【阪神】元町駅で発車メロディの曲調が変更される。
阪神電車の元町駅で、発車メロディが変わったということで、早速確認。なんば線開業に向けた準備の一環と思われる。
たしかにちょっと今風になった気がする。
阪神電車の元町駅で、発車メロディが変わったということで、早速確認。なんば線開業に向けた準備の一環と思われる。
たしかにちょっと今風になった気がする。
これまで4連での運転であった阪神西大阪線がなんば線開業を控え6両での運行となる。また、訓練のためか、延伸区間まで運転されるようになっていた。九条側から西九条に入線する阪神1000系1203Fを動画で撮影。
平日はネタに乏しいのですw
今日は阪急で西宮北口から嵐山までの臨時列車が運転されたようで。
なかなか平日だと撮影しにくいのですが。いろいろあってオーバーフロー気味なこともあり、明日無理くりに休暇をとり、撮影しにいくことにしますw
今日は大山崎で撮影した9300系でお茶を濁しますw
阪急での取材を終え、大阪市交通局の動画が少ないので補完しようかなぁ、と思い立つ。ということで淡路から堺筋線へ。
堺筋線内で天神橋筋六町目行きに入っている阪急7300系7320F、リニューアルされた編成を発見!実はまだ撮影したことがなかったので、堺筋本町で待ち構える。
そんでもって、千日前線。時間がなくなったので、日本橋で撮影。
この後、阪神の近鉄車試運転を撮影べく、尼崎へ。もうこの時期は暗くて苦しいですな。
岡の上に8901Fが。生き残るんでしょうか?はたまた???
とりあえず、どう転んでもいいように、丘の上に入った近鉄車との並びを無理矢理バルブ撮影で押さえる。
ん・・・微妙・・・。
とまぁ、日々の記録に勤しんだわけです。
1976年の誕生から特急運用に酷使されること32年。9300系の増備によりそろそろ余命も見えて来た6300系・・・が、天寿を全うさせてもらえず4 連化されて嵐山線用の車両にリニューアル工事を施行される。今日はレールウェイフェスティバルin嵐山なるイベントでお披露目。というこで送り込みを兼ねたイベント列車の撮影、イベントの様子を見て、正雀までの回送と一通り見て来た訳であります。
左/高槻市にて。ヘッドマークは絵本の「ろみおくん」
右/嵐山にて。
動画もぼちぼち撮影。
茨木市にて。お子の鳴き声・・・ちゃう、泣き声が入りまくり。まぁ、それはそれとして。
返しの回送。カーブで録画したいなぁ、ということで大山崎にて。ビミョーに新幹線と並んだり。
う〜ん・・・嵐山の動画をまとめないと・・・でも時間が・・・(汗
毎日、これでもか!という感じでYouTubeに動画をUpし続けている訳ですが。
近鉄車の阪神線内試運転の動画がかなり好評を博しているようで、あっと言う間に個人的な一つの目安である1,000Viewを達成し続けているわけであります。
ということで、11/8に撮影した動画を今週もちょっとずつUpしていこうかな、と。
個人的に住吉駅は昭和初期に建造された高架構造物、六甲山を背景に撮れるということでお気に入りスポットなんですが。なんか建物が増えて、だんだん六甲山(というか厳密には摩耶山)が見えにくくなってますな・・・。雨で曇る山が辛うじて見える感じ。
今週も粛々とUpしていきます。どうぞご笑覧下さい。
住吉出発の様子。
魚崎到着の様子。
阪神なんば線開業に向けて、いよいよ始まった近鉄車の阪神線内での試運転。大石、御影、甲子園と撮影。知人のご協力もあり、なんとか8237Fキッザニアも撮影。
やはり阪神線内で近鉄マルーンを見るのは違和感がありますな(^_^;) そのうち見慣れるんでしょうが…。
大石にて。
阪神電車らしいところということで、御影で撮影。
1日遅れですが、本日の動画。静岡鉄道。
これまた、ほぼ1年前に撮影。このころは、撮影した写真全てUpに勤しんでいたり。
http://pikarail.ddo.jp/rail/unclassified/2007/10/071019-1/index.html
先にスチルの方をまとめておくと、動画の整理に役立つ・・・。
気がつけば、今年に入ってからスチル写真の整理が恐ろしく滞ってる。何とかしたいけど時間がない!
さて、今日も過去の動画・蔵出しシリーズ。佐賀駅で撮影した記録。
唐津線のキハ47。
特急ハウステンボス/みどり。
白いかもめ。
蔵にはまだまだ動画が溜まっておりますw
気を取り直して。
今週末は非鉄活動が多かったので、新しく撮影した動画が無く。過去の動画を蔵出しして凌ぐしかない訳であります。
んで、ふと目についた名古屋の動画をUp。おおよそ1年前の撮影なのです。
日付を見てピンと来る人はそういないと思いますが・・・去年の中日とのCS1stステージの遠征の時の撮影なのであります。
名古屋市交通局。
リニモ。
最近毎日、3本の動画をアップロードする日々。
ということで、こちらでも紹介。携帯からご覧の方にはゴメンナサイ。
阪急京都線十三駅にて撮影。ここは駅アナウンスもクリアに入って、まぁまぁいい感じ。
阪急のイベント列車。昨日知らされ、まぁ、撮影ぐらいならなんとか体調も持つかなぁ、と久々に出撃。
紙製の表示のみで、いい感じのやる気なさ。
8249 8245 2205
高崎に戻る。高悠眠君から、コミケカタログは買っておかないとダメですよ〜、と言われていたので、アニメイトがあることを見つけ出し、出向いてみるものの・・・見つからず。というか、どういう冊子なのかすら、考えてみたらワシ知らんし・・・。凶器になりうるほど分厚いとは言われてたけど、そんな冊子なかったし汗
両毛線で前橋へ。ここから上毛電鉄の中央前橋駅までは徒歩10分ほどらしい。ワンコインバスが出ているとは聞いていたものの、どうも出たばっかりだったようなので、徒歩で。道は知らなかったけど、携帯で即座に検索、道を頭に叩き込む。便利な世の中ですな。
中央前橋駅から、とりあえず終点までの切符を買う。途中車庫が見つかれば、一旦ホームに降りてみる腹づもり。このころから、だんだん空が暗くなってくる・・・夕立の悪寒。
車庫は大胡駅にあった。レトロ電車とも言える、100形もちらっと見ることが出来てラッキー。続いて30分後にやって来た電車は風鈴電車。車内には風鈴の音色が響いて、風情がありました。
さらに雷雨となって来て・・・なにやら無線が激しく飛び交っている。西桐生に到着すると・・・・「落雷により運転を見合わせます」なる放送が(汗 間一髪で助かった・・・。
両毛線は問題なく動いており、無事高崎まで帰還。
北関東のローカル私鉄は乗ったことがないところが多い。そして今日は唯一の完全ピン行動の日。ということで、今日は上信電鉄、上毛電鉄を乗り潰すことにする。後楽園でT☆N氏と別れて、池袋へ。湘南新宿ラインで高崎に向かう。ゆっくり行きたかったのでグリーン車。ところがグリーン車も満席。盆休みの帰省客が多いから?赤羽で首尾よく席をゲット。
高崎のホテルに荷物を分離、昼食を済ませていざ乗り潰し!
小さい頃読んだ本に「変な名前の駅名」と紹介されていた記憶が。
高崎から終点下仁田まで1080円…30キロちょっとやのに…
終点に近づくにつれ、どんどん山深くなってくる。
下仁田で30分程待ち時間。この辺りの山は、あんまり見ないような形をしているように感じた。なんというか、急峻な感じ。なんか理由があるんですかねぇ?
ということでこれから上毛電鉄へ向かいます。
往路臨時特急
8243 8231 2209
復路臨時急行
(多分)8231 8221
往路臨時特急
2207 8249 2205
復路臨時急行
8249 2209
やっぱり2000系が2本入ると負ける可能性が高い気がする・・・。
久々に阪神、阪急、能勢電と五月雨式に撮影。
暑い!!
