メイン

2007年05月17日

カラダが持たへんぞ。

はい、虎はまた負けました。

っつーことで、虎式連敗ダイエット3日目、すわ3連敗。

いい加減足が痛くなってきた・・・効果覿面。カラダはどんどん締まっていく。。。というのもいかがなものかと。

そういやiPodminiは持っていないが、これを付けてジョギング、とかいうCMもありましたな。といっても当方の走り込みは800mダッシュペース、元々が長距離タイプではなく短距離が得意なクチなので・・・音楽聴いてる余裕もないとは思いますが。

このペースで負けが重なれば・・・夏場にはカラダがエライことになってしまう悪寒。

2007年01月12日

目標体重を再度検討してみる。

研究所の所長から、「○○さん(前の研究所の所長)から、『見る度に○○君(自分)が痩せていくんやけど、キツイ仕事さしてるんちゃうか?』って心配されてたぞ」と言われる。

まぁ、所長にも理論的なダイエットを実践していることは常日頃からご説明申し上げているので大丈夫なんですが。

そういわれながらも、実際のところは年末年始の食べ過ぎ&運動不足(サボリ)が祟って若干体重は増えている。今は53kg近傍。最軽量値から+1.5kgぐらい。

12月に入ってから、さすがに減らしすぎたかなぁと思い始めて減量モードから維持モードに切り替えていたものの、再び減量モードに切り替えないとあかんかも。

腹筋、背筋、スクワット、腕立て伏せ各50回は維持しているので筋肉は付いてきたが、会社への徒歩通勤を止めているので、筋肉だけ増えて重くなっている可能性もある。とりあえず歩いて会社に行こう・・・。

そして今年中に、いっぺん40kg台の表示を見てみたい。それが維持できたら筋肉を増やして53kgぐらいまで戻すことを今年の目標とする。

2006年11月30日

現状維持・・・収束?

月末は自身の体重の推移を振り返る日。

今月は体調を2度も崩して、今もまだ完全には回復していない。それほど運動もしておらず、さらに途中飲み会などが重なって、体重測定も十分に出来ずに間の値は推定値となっている。唯一、夕食の制限は続けているぐらい。

それでも、体重は現状維持をしている。・・・というか、収束した?

とりあえず、走り込みは寒いからまぁいいとして、筋トレは継続してやっていきたいところ。腕立て伏せ・腹筋・背筋を毎日50回は継続してやっていきたいところ。

しかしながら、来月・・・12月はやたらと出張が多く、一週間のリズムが取りづらい。さらに忘年会シーズンも重なり、とにかく今の体重を維持・・・することが目標ですな。

一時のペースから行くと、体脂肪率1桁台も夢じゃないと思っていたが、最近は11〜14%の間で推移している。継続した運動で、なんとか筋肉を増やしていきたい。

2006年11月15日

定量評価に努める。

研究職という職域に身を置いている以上、常に定性評価ではなく、定量評価のするように心がけている。

即ち、「やせたかなぁ?」などという定性的なものではなく、「何kg減少し・・・」といった、数値できちんと評価する。そういうことなわけで。

で、今日は労働組合の健康チェックがあり、かなり厳密な体脂肪率計で自分の体脂肪の状況を測った。

折しも、去年の丁度今頃、同じ体脂肪率計で測定し、その結果も残っている。ということで、比較する。

↓クリックで拡大

年齢が1つ上がっているのは当然として・・・

体重は64.2kg→52.5kgに。これは今までも分かっていたこと。

そして体脂肪率は・・・21.1%から12.9%に!

ここから解析。
05年の体脂肪は、64.2*21.1/100=13.5kg。
06年の体脂肪は、52.5*12.9/100=6.8kg。
差分は、6.7kg。
体重減少は、11.7kg。

すなわち、体脂肪が6.7kg落ちて、それ以外を筋肉と仮定すると、5.0kg落ちている。

体重を減らせばある程度は筋肉が落ちるのはやむを得ないとして、まぁこんなところかなぁ、と。

ちなみに、足の体脂肪よりも腕の体脂肪の減少率が大きい。ということは、足の筋肉がやや落ちたということか。ただ、体重が減った分、足にかかる負担は減っているはずなので、当然といえば当然か。

さて、来年はどうなっていることやら。

2006年10月30日

微減状態

先月から1ヶ月経ったと言うことで。

若干の微減といったところか。

最近は虎が負けたときの走り込みはしていない。食生活も飲み会が多い割には、減っている。
どうも最近の体重減少は非健康的な気がする今日この頃。

2006年09月28日

停滞時期か

最近起きるのが遅いので、出勤時の徒歩通勤は果たせていないものの、食生活はそれほど変わらず。

しかしながら、体重は停滞時期に突入している模様。

明日で体重を厳密に記録し始めてから4ヶ月。ダイエットを始めたのが新年度が始まってからなので、ちょうど上期終了で半年というわけですが。4ヶ月で6キロ減ったんやったら丁度いい感じなのではないかと。ただ、この1ヶ月で見るとまさに微減ですな。

もっとも、身長が166cmぐらいなのでこのレベルが限界といえば限界のような気もする。あとは筋肉を付けていく方向に大きく舵を切るかどうか、ですな。