メイン

2008年08月24日

【王子動物園】ヘイアンくん。

梅田で相方と合流。阪神百貨店、阪急百貨店で開催されている模型展をさらっと眺める・・・さらっとじゃなかったかも(汗 反省w

阪急梅田駅のCafe Plentyでお昼。三西の上。景色がいいですな、やっぱりw

そして神戸線で王子公園へ。動物園デート。アムールトラのヘイアン君。目の上の模様から、顔の印象は「しょぼかわいい」って感じなんですが。

今日はサービス精神旺盛。ガラスの所で構えていると、近づいて来て・・・・

う〜ん・・・アホかわいい、って感じやねw


おまけ。ユキヒョウのバカップルw


おまけ。パンダ。2001年だかに来た時は、ものすごい人やったけど、今ならゆっくり見ることが出来る。

2008年07月20日

【天王寺動物園】水浴びセンちゃん。

雨も明け、暑い日が続く。さぞかし動物園のトラたちもばててるんだろうと、天王寺動物園まで足を運ぶ。

すると・・・センイチとアヤコが、まだ同居していた!はて、こんな暑い時期まで、恋の季節は続いてるもんなんですかねぇ?

センイチは水浴びに夢中。その様子を眺めるアヤコさん。途中、「アンタいつまで水の中に浸ってるのよ!」的な感じでネコパンチをセンイチに繰り出しておりましたw


水も滴るいい男。


水の中にある木の枝と戯れるセンちゃん。

手前の水辺に入られると、普通の望遠レンズでは届かない・・・。ビデオカメラを取り出し、手を伸ばして動画を撮りながらなんとか撮影。

とまぁ、暑い中でも結構元気なセンちゃんでした。


2008年05月03日

和歌山電鐵貴志川線貴志駅のたま駅長

スーパー駅長(課長職)に就任したたま駅長を見に貴志駅へ。課長職ですか・・・管理職ですか・・・。残業代出ない訳ですな。GWなので、思った以上に人が居てびっくり。


2008年04月20日

【上野動物園】スマトラトラのクンデ。

仕方が無いので、計画変更。

上野動物園には国内では飼っているが少ない、スマトラトラを飼育している。去年の2月に訪れているものの、もう一度撮影したかったので、再訪問することに。

「ここまで調子悪いけど、これでトラが寝ていようもんなら・・・・そん時は「今岡ー!」と叫ばなあかんなぁ」なんて軽口を叩きながらトラの展示場へ。

そんなネガティブな予測に反してしっかり動き回っておりました。


スマトラトラのクンデくん。前回訪問時はペアで展示されていたけど、今日は一人だけだったのでおそらくは2005年生まれの若トラ、クンデくんなんでしょう。水の中で玉遊び。

滝の前で仁王立ちの姿は絵になるけど・・・ヨダレをたらしてる姿は威厳台無し。

そのあと東京都交通局の運営する、れっきとした鉄道事業法に基づく地方鉄道であるモノレールに乗り、不忍池の横を通って京成上野駅へ。

2008年04月19日

【多摩動物公園】シズカちゃん。

西武支線乗り倒しは拝島線で締める。拝島からJRで立川へ。ここから多摩モノレールで多摩動物公園へ。これまたトラの撮影に。

諸般の事情で乗らなかった多摩モノレール。多摩動物公園も7年振りぐらいかな。トラへの情熱の前には何事も関係ないわけで。

ここはまだ1歳ちょっとのシズカ一頭だけ。父親のビクトル、母親のアシリはそれぞれ京都・秋田へと移籍し、ちょっと早めの親離れ。ちなみに、天王寺動物園のセンイチの妹にあたる。締まりのない口元、さすが兄妹。

ここは思いのほか、撮影しやすかった。7、8年前に数回訪問しているはずやけど、もう一つ記憶が定かではない。駅前の様子は全然変わらんなぁ・・・と思う間もなく神宮へ。

2008年04月05日

【福岡市動物園】カイくん。

福岡市動物園。2007年1月訪問時にはいなかったけど、新しく♂のカイくん、メスのメイさんが来園したとのことで、早速観に行く。今日はカイくんが運動場に。

ここはガラス張りの部分があり、間近にトラを観察することができる。

トラの喉って初めてみた・・・。


足をぺろぺろ。まだ2歳ということもあり、どこかあどけなさが残っている。


玉遊び・・・完全にネコモード。でもボールにすごい爪痕が・・・w


遊び飽きて。うにゃ。


ボールから離れ、奥の方でまったりしだす。


そしておねむモードになってきたのでした。

2008年03月02日

【天王寺動物園】がんばれセンイチ!!