日傘を持って来ている同業者の人が。正解や…。
こんな日に限って日焼け止め塗るの忘れて来た…。
往路臨時特急
8233 2207 8247
復路臨時急行
2207 8901
それぞれ武庫川・今津にて撮影。
サイトへのアップロードは・・・ちょっと遅くなると思います(汗
三木鉄道廃止から、早いもので、もう3ヶ月弱が過ぎる。
高悠眠くんが購入したレール文鎮の受け取りに三木に行くとのことで、それなら西神から車を出しますよ、ということになり。mayuさんも一緒に行かれるとのことで、9時集合の上、実家(徒歩7分)まで行って車を借り、いざ三木へ!
まずは三木市観光協会へ。ところが10時からということで、まず三木駅へ。
入り口は閉ざされている。
ディーゼルカーが留置されている。やっぱり時々動かしたりしてるのかな?
バスの方には新車が。
三木駅で適当に時間を潰した後、再び観光協会へ舞い戻る。続いて、石野駅へ。こちらも廃止時と何も変わらず。
さらに国包駅へ。こちらも何も変わっていない。レールがちょっと錆びているぐらい。このままただ、朽ち果てて行くのか。
国包駅前は非常に狭く。ぎりぎりに車を停める。ここまで出来るぐらい、運転技術は向上しましたよw
西神に戻って車を返し、地下鉄で三宮へ。
今月末に閉店になるカフェへ。思えば社交場として、ネタとして、結構訪れたこのカフェ。まぁ、時代の流れでしょうな。
昨日の飲み会からの流れで、微妙にお疲れモード。ふっと気を抜くとぼーっとしてしまってたような。そのままの流れで甲子園に向かう。
小湊鉄道。五井から上総中野まで、全線通して運転される列車って、1日5本しかないのね・・・。
地方鉄道乗り倒し&撮り倒し計画の一環として、小湊鉄道・いすみ鉄道に乗車。上総中野は、もっと絶望的な山奥を予測していたけど、山を越えたところにあったんですな。それほど山奥というわけでもなく。むしろそのちょっと前が山越えで、凄いところを走っているなぁと感じる。
上総中野では側線で一応両社の線路は繋がってるけど、直通重要がほとんどないようで、両者消極的な様子。なんとなく納得。
いすみ鉄道も存廃が議論されており、09年度に収支が好転しなければ再考されるようで、予断を許さない状況と思われる。小湊鉄道も年々乗客が減っているようで、またワンマン運転も計画されていることから、今のうちに撮影しておくことができてよかった。
大原から外房線、わかしおで海浜幕張へ直行。
神鉄線内でのお仕事終了。今月は遠征二回に出張も決まってるだけで一回、多分もう一回ぐらい行くことになりそうなので、ゆっくりする日が皆無と思われるので、早めに上がる。
が、地下鉄に乗りながら、そういやお膝元、神戸市交通局の動画って、ほとんど撮影していないことに気付く。ということで、これから残業予定。
を、これから追い掛け倒すベく、地下鉄で谷上へ向かう。
谷上で撮影。岡場で下車。二時間も時間あるから昼飯を兼ねて。 (12:31)
委細はこちらを参照されたし。
http://pikarail.ddo.jp/rail/glory-days/topics/shintetsu/080601-6000/index.html
往路臨時特急甲子園行
9209 1203 2205
復路臨時急行三宮行
1203 8243
復路臨時特急梅田行
2205 2209 9209 2211 2205
1000系臨特運用で勝利の実績。
写真はこちらで。
http://to-lucky.sakura.ne.jp/rintoku/080525/index.html
勝っても負けてもPH7。PH7もなんやかんやで全部撮ってるんで新鮮味がない・・・。
なんて言ってたら、1000系が臨時特急に。なんば線開業後は近鉄直通運用に手を取られて臨特運用にはなかなか入らないと勝手に予測してるんですが、どうなんでしょ?
T☆N氏と夕食を食べて(祝い酒はなし)、家に着いたらちょうど20時。画像整理にどれだけ時間がかかるのか、定量評価を試みる。
動画の吸い出しに80分。写真のMacへの転送は10分で終わったものの、使えない写真の削除に30分。臨特関係のタグ付けに40分。それ以外の Unclassified Photo用のタグ付けに30分。画像関係の処理だけで約120分もかかってた・・・。これ以上の効率化は無理なんですけど汗 動画の整理もまだ残ってたりするし・・・。ほんと、一人でこなせる量の限界を超えていることを実感する今日この頃。
一応5時には目覚ましセットしましたよ、ええ。起きた瞬間、しんどい・・・ということで、二度寝。応援してるだけでこんなにしんどいってことは、実際プレーしてる選手はもっとしんどいんやろうなぁ、なんて思ったり。
ということで、今日はいつものルーチンワーク、臨時特急のみの撮影。いい加減、撮影する場所が思いつかなくなって来た。安直に尼崎センタープール前で。どうでもいいことやけど、センタープールって実は泳ぐ所じゃないってこと、皆さんはいつ頃から気付いていたんでしょうか?ちなみに自分は高校時代に気付いた気がw
2207F,2209F,2211F。正味、2000系臨特は飽きた・・・。しばらくすると見られなくなると分かっていても。勝っても負けてもPH7のフラグが立つ。
ということで、いざ甲子園へ。
今日はさんようタイガース号運行日。もち、観戦予定。運行日には異様に高い勝率を誇り、近年ではトラッキーとラッキーちゃんの動きもほぼ把握、非常に楽しみにしている日。にもかかわらず、雨予報・・・。
運行中止になっていることも覚悟して、とりあえず撮影のために東二見へ。いつ中止が発表されて運行中止になるやもしれぬ天気だったので、出庫から押さえておこうと。
出庫してきた・・・しっかりヘッドマークも取り付けている。高砂で追い越すスジだったらしく、後続の直特で姫路へ先回り。姫路到着直前、知り合いの方から電話が。あ・・・試合中止決定ですか・・・(^^;;
ということで、姫路到着後すぐに取り外されるヘッドマーク。通常年2回運行されるものの、まれに1回しか運行されない日もあるので、最悪幻のヘッドマークとなる恐れもある。なんとか撮影できてよかった。
試合前の臨特撮影という名の仕事が有る以上、試合前のグリーティングにはなかなか行けないので、さんようタイガース号運行日はラッキーちゃんにもっとも接近できる日。なんとか今年後一回、運行おねがいします!<山陽さんと阪神さん
もちろん動画でも撮影したので、こちらもお楽しみ下さい。
南大阪線も行きたかったけど、6時に起きて、あかん、やっぱしんどい。となり、断念。
ひそかに3000系が入ることを期待したけど、やっぱり入らなかった。
阪急バスで高松へ向かう。
大学のサークルの後輩の結婚式の日。そんな今日は近鉄南大阪線で御所行臨時急行葛城高原号が二本、京阪で臨時特急わかばエクスプレスが二本運転されるので、撮影に。
まずは阿部野橋まで。てことで7時出。さすがに溜まってきている疲れは否めないものの、体力保全に向けた早期就寝モードでなんとか持ちこたえている感が。
阿部野橋でヘッドマークを撮影、駅表示などポイントポイントを押さえ、続いて出発も撮影。
二本目はどこで撮影するか悩んだ末に今川にて撮影。通過線があり、それなりに撮りやすいポイントだった。
ここから谷町線の駒川中野まで歩き、谷町線で天満橋へ。京阪へ二分乗り継ぎを成功させ、野江で一本目、時間の都合で京橋で二本目を撮影。京橋で二本目を待っている間に、天満橋方面に特急色の1900系が通過して超ドびっくり!京橋通過って珍しいなぁ… とカメラを回しておいてよかった(^_^;)
9207と8243でした。何を撮ってて何をまだ撮ってないのか、最近分からなくなってきてたり。これに撮影場所というマトリックスまで付け加えると…もう何がなんだか。
詳細はこちらで。
近鉄線内にいるのです。
鮮魚列車を押さえておこうと鶴橋へ。しかしながら、完全逆光。しかもちょっと遅れていたようで、次の予定、不定期の京都発天理行き特急の撮影に間に合わすために、やむを得ずスルー。 奈良行き快速急行に飛び乗る。鶴橋を出発した直後に鮮魚列車入線orz
まぁ、天理行き特急よりも運転頻度は高いから(^_^;)
来年の今頃にはもうここまで阪神電車が来ているということがにわかには信じがたい。
今日は移動日。MSEで北千住から地下鉄線内を走るロマンスカーを体験して、まだ乗ったことの無い箱根登山鉄道&ケーブルカーを乗りつぶそうと計画していたものの・・・。
まずは新宿から北千住まで移動。埼京線で赤羽まで出て、日暮里まで。ここで、京浜東北線に向かおうとするT☆N氏を呼び止め、こっちの方が早いで!と宇都宮線へ。乗ってから・・・「日暮里停まらんのちゃうん?」と言われ・・・いや、停まるやろ・・・と路線図を見ると、げ、宇都宮線は停まらんのね・・・しらんかった・・・。結局上野で乗り換え。これにて乗り換え時間が10分に。しかもPCで予約したMSEの特急券、発車15分前を過ぎたら自動キャンセルになること忘れてた・・・。
やばい!と、北千住に着いて急いで千代田線ホームへ駆け下りる。なにやら騒がしい・・・え、今日は運行トラブルで運休って・・・ってぉい!
