボディの軽さも魅力。登山の際に重い20Dはちょっとしんどいので、Kiss Degital Xを持って行くと良さそう。 あとはやっぱり扱いにくかったのは、9点AFと露出補正の操作が20Dに比べて煩雑なこと。何回かついつい20Dの操作(といってもジョグダイアルがないので、空振りするだけ)をしてしまい、シャッターチャンスを逃してしまった。この辺は慣れていくしかないところかと。

果たして20Dはちゃんと修理できるのだろうか・・・修理費が5万円以内で済めばいいんやけど、それ以上となるとちょっと考え物・・・。

【阪神-ロッテ1回戦】ダメ虎モード。

今日は甲子園に移って阪神-ロッテ1回戦。杉山2回途中まで7失点。まぁ、2回続けて好投するとは思ってなかったけど。

怒る気力もないわ・・・。林クンのHRで一時は6点差になっていたものの、相変わらずの貧打拙攻で8回表にはさらに2点を入れられ、2−9。2日続けてふがいない試合。呆れること甚だしい。

ということで、8回裏、相変わらずの貧打を確認し、ピッチャーが能見に替わったところで、「ワシはもう帰るからちゃんと投げとけよ!」と檄を飛ばして帰る。1塁アルプスの最前列付近やったんで、本人に聞こえたかもしれん。今季初の途中退場。

結局3−14で負けた・・・らしい。

唯一の収穫は、マーくんとトラッキーのカラミを撮れたことぐらいか。


↑明日は頼むで、赤星!

今季観戦成績・2勝9敗。段々ヒドイことになってきた・・・。

で、明日は大阪出張が入った。ということは明日の試合も行けということか・・・?

というか、明日見に行って負けたら、いよいよ考えなあかん。

今季観戦成績・2勝9敗。

続きを読む "【阪神-ロッテ1回戦】ダメ虎モード。" »

2007年05月24日

そういや、最近迷惑メールが来ない。

そういや、最近迷惑メールが来ないということに気付いた。

もともと短く、しかもとある固有名詞そのまんまのアドレスなんで、一時期はムチャクチャ迷惑メールが来てた。しかもyahoo.co.jpやらocn.ne.jpやらodn.ne.jpといったメジャーなドメインからのアドレスばっかり。

ということで、携帯のアドレスはvodafone.ne.jp,docomo.ne.jp,ezweb.ne.jp,pdx.ne.jp,softbank.ne.jpとごく近い友人のアドレス以外は全部切る設定にしている。思い返せばこれから全くメールが来なくなった。

ちなみにPHSの方は特に制限を設けていないものの、全く迷惑メールが来ない・・・この辺り、Macにあんまりウィルスの脅威がない(注・全く無いわけではない)のと同じ理由なんでしょうな(w

2007年05月19日

全般調整。

結婚式から帰ってきて、若干時間があったので、久々にリフレクソロジーに行くことに。このところ全然時間がなかったがため、2ヶ月以上間隔が空いてしまってました。

足の裏は自分で触ってもゴリゴリで、素人目に見ても老廃物溜まってるよな・・・といった状況。最初に行ったときよりも状態は悪かったようです。いつもは痛いけど気持ちいいぐらいなんですが、今日は部分的には痛いだけのところもありました。

そして最近、あまりに肩が重かったので、上半身も解してもらうことに。やっぱり肩が凝っていたようで。大分解してもらいました。をを、肩がスッキリ! やっぱり、運動するのはいいにしても、その後にストレッチをしておいたほうが良かったようです。虎式連敗ダイエット敢行中は風呂に入った後、シメに腕立て伏せとか腹筋、背筋とかしたまま寝てしまうというパターンだったので、一連の運動は風呂の前にしてストレッチすべきだったと反省。これじゃ調整不足の安藤君を笑えない・・・。

ということで、スッキリした上で明日の横浜戦、気合い入れて行って参ります!

ってか・・・明日負けたら、1勝8敗。シャレにならん・・・。

Congratulation!!


同期の友人の結婚式に参列。
席は主賓席、新郎新婦の真ん前でした・・・カメラマン席や(w

(つづく)

2007年05月16日

雨の中。

雨の中、虎は敗北。

タイガースが負ければ走り込みという、虎式連敗ダイエットを敢行中なので、雨の中でも虎ナインに思いを馳せながら走り込む。

いつも縄跳びで二重跳び50回のメニューを科してるんですが。縄跳びと間違えて、赤いLANケーブルを持ってきてしまう・・・普通間違うか?

仕方ないので飛んでみる。重かった・・・。20回が限界ナリ。

明日こそはマトモな試合を見せて欲しい・・・。

2007年05月12日

カラダメンテナンス。

今年度に入ってから平日・休み問わず息つく間もなく走り回っていて、カラダにガタがきてる。体調もそんなによくなく、何よりも治療中にもかかわらず歯が痛い。ということで、急遽歯医者に。その前に、石橋の美容院で久々に髪を切る。サッパリ。梅田経由JRで明石に出て、知り合いの方とお会いして、バスで西神に戻り歯医者。ガリガリガリガリ。とりあえずはマシになった。

夕方には家に帰って静養。やっぱりたまには休まないとあかんなぁ、と感じる今日この頃。

2007年05月11日

技報。

理系ってちょっと損やなぁ・・・とたまに思うのが、大体の人は本名でgoogle検索とかすると、引っかかるんですな。大学の時の研究内容とか、学会での発表とか、論文誌への投稿の記録とかが。

で、自分の場合も本名で検索されると、仕事内容・・・というか研究テーマがバレバレなわけです。

そして今更ながら、うちの会社の技報の最新号にばっちり顔写真入りで載っていることに気付く。そういやその図を作った記憶もあるし、顔写真を送った記憶もある。ちなみに身体を絞った後の写真なんで、社員証の写真(入社時に撮った)とは完全に別人になってたりする。顔の幅って、変化するんや・・・と改めて実感。

ちなみに、特許検索とかもされるとさらにバレバレ・・・。個人情報というわけでもないけど、こういうのって損やなぁと思ったりする。

2007年04月27日

つくば最終日。

 昨日はしゃぎすぎたせいで、朝からしんどい1日でした・・・が最終日なので、やれることは全てやっておこう、ということで、気を抜かずなんとかがんばりました。

 最後に先生にご挨拶して、都合6日間過ごした筑波を後に。これだけ長期間に渡り関東に滞在するのは初めての経験だったので、正直不安でしたが、受け入れ先の先生、学生さんにいろいろご配慮いただき、楽しくかつ確実に当初の目的を果たすことができました。

結局つくばでは一度も早出特打はせず。そんな余裕がなかったというのもありますが・・・。最後にちょっとだけ、つくばセンターでバスを撮影し、つくばエクスプレスで帰路に付きました。

↓つくばの街並・・・

一度、研究者としてつくばに住んでみるのも、悪くはないかなぁ、と思ったり。

で、帰りの新幹線・・・は指定が取れず。GW前の金曜日を甘く見ていました。ま、東京駅で20分並べば自由席で座っていけるのでいいんですが。

ほとんど終電で、へろへろで神戸に・・・久々に自分の部屋に戻ると、「あ、自分の部屋ってこんな匂いやったんや」って感じてしまうもんですな。

明日からGW。息つく暇もなく、広島に飛んで参ります!

2007年04月26日

カラオケドクター?