天王寺動物園のセンイチくんがお年頃(4歳)となり、6歳も年上のアヤコさんと同居を始めているわけで、様子を観に行ってみる。

最初は2頭とも寝ていたものの、20分ほど粘ってると動き始めた。

この微妙な距離感!


センイチくんは人工哺育のためか、どうもヘタレっぷりが気になる。

アヤコさんのにおいに反応しているのか、こんな顔もしたりしているものの・・・。


なかなか2ショットは取れず、こんな写真が限界。ツーショットってか、睨み合ってます(汗 姐さん女房も楽じゃないな・・・。


極め付きは、この動画をご覧あれ。

アヤコさんのトラパンチを華麗にしなやかに躱す姿だけを切り取るとカッコいいけど・・・全体でみたら、目に余るヘタレっぷり!

2世の誕生はお前にかかっとるんやぞ、センイチ!!闘将の名を頂戴してるんやからもっと気合い入れろ!! と一人でやきもきしながら見てました。

アヤコさんのハートをつかむことは出来るんでしょうか、この子・・・。

2007年11月25日

東武動物公園へ。

今年の旅行はもう計画していないので、今シーズン最後の動物園訪問?東武動物公園へ。ここには宝塚ファミリーランドから移籍したホワイトタイガーがいるわけで。東武動物公園駅から茨急バスで動物園の前まで。

例の如く、他の動物には目もくれずトラ舎へ向かうものの・・・遠い!思った以上に広い!!15分弱あるいて、ようやくトラ舎へ。

宝塚出身のホワイトタイガー、リュウ君(♂)。ガラスの部分があって、そこから狙うことができた。なかなかの男前。昼下がりにもかかわらず、かなり活発に動いていた☆

隣にはアムールトラの♀、ヤマちゃん。こちらはあまりに檻のピッチが短く、撮影には苦労する。奥の方で一休みしているところを何とか撮影。

そうこうしているうちに、リュウ君はおやすみモードに。


春日部→大宮へ。埼玉新都市交通にでも乗ろうかと思いながらも、時間的に余裕がなかったので、そのまま宇都宮線で上野へ。あまりに疲れていたので、グリーン車利用ナリ。

新幹線。300系F8編成・・・まだ300系のぞみってあったんや・・・。

ということで、今シーズンの旅行はこれで一段落・・・かな?

2007年08月26日

クロネコのダンゴ。

親友からとあるネタの撮影を依頼されており、ネタ的に非常に面白い・・・ということで、会社の方のネコ(♂・2歳)にモデルをお願いして、撮影に出向く。

それが・・・2歳といえば人間で言えば24歳。やんちゃな盛りで、こっちの思い通りになんて動いてくれないわけです。

そのくせ、カメラを向けたら異常に怖がるというヘタレっぷり。そしてあからさまに人間の男と女を認識している様子で、かなり警戒されっぱなし・・・。

↑警戒度最高レベル。

目的の写真はなんとか撮れたものの、仕様に堪えうるかどうかが心配・・・。


↑おまけ・・・にくきう。

2007年08月04日

【広島市安佐動物公園】本日のトラ。

プライベートでのトラ出張。前日に仕込みは完了、午前中はかねてより行きたかった、広島市安佐動物公園へ。ものすごく山奥にあるのです。出張先の工場は結構近く、出張の度に行きたいなぁ、と思っていた動物園。ついに訪問です。

アストラムライン上安駅から第一タクシーのバスに乗って揺られること10分ほど。ただ、ものすごい山の中に入っていくのえ、正直どこにつれて行かれるんやと不安になります・・・。

