メイン

2008年10月10日

屈辱的V逸。

屈辱的V逸・・・。

とりあえず今思うのは・・・。

まだCSやらなあかんのか(汗


なんにしても、直接対決であれだけ負ければあかんわな、とも思う。

それにしても、05年から毎年秋まで優勝するの、いい加減に疲れた・・・。今年はさくっと終わると思ったのになぁ。

2008年10月09日

ずっと転げ落ちた日も悔しい夜も負けを認めた朝も。

9時半過ぎに寝たら4時に目が覚めますわな。まぁ、二度寝。

この1ヶ月・・・特にこの1週間を振り返ると、人生下から数えて2番目ぐらいの屈辱感が。

いつも通りに出社したら、午前中はほとんど声を掛けられなかった・・・。よほどの不機嫌オーラが出ていたか。完全に腫れ物扱いや・・・(苦笑

仕事の合間にほけーとタバコ吸ってたら、ほぼ毎日顔を合わせる度にトラ談義に花を咲かせてたおっちゃんにものすごく慰められる(汗 「あちこち応援しに行ったっとったのに可哀相になぁ・・・」と。

とかやってたら、巨人が負けおった。優勝のプレッシャーがかかってきたか?

2008年10月08日

負けた。

寝る。

2008年10月06日

空気読めヤ!!

空気読めヤ!!

んでどうせ巨人には負けるんやろボケが。

2008年10月03日

ノーコメント。

ノーコメントで。

2008年09月30日

雨で試合が流れた。

さすがに今日は雨で試合が流れた。これで今年はもう甲子園での試合はなし。残り1試合はスカイマークで雨天代替試合となるかな? 日程はおそらくNPBで協議してからになるやろうけど、10/11(土)と見た。万難を排して行かなくては・・・。

ということで、今日は巨人戦のみ。横浜の先発ピッチャー、工藤と見た瞬間思った。

お前ら絶対やる気ないやろヴォケが!

そしてやっぱり巨人が勝つ。

もし自分が横浜ファンなら、お前ら全員野球やめちまえ、って怒鳴ってるやろうなぁ。

帰り際に会った同期にずっと愚痴ってた気がする。口が悪くなってるで、と指摘される。気をつけよう。

2008年09月29日

この雨では試合ないやろ、と思ってたら。

この雨では試合はやらんやろ・・・と思ってたら、やっぱり日程がキツいためか、強行しおった!!
今日は相方が参戦してたけど、ずぶ濡れになったらしい。そらそうやわな。
テレビで見てても、雨粒がえらく見えたし・・・。

何にせよ、マジックが7になって、巨人と1ゲーム差。

そして巨人が負け続けることを祈るのみ!!

2008年09月28日

M8といえども。

M8ですか。再々々々々々々点灯(7回目)ぐらい??

まぁ、マジックが意味があるのはある程度差があるときであり、これだけ競ってたらあんまり意味ないような気が。まあ8連勝すれば優勝、ってぐらい?

ところで明日は雨予報。万が一甲子園が流れたら、スカイマークで代替試合するんでしょうが・・・27日の巨人戦が流れたら10/1になってたみたいやけど、中日さんは10/1にもう予定が入ってるみたいで。

10/11ぐらい?

まぁ、それまでにはどっちか決まってるでしょう、多分。

スカイマークで開催なら、虎着ぐるみ投入してや!と高悠眠君に通告済みw

2008年09月27日

気力も限界。

甲子園土日開催で参戦しなかったのは今年始めてかも。ローチケのアカウントをミスってチケットがなく。あの手この手で手に入れることはできたかもしれないけど、参戦成績も芳しくなく、見に行かないことに。

また並ばれた…。もう気力がもたへんよ。

2008年09月23日

@甲子園。

今日は予定の中では今季甲子園最終戦。二回の満塁の機を逃し、重苦しいも、今のところ下柳さん奮投。

続きを読む "@甲子園。" »

2008年09月19日

あちゃ〜。

グラから点を取れたのはいいとして、小笠原にやられてもた・・・。
まぁ、それなりに見所満載の試合やったんで、怒りはそんなにないんですが。

明日は絶対に勝てよ!!!

明日、明後日と登山の予定だったものの、中止に。

その後、二転三転したものの、最終的に城崎温泉に行くことに。

ほっこりしてきますw

2008年09月14日

@甲子園。

二点ビハインド。

というか、金村曉は一週間どういう調整をしてきたのか、小一時間問い詰めたい。毎回同じ失敗繰り返してるから勝ち星なんか付くわけがない。

2008年09月13日

【阪神-広島22回戦】

相変わらずの重苦しい展開…。負けたらマジックまた消えてまうがな!!

