« 【琴電】30形さよなら運転 | メイン | 誕生日。 »

動画の整理に悩む。

同期旅行の写真の整理をこなし、自宅サーバにアップロードしてURLを連絡、見て貰う・・・というプロセスをこなす。

写真はこれでいいとして、問題は動画をどうするか。とりあえずWindowsでHDに動画を落としたはいいものの、AVCHD形式なので、そのままでは見られないこと必須。しかもMacではまたこの形式に対応していないため、編集不可。写真のように簡単にトリミングとかできないだけに、困る。撮る段階で、最終形に仕上げる必要のある動画撮影の難しさを今更ながら感じる。

大学入学当時、98年から99年にかけて撮影しまくったHi8のテープを発掘したので、見てみると・・・今にすると貴重な画像がゴロゴロ出てくる。例えば、1998年8月11日に琴電を撮影しているが、ほとんど無くなってしまった旧型車が普通に走ってたりする。この動画もDVDプレイヤー経由でデジタル化して保存していきたいけど、めっちゃ手間がかかりそう。

あと、動画形式のややこしさはかなわん。ファイル形式が一緒でもコーデックが入っていないと読めない・・・なんてのはザラやし。

理想論としては動画を全てMacで管理した上で、サイトで徐々に公開するということになるんやろうけど、道のりは遠いナリ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/311

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月09日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「 【琴電】30形さよなら運転」です。

次の投稿は「誕生日。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。