« 出張。 | メイン | ヘトヘトのまま・・・ »

C−G−Am−Em−F−C−F−G

音楽を選ぶとき、個人的には旋律が気に入ったものを集中的に聴く傾向がありますが。

前々から思うに、どうも自分好みの旋律があるのではないかと。

で、その正体は何なのか。自分の好み、じーんと来た曲の傾向を読んでみようと思うわけです。が、なかなか見つからず。どうもドシラソファミレドの旋律(若しくはその一部)が入っていると好きになる傾向があるような気もしているものの、定量的評価は出来ておらず。

そんな中、なぜか中学時代に合唱コンクールで歌った、「遠い日の歌〜パッヘルベルの「カノン」による〜」が聴きたくなってMIDIを探しているうちに、上記疑問に関する一つの回答が得られた。

そのURLがこちら。http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6654/tooihinouta.htm

遠い日の歌は、本当にええ曲やなぁ・・・としみじみ聴きながら・・・

下の方を見ると、「日本人の好みのコードはC−G−Am−Em−F−C−F−G」との旨の記載が。

例として「負けないで」「浪漫飛行」「愛は勝つ」「翼をください」が挙げられているが・・・どれも好きな曲や!!

ということで、長年の疑問に一定の決着を見てゴキゲンなのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/68

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月02日 23:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「出張。」です。

次の投稿は「ヘトヘトのまま・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。