続きを読む "【阪神-広島22回戦】" »

2008年09月11日

三夜連続サヨナラ勝ちってw

三夜連続サヨナラ勝ちってw

うれしすぎる・・・・。

これが、シーズン締めてみて、転機となるカードになったらいいのになぁ。

2008年09月07日

ラスト広島市民球場、試合以外のところ。

今年で最後、広島市民球場の対阪神戦最終戦。結局遠征成績は1勝1敗で、やっぱりパッとしない成績・・・。

試合以外のところではというと、

その1 土曜日の夜にラーメン屋に入ったら、広島の外人選手が入って来た。
多分、ブラウワーと・・・シーボルかなぁ?

その2 広島市民球場の電光掲示板に映してもらった。内野席から順番に映している様子がわかったから、そろそろかなぁ、とパペットラッキーちゃんを手にしてアピール。が功を奏して、ばっちり映してもらう。後半は一緒に参戦したT☆N氏に撮影してもらう。

その3 広島駅で金村暁を見かける。ん〜、ノックアウトされた自軍の先発ピッチャーを見かけても嬉しくない・・・。

のぞみ52号東京行。

疲れた…。

広島駅上り新幹線ホームで今日先発の金村曉、発見。

なんで今日打たれた先発ピッチャーを帰る時まで見なあかんのやろ。

次はしっかり仕事しろよ…。

N2編成。

@広島市民球場その2

今日は外野自由席。先発金村曉、今日こそ虎初勝利なるか!?

2008年09月06日

【阪神-広島19回戦】連敗ストップ!

目下5連敗で最悪のチーム状態の中、参戦であります。ここで勝たないと、ずるずる行ってしまうのではないかという不安感と戦いながらの参戦。

広島の新球場。もう芝生が貼られていた。


今回は内野でも見ておきたい!ということで、5回目の広島市民球場訪問で初めて内野席へ。3塁側の5段目、なんせこの球場、狭いだけあって選手が近い。
試合前のキャッチボールの様子


1階席最上部から。


阪神からトレードで行った喜田君。阪神ファンからもがんばれよ、との声援が。

和田コーチ。

先発は安藤。


カープうどんもしっかり食しましたとさ。


さて、試合。阪神は初回、2死二塁から金本の適時打で1点先制。2回には関本のソロで2点目を追加。広島は3回、本日誕生日、赤松の適時打で1点を返した。

5回裏、2死一、二塁から栗原が右前へ適時打。バルディリスのエラーもも絡まり、2点を奪い逆転される。目の前でエラーされて、思わず怒鳴る。6回表、矢野の右前適時打でなんとか同点に追いついた。

お互いひたすら継投策で7回以降をしのぎ、3−3のまま延長に突入。

7、8回はアッチソン、9、10回は久々登板の球児がなんとかゼロに押さえる。11回からは久保田登板、やっぱりピンチを招くも・・・なんとかようやく、しのいだ感じ。

延長12回表、2死二、三塁から鳥谷の2点適時打で勝ち越し。12回も久保田、併殺にも助けられ、なんとか勝利!連敗を5で止めた!

球児と久保田。まさか久保田が2回無失点に押さえるとはw

藤本がサードを守ってるところ、初めて生でみたかも。


最終的に赤星が生還!

スコアボード。


しょんぼりスラィリーとクールダウンする広島の選手。


@広島市民球場。

同点。連敗中ならではの重苦しさが澱んでおります。

続きを読む "@広島市民球場。" »

のぞみ65号広島行。

おそらくは今季最後の遠征。(日本シリーズに出たらまた追加あるかも)

やっぱり朝起きられず、RailStarもスルー、のぞみで突っ走ることに。

今日の先発はおそらく安藤。甲子園での安藤のテーマソング、スーパーバンドの「元気だしていこうぜ!!」を聴いてると…去年の奇跡の10連勝と世紀の大失速の8連敗を思い出すorz

去年の連敗中に匹敵する状態の悪さ。週末にまた腫れ物扱いされないためにも、ここは二つ勝っていこう!

C17。

2008年09月05日

そろそろ。

そろそろ我慢も限界。 巨人の調子がいいのはいいとして、うちは全員調子悪すぎ。覇気なさすぎ。

明日、カツを入れに、そして最後の広島市民球場を堪能すべく、広島出張。

2008年09月02日

火曜日もやっぱり疲れた。

火曜日もやっぱり疲れた。
タイガース連敗中は疲れも2倍!

