普段あんまりテレビを見ないが、年末にたまたま松居一代さんがお掃除し倒す、みたいな番組をやっていて、ターゲットがブラックマヨネーズの吉田というのを見た。おぞましく汚い部屋だったが、いざ自分の部屋を見返すと・・・あんま変わらないということに気づき、愕然とする。さらに昨日、寮の部屋を人に見せる場面があって、正直ちょっと恥ずかしかった。ということで、お掃除大作戦を決行。
整理の基本は捨てること。ただ、趣味柄モノが一方的に増えるのは仕方ないとして・・・。
とりあえず、「自分が死んだら価値を失うモノ」を判断基準に捨てていく。例えばレシート。あちこち旅行した記録で、じっくり見返したら面白いんやろうけど絶対に見返さないし、もし死んだらなんの意味も無いものなのでざっくり捨てる。続いて使用中の電機製品の空箱類。引っ越しするときもどうせ入れずにエアキャップ(プチプチとも言う)で梱包して移動するだろうから、一気に捨てる。そして紙袋、ビニール袋類。どう考えても使い切れない量が溜まっていた。全部ほかす。これだけで3時間以上かかったが、かなり部屋がスッキリした。
難関は・・・寮に移ってから梱包も解かず、ほったらかしのPCラックや小さいテーブルとか。まだ新しいけど、ヘンに想い出に拘らず、捨てる準備をする。ただ・・・次の粗大ゴミは2月の第2土曜日・・・まぁ、じっくりやっていきますよ。
松居女史曰く、「汚い家に幸せは来ない」ということで、開運お掃除術をマスターする所存。