なんか一気にやる気をなくし、すごすごと常磐線ホームに戻り、一服付ける。あかんわな・・・と話してたら、3分停車で余裕があると思っていた列車が時間を読み誤っていて出発してしまう。あう。
完全に出端をくじかれ、やる気無しモード。一瞬本気でそのまま帰ってやろうかと思うも、それももったいないので上野動物園訪問の上、先刻開業した日暮里・舎人ライナーに初乗車することに計画変更。
タイトな予定の中、無理くりに青山峠を越えたのは、実はまだ乗ったことがなかった三岐鉄道乗り潰しのため。急行で富田へ。
だんだん乗ったことのない地方私鉄が減ってきたが、今まで本の中でしか見たことがなかった鉄道に初めて乗るというのは楽しいもんなのです。
切符を窓口で買うと、社紋入りの硬券。終点、西藤原まで500円なり。
山に段々近付く行程、途中あちこちで貨車を見かける。東藤原で完全に乗客が自分ひとりになる。
近鉄から三岐鉄道に移管された北勢線にも乗るため、伊勢治田(はった)から北勢線の終点、阿下喜まで歩く。最初はタクシーで行こうと思っていたものの、降りてびっくり、タクシーがいるはずもないような駅前の様子…
念のため印刷していた地図を片手に20分程歩く。結構疲れた…。
北勢線も初乗車。さすがナロー、車体も狭い。車端部には機器スペースが。設計した人の苦心が垣間見える。乗っているのは電車としては最後の新造車、モ271。吊り掛け音を耳にしながら、疲れから来る睡魔と必死に闘っているわけです。 寝たら乗り潰しにならないですもんね〜(笑)
T☆N氏が車を出して下さり、再び三木鉄道へ。気付いたら3日連続か・・・w
昨日ほぼ全線を歩いて見て回ったおかげで、車が入れるところは把握しており、比較的スムースに移動できた。といっても、狭い道もあり・・・無理強いのご対応、ありがとうございます汗 ちょっと前やと、無理強いしていることすら気付かなかったけど、今なら分かる、運転におけるその苦労w
石野駅で撮影。続いて、下石野〜宗佐間の陸橋から撮影。狭い上に下板はコンクリート板を敷き詰めただけで、怖かった・・・。雨が降っていたためか、沿線に撮影車はあまりおらず。一方、車内はすごい人。
西這田〜石野間にて。
国包の、もうすぐトマソンと化すカプセル駅舎を再び見た後、厄神へ。
考えたら、去年7月の貸し切りの際、ここの駅名標を撮影してなかった。直前で気付いてよかった・・・。
ということで、降りしきる雨の中、無事撮影は終了。
厄神からセンバツの試合展開を睨みながら、臨時特急を狙いに東へ向かう。
ミスその一。加古川駅で加古川線から乗り換えの際、改札が見えたので、間違えた!と思ってホームに戻ってしまう。連絡改札があるのね…。新快速にバッチリ乗り遅れ、15分ロス。
ミスその二。三ノ宮に着いた段階で大阪まで先回りして臨時特急を野田あたりで押さえるか、臨時急行を神戸側で押さえるかの判断が必要で、時間的余裕から後者を選択。特急に乗り、魚崎までならいけるな…と思ってたら、前の普通が遅れて時間がかかる。御影で撮る選択肢まあったが、魚崎までいくことにする。
この判断が仇となり…魚崎手前で臨時急行とすれ違う。一番先頭で、いざというときに備え、カメラを構えていたものの、レンズがMFとなっていて、ピンボケ…
ということで微妙な判断ミスの蓄積でセンバツの臨時を押さえることには失敗。センバツ看板を付けた8901の撮影にシフトする。
出勤日だったんで出社してたんですが。「今日はこれだけは片付けよう!」と考えていた、ちょいと厄介な仕事が予想外に簡単に片付いて、15時半に退社、センバツに伴う臨時特急の撮影に。
そして2207Fが須磨浦公園特急に充当とのご連絡を頂き、を、おまけで撮れるなぁ、と。
特急でとりあえず甲子園に向かう。乗った特急がまさに2207Fw 西宮留置線に9209Fと2000系が停まっているのを確認。1本は急行折り返し。ということはもう1本は臨特待機やな・・・と判断。
2207Fは大物で押さえる。ワンセグで高校野球の状況を確認しながら、そろそろかな・・・と甲子園に移動。
途中、尼崎の丘の上(留置線)に1000系が3本いることを確認。増えてきましたなぁ・・・。
甲子園。試合終了後、なかなか臨時特急は来ず、試合中もそれほどスタンドが混んでいなかったのでウヤかな・・・と思ってたら、しっかり充当。1本のみ。まぁ、十分さばききれる状況やったからそんなもんかも。
ということで、お仕事終わり。
雨が降っても槍が降っても、たとえ学会発表当日であっても、早出特打ちをすると決めたらするのですw
昨日とは違い、曇天。でも逆光を意識しなくても済むから、形式写真を撮影したいだけならいいのかも。
朝2運用あるはずの30系4連運転は、昨日は1運用のみ。どうも今日も同じ編成で運転されるような気がして、撮影地を変えてみる。
第一通り駅から自動車学校前駅へ。ここからてくてく5分ほど歩き到着したのは馬込川橋梁。高架工事が進展するとこのあたりの様子も変わると思われる。ただ、片持ち架線柱の柱がない側は、藪が生い茂り撮影できない状態・・・仕方なく逆サイド、西友横の盛堤の構図で抑える。
やっぱり昨日と同じ編成・・・51F+26F。
続いて電気機関車ED28 2が留置されている西ヶ崎駅へ。折り返し戻ってきた30系を撮影、続いて電機も撮影。
と今日もサクサク撮影できたのでした。
さて、今回は浜松。ということで、早出特打ちは須く遠州鉄道になるわけで。
地方私鉄の中でもトップクラスの優等生。全線単線ながらも12分ヘッドを維持し、朝ラッシュ時には4両編成も運転。 車両も1000系、2000系と新しい車両が主役を張っている。
そのなかでも、残り5編成の30系はうち4編成が吊り掛け車で、地方私鉄ファンとしては押さえておきたい存在なのであります。
ということで、遠州病院で撮影。30系は平日・土曜の朝と夕方しか走っていないらしいが、それなりに撮影できた。
学会が午前中で終了するということに気付いておらず、午後が丸々暇に。結局意味もなく西鹿島まで乗ることに・・・上司殿と一緒にw まぁ、束の間の休息ということで。
昨今の状況を鑑みるに、2、3年後に現役でいるとは到底考えられない阪神5143F。阪神車唯一となった、非表示幕車であります。
なんとか普段見られない表示を撮影したいと網を張っていた中、ついに目的を達成する日がやってきた。
ということで、梅田ー元町表示と石屋川ー元町表示を無事撮影。
ただいま、マイミクのあっきーさん宅にお泊まりさせて頂いています。こんなことができるのも、ひとえにあっきーさんのおかげです。本当に感謝です。というか、こんな無茶な時間に押し掛けて申し訳ない限りですm(_ _)m
普通の人から見たらアホちゃうか・・・というレベルの行動パターンのような気もするけど・・・まぁ、マニアなんてそんなもんですよw
ついに石19A入庫のアラームが作動。仕事してから車に乗ってヘトヘトながらも今から出かけるのであります(゚_゚