 今日は上司殿もやってきて、一緒に実験しておりました。

 夜は飲み会を開催していただき、2次会は上司殿、先生、学生さんとカラオケへ。先生がカラオケ好きで、よく研究室でカラオケに行かれるそうです。当然のように、カラオケを歌いまくり。自分の歌のレベルを知ってもらうべく、最初は十八番のGLAY「生きてく強さ」、次にネタとしてSUPER BELL''Zの「MOTER MAN」で笑いを取り、続いて馬なりで歌いたい歌を2曲、そしてタイガース3連勝を受け、最後は六甲颪でシめるというフルコースでありました。「六甲颪は日本国国歌ですよ!」と強く主張して参りました(w

 それとなく社会人ドクターのお話もいただきましたが・・・・カラオケドクターになってしまうのもどうかとおもいます、ええ。ま、実際には社内外の状況がどうなるか分からないんで何とも言えない、というか可能性は低いとは思いますが。

2007年04月25日

遅くまで。

 筑波にて実験に勤しんでおりました。

 データ解析とかで、遅くまで残っていると、研究室の学生さんに食事に誘われました。車に乗せてもらい、RAN RANという丼ものの店に。ここのBig丼がおすすめですよ、と言われ、食してみる。ちなみに、「大盛りもできますけど、多分神戸に帰りたくなりますよ」とのこと(w 普通のBig丼でも・・・うぷっとなるほど量が多く、ポプラを彷彿とさせる量でした。しかしながら食べるスピードが例のごとく早いので、学生さんからはかなり食べる人と思われたような雰囲気。いや・・・実際には相当苦しかったんですよ、と弁明。っつーか、自分が箸を置いて一旦休憩するなんてこと、普段ではあり得ない光景なんですよ・・・。

 気がつけば22時過ぎ。危うく最終のバスに乗り遅れるところでした。とても大学からホテルまで、歩いて帰れる距離ではないだけに・・・なんとか間に合ってよかったです(w

2007年04月24日

学生気分。

普段プライベートで着ているようなカッコで、大学の研究室へ。

実験が終わって昼休みに学生部屋でネットしていると・・・「どこの研究室の人かと思いましたよ」と言われました。確かに・・・どっぷり学生してるなぁ・・・。

研究室の雰囲気が、以前所属していた研究室の居室の雰囲気に妙に似ていて、ついつい落ち着いてしまいます。

社会人4年目でも、まだまだ見かけは学生で通用するんやなぁ・・・・(と思いたい)

帰ってから出張報告を作製・・・しないといけないのは社会人の証拠。あまりに疲れてたので、リフレクソロジーをフロントに頼みました。あかん、気持ちよすぎ・・・肩もバリバリに凝っていたので解してもらい、そしてタイガースも負ける展開やなぁ・・・と思いきや、9回裏にドラマが待っていて、サヨナラ勝ち!気持ちよく勝利の美酒に酔いしれる・・・とまぁ、この辺りは社会人というか、完全にオッサンなのであります。

2007年04月23日

広い・・・

筑波は思った以上に広かった!

そして大学も広かった・・・。さらに自転車が多かった。ここは北京か、というぐらい。中国からの留学生の人が驚いたらしいです。それも納得出来るぐらいの広さ。

夜は受け入れて頂く研究室で、歓迎会を開いて頂きました。2次会のカラオケまでお供させて頂き、久々にカラオケを堪能したのであります。

今日はスーツ姿でしたが、明日からは普通のカッコで行こうかなぁ、と思っております。

久々に学生気分を味わってきます(w

2007年04月22日

やや長期出張

今週は社用にて、つくばに滞在することになっています。ということで、虎の敗北を見届けながら新幹線で東京へ。現在つくばエクスプレス車内です。クロスシートにテーブルが付いていて、Macを快適に広げることができています。

ん〜、旅行で1週間以上うろうろする、ってのは過去に何度もありましたけど・・・関東に1週間滞在ってのは、初めてな気がします。ホームシックにならないか心配・・・は全くないんですが。なんせ阪神戦の中継がほとんど無いという関東、ましてやシーズン中な訳で、むしろトラシックになる危険性の方が高いのです。そうならないように、予防的措置として手近なトラグッズを持参することに。まずはカンフーバットを持ってやろうかと思いましたが、荷物も多く、ぶっちゃけジャマになりそうな気がして、断念。シッポも持っていこうかと思いつつも、さすがに使いようがないということで、結局はパペットトラッキー&ラッキーちゃんを持っていくことに。十分荷物になってるがな・・・。

仕事先では・・・さすがに関東、アウェーなだけに、どこまでトラを押し出すか、悩みどころ。というかそれ以前に巨人相手に負け越しという、正味ありえん状況の中・・・既にテンションだだ下がり。さりとてフキゲンな顔して仕事先にも行けないので、ホテルに到着次第、六甲おろしをヘビーローテーションで聞いてテンションを上げていきたい・・・と思います。

2007年04月18日

地下鉄最終。

会社で三宮にて飲み会でした。

生活路線である西神山手線は終電が延長され、
西神中央着105になってます。そんなんされても、結局睡眠時間が削られるだけなのであります。

まぁ、明日は午前休なんでいいんですが。その理由というのが…歯医者通院だったりするので、微妙にブルーになりながら地下鉄乗車中。

数年ぶり歯医者です。痛いのはいやだ…。このへん、3歳の頃となにも変わってないのでああります。

2007年04月16日

調整不足・・・

およそ半年ぶりの土日連続虎応援だったわけですが、そのためか、1日中めちゃくちゃしんどかったです。明らかに調整不足。

「シーズンを通して応援し続けられる体力を付けるため、走り込む!」とか言いながら最近あんまり走ってなかったんで、スタミナが落ちていますな・・・。これじゃ調整不足の福原みたいなもんです。

とりあえず、21日の巨人戦参戦に向けて、しっかり調整していきたいもんです。メガホン叩き1日1000スイング! うるさいわな・・・。

2007年04月15日

まさに、粛々と。

今日は・・・さんようタイガース号の運行日。野球観戦も予定通り。ということで、

さんようタイガース号撮影@大塩・明石・(新快速で異次元ワープ後)甲子園でトラッキー激写

甲子園行き臨時特急撮影

虎応援

神戸方面臨時急行撮影

というプロセスを、正に粛々とこなしたのであります。

夜は一緒に参戦していただいたサークルの先輩と盟友N氏(奇しくもお二人は同じ会社)、そして別のサークルの先輩としゃぶしゃぶ食べ放題で長時間粘り(w、鉄道談義に花を咲かせたのでした。

2007年04月06日

僕は目を凝らした。

今年度も残すところあと51週間となってしまったわけですが。

年度の切り替わりはあったにせよ、断続的に忙しさは続いております。ナイターが終わるまでに家に到着することが当面の目標であったりします。

自分の職責的に、実験している日とずっとPCの前に座っている日が有るわけですが、今日はずっとPCの前に鎮座していた一日。あんまり動かないのは極めて苦痛なのであります。

で、そういう日が相対的に増えてきてストレスが溜まっているせいか・・・最近白髪が増えたなぁと自分でも実感してたりします。見つける度にぷちぷちと切ってるわけですが。そのうち対処しきれなくなる悪寒。ちなみに、たまにへにょへにょに曲がった白髪もあったりして、個人的には「超アホ毛」と呼んでいる訳ですが、そういうのは問答無用で抜いております。またアホ毛で生えてきたりしたら・・・いややなぁ。

2007年04月05日

空のずっと先に夜明けを見つけようとして。

先月は土日・平日を問わず動き回りすぎたなぁ・・・ということで、最近はおとなしくしております。

3月に撮影した写真だけで容量が19.72GBというのはどうかしていると思います、ええ。

で、おとなしく家で写真の整理・タグ付け→出来上がったものからサイトにアップ・・・というプロセスを続けているわけですが。改めてGlory Daysとかを自分で眺めると・・・どんだけ暇なヤツやねん、と思われてしまいそうな予感。ヒマでは決してありません。念のため・・・。

