« 【都電荒川線】トラムのある風景 | メイン | 旅慣れるということ。 »

ニューラルネットワーク法

出張でした。化学工学屋には必須の物性定数推算法の講習会。@お茶の水。

大塚→(山手線)→池袋→(丸の内線)→お茶の水。

特に興味深かったのは、ニューラルネットワーク法という概念。初めて知ったこの概念。既知のデータからシグモイド関数を用いて外挿を行い、未知の物性定数を求める・・・みたいな話だったと思う。が、要は非線形データの最適化ということだと理解する。物性推算に限らずとも、この概念は応用が利くのではないか・・・と感じたり。まぁ適用先がぱっと思いつくわけでもないんですが。

お茶の水→(中央線)→神田→(京浜東北線)→大井町。大井町で宿泊。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/217

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月12日 22:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【都電荒川線】トラムのある風景」です。

次の投稿は「旅慣れるということ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。