もち、トラメイン。アムールトラの♂バイコフくん、♀ジュナさん。

バイコフ君はとんでもなく寝相が悪いようで・・・変なカッコで爆睡。ジュナさんはうとうとしたかと思ったら、客をじーっと見たり、の繰り返しでした。


ここには飼育員さんの描いた漫画のバックナンバーが置いてあり、ついつい見入ってしまいました。


ということで、次は広島市交通公園に行ってきました。(つづく)

2007年06月04日

【旭川・旭山動物園】やる気なしタイガー。

旭山動物園のいっちゃん(♂・11歳)。


なんかお客さん、ようさん来とるけど・・・。


阪神負けたから、やる気ないんや・・・ワシゃもう寝る・・・。


起こすなよ〜。

札幌遠征から神戸へ帰る移動日・・・ながら、どうせなら今話題の、旭山動物園へ行こう・・・ということになり、8時半のスーパー宗谷で旭川へ。さらにバスを乗り継ぎ、旭山動物園へ。思った以上に駅から遠かったので、帰りの飛行機から逆算した滞在時間はわずか80分・・・。

とにかく、トラだけはキッチリ撮りたいと意気込み、真っ先に猛獣舎へ。ところが午前中だったからか、どのネコ科もやる気なしモード・・・。

特にトラは動きが少なかった気がする・・・。タイガース連敗でフテ寝していると思われるw

ここは♂のいっちゃん、♀のノンのカップル、共に11歳とそれなりにご高齢。円山と同じく、ペアで過ごしていた。

このまま狙っても動く様子はなかったので、他の展示をちらほらみましたが・・・やっぱり80分では見切れませんな。一度真冬に行ってみたいもんです。

千歳からチケットの関係で関空へ。神戸空港を巻いて関空に降りる・・・関空からはガラガラの船で神戸空港へ。ポートライナーに乗り換え帰ったのでした。

2007年06月01日

【札幌・円山動物園】LOVE LOVE TIGER。

明日の景気付け?に、円山動物園まで足を運びました。

♂のタツオくんと♀のアイちゃんが同居。まだ発情期なんでしょうか。普通、4月から5月までというイメージがありますが、やっぱり札幌は寒いだけあって、時期がずれるんでしょうか。もうだいぶ散ってはいたものの、まだ桜が咲いてましたからねえ。

さて、ここのお二人。真剣交際中のご様子。なかなか仲良さそうでした。

2007年02月18日

【みさき公園】ガルくん

久々に南海電車に乗車、みさき公園へ。

ここにはベンガルトラが♂1頭、♀2頭の計3頭が飼育されており、ぜひとも行きたかった動物園。アドベンチャーワールドと重ねて行こうかと盟友N氏と相談していたが、いろいろ用事が多くてアドベンチャーワールドが先延ばしになっていたので、チケット取得の道すがら、早めに訪れておくことにする。

今日は2頭が展示されていたものの、♀の方はなぜかずっと下の方に留まったまま上に来る気配がしない。♂のガル君の方はちょこちょこ上がって来ていたものの・・・どうも覇気がないというか、ちょっと今まで見て来たトラとはちょっと違う雰囲気。体調が悪かったのかな?
↓なんつーか、ダレ気味。

ちなみに、このみさき公園、ライオンとトラの飼育場所が隣接していて、しかもフェンスで隔てられているだけ!こんな感じに。左側がトラ、右側がライオン。

まぁ、お互いの姿はほとんど見えないんやろうけど、所によってはお互見えるんとちゃうかなぁ・・・という気が。しかして、そのライオンは・・・フェンスより一番上で寝てる!!そこに居たら、お互い目が合うんとちゃうかなぁ・・・。
↓めーっちゃ態度でかい!何様や!ライオン様か・・・。

最初はライオンが寝ていたものの、♀があまりに上に来ないので他の場所を見てから再度訪れることに。1時間ほどして再び行くと・・・ライオンが起きてる! しかも、めーっちゃ目が合ってるっぽい・・・特にトラのガル君はむっちゃ警戒モード・・・。しかしながら、それも長続きせず。そのうちダレモードに戻っていた。
↓だりー。