2008年09月01日

月曜日は鬼のようにしんどい。

連敗後の月曜日は精神的にも体力的にも鬼のようにしんどいナリ。

2008年08月30日

トラッキーとドアラの動画。

YouTubeとニコニコに五本ほどアップしとります。ご笑覧ください。


ニコニコの方がカウンターの回りが早い(笑)

2008年08月29日

西神で飲み。

今日は西神で飲み。今週は飲んでばっか(笑)

虎も無事に勝利を収め、マジック再々々点灯。明日か明後日、どちらか勝てば、もうそうそう消えないんですがね…。

2008年08月27日

ドアラ in 甲子園!

なんで平日に甲子園に行ってるかというと、相方の休みに合わせたというのと、今をときめくマスコット、中日ドラゴンズのドアラがマスコット交流でやって来て、これは撮らなあかんやろ!ということで、無理くりに参戦したわけです。

甲子園におけるマスコットの動きはほぼ完全に把握しているので、しっかり撮影。マスコットが撮影し易い一塁アルプスに。


↑試合開始前のイベント、ウル虎クイズにて。


↑スタメン発表前。


↑記念撮影。


↑試合開始前に箕面自由学園のチアガール登場。3人並んで仲良く見ている。この構図、去年の大阪ドームと同じ・・・w

ビデオ撮影に勤しんでいる間は相方にスチルを担当してもらいましたとさw(4枚目とか) かなり綺麗に撮れてるw

面白い動画もたくさん撮れたので、ぼちぼちyoutubeにupしていきます。

2008年08月21日

今季初エラー、かも。

昨日は雨天中止分の甲子園チケット発売日。

いつものごとく、9/27(土)でも取ろうか・・・と、構えてたわけですよ。

ローチケでさくさくと予約画面を進め、いざ決済をしようとすると・・・。

手持ちのカードが通らない・・・。

ここでふと思い返す。ローチケのアカウントに対応するOMCのLEncoreカード、今年の2月頃、無くしてるんですな。んで再発行はしてもらってるんですが。

どうも、登録が前のカード番号のままっぽい・・・。そりゃ決済通らないですわな。

なんで今まで気付かなかったかというと、ローチケのクレジット決済機能がトラブってて、これまではずっと店頭決済やったから・・・。

カード変えたんやから、登録番号も変えといてくれよ!と一瞬思うも、そもそもカードを無くす方が悪い訳で。

取りたいと思ってたチケットを取れなかったのは、今シーズン初めてかも。まあ、9/27までには優勝決めてると思いたい・・・.

2008年08月13日

【阪神-巨人16回戦】@東京ドーム・連敗ストップ!

結局鉄道の写真は全く撮らず、東京ドーム入り!

試合前の練習風景。
虎の中継ぎ陣。

ラミレス、なんか妙に愛想が良かったw

変な生物発見。設定では宇宙人なんだそうな。

試合の方は、阪神・岩田、巨人・内海の先発。巨人は1回、1死三塁のチャンスに小笠原が中前適時打を放ち先制。巨人先発内海は3回まで1安打無失点。というか、併殺多すぎ。

 阪神は4回、赤星の内野安打に二岡のエラーで無死三塁のチャンス。関本の三ゴロの間に同点に追いついた。5回以降、両チームの投手が好投し、両チーム無得点。8回、9回はアッチソン。8回の登板時・・・マウンドに向かう途中で・・・・アッチソン、コケおった!縁起悪すぎやろ!! レフトスタンドに微妙な空気が流れるも、なんとか無失点で切り抜ける。

阪神は延長10回、クルーンが乱調で無死一、二塁のチャンス。ここで巨人は藤田にスイッチも、金本先生がライトへ3ランHR!

10回裏はウィリアムス。二岡にホームランを打たれるも、後続を断ち4−2で勝利!連敗を5で止め、マジック36が再点灯!

頼れる兄貴の背中。

試合終了後。

東京ドーム初遠征は、無事勝利で飾ることが出来た☆

東京ドームにて。

16時過ぎに球場入り。

レフトスタンドで虎応援は初めて。この付近は関西弁率高し。練習風景を眺める。

今日は岩田?

2008年08月06日

まぁこういう時期もある訳ですが。

ま、3連敗という悪い時期もある訳ですが。巨人が負けてゲーム差変わらず、隠れマジックは38。次に点灯するときは36と考えればいいわけですよ。

途中、阪神の負けが確定して、巨人がリードしてたときの会社の人との会話。

「ん〜、これで8.0ゲーム差、ちょっとヤバいですね・・・いや、ヤバくないか。」

「まぁまだ大丈夫やろ」

結局9.0ゲーム差のまま。

久保田君、2軍落ち。まぁ、頑張って調子を上げて戻って来てもらいましょう。上がって来てそれでも打たれたら、罰として久保田サスペンス劇場エンディングテーマ、高橋真梨子の「ごめんね…」を歌ってもらいましょう。
♪消えない過ちを〜言い訳する前にあなたに〜

というか登場ソングをそれにすればええんかw

2008年08月05日

久保田サスペンス劇場。

もうええわ…

2008年08月03日

後半戦初戦爆勝!