習い事で苦戦してから、阪急今津北線へ撮影に。
このところ、阪神・阪急をはじめとして、「撮っておかんとあかんものリスト」がどんどん積み上がってる。期日を示すアラームも鳴りっぱなし。こちとらまだシーズンオフですがな・・・。
まぁ、鉄道会社も会社やから、年度末にいろいろ動き出すのも当然ですわな、と社会人になってからは思う訳であります。
西宮北口で、宝塚線から移籍した7010Fが早速普通運用に就いている様子を押さえる。あぁ・・・宝から新しめの車両がどんどん減って行く・・・。
西北ではお知り合いのファンお二人と遭遇。ご同慶の至りで・・・。同じ考えで動いているので、すべからくばったりお会いすることになるわけですw
宝塚南口→仁川→甲東園と五月雨式に撮影。寒かった・・・。
三宮で明日の冬山登山の装備強化等をはかりつつ、夕食を食べて帰宅。
明日は氷瀑リターンズ!前回失敗した調整を万全にすべく、もう寝ます・・・。
京阪はきかんしゃトーマスラッピングの最終日。大津線で臨時普通、本線で臨時特急ということで、新快速で山科まで飛ばし、浜大津・石山寺・京阪石山で撮影。続いてJRで京都→東福寺と移動し、再び京阪で墨染・滝井と撮影。
↑大津線
↑本線
帰りには高悠眠君と打合せ&来週の買い出しも、考えてみれば昨日あんまり眠れなかったのもあり、異常疲労を来す。
ということで、今日は早めに寝る・・・。
ひたすら引き籠もりながら部屋の整理に勤しむも、段々しんどくなってくる。そもそも、家でじっとしていることに慣れてないこともあり、思い立って出かけることに。
近鉄南大阪線で臨時急行・開運号が走っていることに気付き、撮影に。ところが、南大阪線はあまり撮影したことがなく、どこで撮影していいものかよく分かっていない。とりあえず、阿部野橋でヘッドマークを撮影後、準急に飛び乗って移動。思いつきで河内松原で降りて撮影・・・・ところが、目的の臨時急行は被られるスジと気づき、土師ノ里・藤井寺・古市と移動するもここぞ!という場所は見つからず、その上、時間の目算を誤り、目的の臨時急行が目の前で逃げていくという失態を3回も繰り返す。ちょっと凹む。結局、針中野で1つ押さえる。もうちょっと研究が必要ですな。
針中野のラーメン屋で夕食を食べ、そのまま駒川中野まで歩く。
谷町線に13編成残っている30系も、そろそろ引退の時期が近づいてきているということで、早めに押さえておこうと思い立つ。とりあえず、一般客の邪魔にならず(というか邪魔されず)に撮影できるポイントを考えながら東梅田方面へ移動。まず、運行頻度の関係から、候補は文の里〜都島に限られる。そしてなるべく柱がホームの端から離れていて、しかも改札や出口がホーム先端付近、即ち撮影場所にあまりないところ・・・となると、かなり限定される。結局南森町にて撮影なり。
1時間ほど粘って、アルミ車1編成、ステンレス車3編成。まずまずの成果かと。そのうち、八尾南の車庫の中を望遠で狙っていきたいところ。
疲れたので、そのまま阪神で帰宅。
1本目より順に、8247F、2205F、9305F、8237F。前回も運用に就いたのは2205Fのみ。9300系の臨時急行は初めて見たかも。ビデオも併せてきっちり撮影。
でもって、そのままルミナリエを見に行こうかと元町へ。臨急4本撮ってからということは、元町着が21時半ぐらい。まぁ空いてるかとタカをくくっていると、大丸前から既に混んでいる。それでもマシなほうやろうけど、ルミナリエを見るために並んだことなんてない(例年、平日の終わり間際にすっと入る)ので、今年はパス。
ということで、ヘロヘロで帰宅。
シーズンオフながらも、撮影の腕が鈍らないように・・・という訳ではないが、高松まで琴電貸切列車の撮影に。いわゆる自主トレ。
運行予定は仏生山→高松築港→琴電琴平→仏生山。普段のさよなら運転のように撮影が前提ではないので、撮影ポイントは限られることに。
まずは栗林公園まで出向き、仏生山からの回送を撮影。500+23。
続いて、陶まで移動し、先日ひょんなことから発見した撮影ポイントに。旧家をバックにいい雰囲気で撮影。光線状態がよければなおよかったのに・・・。
電車が通り過ぎてから写真を見直すと、車両が120+300に替わってた・・・ってえぇぇぇ。どうも23が故障で仏生山にて取り替えたらしい。こういうこともあるんですな・・・。
ここでお知り合いのFさんと合流し、車に乗せて頂き移動。いろいろ撮影地を御指南頂きながら、琴電琴平へ。ここで駐車場から暫く撮影。知り合いの方多数。そして上りは岡田〜栗熊間で撮影、任務終了。その後もいろいろ撮影場所を指導していただきました☆
そのまま公文明の「たむら」へ。おかあさんと暫くお話して、宇高国道フェリー経由で西神まで送っていただきました。どうもありがとうございましたm(_ _)m
ちなみに、今回の貸切は、日本大学新鉄道研究会三崎町鉄道倶楽部OB会軌桜会さんらしい。うちでもそのうち出来ればいいんですけどね・・・まぁ、7月の三木鉄道貸切で道筋は付いたかと思われるものの、なんせ高松やから、企画しても何人集められて、妥当な企画になるかどうかの精査は必要でしょうが。
ということで、明日から心機一転、仕事だ!!
今日は待ちに待った・・・TUBEの甲子園コンサートに伴う臨特運転の日。この臨特、毎年あるものの、これまで平日の開催が多く、撮影できなかった。普段の臨特と違うのは甲子園がデザインされた副標が取り付けられること。
ということで、なんとか普段の18時試合開催の時の臨特の1本目、1647の先行の普通に飛び乗り、野田で構える。来たのは・・・2203F。 2000系だと野球の時と変わらない。続く2本目・・・の回送が来ない。仕方なく急行で尼崎へ向かう。あ、臨特の返しの回送が・・・予測するに、いつもより2本分、早かったんですな・・・。こういうことがないように早めに入るつもりが、赤川鉄橋で思いのほか時間を食ってしまったからこうなってしまった・・・1失策。
仕方ないので、切り替えて山陽のクレヨン号5010Fの撮影に。考えた結果、今津で撮影することに。上り特急は8901Fで、計算すると1720 梅田発の特急運用に。一方のクレヨン号は三宮発1721の直特で・・・ということは、ここで被るんか!最初は下りで来るはずの8901Fを待っていたが、とりあえずビデオだけTakashi氏に託し、下りホームから上り直特のクレヨン号を狙う・・・も、余裕で8901Fが来た・・・しかも特急高速神戸幕。さらに、上り直特はクレヨン号ではなく・・・あ、10分間違えてた!三宮1731発やった!結局撮れたものの・・・2失策。
続いてEF58-150が単機回送されるとのことで、高速神戸→神戸駅へ。でも結局ウヤ。さらに1失策・・・。結局4失策(汗
Takashi氏曰く・・・「戦力外通告されるで・・・。」
アンディの気持ちがちょっと分かった(汗
でもふと思った。臨特、帰りにもあるやん!まだ取り返すチャンスはある!
