« 無力感。 | メイン | 中京地区出張。 »

やや上昇。

昨日からの流れの中、テンション激低にもかかわらず、今日は朝から副社長との懇談会。というわけで、無理矢理にでもテンションを上げて望む。

要は就活中の学生さんを前に講演するから、君たちの就職活動中のこととかを聞かせて欲しい、ということだった。もう4年近く前の話になるわけですな・・・ただあの頃は絶好調のころだったので、その頃思っていたこと、企業選びになったポイントなどをご説明申し上げる。

1時間ほどだったが、副社長からもいろいろお話を聞かせて貰うことが出来た。あんまり偉い人だからといって素直に受け止めず、話の本質に筋が通っているかどうかで判断するタイプではあるが、今日の話はなかなか含蓄深いものだった。肩書きを外して聞いていたとしても、感銘を受けていただろう。

その中で世代論的な話もあった。今の世の中を動かしている、言い方は悪いが牛耳っている役員、部長クラスの人間は多くが団塊世代で、競争大好きいけいけドンドンの世代。これに対して、40前後の人はおしなべて競争よりも協調、みんななかよくの世代で、そのギャップがなかなか埋めにくい、という話。確かにそうだと思う。

ただ、40歳前後の中でもバブル期入社組は母集団が多いだけに比較的競争にもまれ、鼻息の荒い人が多い。翻って、、30代は非常にみんな仲良く思考が強いように感じる。そしてわれわれ20代は不況の最中に成長してきただけに、基本的に保守的、安定志向で妙に冷めている。これは自分の部署に置き換えてみても、それなりに当てはまるような気がする。

そんなことを感じた懇談会。

午後から通常業務、発表etc。相変わらずの忙しさ。

そんな中、飲みに連れて行って貰う。久々に毒舌モード全開でいろいろ愚痴&毒を吐きまくり。ちょっとスッキリ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/40

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月11日 23:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「無力感。」です。

次の投稿は「中京地区出張。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。