2007年04月04日

暫く闇を見つめた。

新人さんが寮を闊歩し、やかましいこと甚だしい今日この頃。うざい。

早く寮を出て行きたい・・・と、この時期はどうしても感じてしまいますな。

2007年04月02日

ご無沙汰です。

ご無沙汰しておりますです。こまめに見てくれている方にはゴメンナサイ。

このところ、尋常じゃない生活を送っておりました。しんどかった・・・。

トップページの写真で、どこに行ってたか気付いてる方もいるでしょうが。

24日(土)・出勤日。午前仕事。午後脱出、臨特。
25日(日)・豊橋鉄道。
26日(月)・年度末に向けた追い込み。
27日(火)・年度末に向けた追い込み。
28日(水)・年度末に向けた追い込み。十三のカプセル泊。撮影。
29日(木)・朝撮影。午後仕事。夜出発。福岡泊。
30日(金)・撮影。新幹線で舞い戻り、午後仕事。夜中まで仕事。
31日(土)・余部鉄橋探訪。
1日(日)・臨特。ゆったりやくも。

文字にすればこれだけのことなんですが。 

この間平均睡眠時間は実に3時間。よく身体が持ったもんだ。

書き切れていない日記はそのうちぼちぼちと。

2007年03月13日

ここまで来て、悪夢。

会社が倒産する夢を見た。

・・・・別の意味で、目覚め最悪やぞ・・・。汗びっしょり。

おそらくは「華麗なる一族」の見過ぎによるものと思われ。

一人で呑んで、酔い潰れて、気づいたら寝てて・・・時計を見ると午前二時半の出来事でした。

2007年03月12日

ニューラルネットワーク法

出張でした。化学工学屋には必須の物性定数推算法の講習会。@お茶の水。

大塚→(山手線)→池袋→(丸の内線)→お茶の水。

特に興味深かったのは、ニューラルネットワーク法という概念。初めて知ったこの概念。既知のデータからシグモイド関数を用いて外挿を行い、未知の物性定数を求める・・・みたいな話だったと思う。が、要は非線形データの最適化ということだと理解する。物性推算に限らずとも、この概念は応用が利くのではないか・・・と感じたり。まぁ適用先がぱっと思いつくわけでもないんですが。

お茶の水→(中央線)→神田→(京浜東北線)→大井町。大井町で宿泊。

2007年03月09日

吠えるときもある。

来週は月曜日・火曜日と出張なので、その事前準備に追われていたのです。

そんな日に限って、例のソフトバレーボールの試合。そしてチームメンバーが軒並み出張という不幸。

不戦敗も覚悟したが・・・一応1試合勝っているだけに、相手のチームに対する引け目もある。どうしようか思い悩んだ結果、別の研究室の助っ人を仰ぐことに。

残ったメンバーは経験者。ということで、2回戦ながらも余裕で勝利を納める。これで準々決勝まで進出したことになるが・・・試合は月曜日と火曜日。そして俺様出張。後は残った人にがんばってもらいますか・・・。

2007年03月06日

そしてまた懐かしくなる あの鳥カゴが。

ここ数日、大学・大学院時代の下宿の部屋が夢に出てくる。死ぬ前触れか?
思い返すに、あの頃はかなり楽しかったなぁ、と。少なくとも今よりかはよっぽど楽しかった。
で、やっぱり環境を変えるためにも最近妙に引っ越ししたいなぁ、と思う。しかしながら、世間一般と比すれば恵まれてる住環境(キレイな部屋の割には家賃が異常に安い、倉庫(別名:実家)が近いetc)を享受しているので、費用対効果を考えると引っ越しなんぞ不可能でなくても現実的ではない。今更親と同居なんてのもありえんし。そんな悶々とした日々を送っていたりする。

体調、やっぱり悪い。のに東京(というか神奈川)出張の予定が入りそう。週末を挟んで東京・・・というのもしんどいなぁと。

2007年03月05日

時々僕は吠えたくなるよ。

先週から見ると・・・高知→神戸→東京→仙台→神戸→東京→神戸とはけしく移動している。さすがに疲れが溜まりまくったまま出勤。体調激悪。週初めからヒットポイントがヒト桁。コマンドが緑。宿屋に泊まってもHP回復せず。薬草くれー、いや、エーテルか。CH3CH2-O-CH2CH3。そんなんで回復するかー!

というグチはさておき。寮が計画停電の日。9時から停電するということで、まさか9時ジャストには電源は落ちんやろ・・・と思ってたら、9時に落ちた。Mac使ってたらいきなり電気が落ちた。かなり焦る。ということで、自宅サーバも停止すること12時間以上。やっぱりUPS買わないとあかんかなぁ。

折から風邪気味で、体調を悪化させながら1日が過ぎた。

2007年03月03日

結婚式2次会出席

大学のサークルの先輩で、学科も先輩でもある方の結婚式2次会に参加するため、東京入り。
幹事を仰せつかっており、いろいろ準備をしておりました。

最初は朝一のスカイマークで神戸空港から東京入りするつもりが、さすがに昨晩の体調の悪さから、1115の飛行機に変更。朝ゆっくり出来たおかげで、多少体調を調整できた。

結局空港入りは直前に。搭乗手続きは普通15分前までに済まさないといけない中、ほぼ15分前に到着するポートライナー・・・しかもこないだ忘れたカメラを全日空のカウンターで受け取らないといけない。こりゃやばいなぁ・・・と思い、走ってターミナルに入ると・・・スカイマークのカウンターには長蛇の列。発券の機械が故障し、手作業で発券しているとのこと・・・何はともあれ、助かった。カメラも無事回収。

やや遅れて離陸、羽田にはほぼ定刻・・・と思いきや、また駐機場からバスに乗せられた・・・。

京急で蒲田→日ノ出町、野毛山動物園へ。ここは無料の動物園なのです。トラの写真を撮ろうとしたものの・・・檻が邪魔をして、体全体を撮影することはできず・・・。

日ノ出町→(京急)→横浜→(東急東横線)→渋谷→(東京メトロ銀座線)→溜池山王で宿に入る。

この間、結婚式の2次会でやる漫才ネタを覚えようとしたものの・・・風邪薬の影響か、頭が働かずあまり覚えられなかった。

溜池山王→(東京メトロ南北線)→麻布十番→(都営大江戸線)→六本木。麻布十番での乗り換えがめんどくさかった・・・。

結婚式は六本木のクラブを借り切って開催。幹事を仰せつかっており、裏方として他の先輩の協力も仰ぎながら準備に励む。先輩である新郎の学生時代のことを、漫才形式で発表。そこそこウケたようで、よかった・・・。 とても楽しい会でした。

23時前に終了、今度は六本木一丁目まで歩いて、南北線で溜池山王へ。途中、東京タワーがきれいに見えて、少し懐かしかった。

この宿、首相官邸の目の前で、警備の警察官がそこら中にいた・・・なんか落ち着かない。


2007年02月28日

ものすごい勢いでなんとかした。

ただ今仙台空港で飛行機待ち。

今日も鬼のような勢いで動き回る。

朝5時起床、チケット争奪戦に向けたPC、携帯類の動作確認。

557一ノ関発の電車で石越へ。くりはら田園鉄道初乗り&乗り納め、細倉マインパークまで乗り通し、折り返しの上、若柳で下車。次の列車を待っている間に構内の留置車両の撮影

一ノ関に戻る電車に・・・乗り遅れた・・・。タクシーを飛ばして戻る。

チケット争奪戦が10時開始。例年とはやや勝手が異なったが、万策尽くして甲子園土日開催(巨人戦のぞく)を全部ライトor1塁アルプスで押さえる。12時にホテルを追い出されるが、ロビーに留まり、なんとか作戦終了。