気を取り直して、三宮でラーメン食べて、久々のリフレクソロジーへ。ボディの方もやってほしかったけど、コンサート終了時間を21時と予測として設定したため、断念・・・。
城東貨物線、ゆくゆくは旅客化され、大阪外環状線ならぬおおさか東線となる路線だが、ここには複線分の敷地がありながら線路が単線のため、一方を人道橋として利用している赤川鉄橋という鉄橋がある。
非常に特徴的なものにもかかわらず、実は訪れたことがなかった。Takashi氏と今回初訪問。数年後には今の状況から一変すると予想され、三手先を読んだマニア活動の一環なのであります。
十三で合流、阪急京都線で淡路へ。淡路から歩いて20分弱。赤川鉄橋前に到達・・・をを・・・木で出来てる・・・。
そして思いのほか、利用する人が多くて驚く。旅客化の際には複線化されるが、新たに人道橋を造る予定だとか。
207系が試運転ということで。貨物と共に撮影。ビデオも回して、しっかり記録。予測していた1本が来なくて残念。1時間ほど列車が来ない間は、ちょっと歩いて喫茶店を見つけ、昼食を食べながら延々と今後のタイガースの戦い方についてディスカッションw
16時過ぎに鉄橋を離れ、赤川三丁目から大阪市バス37系統で大阪駅に戻る。予想以上に時間がかかり・・・阪神の1647発臨時特急にぎりぎり間に合う時間に。
さよなら運転2日目であります。
まずは高松築港から仏生山へ。昨日は全く乗車していないので、ちょっとぐらい乗車したいなぁ、ということで、吊り掛けサウンドを堪能。 築港までは行かず、片原町で降りてダッシュでお城ポイントへ。ところがそれなりに人が居て、かつキャパシティが小さいので撮影は無理かと思われたものの、そこはいつも通り、どないかしたわけです。カメラを両手で持ち上げて、ファインダーを覗かないまま撮影。数回試し打ちして角度を体で覚えて、本番に臨むと予想以上にうまく撮影でき、満足ですw
折り返しのさよなら列車に飛び乗り、滝宮へ。ばっちりわーたんとも出会い、行動をともにすることに。
↓滝宮にて。
滝宮での撮影もほどほどに、畑田へ。実は撮影ポイントを知らないものの、「ご同業者に付いていけばなんとかなる」理論でばっちりいいポイントを押さえることができましたw
続いて昨日に引き続き、香東川の鉄橋へ。円座で降りて昨日と逆の方向から撮影しようかと思ったものの、結局いつも通りの方向で撮影することに。川の水がものすごく少なくなっていたので、歩いて川を渡りましたw
ひとまず、この2日間の収穫は多大。さらに高松駅でバスを撮影、お腹いっぱいでバスにて神戸に帰還。今回もバスの車内で爆睡、起きたら舞子でした。
その後、高校時代の友人と呑んだものの・・・疲れてるから、酔いが廻る廻るw 酔っぱらったまま、東京に帰る友人を見送りがてらに神戸空港へ。神戸空港の夜風は気持ちよかったです。
写真の整理に行き詰まり、限界を感じてる・・・と言った舌の根も乾かないうちに撮り倒しておりました。
今日は夏休み1日目。有休であります。
まずは阪神1000系の山陽線内試運転。山陽らしい場所で撮影したいなぁ・・・と考えた結果、滝の茶屋となりました。海が見えて、いい場所やと思います、ええ。動画のほうはきれいに撮影できたものの、写真はイマイチ。
↑滝の茶屋にて。
後続で大塩まで。あ、今日は3Dayフリーチケット利用です。想定ダイヤと違っていたので混乱し、結局山陽線内では2カ所のみでの撮影。
つづいて、阪神電車で梅田まで。大阪駅で長野からの甲子園臨を撮影しようと思っていたものの、スジを読み違えた?撮影できず、新大阪まで。うどんをかき込み、地下鉄へ。
折り返し列車をちょっとだけ撮影、続いて淀屋橋へ。京阪の比叡山ライトアップのヘッドマーク。1600発車の特急に着くということで、1552入線、撮影してすぐに1557の普通で野江に行って撮影・・・完璧やん、とシミュレーションしていたものの、ヘッドマークが付いたのが1557。結局撮れずじまい...野江ではなんとかきっちりと。叡電にも同じヘッドマークが付いてるらしいけど、さすがにねぇ・・・。
↑野江にて。
ラジオで甲子園の状況を確認すると、第1試合、第2試合と時間が押した結果、どうもギリギリで間に合いそう。ということで、淀川へ。首尾よく2203Fの臨特。初めて高校野球のノンストップ板を撮影。
↑淀川にて。やっと撮影できた感が。
携帯を洗濯してしまい、結局機種変更することに。ちなみに洗濯しても、電池を抜いて2日ほど乾燥させると、復活。ただしバックライトが点かなくなり、なんか挙動不審。
結局ワンセグにしましたとさ。
午前中はサークルの後輩と天満の鉄道趣味品即売会へ。
午後、まずは阪神1000系試運転を動画で撮りたい!ということで、梅田→三宮まで移動しながら撮影。
↑芦屋にて。
三宮から今津に舞い戻り、阪急線内へ。祇園祭のヘッドマークを撮っていなかったので、撮影。このころから雨が酷くなる。
↑十三にて。
十三、梅田と撮影して、再び阪神線内へ。新たなるお気に入りスポット、姫島にて臨時特急撮影。甲子園は今日はお休み。そのまま直特車内でネット見ていると、山陽電車100周年記念号とすれ違うことに気付く。魚崎で撮影。
↑夕暮れ感がうまく出たかなぁと。
三宮で買い物する気力もなく、そのまま帰宅。乗った電車が七夕電車。西神中央で撮影。
取り憑かれた・・・違う、撮り疲れた・・・。
ビデオ撮影を始めたので、固まってたバッティングフォームが崩れ気味。それでもなんとか当てるだけのバッティングで、2割8分はキープ、野球で例えるとそんな感じ。
一眼デジカメに乗り換えてからもうすぐ早2年。EOS20Dで撮影した差新は8万枚オーバー、こないだ買ったEOS Kiss Degital Xも、すでに撮影枚数が7000枚を越えている。
画素数の増加と共に1枚当たりの容量も増えたことから、320GBのHDDを2台買ってRAIDを組み、ミラーリングしながら月1でDVDに焼くという万全の体勢を構築したのは去年の12月頃。さらにiViewMediaProで写真毎に撮影データのタグを入れ、整理を簡便かつ確実なものとする体勢を整えながらも・・・いろいろ制度疲労を来してきた。
まず、320GBのHDDの残り容量が10GBを切った・・・危険水準に。ついでに整理しきれていない写真の量も段々増えてきた・・・。inputを撮影枚数、outputを整理枚数とすると、明らかにinput >> output。
要は土日にあんまり出歩かず、家で整理に明け暮れていればいいんですが・・・そういうわけにもいかない困ったちゃん。
そろそろ、写真の管理体制を今一度再構築しないとデータの海に溺れてしまう懸念ありと、妙に焦ってたりするところです。
Take back to control, so you better hold on.
入院中の愛機、CANONの一眼レフデジカメEOS20D。修理の見積もりが上がり、レンズ合わせて3万ちょっとで直せるとのこと・・・。
予想以上に安かったので、よかった・・・8万枚撮って壊れたけど、逆にあと8万枚撮れるということか・・・( ̄▽ ̄)
デジカメが消耗品感覚になってる段階でいかがなものかと。
結婚式前に、伊丹線の検査代走として運用している5118F×4Rを撮影しようと、伊丹線へ。伊丹まで行ったものの、留置車を含めて5118Fはおらず・・・即ち、西宮車庫で寝てると言うことですか・・・。ということで、諦めて京都へ向かう。まぁ、午後の入れ替えで出てくることが分かっただけでもよかったのではないかと。
伊丹線での撮影を念頭に置いて出てきたので、時間が余る。とりあえずお気に入りスポットの桂で肩ならし。久々の撮影だったので、調整にはちょうどよかった。
↑やっぱり緑幕には違和感が。
結婚式終了後、まだ明るかったので伊丹線に。予想通り5118Fが運用中。
↑稲野にて。かつて毎朝見ていたC#5118、5102F×6Rでもう顔を見ることは出来ないかと思ったけど、まさか伊丹線で見ることになるとは。
↑ところで、この編成だとMG,CPともに1機だけなんじゃ?バックアップの概念はここでは適用しない?
なんやかんやで光量が足りなかった・・・明日にリベンジ?