後半戦初戦にいきなり19点取るとは・・・w

信貴山お参りの効果が早速出たかw

2008年08月02日

後半戦の必勝祈願!

有馬温泉での飲み会を終え、そのまま信貴山へ向かう。そう、後半戦の阪神タイガース必勝祈願であります。

甲子園のダグアウトに張り子の虎が映っているのを中継をよく見ている人はお気付きでしょうが。やっぱり信貴山から贈られたものでした。やっぱりマジックのカウントダウンしてるし・・・w


今回は奥の院まで登る。すぐかなぁ、と思いきや、プチ登山でありましたw

張り子の虎は動かず。前は気付いてなかったけど、虎の像と、その足元には小さい虎がいっぱい・・・101匹トラちゃん状態。

そうそう、タイガース必勝お札、デザインがちょっと変わっててビックリ。去年のお札を本当は奉納せんとあかんのでしょうが・・・・どこに行ったか分からんあたり、どうしようもないw

2008年07月26日

【阪神-中日16回戦】チキンラーメンナイター。

さて、前半戦の甲子園最終カード。夏の高校野球が始まるので、明日でしばらく甲子園から離れることに。

今日は日清チキンラーメン発売50周年を記念した、チキンラーメンナイター。試合前に大きいチキンラーメンが選手にプレゼントされるw 始球式は日清食品の安藤社長。

先発は下柳。

今日の甲子園グルメは、新井の穴子丼弁当。


試合は下柳、中田の先発で始まる。1回表、中日は打順を組み替えた井端・荒木が連続ヒットで無死1、3塁のチャンスを作るも、後続が続かず無得点に終わる。一方の中田は去年を彷彿とさせる力のある球で、軽く三者凡退に押さえられる。2回表、またもや無死満塁のピンチを招くも、やはり後続を押さえ、無得点。すると4回裏、赤星・平野が倒れた後、新井のサードゴロを森野がエラー。金本四球でこのところ5番に入っている関本が左中間を破る三塁打を放ち、2点を先制した。先発下柳は要所を締める力投で、6回を6安打無失点に押さえる。あとはJFKで締めて、2−0で勝利。早くも今シーズンの中日戦勝ち越しを決める。

球児と新井、この二人が8月はいない・・・。

勝利の輪。


女の子座りで祝福するラッキーちゃんw

お立ち台は連日の関本。


でもまぁ、中田にはどっちかっていうと押されっぱなしやった気がする・・・。

2008年07月23日

負け運を落とすべく手洗い。

7月の山場、9連戦を4勝5敗とした今日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

いやまぁ、あのチーム状態でこの厳しい日程を5割キープしたのは、まぁ上出来ではないかと。

そんでもって個人的にもこの7月は1勝2敗と負けが先行しているので、負け運を落とすべく、トラッキーユニフォームを手洗いで洗濯中。トラッキーとラッキーちゃんのサインが落ちないように、石けん系の洗剤で丁寧にもみ洗い。

1日休んで、土日はまた2戦連続で参戦。ここは2つきっちり勝ちたいなぁ。

2008年07月22日

ようやくマジック点灯。

正直4点取られた段階で今日は負けか・・・と思っていながら、そういう場面でちょくちょく逆転勝ちしてるのが今年のタイガースなんでしたよね。

負けると思ったので、車でうろうろ。途中携帯で確認すると、逆転していることが分かり、テンションが上がるw 夜景スポットで怪しい車の観察を複数人でする・・・w いやまぁ、たいしたのは見られなかったんですが。

マジックは出たけど、対象チームが中日やら巨人やら、ころころ変わりそうな予感。

2008年07月21日

【阪神-巨人12回戦】手も足も出ず。

今日の甲子園グルメは、球児カツオのタタキステーキ丼。ニンニクも入って、実に美味しかった☆


さて、先発は岩田と木佐貫。木佐貫は立ち上がりから見事なピッチングで、3回まで1安打無失点と手も足も出ず。3回表、3番小笠原が左翼線に適時二塁打を打たれ、1点を先制される。

4回表、阿部の代わりに入った8番鶴岡に2ランを浴び、リードを3点に広げられる。一方の我が打線は木佐貫の前に音無し。

このままチャンスマーチを歌わないままに負けてまうのか・・・と思い初めた7回裏、代打高橋光の左前適時打で1点を返すも、それだけ。豊田・クルーンに押さえられ、1−3で負け。


まぁ、今日の木佐貫はほんとに良かった。明日こそは勝って、マジックを点灯させたいところ。

2008年07月13日

【阪神-広島11回戦】勝ったで!

