« 疲れた・・・。 | メイン | 雨天決行でフルスイング!梅雨季ミニキャンプ。 »

macro。

Excelのmacroをいじってた時間が長かったような。

今やっている実験は1秒毎にdata loggingしているため、ぽこぽこデータが出てきて1つの実験で万単位の行数になってまう訳で。

で、サイクル試験なのでサイクル毎にフラグを立てて、データを変換して・・・なんせマテバラ(material balance;物質収支)を取るのが重要な実験で、手動でデータ処理してると、フツーに3,4時間掛かってしまったりする訳です。めーっちゃ単純作業の割に時間ばっかりかかるという難儀なもの。

昨日、「こんなんオレ様のする仕事とちゃうわ!!」と半ギレモードでmacro作製に取りかかる。何バッチも同じ実験をすることになるので、少々時間が掛かってもええわ・・・と作り始める。

結局延べ5時間以上かかった・・・。macro組むのなんて2年ぶりぐらいだったので、構文とか全然覚えていなく、文献やらネットやらで調べながらだったので異常に時間がかかった・・・。

もともと院では日常的にFORTLAN使っていたから、Loopのさせ方とかはすぐに思い出したものの・・・output、inputの取り回しを思い出すのに時間がかかった。

まぁなんにせよ、これで今後は楽できそう。やっぱり忘れん程度には自分で組まないといけませんな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/290

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月21日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「疲れた・・・。」です。

次の投稿は「雨天決行でフルスイング!梅雨季ミニキャンプ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。