午前中は甲子園でのオープン戦で臨特甲子園行きが走るかなぁ、と思ったり。で、様子を見に行ったものの走ってはいなかった。まぁ、オープン戦はいくら巨人戦とはいえ、それほど人が集まらないですからなぁ。
梅田のPlentyでまたまた行き交う人々と電車を高所見物・・・しながら食事。
こちらは神戸線側。
パスタをぱくついていたころ、桜花賞号が来た・・・すぐさま100分サイクルの計算で次に神崎川を通過する時刻を頭の中ではじき出す・・・フォークの手は止めない。
我が青春の街、石橋。において試運転幕で電車が動くのは初めて見た。
懐かし・・・というわりには2ヶ月に1回ぐらいは美容院に来ているわけですが。それでも近頃妙にここを夢見がちだったのでなんとなく。
3/18のダイヤ改正でなくなるもののうちの一つ、和歌山線は北宇智のスイッチバック。なんとか見に行くことができた。
大阪環状線で天王寺、天王寺から区間快速で王寺へ。この頃から、風邪薬が効き始めて爆睡。王寺で時間があったので、喫茶店で休憩。
王寺から221系で高田へ。高田から105系で北宇智へ。たまたま喫茶店で休憩している時に電話があった高悠眠君の話によると、彼が今日の午前中に訪れた時はかなりの人がいたとか・・・。しかしながら夕方だったのか、そんなにも人はおらず。
ここは何度か通過しているはずだが、あまり記憶になかった。ということで、改めて視察すると・・・。
確かに客車時代は必要だったんだろうけど、それなりにパワーのある電車しか走らない今、無用の長物で廃止は必然だと理解した。
三宮から阪神電車に。青木付近の不発弾処理のため、今日は御影〜西宮間が8時半〜15時半ごろまで普通ということで、普段見られない光景が。神戸側では普通御影行きと特急ならびに直通特急御影行きが。大阪側では普通西宮行きが。
盟友N氏と西灘で合流・・・といっている間に、サークルの後輩、わーたん氏から電話が・・・降りてくるところを見られていたようで(^^;;
1時間も居ると普通が一巡してきたので、切り上げ。知り合いの方が西灘の近くに引っ越しされたので、新居詣でに伺う。なかなか綺麗なマンションでした。やっぱりキャパのある部屋が欲しい・・・今の自分にワンルームは狭すぎる。まぁ、言っても分不相応ですな。
昼食をご一緒した後お別れし、灘まで歩いていく。JRで西ノ宮までワープ。そういや3/18の改正で西ノ宮から西宮に、「ノ」を取って改称するということで、硬券の記念入場券が販売されていたので購入。
JR西ノ宮から阪神バスで阪神西宮へ。ここから今津、大物と移動しながら普通西宮行きの撮影。そして西九条線で西九条へと抜けたのでした。
盟友N氏とみさき公園に行った後、最初は北宇智のスイッチバックにでも行っておこうかと話していたが、時間的に厳しいこともあり、18きっぷの時期にリベンジすることに。
ということで、一度は撮りたかった、「南海電車と海」という撮影を試みる。淡輪〜箱作〜鳥取ノ荘が、南海で数少ない海沿いを走る区間。そしてよく雑誌や広告に載っている写真もこの区間で取り上げられている。すなわち、「南海らしさ」が具現化しやすい撮影地なわけですな。
そしてR26を歩くこと30分弱・・・いい加減疲れて来たころ、ようやく箱ヶ崎と呼ばれる住宅地に出る。ここを海に向かって進んだところに南海本線の線路が。S字カーブをアウトから狙う場所で、架線柱をうまくクリアすればきれいに撮影出来る場所。ただ、海も入れるとなると広角サイドに振らないと無理っぽい。
しばらく撮影して、天気もイマイチだったので箱作に向けてポイントを見極めながら歩く。海と南海電車を一緒に撮影できる場所はいくつかあったものの、よりベストな場所は箱作〜鳥取ノ荘間だったようで。みさき公園共々、またリベンジしたいもんです・・・暇があるかなぁ。
思い返せば広島を訪れるのは優勝争いをしていた05年9月以来。寒空の下、猿猴橋町(えんこうばしちょう)と広島駅前の間で撮影。広島駅前を出た線路はすぐに裏路地のようなところに入る。ここは車も少ないので、撮影にはもってこい。
それにしても、新車が増えたなぁ・・・と実感。
2時間近く撮影してるとさすがに身体が凍ってきたので、電車に飛び乗りアストラムラインに初乗車。
車両を撮影したいなぁ・・・とポイントを探していたが・・・ホームの端に階段がある構造の駅が多くて、ことごとく撮影出来ない構造になっている・・・。昨日撮影ポイントを探るべくネットで調査してもあんまり写真が出てこないわけや。
このまま撮影ポイントはないのか・・・と心配し始めた矢先、古市と大町で撮影ポイント発見☆
色がビミョーに近鉄特急色?
とまぁ、出張前にスーツ姿で撮影・・・ってのは毎回やってるけど、周りから見たら奇異に映るんやろうなぁと思う今日この頃。
東急東横線の早出特打を実施すべく新横浜に宿泊、前の日の夜のうちに撮影地の調査などしつつ。新横浜から1駅の菊名で東急東横線に。一駅横浜寄りの妙蓮寺付近がよさげと思い、就寝。
やっぱり起きれなかった・・・。2日続けての早出特打はさすがにムリやったか・・・。
結局妙蓮寺駅で30分弱撮影。あんまり枚数は稼げなかった。やはり調査は早めにしておかないといけないと痛感。
新京成の朝ラッシュ時を撮影。詳しくはUnclassified Photoを参照されたい。
浅草を6時過ぎに出発して、TX浅草→(TX)→北千住→(常磐快速線)→松戸→(新京成)→北習志野。
新京成にみっちり乗るのは、実は初めてだったりする。
目的は、まもなく引退するであろう800形の撮影。しっかり初目的は達成。
それにしても・・・寒かった!途中であまりに寒くて手がかじかんだのでカイロを駅の売店で購入。それでもすぐには暖かくならず・・・凍傷の危険すら感じ始めたので、急遽ホットコーヒーを買って手を温める。早くシャッターも切れる柔らかい革手袋を買わないと・・・。
西鉄宮地岳線。まずは西鉄福間まで乗り通す。西鉄は乗車券が330円以上だと途中下車できる制度があるということを今更ながら知り、西鉄福間で途中下車の上、おもむろに撮影。
高校時代から宮地岳線はかなり好きな路線だが、好きになったきっかけは鉄道雑誌でふと目にした、300形更新車の写真。前面は近代的なフェイス、側面は前時代的、そして吊り掛け車・・・というアンバランスさが好みなのです。
これらの300番台の旧い車両は新宮以遠廃止とともに命運尽きると思われるだけに、今のうちに撮っておきたいところ。
そう、まさにこのアンバランスさが好きなのです。模型で再現してみたいけど、難易度高そう・・・なんかいいアイデアないですかね?
こちらは前面に昔の面影を若干残している。これも味があって好みのタイプ。
この光景も、あと2ヶ月。
ところで・・・新宮以遠が廃止になり、宮地岳駅がなくなっても、路線名称は宮地岳線のままなんかなぁ?まさか新宮線になったりして?
