« 阪神車普通運用の解析に勤しむ。 | メイン | ハードディスクが増えて増えて・・・。 »

毒物劇物取扱責任者。

世間は餃子の話題でもちきりな訳ですが。

そういや、大概危ない薬品・・・身近なところでいえば硫酸やら水酸化ナトリウムやら、かなり危険な無機系薬品やら、普通に注文してるけど資格とかいるんかなぁ?と、ふと疑問に思う。

で、wikipediaで検索してみると、毒物劇物取扱責任者なる資格が。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%92%E7%89%A9%E5%8A%87%E7%89%A9%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E8%80%85

そんなん持ってないぞ・・・とか思ってたら、

有資格者の欄に
「厚生省令で定める学校で、応用化学に関する学課を修了した者」
とある。

一応これに該当してるらしい。

でも、そんなん今の今まで知らんかった・・・。大学でもそんなこと言ってなかった気がするけど、これってひょっとして常識なんですかね?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/522

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月07日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「阪神車普通運用の解析に勤しむ。」です。

次の投稿は「ハードディスクが増えて増えて・・・。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。