頭が大きくて普通の帽子が入らないトラッキー・・・w

さて、晩ご飯は昨日に引き続き、桧山の「桧舞台」弁当。

昨日の久保田のメガランチよりかは、健康に良さそうでしたw

さて、試合の方は金村暁と高橋建の投げ合いで始まる。3回表、赤松が昨日に引き続き中前打を放ち、1点をされる。一方、こちらは先発高橋の前に3回まで無得点。

5回裏、赤星の中前打で同点に追いつくと、新井の犠飛で勝ち越し。なぜかアウトになってたけど、その経緯がよくわかってないので今からテレビで確認しますか・・・。その直後、6回表に栗原の中前打で2−2の同点とされる。2死満塁のピンチとなるが、なんとかここは踏ん張る。

7回、8回は久保田がキッチリそれぞれ4人で無失点に押さえるw まぁ、四球じゃなく安打を打たれてなので、まだマシか。8回表に葛城、バルディのタイムリーで2点を勝ち越し、そのまま球児で逃げ切り!



個人的には先月28日の秋田以来の勝利。なんか久々に勝った気がするw

さて、苦手ヤクルトと、火曜日は倉敷、そして甲子園に戻って来て戦う。3番新井君の腰痛から来ていると思われる不調etc,打撃陣には連勝の反動とおぼしき疲れが見えるが、投手陣が踏ん張って連敗を阻止している。今年続けているパターンのように、勝ち負けを繰り返して、そして7月後半から連勝をのばしていってもらいたいところ。

2008年07月12日

【阪神-広島10回戦】さくっと負け。

試合前のダンスオーディションにて。ラッキーちゃん。


久保田の弁当・・・1200円で高いなぁ、と思いながら・・・いや、やっぱりすごいボリュームでしたわw

さて、試合の方は広島先発コズロースキーの前に、3回まで1安打無得点。こちらの先発安藤も、安打されながらも、3回まで無失点。

5回表、2死二塁から赤松のふらふらっと上がったフライがレフトの前でポトリ。アンラッキーで先制点を奪われる。

結局、チャンスマーチを歌う間もなく、良いあたりもことごとく野手の正面に飛び、1-0でさくっと負け。

まぁ、たまにはこんな日もありますわな・・・。

深刻なのは、一緒に行ったうちの上司殿ご夫妻・・・前のご参戦が6/21の日ハム戦。これまたチャンスマーチを歌わず4-0で負けた日。18イニング連続無得点・・・。

明日は勝つぞ!

2008年07月11日

連敗阻止!

今週は全然野球のやっている時間に帰宅できず。今日も無理かな・・・と思ってたら、延長戦になってたw 関本サヨナラヒットで辛勝、連敗阻止。

それにしても、先発の前田健太君は良いピッチングをしていたようで。背番号18を背負っているだけのことはありますな。それにひきかえ、うちの・・・(ry

ところで某ウサギさんチームの選手会長の火遊びが話題になってますが・・・。ふと思った。

万が一、いやないとは思うけど・・・同じく不振で2軍で調整しているうちの某選手が同じことをしたら・・・二度と甲子園の土は踏めんようになるぐらい、叩かれるんやろうなぁw

2008年07月03日

まさか3連勝とは。

正直言って3連勝は予測してなかった。この3連戦、相手のミスから得点を奪うパターンが多かったけど、逆もまたしかり。こっちがミスしたら、大体点を取られるのがドラゴンズ。向こうよりもこっちの方がミスが少なかった、これに尽きるんやろう。

それにしても・・・9.5差は開き過ぎやなぁ・・・。

そうそう、大森山動物園のトラ、双子の女の子・・・アルルとミルル、名前をリルルと勘違いしてた。ドラスレ4?

2008年06月29日

【阪神-ヤクルト11回戦】なまはげに厄落とししてもらうか。

試合の委細は帰神後。

今日は外野ではなく、内野で観戦。

それにしても・・・なまはげに厄落とししてもらったほうがいいんとちゃうか。
「打たれるセットアッパーはいねーがー」

とりあえず、写真をつらつらと。



再びこまちスタジアムへ。

試合開始一時間で、まだ二回裏…。

2008年06月28日

【阪神-ヤクルト10回戦】5日挟んでの連勝!