新幹線で仙台、バスに乗り換え八木山動物公園へ。昨日果たせなかったスマトラトラの撮影。比較的動き回ってくれたので、逆光で苦しいコンディションながらも撮影に成功。

仙台駅前のターミナルでバスを撮影。

リムジンバスで空港入り・・・今からもうすぐ休航となる神戸ー仙台便に乗ってきまする。

ということで、不可能とも思われるハードな旅程を、トラブルがありながらも無事消化。最後の最後で飛行機が墜ちる、なんてことは・・・ないやろな。

2007年02月27日

ものすごい勢いでどうにかする男。

今日、明日と有休休暇取得で、はるばる岩手県は一ノ関に滞在中。

サンライズで東京に到着

京成高砂で次々に来る三社直通乗り入れの列車を粛々と撮影

上野に戻り、上野動物園にてスマトラトラの撮影。

新幹線で仙台入り。野木山動物公園に行くも、15時の入園終了時間に間に合わず。あきらめて仙台駅に戻り、仙台市営地下鉄乗り潰し&撮り倒し@八乙女。その間に小説を1冊読了。

仙台駅前で明日の戦いに備えたツール(携帯のハンズフリー&リダイヤルイヤホンとか)を調達。

せっかく仙台に来たから、ということで牛タンを食べる

新幹線で一ノ関入り。宿に着くやいやな、PCの設定。

ついに1日に撮影した写真が1000枚突破。過去最高記録を達成。

我ながら・・・強行軍に次ぐ強行軍。一昨日まで高知に居たと思ったら気づいたら仙台に居た、って感じ。とても整理しきれないので、各々については後日まとめてアップします・・・。

会社で一ノ関まで飛ぶ理由を言うと、「ものすごい勢いでどうにかする男やなぁ」と言われた。確かにそうかもしれない。そして今回もどうにかしたいところ・・・だがちょっと風邪気味。カコナール飲んで早めに寝るべ。

2007年02月17日

Well, I try myself just to be shooting star...

土曜日の出勤日は出社する人も少なく、他事業所は休みなので電話もかかって来ず、普段滞りがちな雑務を中心に仕事が順調には捗る。

ただ、プライベートの仕事の方が押しに押しまくってる・・・のでまいったなぁ、と。

続きを読む "Well, I try myself just to be shooting star..." »

出勤日につき。

世間一般的には休みのはずの今日、弊社は出勤日。

今までたいてい出勤日でも有給休暇を入れていたが、次週は出張がち、再来週はキャンプ視察・チケット取得に絡んだ逃亡期間につき、今のうちに片付けておきたい仕事が山積み・・・ということで出勤なのです。

2007年02月16日

チョイオタ。

Yahooのトップに、「チョイオタ」はかっこいい? って記事が出てたで〜、と、後輩の高悠民君と話していると・・・「というか周りはみんなチョイオタじゃなくてチョイフツウですよ」なるコメントが・・・ううむ、確かにそうや(w チョイオタどころかドップリオタ。ヲタ?

どっちにしろ、小出しにしていけばチョイオタやと思うんですが。

2007年02月12日

二次会の出し物。

先輩の結婚式の二次会幹事と出し物を依頼されているので、その打合せ@ファミレス。

サークルの先輩方と合流して、ネタ合わせなど。

果たしてネタを覚えきられるかどうか、不安になってきた今日この頃。あんまり早く覚え始めても、多分忘れるやろうから・・・やっぱ一夜漬け?

足裏マッサージ。

最近、足つぼマッサージにはまっている。
が、ここんところ忙しくてなかなか行けなかった。

で、今朝起きると、足の裏がえらい痛い。こりゃ行っとかなあかんなぁ・・・ということで、合間の時間を見て予約を入れる。

足つぼマッサージはそこそこ痛く、そこそこ気持ちよくでものすごくいい。ただ、寝不足とか飲み過ぎとかを的確に言い当てられてしまう(汗 さらにはあまりに気持ちよくてうとうとするとどうも口を開けるクセがあるらしく・・・アホ顔を晒してしまうのがちとイタイ。

ま、一ヶ月に2回は自分へのご褒美として行きたいなぁと。

2007年02月11日

追い出し。

大学時代のサークルの追い出しコンパ@梅田。

思えば院生の時に勧誘した後輩が、もう学部を卒業・・・そらおっちゃんも歳取るはずや。

酒も進み、いろいろ現況も聞かせてもらい、若い人たちともいろいろ話ができて、楽しかったですよー。

My favorate cafe

午前中は模型店巡りなどをしながら。いろいろ買ってしまうが、その紹介は後日していきたいとして。

最近Arashi君の影響か、隠れ家的カフェを探してたりする。

その中でもお気に入りは、阪急梅田駅の3階の喫茶店。一段高いところからホームを行き交う人を眺めるのは、ビミョーに優越感を感じることができたりする。

西側、神戸線側のPlentyにはよく行くが、考えたら東側、京都線側のライラックには入ったことがなかったので、飲み会までの時間を過ごす。

一番奥の席に陣取り、行き交う人々などを眺める・・・こんな光景。


電車が眺められるカフェ情報、募集中(w

2007年02月10日

休養日。

おぞましく忙しかった今週を乗り切り、完全休養日に指定の今日。ここ最近で最悪の夢見の悪さで寝覚め最悪。ということで、いきなりベッドから1時間ぐらい動けないのでした。

今日は買い物以外どこにもいかないと決め、掃除やら洗濯やら、溜まりに溜まったプライベートの頼まれごとの処理など。

食事を買いに行くときだけ外に出たけど、昼と夜でコンビニの店員さんが一緒。「また来たわ、こいつ・・・」とか思われてるんやろうなぁ。

部屋の整理を進めるべく、収納用品の増強。さらにいろいろプライベートの仕事のために、事務用品を大量購入。一つの棚にまとめたら、会社の棚みたいになった・・・。

2007年02月09日

努力が実ればそうたやすくもう迷わない。

朝、いつも出勤途中にどう仕事を進めていくか考えているが、最近は出勤中に頭をまとめきれないような状況。

そんな中、2年越しのテーマの課題が解決に向けて動き出した模様。出張中の上司殿からの電話に、思わず天を仰ぐ。

2007年02月08日

2日連続。

気がつけば2日連続呑み。

気がつけば同じ店。

そして気がつけば同じテーブル・・・_| ̄|○

2007年02月07日

部屋公開。

インターンシップの学生さんと若手で飲み会。

飲み会後、寮のお二人を部屋にご招待。

軽く飲み直そうか・・・と思いきや、そもそも3人同時に座ることが物理的に不可能な我が部屋。

結局、マニアックな部屋の見学ツアーになりましたとさ(汗

2007年02月02日

年度末に向けて・・・

年度末に向けて忙しくなること必至。それ故に先手を打っておくべく。

いろいろ考えながら仕事していると、どうしても帰宅時間が遅くなる。会社滞在時間が10時間を過ぎると能率が著しく低下する気がする今日この頃。

今年もチケット一括発売日前後には有給休暇取得予定だが、今年は3/1ではなく2/28の水曜日。水曜日に持ってこられると前後の土日とくっつけられないから困る・・・。行程を大幅に変更しないと。

2007年01月30日

【広島出張】月は東へ 日は西へ

明日は広島出張。当然前乗り。朝に広電でも撮影しようかと。

ということで、仕事もそこそこに切り上げ、出張用の荷物をちゃっちゃとまとめ、広島行き最終のぞみで広島入り。

新神戸から車内に乗り込むと・・・なんというか、空気がめちゃくちゃ澱んでいる。確実に多くの人がそこにいた、しかし今はいないという雰囲気が溜まっている。いかにも終電車の雰囲気。

それにしても今月だけで東海道・山陽新幹線は乗り通したんか・・・と振り返る。あ、新横浜〜東京は乗ってないか。少なくとも東海道・山陽新幹線の範囲内では旅行に出たという感慨があんまり得られない今日この頃・・・。

2007年01月29日

状態の悪さを嘆いてみる。

いつになく状態悪し。仕事も調子が上がらず、不調。

5打数5安打の日もあれば5打数無安打の日もあるわけやけど、今日は5タコって感じ。いろんな意味で限界を感じる今日この頃。

そろそろbreak throughが期待されるところ。

2007年01月28日

今更ながらはまってみる。

今更ながら、「華麗なる一族」を見る。まずは小説を買って読み進めてみる・・・面白い。
ただ、山崎豊子の小説は読むのに時間がかかる上に、ドロドロ具合が凄いので読み進めるのにエネルギーがいる。