他にもいろいろ撮れたんですが、それはまたの機会に。

とりあえず、♀の方は一貫して警戒モードを継続、結局写真は撮れずじまい・・・そのうちリベンジしたいこところ。

2007年01月27日

【天王寺動物園】ほげほげセンちゃん。

多摩動物園出身のセンイチ君。いみじくも最近オリンピック代表監督の就任も決定した、闘将星野仙一監督から名前を頂戴しているのだが・・・・。

当人、あんまりそういう意識はないのか、いつもほげほげしている。

いろんなサイトの写真を見ていて、なんか他のトラと雰囲気が違うなぁ・・・と見ていたのだが、理由が分かった。この子、いつも口をぽかーんと開けてるんですな。しまりのない口・・・。

↓右向いて・・・ほげー。


↓左向いても・・・ほげー。


↓ノシノシ歩いても・・・ほげー。


↓ポーズ決めても・・・ほげー。

そもそも多摩から越してきたのは、ブリーディングローン(繁殖のための移籍)だったはず。気の強そうなアヤコさんとうまくやっていけるのか、人ごとながら心配・・・。

センイチ君はタイガースの優勝した2003年生まれ。つまり、3歳ちょっと。そろそろ性成熟しているお年頃。天王寺動物園での虎の子誕生に期待したいところ。

2007年01月08日

【大牟田市動物園】子トラ!

ホワイトタイガーを訪ね、大牟田まで出向いたわけです。今日は空振りやったらどないしよ・・・と少し不安やったけど・・・いた!

↓宝塚出身、ホワイティさん。歌劇の女優風に。

名前・・・そのままやん!思わず「梅田の地下街かい〜!」とツッコミ入れる。
宝塚出身の美人。ただ、ちょっとストレスが溜まっているのか、毛が抜け気味?

ここは檻が太く、しかもピッチが短いので檻が全く抜けない。檻越しの撮影は不可能ということで、ガラス側での撮影を試みるも・・・傷がかなり付いていて、うまく撮影できない。なんとか綺麗なところを選び、レタッチの上なんとか見られる状態まで持っていったわけです。

最初はホワイティさんだけで・・・ガラスの部分から覗いていると・・・なんか下にトラ柄の何かがいて、なんやろ・・・と凝視すると。トラやん!びっくりして思わず「うわっ!」と叫んだらその声が思いのほか反響して、二度びっくり。後々調べると、ホワイティさんとベンガルトラの♂、トラジロウ君の子供とのこと。トラジロウの遺伝子が強かったのか、黄色の普通のベンガルトラだった。

最初は二匹固まって寝ていたものの、途中から起きていろいろ楽しい姿を見せてくれました。

↓ママのしっぽに食らいつく。

♂と♀、1匹ずつ。
↓CDのジャケット風に。

曲は「ネコパンチ」、カップリングは「メシまだか?」でどないでしょう。

↓仲良くしてるな・・・と思った矢先に始まるプロレスごっこ。狩りの練習なわけですが。炸裂するネコパンチの応酬。

↓ママと比べるとやっぱりまだまだ子供。生まれて1年以上経ってるものの、やっぱりちょっと小さい。ベンガルトラの成長って、こんなもんなんですかねぇ?

↓おもちゃのタイヤをかじりまくり。かなりお気に入りなものの、もうボロボロ。

他にもいろいろ撮影できたんですが、それはまたの機会で。

そういや、「虎を訪ねて三千里」も、なかなかアップが滞っている今日この頃。すでに4つのネタが待機中の状態・・・。なんとかアップしていきたいと思います☆

2007年01月07日

【福岡市動物園】〜空振り だけどMy way〜

トラの写真を撮りにきたのに、肝心のトラさんはいなかった・・・出張中? 展示場と厩舎が工事中の様子だったので、一時退避してるんかなぁ? 仕方ないので、ほかの動物を撮ってました。

まずはライオンさん。

やっぱりそれなりにカッコイイんやけども・・・

あくび二連発。


威厳台無し(w

つづいて、キツネさんとタヌキさん。狭い檻の中でちょこまか動くのでなかなか撮影しづらかった。


なぁに?