先発はヤクルト・秋田出身の石川、阪神は下柳。阪神は2回、1死満塁からバルディリスの右前打で2点を先制した。ちなみにこの間、秋田臨海鉄道を撮影しようとしたものの・・・ウヤ(泣) 球場横の線路際にいたものの、完成で何が起きたのか、大体わかりましたよw 阪神先発の下柳は3回、鳥谷のエラーから1死1、3塁のピンチを招くも、1塁ランナーを牽制死させ、結局ヤクルト打線を3回まで2安打無失点に押さえる。

すると4回表、先ほどエラーの鳥谷がライトへの大飛球。一瞬取られたかとおもいきや、ぎりぎり入っていたようで6号ソロ、1点を追加し3−0。しかしその裏、青木の6号ソロで3−1とされる。

その後、再三の追加点のチャンスを貰うも得点できず、イヤな雰囲気が漂い始めた、7回に1点、9回に3点を追加しヤクルトを7−1と突き放す。7回は久保田、8回はジェフが完璧に押さえる。9回、大量リードとなったので地元出身太陽登板かな、と思っていたが、渡辺。スタンドからはちらほら、「太陽出してくれよ」の声が。まあ、こればかりは仕方ないですわな。渡辺はホームランで1点を失うもあとはしっかり押さえ、7−2で勝ち!

幸先よく2連戦の頭を取ることが出来てよかった。

【阪神-ヤクルト10回戦】ただいま応援中。

関西ではテレビ大阪で中継じゃなかったでしたっけ?

レフトスタンド芝生席、応援団の旗の、向かって一番センター寄りのすぐ下で応援中であります。

こまちスタジアムで待機中。

こまちスタジアム外野入口で待機中。

秋田臨海鉄道の線路がすぐ近くにあり、時刻も調査済み。日曜日は運転されないようなので、列を睨みながら。

2008年06月27日

@オハネフ24 10

真の阪神ファンで知らなければモグリ、ジミー純虎さんが同じ車両にご乗車されてます。 焼酎をついで頂き、感激であります(笑)

2008年06月22日

【阪神-日本ハム4回戦】交流戦準優勝。

交流戦もついに最終日。交流戦優勝チームには賞金5000万円が贈られるが、今年は6/22試合前時点で4チームが勝ち数で並ぶという混戦模様。

我がタイガースが優勝するためには、今からの日本ハム戦に勝ち、そして巨人-ソフトバンク戦が引き分けに終わるときのみという、厳しすぎる条件。まぁ、目の前の試合に勝つことが一番重要な訳ですよ。

さて、試合前のLet's Go! トラッキーオーディションを眺める。やっぱりB☆Bのモヒカンがオレンジになっていたw 白になるのはどんなときやったっけ??

試合直前の様子。

固い握手をかわすトラッキーとB☆B。


ラッキーちゃんの手にキスをする、イケメンクマ。トラッキーの「あっ!」という雰囲気が笑えるw

さて、試合は去年2敗を喫している日本ハム・グリンと先週千葉でグダグダやったアッチソンの投げ合い。2回裏、金本先制がバックスクリーン左に先制弾!このとき、1アルから行けるようになった内野をうろうろしてましたw

アッチソンは3回まで無失点。4回に同点とされたものの、その裏新井の久しぶりのヒットで無死一塁となり、金本先制が2ラン!2打席連続の1発で再び勝ち越し。5回には赤星の適時打で4−1とする。アッチソンはここで降板、6、7回は江草が無失点に押さえる。やっぱりイニング頭から投げると好投しますな、このピッチャーは。

8回、ウィリアムスが2点を失うも、その裏に鳥谷の犠牲フライでさらに1点追加。5−3で勝利! 個人的連敗も3で止める。


参戦募集にお母上と共に応じて下さったひたちさん、ありがとうございました☆

これで、5日試合がない・・・。土日の秋田に参戦予定。間は空いてるけど4連戦なんですな(^^;;

交流戦優勝はソフトバンクに。勝ち数・勝率では並んだけど、その場合去年の交流戦順位で決めるとなっている以上、仕方ないですわな。まぁでも今年の交流戦は、よく頑張りましたわな。

2008年06月21日

【阪神-日本ハム3回戦】チャンスマーチを歌うことも無く・・・。

試合開始前。北海道よりファイターズのマスコット、B☆Bが来訪。Let's Go! トラッキーのオーディションに出て来た様子を撮影。

なかなか男前のモヒカンクマさん。

トラッキーのこのユニフォームも、あと1試合。背番号のデザインをキッチリ記録。

さて、試合の方は、打つ方が全くチグハグ。
チャンスマーチを歌うことも無く、さっくり負けてしまう・・・。

たいてい、1試合で1回はチャンスマーチ、歌うもんやけど・・・。流れを全く掴めず。

まぁ、そんな日もありますわな。

2008年06月18日

ロッテの応援歌が頭から離れない。

ロッテの応援歌が頭から離れない今日この頃。なぜか特に早川の曲とかが。

「プロ野球選手応援歌」さんのサイトから。
http://homepage3.nifty.com/ooedopirates/puroyakyuuouenka/puroyakyuuouennka.htm

http://homepage3.nifty.com/ooedopirates/puroyakyuuouenka/new/pl/M/44Hayakawa.htm

でも、オリックスのラロッカの応援歌にそっくり。
http://homepage3.nifty.com/ooedopirates/puroyakyuuouenka/new/pl/Bs/30Larocca.htm