ドラマも、相当に面白かった。

ちなみに、ドラマで取り上げられている企業etcの題材は、

阪神銀行→神戸銀行
万俵家→岡崎家(戦前の神戸銀行系の岡崎財閥)
阪神特殊鋼→山陽特殊鋼(東京オリンピック後の鍋底景気で会社更生法適用)

らしい。複数の題材を巧みに組み合わせていますな。

ちなみに・・・

続きを読む "今更ながらはまってみる。" »

2007年01月27日

バタバタしてみる。

やたらめったらあちこちで細かいアポがあった日。ただ時間がFIXされていたので、それなりにこなした上で、合間に予定を詰め込む。故に朝から晩までバタバタ。自業自得。

午前中は石橋の美容院に。髪をやや短めに。

大阪で用事をこなし、さらに微妙に余った2時間ほどは、天王寺動物園に向かい、センイチ君を撮影。その足で日本橋、Joshinで激安セールをやっていたので近鉄10000系を買ってしまう。ただ、いろいろ入れても4割引ぐらい。安い!

神戸に戻って打合せをして、終了後、最近行き始めたマッサージに。いつもは足つぼがメインなものの、今回初めて整体なるものを受けてみる。

首、骨盤は少しだけしか曲がっていなかったものの、背骨がえらくゆがんでいるらしい・・・まぁ猫背ですからな。矯正してもらって、ちょっとは体調は良くなるかな?

最近マッサージに行くたびに言われるのが、「足にすごい筋肉が付いてますけど、何かスポーツをされてるんですか?」 別にスポーツはしてないんやけど・・・(汗 やはり毎夜のスクワットの効果は顕著に表れている様子。

2007年01月26日

【東京出張】帰還。

行きは飛行機、帰りは新幹線のパターンが最近多い。

ご多分に漏れず、今回も新横浜から新幹線で帰宅。

眠い割にはテンションが上がっていて、一睡も出来ず。資料の整理やビジネス誌を読んだり。

心おきなくMacで仕事をこなせるあたり、飛行機よりも新幹線に利がありますな。

続きを読む "【東京出張】帰還。" »

うだつく眠りの日々 志と堕落の背比べ

東京に出張に行ってたというのはまた別に記述するとして。

いろいろあって、今日は上司殿と呑んでぐでんぐでん。

朝ぐるんぐるん、夜べろんべろん、俺の身体がりんがりんやー!

↑チュートリアル風に。

2007年01月25日

【東京出張】病んだりはしてない。

六本木で就職説明会、学生相手に説明する側で。

一日中喋っていて疲れた・・・。最後の方は完全に漫談と化していた。

それよりも同じ事業所の後輩といろいろ話せて、いろんな情報交換ができたのがよかったのではないかと。

続きを読む "【東京出張】病んだりはしてない。" »

2007年01月24日

【東京出張】人気の無い商店街。

明日から東京出張。だが、朝に楽したい・・・ではなく、写真を撮りたいがために前乗り。

いつも通りのSKY116、神戸空港2020コース。ところがこういうときに限って用事が立て込み、出るのが遅くなったりする・・・。

浅草のホテルに。相当久しぶりの浅草。23時前の浅草は、さすがに静か・・・。


人気の無い商店街を一人歩く。自分の足音だけがアーケードに響く瞬間、旅行に出ている気分に浸ることが出来る・・・出張でも。

続きを読む "【東京出張】人気の無い商店街。" »

2007年01月23日

falling down as a "fork ball"

今月末に向けて、出張がちに。予定表を眺めて、果たしてきちんと回るのかどうか不安な今日この頃。

まぁ、いろいろ旨いもんを食べられたり写真が撮れたりというオマケとウマミはあるものの・・・その前後がとんでもなく忙しくなってしまうわけで。

プライベートのタスクリストも雪だるま式。全部こなそうとすると睡眠時間が削られるというジレンマ。所要時間とプライオリティを意識しながらこなしていきたいところ。

体調管理・維持だけはしっかりしていきたい所存。

2007年01月22日

変な夢〜THOUSAND DREAMS〜

最近変な夢を見続けている気がする。

・閉園間際の動物園に急ぐも、タッチの差で間に合わず。虎の写真が撮れずに地団駄踏む。
・会社の先輩とM-1グランプリ決勝に素人で出場。島田○助にダメだしされる。
・最近合っていない仕事関係の方が夢枕に立つ。

精神的に荒れてんのか?

そういや、先日先輩の家に泊まったときに、寝言を言っていたらしい。めっちゃ仕事の内容で、はっきり喋っていたとか・・・まさか寝言を言っているとは。初めて気がついた。

2007年01月20日

スペースを三次元的に有効活用してみる。

部屋の整理に燃えている今日この頃。

今日はMacの周辺機器周りの改善。
↓改善前

周辺機器の上が完全にデッドスペースになっている。そこで、無印のネットストアから丁度スペースに合うスチール棚を購入。上の空間を有効活用できるようにする。
↓改善後

我ながら綺麗にまとまった。
オイルランプなども使ってみる。最近ようやく部屋の小物に気を遣う余裕が出てきた気がする。

ちなみに、床に置いていて邪魔なこと極まりなかった方向幕(機械付き)。
こちらもサイズを測って、無印の棚を購入、収納の中に入れてしまう。とりあえずこんな感じ。

ただ、一番上の阪神(現時点では幕は京福のもの)はかなり操作しにくい・・・。さらに収納の観点から、今は阪神の機械を一番下、近鉄の前に置いている。そして手前には買ってから開けてもいないBトレインショーティの段ボールを置いていたりする。故に残念ながら今は鑑賞出来ない状態(汗

何はともあれ、これで方向幕機械の角で足の小指を打って涙することもなくなる。

今日は結局、一日中部屋の整理に明け暮れておりましたとさ。

2007年01月19日

飲み会。

定時退社日。仕事を早めに(定時ではない)切り上げて、先輩の家で呑んだくれ。

もともと泊まらせていただく予定だったので、思いっきり酔っぱらった・・・気がする。

2007年01月18日

相変わらずバタバタしてみる。

相変わらずの仕事はバタバタで、帰宅が遅くなる今日この頃。

家に帰ったら帰ったでいろいろ頼まれごとがあって、処理に追われる。

いろいろ取捨選別していかなあかんなぁと思う今日この頃。

2007年01月14日

お掃除大作戦を決行してみる。

普段あんまりテレビを見ないが、年末にたまたま松居一代さんがお掃除し倒す、みたいな番組をやっていて、ターゲットがブラックマヨネーズの吉田というのを見た。おぞましく汚い部屋だったが、いざ自分の部屋を見返すと・・・あんま変わらないということに気づき、愕然とする。さらに昨日、寮の部屋を人に見せる場面があって、正直ちょっと恥ずかしかった。ということで、お掃除大作戦を決行。

整理の基本は捨てること。ただ、趣味柄モノが一方的に増えるのは仕方ないとして・・・。

とりあえず、「自分が死んだら価値を失うモノ」を判断基準に捨てていく。例えばレシート。あちこち旅行した記録で、じっくり見返したら面白いんやろうけど絶対に見返さないし、もし死んだらなんの意味も無いものなのでざっくり捨てる。続いて使用中の電機製品の空箱類。引っ越しするときもどうせ入れずにエアキャップ(プチプチとも言う)で梱包して移動するだろうから、一気に捨てる。そして紙袋、ビニール袋類。どう考えても使い切れない量が溜まっていた。全部ほかす。これだけで3時間以上かかったが、かなり部屋がスッキリした。

難関は・・・寮に移ってから梱包も解かず、ほったらかしのPCラックや小さいテーブルとか。まだ新しいけど、ヘンに想い出に拘らず、捨てる準備をする。ただ・・・次の粗大ゴミは2月の第2土曜日・・・まぁ、じっくりやっていきますよ。

松居女史曰く、「汚い家に幸せは来ない」ということで、開運お掃除術をマスターする所存。

2007年01月09日

やっぱりネットが繋がらないことを嘆いてみる。

今日は繋がらなくなっているYahoo!BBの再工事日。
不思議と、朝起きてみると繋がってた。ん・・・朝から工事したんか・・・?と不思議に思いながらも、久々のブロードバンド環境(といっても基地局から遠いので500kbsレベルだが)を堪能する。

そして会社から帰ってきて・・・

やっぱり繋がってへんやん!!

