« 仕事の夢にうなされる。 | メイン | KOBE Biennale 2007 »

メトロ神戸の卓球場→わたる→ALWAYS 続・三丁目の夕日

元々今日はALWAYS 続・三丁目の夕日を見に行く予定。1550上映のチケットにしたので、妙に時間が余る。ということでメトロ神戸の卓球場へ行くことに。

この目の前の古本屋にはちょくちょく来たことがあったけど、この卓球場で卓球するのは初めて。なんというか・・・昭和テイスト溢れる卓球場。場末感満点。

壁に画かれたイラストがブキミすぎ・・・。


ハーバーランドでは、本四公団のマスコット、「わたる君」の気ぐるみに遭遇。慌ててカメラを取り出し撮影しまくったのは言うまでもなく。

車が上に乗っているあたり、多分、橋をイメージしてるんだと思うけど・・・。これやったら、「わたる」やなくて、「わたられ」やないかと。しっかりと、ゆるキャラにカテゴライズされているようで。ぱっと見た印象は、「ちょっと可愛くなったぬりかべ」。一瞬では何をモチーフにしてるのか分からないあたり、ゆるキャラとしてのクオリティの高さを感じる。

ALWAYS 続・三丁目の夕日。それなりに面白かった。でも一番気になったのはどうやって東京都電やら151系こだまの様子を映像化したのかというところ。いや、もの凄くリアルだけど、今それを撮影できるわけもなく・・・というか編成で残ってないし。

帰ってから調べたら、どうもミニチュアとCGを駆使して作製したらしい。とてもミニチュアやCGとは思えない出来だった。感服。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/440

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月18日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「仕事の夢にうなされる。」です。

次の投稿は「KOBE Biennale 2007」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。