今日は平日ダイヤ。しかしながら、会社は休み。同じシチュエーションは29日にもあったが、しんどかったので結局出かけなかった。今回はそのリベンジということで、今春のダイヤ改正で大幅にダイヤが変わる阪急京都線の撮影に出かける。西神発617の電車。即ち5時半起き。出勤の日よりも早く起きるという不条理さ。
撮影地は上新庄に決定。茨木市も考えたが、なるたけ梅田に近い方がよかったので、被られることを多少覚悟しながら上新庄にする。7時半前に上りホームに到着。下りホームにはご同業社の方が撮影していた。晴れているかなと思いきや、空は厚い雲に覆われている。かんかん照りだと側面が逆光になるので曇っている方がいいものの、やはり冬の陽光は弱く、光量が稼げない。苦しい環境の中、ノイズが乗ることを覚悟で感度を上げたり、レンズを替えたりして、のらりくらりとこなしていったのでした。
8時過ぎにご同業車の方が来られる。知らない方だったが、先に挨拶されたのがキッカケでちょこちょことお話。ルミナリエや淡路花博の白看板は色が飛びましたよね〜、なんて話題で盛り上がる。
朝ラッシュ時が終わった段階で離脱。遅い朝食を上新庄駅前のロッテリアにて。ここはコンセント付きのPCシートがあったので、早速MacBookを使ってみたりする。ん、なかなか快適だった。
天気がイマイチだったので、出かけるかどうか考えあぐねていたが、結局出かけることに。
京阪の今年のもみじExpress撮影してないなぁ・・・ということで、サイトのネタのためだけに出かける。1本目はもう間に合わないということで、2本目を京橋でギリギリ撮影。大和田に移動し、3本目を撮影。大和田はたくさんご同業者がいるかなぁ、と思いきや、6,7人だった。細かい内容は以下を参照されたい。
http://pikarail.sakura.ne.jp/rail/glory-days/topic/keihan/06-momiji-exp/index.html
普通・準急・特急と乗り継いで丹波橋へ。近鉄に乗り換え竹田へ。ここで少し撮影して、京都市内某所へ移動・・・新コンテンツネタのため。まだ公開できるほど数がないので、どこへ行ったかはまだナイショ。なんやそれ、とか、やっぱりか、とかコメントが頂けるような気がするネタなのであります。乞うご期待。
四条烏丸まで戻り、疲れたので喫茶店で休む。そんでもって阪急で桂へ。いい古都エクスプレスと嵐山線増発の撮影。桂では・・・お仕事中のY君にバッタリ遭遇。急に声を掛けてしまって申し訳なかったです・・・(^^;;
続いて豊中へ移動も、お目当てのモノは撮影できず。疲れたので真っ直ぐ帰宅したのでした。
今日のその他の写真は以下を参照されたい。
http://pikarail.sakura.ne.jp/rail/unclassified/2006/11/061126/index.html
イベントで嵐山まで来たわけだが。イベントの方は1時間半ほどで引けて、普段はなかなか訪れることもない、京福・・・嵐電でも撮影しようと思い立つ。「撮れるときにこまめに撮っておく理論」を発動。
嵐電嵐山まではMさんといっしょに。渡月橋を久々に渡る。さすがに・・・嵐山散策をする気分にはなれず。駅でちょこちょこと撮影し、Mさんと別れて一人で嵐電に乗り込む。京都にいる先輩を表敬訪問しようと思っていたが、アポが取れなかったのでとにかく撮影に徹することに。
まずは以前撮影したことのある帷子ノ辻(かたびらのつじ)へ。駅構内でもそれなりに撮影できるものの、だんだん飽きてきたので帷子ノ辻まで歩くことに。途中踏切で撮影しながら、嵐山から見て最初の路面区間となる太秦(うずまさ)駅手前で撮影。
それにしても、嵐電は被写体として絵になるなぁ、と思う。やや古めのモボ101形のスタイルが好ましい。車体塗色の色づかいを見て・・・思わず「和菓子みたいでおいしそう」と思ったのはダメ人間でしょうか?(w
しばらく撮影した後、混みまくりの車両で西院(さい)へ。工場の様子を見てから阪急西院駅へ。
阪急西院駅は某先輩曰く、「新京阪の時代から何も変わっていない」とのことだが、地下駅ながら随所に昭和初期の面影を残しており、それなりに好きな雰囲気の駅。特に鉄骨支柱が印象的。なんとか自分のイメージを写真で表したいと思いながら・・・難しいですな。自身の表現の幅の狭さを実感してしまいましたとさ。
阪急阪神1Dayチケットだったので、河原町まで戻って特急に乗り席を確保。梅田で乗り換えて阪神で帰還。
いつもの先行公開。
http://pikarail.sakura.ne.jp/rail/unclassified/2006/11/061105/index.html
昨日調査したところに寄ると、阪急阪神ホールディングス誕生副標乃至ヘッドマークを撮影していない編成は、8215F、8239F、9203Fということが判明。撮影済みの編成でみても、先頭車基準で行くと、2209,8226,8229,8248,9505の5両が撮影していないことが判明。ということで、今日も早出特打ち。
630西神発。最初は新在家で撮影しようかと思ったが、考えてみると石屋川始発の準急梅田行きが撮影できない。とにかく効率も追求したいので、とりあえず芦屋まで行く。一瞬青木にしようかと思ったが・・・ここはうちの社宅がある。誰かに会う可能性大で、あまりに危険すぎるということでスルー。
芦屋ではホームで撮っていたものの、階段の上り下りがしんどくなって踏み切りから撮ることに。でも、線路にあまり寄っていない踏切なので、撮影しにくい・・・長玉でコレが限界。
段々飽きてきたので、魚崎へ。ここなら準急御影行きが撮影できる・・・。
どっちにしろ階段の上り下りが生じる。まさに体力勝負。
ヘッドマークor副標取り付け編成は32編成とアナウンスされている。阪神の保有する急行系6連は34編成。ということは、2編成が入場中で動いてないんやな・・・と考えつつ。
行き交う電車を見てると・・・9203Fも8239Fも8215Fも走ってるやん!!全編成付いてるやん!!
あ・・・途中で入場車両が変わったんか。まぁ2週間以上経ってますからな。
8239Fと9203Fは綺麗な編成写真を取り損ねた・・・明日も早出特打ちか?
三宮で研修があったので、朝早く出て、次の改正で消滅する準急東須磨行きと準急御影行きの撮影。
早朝に出ての撮影を、個人的には「早出特打ち」と呼んでおります。
あまりに晴れていたので、下り列車は必然的に撮影しにくくなる訳で。かなりの逆光、しかも妙に霞が掛かっていて、難儀する。
まずは住吉へ。準急御影行きが・・・来た・・・けどもう幕回してるやん!!やられた・・・。
ということで、魚崎へ。まぁなんとか撮影できた。
そして研修後、今度は「居残り特打」ということで、大石へ。しかし日が落ちるのが早くて、暗い・・・。結局快速急行を1本だけ撮影して終了。
今日の成果は以下の通り。
http://pikarail.sakura.ne.jp/rail/unclassified/2006/10/061018/index.html
改めて阪急阪神ホールディングス誕生ヘッドマークをどのぐらい撮影しているかと見直してみると・・・取り付け編成が32編成といわれている中、31編成は撮影していた。残り1編成は・・・どれや?