結局基地局側の工事をしても、効果はなかったということですかい・・・。

むー。

やっぱり寮の中で、ADSLの電波を阻害するような機器を使っている輩がおるということか・・・。

とりあえずYahoo!BBには報告した上で対応策を伺うが、いい加減イヤになってきた。

ここはマンションタイプの光回線が来てるから、乗り換えの検討を真剣に検討する由。

2007年01月06日

カラダの全般検査を実施してみる。

最近のマイブームは、三宮でマッサージを受けること。

ちょくちょく足つぼマッサージは受けていたが、最近三宮に開店したところはやや安めな上に、いろいろと理にかなった解説をしてくれるのでお気に入りなのです。

相変わらず老廃物が溜まっている様子。全般的に気持ちいいものの、たまにめちゃくちゃ激痛が走るときがある。

今日はボディマッサージもしてもらう。右よりもやたら左に張りがあるとのこと。なんでこんなに差があるんですかねぇ、思い当たる節はありますか?と聞かれる。ん・・・あるっちゃぁある。カメラとMacBookを詰めたクソ重いバッグを持ち歩いている・・・その旨伝えると、それですねぇ、と断定される。それが故に、骨盤からずれて左足の方が長くなっているらしい。次回は整体してもらうぞー。慎重が伸びたらええんやけど。

夜は家庭教師していた先のお宅に新年のご挨拶ということでお邪魔したのでした。

2007年01月05日

ぐでんぐでんになってみる。

初出勤日。去年こなしきれなかった仕事が山積み・・・。

夜は新春ボーリング大会にいっておりました。スコアはヘロヘロ。
その後はまたまた飲んだくれ。

帰ってすぐに寝てもた・・・(汗 と、初出勤日からぐでんぐでん。

2007年01月02日

飲み会。

大学の先輩の結婚式の打合せのため、三宮に集合。

お好み焼きを食べた後、喫茶店にていろいろ打合せ。いろいろ出し物のネタ出し。こういうアイデアは考えればそれなりに出るもんですな。3月を楽しみにしております☆

夜は高校の山岳部で飲み会。それまでの2時間弱は阪急三宮の喫茶店でMacBookを取り出し、大晦日に撮影した写真のスクリーニング作業。

最近隠れ家的な喫茶店を探すのがマイブーム。各駅にこういった喫茶店は欲しいもんです。

そして夜は飲み倒す・・・というほど呑んでないが、疲れていたのか回るのが早かった。まぁ自己管理しながら呑んでいるのでヤバイと思ったら呑まないようにしてますが。顧問の先生も合流し、楽しく呑んだのでした。

2007年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年も当サイトをどうぞよろしくお願いいたします。

で、今日は昼過ぎに起きて。うだうだ寝まくってたので、夢は見まくってどれが初夢かわからへん・・・(汗

そして祖父母の家、実家と回って・・・とっとと寮に帰る(w

ちなみに・・・寮には誰もおらへん・・・寮の中で誰にも会わんかった・・・当たり前か。

本年も、サイトの方は粛々と更新していきますのでご笑覧の程よろしくお願いいたします。

2006年12月23日

今年最後の出張・・・多分。

年末モードで忙しさもそれなりに。

ただいまフェリーの内部。神戸港を出港したものの、なんとかまだネットはつながっている。

ということで、今年最後の出張に行って参ります。

2006年12月21日

YahooBBが繋がらない。

久しぶりの日記。ご無沙汰しております。

東京出張から帰ってきたものの、なぜかYahooBBが繋がらず。AirEDGEを使えるとはいうものの、やはり遅くてHPの更新などする気がさらさら起こらず。iMacの方でもEDGEから繋がるように設定したので、まぁなんとかインターネットは出来るという状態にはなっていますが。

というわけで、HPの更新もやる気が起こらず。ネタはいろいろ溜まって居るんですが・・・。

ネットが繋がらないだけでフキゲンな今日この頃。ここ1週間の日記はそのうちアップします・・・。

2006年12月15日

I am

東京での学会発表2日目。

朝早めに出ようと思っていたので24時過ぎには寝たが、疲れが溜まっていたのかモーニングコールにも気づかず。結局8時過ぎにホテルを出発。

今日もまた撮影の方は30分ほどして。

そんな感じで、無事学会発表も終了。いろいろ情報も得られた。技術の紹介も出来たのでそれなりによかったのではないかと。ただ、あまりに人が少なかったのが残念。

終わってからどっか東京をうろうろしようかなぁと思ったものの、疲れていたのと、いろいろ報告したり出張報告を書いたり、研修の資料を作成したりと、仕事がたんまり残っていたのでそのまま人形町のホテルに投宿したのでした。

2006年12月14日

東京出張。

東京出張。朝一でホテルを出て、秋葉原のKinko'sへ。早速PCを使って今日のポスターを印刷。

秋葉原から都営新宿線の岩本町駅へ乗り換え。徒歩連絡できるとは知らなかった。
新宿線沿線の学会会場へ。思ったより人が少なかった・・・。

昨日準備に時間がかかり、結局あまり寝ていないので、自分の発表はともかくとしてそれ以外は眠たかった。

ということで、今日は人形町付近のホテルに投宿。

それにしても、これまでの人生で東京に宿泊したのは何泊ぐらいなんかなぁ。軽く50回は言ってるとは思うけど。入社してから少なくても10泊はしていると思う。一応一通りの旅行は記録してるから、また気が向いたら積み上げてみようかなと。

2006年12月13日

歌う東京ナイツ

学会発表の資料をじっくり作ろう・・・という日に限って会議が入ったり、ほかの仕事に追われたりで。

結局発表用のポスター、仕上がらなかった(汗

とにかく八割方完成した資料をiPodに急いで詰めて、18時過ぎに退社。わたわたと寮で支度して、神戸空港からスカイマークで東京へ。

搭乗客は七割方がビジネスマン。こうなるとみんな旅慣れているので、手荷物検査もサクサク進む。これが土日やと、だいたいオバハンが携帯を入れっぱなしにしてつっかえるところだが、すっと通過できて気持ちいい。

とにかく、手荷物検査前には、携帯、財布、時計(自分はつけていないが)をさっとカゴに入れ、ペットポトルとノートPCがあれば事前に出しておいて係員に尋ねられる前に出す。素早くゲートを通過し、おもむろに荷物が出てくるのを待つ。これに尽きる訳です。

気流が悪かったのか、揺れた。揺れまくった。ただ、揺れるのにはもう慣れた。

羽田空港→品川→鴬谷で宿泊中。今から急いでポスターを作成して・・・

明日朝一でKinko'sに飛び込んで、出力しないと。寝る時間がないなぁ・・・。

2006年12月12日

学会発表資料の作成。

延々と学会発表資料を作成。
今回はポスター発表なので印刷することが前提な訳ですが。
内容はともかく、配色には気を遣う。というか、センスよくまとめたい。
ただ、どうしても配色の基調をクリームベースで濃いめのイエローとポイントごとにブラックを入れたがる訳で。つまりタイガースっぽさを出したい訳ですよ、ええ。なるたけオレンジは使いたくない。