あ、ラロッカ、もう帰国してたか。


そんな今日もトラは勝ち。というかセリーグ全勝ち。やっぱりDHの有る無しって、結構大きいもんなんですな。

2008年06月15日

【阪神-ロッテ4回戦】トラッキーをいっぱい追いかけまわした。

今日もトラッキー・ラッキー中心に追いかける。
マリーンズのステージに。

トラッキーとラッキーも登場!マリーンズのキャラクターには声があてられていて、劇中にトラッキーが出てくると聞いて・・・変な関西弁で声をあてられてたらキャラ設定変わってまうやん!と不安になる。まぁ、声はあてられてなくて、MCのお兄さんがしゃべってたんでよかったけど。

グリーティングは昨日よりも人が多く。


退場するとき、シャッターを見たトラッキーは・・・

やっぱりリンボーで帰って行きましたw

試合中。深々とお辞儀をするラッキーちゃん。


えと・・・試合の方は、盛り上がりましたよ。最後同点にまで追い付いたし。

まさかまさかのサヨナラ負け。まぁ、それでもちゃんと野球になったから、よしとしよう。鶴くんには今一度頑張ってもらいたい。太陽もよく投げた。打線もよく9点返した。火曜から気を取り直して甲子園に戻って楽天戦!

2008年06月14日

【阪神-ロッテ3回戦】先発が最低限の仕事すらしないからこうなる。

試合前。マリーンズ名物交流戦弁当タイガースバージョンを食す。

今日は3塁側内野指定席。それなりに野球は見やすい、いい球場でした。


試合の方は、1回表に2点を先制するも、先発アッチソンが1回6失点と大乱調。先発としての最低限の仕事すらこなせず、8失点で降板。テンションだだ下がり。後半からぼちぼち巻き返し、終わってみれば10−6まで巻き返す。


これだけ野球を見ていれば1年に1回は遭遇する、救いようのない、しょうもない試合やった。
唯一よかったのは、敗戦処理で出てきた太陽が3回無失点。今日は直球が140キロ台後半まで出ており、次への期待感を持てた。

明日はレフトビジター応援。先発は鶴との予測も出ているが、いかに?中5日で下柳でもいいような・・・でも、デーゲームの酷暑は、お年寄りには厳しい気が。暑さは鳴尾浜で慣れているはずの鶴君を見てみたい気もする。

韓国料理を食べて、ホテルへ。横になった瞬間、眠気に襲われ・・・気付いたら1時回ってた(汗)

ついに千葉マリンスタジアム訪問!ラッキーちゃんにサインをもらう。

ついに千葉マリンスタジアム初訪問!

キャラクターショーを見に行きたく。開始時間がわからなかったので、まぁ、開門前、一般的には試合開始の2時間前に行けばいいか、ということで、11時半には到着・・・・。

ところが・・・・キャラクターショー、11時からって、早すぎるよorz

「マーくんのメタボ脱出大作戦!」なるショー、見たかったなぁw まぁ、明日は早めに球場入りする予定。

トラッキー、ラッキーともに試合前にグリーティング。ラッキーちゃんをとっ捕まえて、色紙にサインをもらうw


トラッキーのヒゲの付け根を観察。ゴム製の模様。


毛先が痛んでた・・・・頑張ってる証拠ですな。

2008年06月11日

ライオンに勝ち越し!

トラがライオンに勝ち越し!2位中日とも8.5ゲーム差。

こんなに勝っていいのか、不安で不安で仕方ない。

会社のメンタルヘルスカウンセリングにでもいこうか・・・

「阪神が強すぎて貯金が多すぎて不安です」てな感じで。

というネタを最近使いまくってる。

2008年06月08日

【阪神-オリックス3回戦】4連勝!