ということで、不振時の赤星の如く、明日も早出特打ち。
能勢電のイベントが平野車庫で行われた日。
ということで、平日の疲れを残しながらも、10時過ぎに出動。鶯の森で阪急2100系復活運転を撮影。ここで知り合いのHさんとお会いし、一緒に行動させていただく。それにしても・・・沿線にはどっかで見たことのある方が多数。自分もそう思われているんでしょうが。
イベント列車を追いかけ、平野・一の鳥居と移動。平野では晴れたり曇ったり、時々刻々と光線状況が変わり、難儀する。一の鳥居に至っては急に雨が降ってきて、困る・・・。イベント列車の時刻は全く把握していなかったので、一本後やと思っておしゃべりしていると急に列車が来て大焦り。
平野に戻ってイベントの様子を見る。人が少なくて実にまったりした雰囲気でした。
個々の様子はこちらで・・・↓
http://pikarail.sakura.ne.jp/rail/glory-days/ivent/noseden/061007-hirano/index.html
能勢電イベント終了後、ダイヤ改正で消滅する快速急行を撮影に石橋へ。石橋も好みのスポットで、ホームをあっち行ったりこっち行ったりする必要があるものの、上り・下りともに撮影できるわけで。一応運用に就いていた全編成を押さえる。全編成快速急行で取りつぶしたい訳だが・・・。果たしてどの編成を撮影しているのか、完全には把握していない状態。撮影と同じぐらい整理には時間がかかる、というのは事実ですな。
続いて恒例、阪神の甲子園行臨時特急の撮影@大物。阪急阪神ホールディングス誕生のヘッドマークが2000系に付いているので、もし2000系が充当されれば2枚看板状態になる。ということで大物はもの凄く人が多いのでは・・・と危惧し、1時間前ぐらいに出動。しかし、自分以外にお一人いただけ・・・ちょっと拍子抜け。盟友N氏から連絡があり、尼崎は10人ぐらいいるで、とのこと。秋口にさしかかり、陽が落ちるのが大分早くなってきており、しかも曇りでめちゃくちゃ暗い。それ故に安全性の高い尼崎に人が集まったんですかね。臨特通過時は、それなりに晴れていたのでよかったけど。
試合終了後はいつも通り臨急の撮影@今津。
↓先行公開・061007臨特・臨急。
http://pikarail.sakura.ne.jp/tigers/rintoku/061007/index.html
出張前に、普段撮影できない阪神電車の朝ラッシュ時の様子を撮影。
最近気付いたが、朝ラッシュ時の撮影ではあちこち動き回らず、とにかくココ!という場所にとどまり続けることが効率よく撮影できるポイントだと思う。
どこで撮影しようかと考えた結果、結局慣れ親しんだ大物に。ここは上り列車、下り列車ともに撮影できるので、好きなスポット。
こういうお気に入りスポットは、例えば阪急宝塚線の石橋駅や阪急京都線の桂駅、南海の新今宮駅etcいくつか持っている。鳥谷君で言えば3塁アルプスの日鉄鋼板の広告付近・・・って、ほとんど分かってもらえへんな、この例え。ともかく、こういったスポットは各社においていくらか持っておく必要があるのではないかと思う次第。
ついにやってきた阪急阪神ホールディングス誕生の日。
とりあえず、両方ともの一ファンとして、記念グッズは買いあさり(w
早めに出発しようと思いながらも、疲れが溜まっていて起きるのが遅くなり、初動が遅れる。
まずは阪神三宮駅でグッズを一通り買おうと思ったら・・・ピンバッジが売り切れてる!確認してみると、ピンバッジだけ1500個しかない!そりゃ売り切れますわな・・・とりあえずどうしようか迷って・・・他の駅に行く前に、阪急or阪神タクシーに乗るともらえるタオルが欲しい!ということで、JRで西ノ宮へ。ここから阪急西宮北口までタクシーに乗ってタオルをもらおうと思ったものの・・・西ノ宮駅前には私鉄系のタクシーは入って来れないのね・・・(汗) ということで一気にやる気を失い、いいタイミングで来た阪神バスで阪神西宮へ。阪神西宮で買おうかと思ったら・・・この駅、大きい割に駅長室ないんや!仕方なく、甲子園へ。ところが・・・甲子園駅も売り切れ。御影駅には残っているということで、電話するとあと1個しかないとのこと。ということで、御影駅へ直行。動きに無駄が多い・・・今後の反省事項ということで。
そして盟友N氏とタイミング良く御影で合流。今日発売の南海の鉄道の日記念カードを買いに行かないと!ということで難波駅に電話。もう残り少ないとのこと・・・焦って、新今宮駅に電話すると、あと190枚ぐらいあるとのこと。安閑としていられる枚数でもないなぁ・・・と思い、臨時特急撮影はN氏にカメラを託そうか・・・と思っている矢先、本日一緒に観戦予定の後輩A君から試合中止との電話が・・・(泣)
ということで、梅田まで行くことに。野球が中止になると、回送で送り込んでいても臨特は運転されないということが判明。そして乗っていた山陽車の直特も、すぐに虎副標から通常の副標に変更。なかなか徹底していますな・・・。
JRで新今宮へ。目的のカードも無事ゲット。西九条から西大阪線、尼崎で急行乗り換え、今津で少々撮影。とりあえずGlory Daysのネタは押さえ、三宮へ。
三宮で後輩お二人と合流、チケットの受け渡し、また休憩もかねて・・・お二人とも未だ行ったことがないという、メイド喫茶へ(w しばし休憩のあと、野球も中止になってすることないべ・・・と思っていると、今日は1日、映画の日。1000円でみれる!ということで映画を見に行くことに。今みたい映画は「UDON」と「ユナイテッド39」。ところがどちらもちょうどいい時間にやっていなく、しかも他の映画も時間が合わない。仕方なく断念。王子公園でまたまたネタを撮影することに。
で、まっすぐ帰って一人で飯食うのもなんなので、N氏と一緒に垂水へ。そこでN氏お勧めのパスタ屋に行くことに・・・ところがそこも休み。うぅぅ・・・。仕方なく焼酎メインの居酒屋へ。ここで赤霧島がメニューにあったので注文すると、切れていた・・・。結局黒霧島ロックで我慢。ヘベレケになりながらN氏と別れ、バスで学園都市経由で帰還。バスの車内では爆睡してましたとさ。
なんか・・・昨日の矢野のエラーあたりから、運気が落ちてる気がする。
守備のほころびから虎負ける→阪急のレールウェイフェスティバルの申し込みの抽選から外れる→どうも阪神も外れたっぽい→寝坊する→ピンバッジを買い損ねかける→野球が雨天中止となる→映画は満席でスケジュールが合わず→パスタ屋も休み→目当ての酒は品切れ。
まぁ・・・命に関わる事ではないので、いいっちゃいいんですが(w
↓Unclassfied Photo、先行公開。
http://pikarail.sakura.ne.jp/rail/unclassified/2006/10/061001/index.html
京阪で旧塗装となった1900系1929Fによる臨時特急が中書島→天満橋間で走ると言うことで、撮影に。
さすがに昨日の疲れが大きく、起きた11時。慌てて出陣。
西神中央1208→1238三宮1242→1308大阪1314→1320京橋1326→京阪特急→1357中書島。
この位置から眺めを堪能・・・ではなく撮影地をどこにするか思いを巡らすが・・・結局ここぞ、というところは見つからず。やはり事前調査が重要ですな。
中書島にはかなりの人が。ここで阪急系の知り合いのMさんにお会いする。先行の特急で先回りして撮影しようかと思ったものの、いいところが見つからず結局そのままこの臨時特急に乗ることに。沿線にはご同業者がたくさん・・・ご苦労様です。
天満橋で撮影、すぐに折り返して関目で返却回送も撮影。この辺りの様子はGlory Daysをご参照の程。
天満橋で鉄研のO先輩とお会いする。関目から戻るときにメールをお送りすると電話を頂き、別の先輩とも会って梅田でお茶すると言うことで、合流させていただく。ということで、楽しい1日でした。
そもそも今回急遽高松入りしたのは、DVD撮影列車として、旧型車が4連で走るため。5月にも4連で走っているが、違う編成、しかも単行運転もあるということで、コレはいかないと!ということで。
8時過ぎにネットカフェを出発、瓦町まで徒歩で。留置線を確認したものの、いなかったので仏生山へ。
仏生山ではすでに編成が仕立てられており工場内の留置線に。編成は下り側から500+300+315+120。さらに工場側では760がクレーンでまさに吊り上げられるというところ。
DVD撮影列車は乗車できるということで、一宮へ。入線を撮影、旧型車に乗車。3両目の315に乗車。全体的に人が少ない・・・朝が早かったのと、リバイバルくずりゅうの方に人が分散している?
最高速度は50km/hながら・・・むちゃむちゃ揺れる!ちょっと不安になるほどの縦揺れ・・・車齢80年近い車両にムリさせんといてください(w
滝宮954着。ここで築港よりの315+120を分割、営業列車として一宮へ戻る。これは滝宮の築港よりで田んぼから撮影。稲穂の絨毯を前にして、綺麗な写真が撮れた。続いて1046に300が、1016に500が単行にて回送扱いで仏生山まで送られる。一旦駅に戻って撮影、再び田んぼに戻って300の単行を撮影。またまた駅に戻る。その度に駅員さんに1日乗車券を呈示するわけだが、「ご苦労様です・・・」と労をねぎらわれてしまった(w 500が出発する前の列車で一宮へ・・・。
一宮から歩いていつもの香東川の橋梁で撮影。やはりここにはご同業者がたくさん・・・このイベントを梅田の旭屋書店でバッタリお会いしたときに教えていただいたIさんもいらっしゃった。
とんぼ返りで仏生山へ。駅を出ると、岡山へと旅立つ760がトレーラーに乗っかり、準備完了。駅舎横では募金を募っていた。これはやっぱり募金しとかないとあかんなぁ・・・などと、最後の様子を撮影しながら思う。
工場内には325も撮影しやすい場所に留置されていて、琴電さんの配慮が垣間見えた。
ということで、ひとまず撮影は終了・・・。