ってか、発表は東京やけど・・・いや、東京やからこそ、ここはきっちり押さえたいところであります(w

2006年12月11日

忘年会の準備。

仕事が終わってから忘年会の準備で三宮へ買い出し。

研究所の忘年会は今週木曜日。ただ、その日は学会発表で東京なので、参加できず。自分が参加しない忘年会の準備ほどつまらないもんはないが、仕事と割り切って。

ついでに上新でWindowsXP Professionalを購入。IntelMacに入れてみるべ。

2006年12月09日

Live is very short 主役を演じきれ。

名古屋市内で一泊、今日は近い将来に車両が大幅に入れ替わる名鉄瀬戸線、いつも新幹線の窓から見ていて気になっていた名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線、通称あおなみ線の撮影&乗りつぶしに出向くことにする。

最初は名古屋市の動物園、東山動物園(もちろんトラがいる)にでも行こうかと思っていたが、出張だったのであまりに重い長玉(望遠レンズ)は当然持っておらず、しかもスーツ姿。それでなくても一人で動物園に行ったら周りから浮きまくりであることをひしひしと感じているのに、その上スーツ姿やといよいよトドメを射すことになりかねないので、またの機会ということにする。

各路線での詳しい内容は別項で記述するとして・・・1617名古屋発の「のぞみ」で新神戸に帰還。

コインロッカーに入れておいたW-Zero3[es]を回収、地下鉄で三宮へ移動。早速Willcom Shopで初期交換不良で取り替えてもらうように依頼。やはり店でもフリーズしまくり、無事交換してもらうことが出来た。

交換に30分ぐらいかかるということで、地下鉄構内のUCC Cafeでコーヒーと軽い夕食を食べながらAirEDGE+MacBookでネット&今日撮影した写真の整理。AirEDGEの方はいたって快調に作動している。さくさく写真を整理・・・というわけにはいかず。やっぱり量が多いと大変・・・。とにかく、インプット(撮影)から、アウトプット(整理・サイトにアップロード)までのラグタイム短縮は十分に果たせそう。

W-Zero3[es]も無事動く状態となった。さぁ、明日はいろいろ設定・・・していきたいところだが、明日もやっぱり出かける予定ナリ。

2006年12月08日

信濃路。

出張で長野へ。

遠い・・・ほんまに長野は遠い。新幹線で名古屋までDoor to doorで2hr。特急しなので待ち時間も合わせて3hr。片道5時間コースですよ・・・。

上司殿も同じ「しなの」に乗る予定で、名古屋ホームにてお会いしたものの、こちらは自由席だったので別々に。一人やと余計に長く感じる・・・。途中うとうとしながらも、報告内容のおさらいやら[es]がなんとか動かないかいじってみたりして過ごす。あんまり車窓を楽しむ余裕はなかった。

出張はとりあえず終了。

帰りの「しなの」は双方自由席。長野から松本あたりまでは混んでいて別々に座っていたが、松本でどっと降りて車内に空席が目立つようになり、上司殿の隣の席へ移動。いろいろお話しながらだとやっぱり時間は早く感じるもんです。

もともと昨日、7日になるかもしれなかったこの出張。結局今日、金曜日になったので、上司殿の許可を頂いて名古屋で一泊、明日は中京圏の鉄道でも撮影しようかと。携帯で宿をさっと予約し、名古屋市内に投宿したのでした。

2006年12月06日

とことんへろへろ。

昨日の酒が残りながら・・・早めに起きて、今日から運行の神戸市営地下鉄のKobelcoSteelers号でも撮影に・・・と思いながら、起きたら9時!ダメダメやん・・・。急いで身支度して会社へ。

ふと気がつく。あぁ・・・MacBook、居酒屋に忘れてきた!急いで電話して確認。あった・・・。しょっぱなからぐでんぐでん。

そして歩きながらW-Zero3[es]を設定していたら・・・バス停でタッチペンを落としたことに、バスに乗ってから気付く。その[es]は、なぜかフリーズしまくり。初期不良か・・・?いずれにしても、ダメ過ぎ。 仕事でも装置の調子が悪い。なんか触る装置がことごとく悲惨な目に遭ってる気がしてならない。

そんな中、居酒屋に忘れたMacBookは先輩が回収してくださることになり、地獄にホトケとはまさにこのこと。それなりに思いノートなだけに、申し訳ない限りです・・・。そして落としたタッチペンも、帰り際に無事探し出す。ちょっとは運が向いてきたかな・・・?

ちなみに、日記も溜まり気味。書けていない分は後からちょっとづつ書いていきたいところ・・・。

2006年12月05日

今年最初の忘年会。

今年初の忘年会でした。
早めに退社して、WillcomShopで昨日注文したW-Zero3[es]を引き取る。
すぐにでも使いたいが、飲み会なので控えて・・・。

いつも通り一次会、二次会と。結局終電が遅くなった分、スナックを出るのが遅くなるわけで。終電が遅くなるのは単に睡眠時間が短くなるだけのような気もする。

そんな感じで、帰ったら1時・・・買ったものの設定をすることもできず、寝てしまう。

2006年12月02日

ハーバーランド。

ヤマト運輸の荷物追跡サービスを見ていると、昨日注文したMacBookが午前中に配達されそうな雰囲気だったので、9時過ぎに起きたものの家でごろごろ。最近出ずっぱりだったので丁度良かったかも。

MacBookは10時過ぎに到着。注文してから23時間で届いた・・・えらい。

早速立ち上げて、いろいろソフトをインストールしておりました。

MacBookにはiSight、要はカメラも付いているわけですが、コレを利用して本に付いているバーコードを読み取り、Amazonからデータを読み込んでデータベース化してくれるという、大変便利なソフトがあり、早速インストール。
はまってしまって、気がついたら本棚の多くの本をリスト化しておりました。

そんなこんなで、初動が遅れる。神戸のバスファンの皆様方との忘年会のため、ハーバーランドへ。
ハーバーランドはイルミネーションが施され、すっかりクリスマスモード。

そんな様子を尻目に、串カツ屋へ。

食べ放題の串屋。久々にガッツリ食べた気がする。もっとも、昔ほどの量は食べられず。最初にがーっと食べて、あとは休み休み、といった展開だった。

2次会ではボーリングへ。
最初は3ゲームの予定ながら、4人で2レーン、二人ずつだったので1ゲーム追加して4ゲーム。腕がパンパン・・・。スコアの方は106,128,118,115と、イマイチ。スペアが思い通りに取れないとこんなもんですな。

酔いも回ってきたので、このへんで離脱。ハーバーランド駅では10分待ちで暇を持てあましたので、暗いトンネルを思いっきりシャッター速度を落として撮影してみる。

異様に明るくて、奇妙な絵に仕上がる。

そんなこんなで、楽しい1日でした。

2006年11月29日

黒服。

選択していてふと気付いたが、ここ1年で買った服はほとんど黒色・・・。

まぁ、黒は膨張色じゃないので、痩せて見える、というのが主たる理由であるわけだが。

私服の時はほとんど上も下も黒。こないだ買ったオータムコートも黒。全身黒ずくめで日々過ごしております。わしゃ喪黒福造か。ココロのスキマ、お埋めします☆

まぁ、もうちょい寒くなってきたら白のダッフルコートを出してくる訳ですが。但し外は白でも中は黒。

2006年11月28日

おみやげ。

富山のおみやげ、ライトレール最中を同期に配る。当然箱は回収(w カワイイと非常に好評だった。ついでに手元にあったTrainCatのティッシュも見せる。こちらも大好評だった。そんな感じで、LRTなるものの啓蒙活動に努めたのであった。