「まっ!」なタヌキさん。

お次はフクロウ2題。


なにみてんのよ。


置き物みたい・・・やけど半目開いてるし(w

ハヤブサ。

ブルートレインの名称になるだけのことはあって、凛々しいお顔。

続いてカンガルー。

なんというか、しょぼカワイイというか。やっぱりこんな顔した人おるよなぁ・・・レギュラーの松本くん?

トラがいなかったのは思いっきり空振り、痛恨の極みだが、いろいろ面白い絵が撮れたのでよかったのではないかと。


2007年01月03日

本年の撮り初めに行ってみる。

昨日の晩は遅くに帰ってから録画していた漫才なんぞを見ていたので、4時ぐらいに就寝。当然早起き出来るわけもなく、12時起床のぐでんぐでんぶり。

一日家で静養しようかと思ったものの、今日のために新春地下鉄フリーパスを1日分置いていたので、14時ぐらいに三宮に出かける。

新春撮り初め、ということで、王子公園へ。ちょっとだけ阪急を撮影した後、王子動物園へ。そう、全開爆睡モードで撮れなかったアムールトラのヘイアン君の撮影。

まさか今日も寝てないやろな・・・と不安だったが・・・しっかり起きてた!

↓ヘイアン君。

思いっきりカメラ目線をくれました(w

ヘイアン君は他のトラと比較して、えらく痩せている模様。王子動物園のHPにも、飼育員さんの「なかなか太ってくれない」とのコメントが載っていた。家族連れのお父さんも、分かっている人は「エライ痩せてるなぁ・・・」と言っていた。やっぱりある程度のがたいがないとちょっと貧相に見えますな・・・。
それにしても、ヘイアン君の顔は他のトラと比べても特徴的。目が菱形というか、独特の表情をしてますな。決して男前ではないけど、なかなか愛嬌のある顔。

閉園間際だったので適当に撮りやすそうな動物はいないかなぁ・・・と円形猛獣舎の周りをウロウロ。するとユキヒョウがいい感じの位置にいた。


こんな顔の人、どっかで見たことあるぞ・・・。

上の方にはもう一匹。顔的にはこっちが女の子かなぁ・・・といった感じ。トラのオスメスはなんとなく判別できるようになってきたが、他の動物は観察が足りないためか今ひとつよく分からん。

えらくカワイイ姿勢で下のユキヒョウの動きをみていた。

上の窓から見ると、こんな感じ。


シッポふさふさ!めーっちゃ触ってみたい・・・けど触ったらシバかれるんやろうなぁ・・・。

そういやユキヒョウといえば英語でsnow leopard。そして今年、MacOSXはTigerからLeopardへバージョンアップ。通天閣で毎年やってる干支の引き継ぎ式みたいに、OSの引き継ぎ式もやってくださいよ、Appleさん(w

2006年12月03日

動物園ハシゴ!(その1)

神戸の王子動物園、天王寺動物園とハシゴをしておりました。

王子動物園には何度も来ているが、一人で来るのは初めてやなぁ・・・などと思いながら。そりゃそうだ。カタギの人間は動物園に一人で来たりなんてしない。

ここにはアムールトラのヘイアンくんがいるのだが・・・。

寝てるし!

厩舎との出入り口付近で寝てたから、顔も撮影できず。まるで出された瞬間に寝てしまったかのよう。お前は土曜の夜にゲームを徹夜でして昼寝してる大学生か!とツッコミたくなる。

コレばっかしは生き物相手で仕方ないので、他のところを見て回ることに。そのうちに起きることを期待しながら・・・。

そして横のライオン舎。

お前も寝とるんかい!

なんかどっと疲れて、他のところをうろうろ見て回る。

一時期は大人気だったパンダもブームはやや落ち着いた模様。今日はゆっくり観察できた。
おなかの上に山ほど笹をのせて、むしゃむしゃ食べていた。

喜々として(多分)食べていた。でもアップでよくよくみると、ちょっとコワイぞ・・・。

小一時間うろうろしてから再びトラ舎へ。ヘイアンくんは・・・まだ寝てるし・・・。

ということで、諦めて退散。天王寺動物園へ向かう。

著者

         執筆中