ちなみに、同期からは「餘部鉄橋記念オレンジカード」のおみやげが・・・。かなり理解されてしまっているところが、嬉しくもあり哀しくもあり。

2006年11月27日

日常の再開。

結局有休を挟んで4連休となったものの、結局毎日出歩いていた・・・オフシーズンとなりて、ゆっくり休むはずだったのに。

久々に一人で遠出もして(高松は遠出にあらず)、気持ち的にも軽くなった。ということで、意気揚々と仕事に臨む・・・が、やっぱ遊び倒してると身体がしんどい。

帰ってからは、写真の整理に勤しむ。ほんと・・・相変わらず、写真が多すぎ。しかしながら、「整理してこそ資料的価値を発現する」という概念の具現化のためには致し方ないところ。

2006年11月23日

タマネギ島。

個人的な事由に因りて、1年以上足を踏み入れていないタマネギ島に、不可避の事柄によって行くことになった。

何も変わってなかった。当たり前か。

いろんな意味で疲れました。

でも楽しかったですよー。

2006年11月22日

咳が・・・

昨夜から実行に移した「砂漠の虎」作戦は一定の効果を示し、くしゃみは止まった。発熱の段階もクリアした。残ったのは・・・咳であります。

ということで、早めに退社・・・はさすがに2日続けてはできず、仕事をなんとか片付けて薬局へ駆け込む。そして咳止め薬のアネトンを再び所定の倍のペースで服用、今度は咳の制圧にかかる。名付けて「嵐の虎」作戦(とっさに思いついた)。

よい子はマネしないでね。

2006年11月21日

くしゃみ・・・。

朝からなんか違和感が。そうこうしているうちに、くしゃみが止まらなくなってきた。

・・・・こ、これは・・・・いつもの風邪のパターン!

たいてい、風邪をひくときは、くしゃみ→熱が出る→咳が出始める→咳だけが残る というプロセスを経ることは、27年も同じ身体を使っていると分かってくる。

ということで、早めに退社して風邪薬を所定の倍服用して、寝る。一気に制圧にかかる、名付けて「砂漠の虎」作戦(今とっさに名付けた)。

2006年11月20日

いっぱいいっぱい。

休み明けの今日は仕事でいっぱいいっぱいでした。

いや、ほんま。土日に出歩いていると体力的にもキツイ。

とりあえず・・・来シーズンに向け、体力を付けるべく精進しますか。

2006年11月19日

今シーズンを無事終了いたしました。

昨日18日のファン感謝デーで今年の虎イベントが全て終了。
そして今日19日の京阪ファミリーレールフェアで鉄道の日イベントも全て終了。
ようやく自分的にシーズンオフとなった・・・。

今年は各社の鉄道の日イベントがことごとく被らず、結局12社局のイベントに足を運んだ計算になる。
行った先では例外なく誰かに会うが、毎回同じ方というわけでもなく。孤独でないようで実は結構孤独だったりする鉄道の日イベントラッシュをなんとか乗り切った・・・という感慨に浸りながら。

まぁ・・・来年はこんなには行けない状況に・・・なってるといいなぁ。

しばらくは撮影もほどほどに、ゆっくりしたいなぁ、と。


そんな今日は、京阪のイベントを13時頃引けて、阪急を撮影してから石橋の美容院へ。
ちょっと髪が重かっただけに、スッキリサッパリ。
ここはスカルプケアなる、要は頭皮と毛穴の汚れを取るコースがあるわけで、毎回やってもらっている。これがまた気持ちよくて・・・今日も寝まいと思いながら、気がついたらウトウトしていた。
これの凄いところは取れた汚れを目視確認できるところにあるが、今回もそれなりにたくさん取れていた・・・。自分の頭皮からこれだけのモノが取れると思うとゾッとする今日この頃。

梅田・三宮で買い物をしてから帰宅。

2006年11月18日

3日続けて呑み。

ファン感謝デーの後、盟友N氏と甲子園にて臨時特急の撮影。今回は走らないかな・・・などと思いながら、しっかり走っていた。

ダイヤ改正の後初めての運行。時刻や副標やヘッドマークが変わるかな・・・と思っていたが、結局のところ何も変わらず。とりあえず、全編成撮影しなおしという事態は避けられたということか。

梅田に出て、飲み会まで時間があったので、盟友N氏に付き合って貰い、喫茶店で時間を潰した後、マッハ模型、ヨドバシの模型売り場と模型屋巡り。マッハ模型が広くなっていて、ちょっとびっくり。作っていないキットの山、なんとかせなあかんなぁ・・・などと思ったり。なかなか時間が割けないんですよ。

そして19時から阪急系の方々と飲み会。久々にお話した方も多く、楽しかったですよ。

場所が茶屋町だったので、帰りは阪急で。西宮のTさんと一緒に電車に乗り込む。いろいろマニア話に花を咲かしているころ、武庫之荘手前で・・・停まった。一番前の車両だったので、前方を見ると・・・先行しているはずの普通のテールライトが見えた。あぁ・・・グモったか。まぁ、阪急のことやから、速攻で片付けてブルーシートを被せて、はい運行再開。となるでしょうね、などと話をしていると、やはり十数分後には運転再開。

とにかくダイヤ優先。人が死んでも10分後には何事もなかったように電車が動き出す・・・ま、死んだ人間よりも生きてる人間の方が大事、ということで。

ちなみに、神戸新聞によると・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
男性が電車にはねられ死亡 尼崎、阪急神戸線
2006/11/19
 十八日午後十時ごろ、尼崎市南武庫之荘六の阪急神戸線西宮北口-武庫之荘間の踏切で、男性が三宮発梅田行き普通電車(八両編成)にはねられ、即死した。乗客約三百人にけがはなかった。尼崎北署の調べや阪急電鉄によると、同電車の運転士が、遮断機を押し上げて踏切内に進入した男性に気づき、急ブレーキをかけたが、間に合わなかったという。同署は男性の身元確認を急いでいる。
 この事故で、同電車が現場付近に約十分間停車したほか、上下計十一本が最大十二分遅れ、約三千四百人に影響が出た。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
確かに12分ぐらいやと思う。いつも思うが、この影響の出た人数はどうやって算出してるんでしょう?
3400人ということで、少なすぎず、ちょっと安心。あんまり少なければ少ないで恥ずかしいですもんね。

2006年11月17日

2日連続呑み。

仕事もそこそこに、先輩のお宅で飲み会。

今日もボジョレ・ヌーボーを呑みましたとさ。いや、ほんと呑みやすい気がする・・・が、ジュースに近いような気もする。酒にそんなに強くない人間からすると、危険極まりない。

まぁ、昔に比べるとかなり鍛えられましたけどねー。

途中、知り合いの方から「御影行き特急に9205Fが入る」という連絡を頂く。歩いて魚崎駅まで行ける位置だったので・・・中抜けして、入場券で入って撮影しましたとさ。

2006年11月16日

ボジョレヌーボー。

午後から堺へ出張。

西神中央から乗った地下鉄で交通流動調査票が配られた。利用目的は業務で・・・と、プチプチ該当項目に穴を空けていく。ところが、「タクシーで会社から駅まで来た」旨の項目がない・・・仕方なくバスにしましたけど。

JR、南海と乗り継いで堺まで。上司殿と一緒だったので当然撮影はできず。

帰りは三宮で一杯飲んで・・・一杯では終わらんかった(汗

2次会で上司殿行きつけのスナックへ。今日はボジョレヌーボーの解禁日やったということで・・・結局ボトルが空いてしまった・・・。

ふらふらの状態でなんとか帰宅。

2006年11月14日

インターネット中毒。

会社から帰ってきてまず最初にすることは、スリープ状態にしているMacを立ち上げてネットを見ること。今日もいつも通りにすると・・・。

ネットワークが繋がってない!!

モデムの問題か、はたまたYahooBBのサーバ自体がダウンしているのか。

電源を落としたりとか、いろいろ調整してみるが、どうしても繋がらず、諦める。

それにしても・・・一晩ネットに接続できないだけでも不安になってしまう辺り、完全にネット中毒ですな。

それ以前に、プロバイダ側の障害で連続更新記録が止まることがイヤ・・・。明日には復帰してるといいなぁ。