今日はスカイマークにトラッキー&ラッキーが出張したのを受けて、ネッピーとリプシーが来場。ライトからはさすがに遠いけど、いろいろ動画を撮影。それはまた、そのうちに・・・。


阪神の先発はアッチソン、オリックスは今季5勝を上げているサウスポーの山本。1回裏、金本の右犠飛で先制。アッチソンは初回から飛ばし、3回まではパーフェクトピッチング。3回には新井のホームランで2点差とする。

5回表、新井のホームランと同じような軌跡の北川のホームランで1点差とされる。前半を見てるとこりゃ点を与える隙がないな、と思っていたら、6回から急にアッチソンが調子を崩し、6回に2点を奪われ3−4と逆転される。その裏、フォードの犠飛ですぐに追いつく。

7回表から渡辺登板。今日はピリッとせず、ヒット2本にフォアボールで2死満塁のピンチを招く。1−3までカウントを悪くするも、なんとか怖いローズを三振に仕留め、切り抜ける。さすがに投げすぎで疲れてないか、心配。

7回裏、1アウトの後、バルディリスの2塁打。ここで代打林クンの登場、ライトへの大きいフライでランナーは3塁へ。赤星がタイムリーで勝ち越し。

8回は久保田。アンラッキーなフライヒットでランナーを出し、盗塁を許す。大引の痛烈なファーストゴロは新井が食らいつく。この間にランナーを3塁まで進めるも後続を断ち、無失点に押さえる。

最後は藤川がキッチリ締めて、21S!

これで4連勝、ついに貯金20!なんか連敗せず、4、5連勝しては勝ち・負け、そしてまた連勝・・・というパターンを繰り返してますな。


今季参戦成績:11勝4敗・勝率.733

2008年06月03日

セ・リーグ全負け(中日除く)。

セ・リーグ全負け・・・(試合のなかった中日を除く)って、あかんやん。

それはそうと・・・・時間がない!!とにかくない!!コピーロボットが欲しい!

1日を通して、ぼーっとしてる時間がほとんどない今日この頃。常に何か考えてるから、知恵熱が発生しまくり。月初めからこんな感じだと、無事に6月を乗り切れるか不安になって来た(汗

2008年06月01日

なんとか勝って・・・

最後、球児が珍しくヘロヘロやったものの、なんとか勝って2年越しの対日ハム戦連敗を5で止めた!

それにしても、交流戦、全般的にセリーグ負けてますな・・・セリーグの借金、9・・・最終的にどうなることやら。

それにしても、巨人ーソフトバンク戦のグダグダっぷり、傍観者からすると面白すぎw

阪神ファンにとっての。

Wikipediaで知ったムダ知識。2003年に投手コーチだった西本聖氏の発言。

巨人ファンにとっての巨人は、趣味の一部。阪神ファンにとっての阪神は生活の一部。

巨人ファンの人がほんとにそうなのかは預かり知らぬところやけど、後者は言い得て妙だと思う。

今日こそは二年分の六甲おろしを北の大地に轟かせて欲しいと、去年遠征してさっくり二敗を喫した身としては願ってやまない。

2008年05月31日

気付いたら寝ていた・・・のパターン。

ちょっと横になって、虎辞書なる!!を見ていたら、寝てた・・・。

はっと目が覚め、「あ、野球終わってもた!!」ってのを、まさか虎辞書なる!!でやってしまうとはw まぁ録画してるんでいいんですがw

日付変わってそんな今日は、休出の休日出勤。まぁ代休がもらえて、千葉遠征の移動日に充てることができるからいいんですが。今晩はしっかり寝ていかないと・・・。 

2008年05月30日

今日は虎が負ける心配なし。

試合が無いから、当然虎が負けることはない。

サンテレビの虎辞書なる!!も放送される。これも絶対に負けることがないから、安心して見ていられるw

ところで、1アルと内野席が移動可能になるとか。今季初めて、リニューアルされた所に行ける!と思ったら、再来週の土日の参戦、どっちもライトorz

マスコット交流、今年はトラッキー、札幌には行かないのね・・・。結局外に出るのは、こないだの5/21スカイマークと、6/14,15の千葉だけか・・・全部ワシ行くしw 今年の交流戦ビジターユニフォームのトラッキー、結構レアかも。

2008年05月29日

予測大当たり。

交流戦は初戦を落とすと、同一カード負け越しの危険性が高まる訳です。

んで、今日も残業しながら途中休憩してワンセグを見てると・・・7−2で5点リードの6回表。安藤が1死満塁のピンチを招き、降板。江草登場。

後輩がやってきて、どないなりますかね?と。

ん〜、江草やから、三遊間を華麗に抜かれて、まぁまず2点は取られるやろうなぁ・・・。

なんてことを言ったら、ほんとにその通りに。まぁ、ランナー背負って登板する江草は、大抵自責点の付かないランナーに限ってホームに迎え入れる、という傾向強し。これは、ある程度タイガースの試合を見ていれば知っていて当然のことですわな。

それでもリンくんの復帰後いきなりのタイムリーもありので、同一カード連敗を防ぐ。

次は北海道・仙台と遠征ですが、行きませんよ、念のためw

あ、それでも昨日発売やった、FC先行のお盆の東京ドームのレフト外野指定は押さえることが出来た。20秒後には売り切れていた。300席は少なすぎますわな。コミケ視察のため東京入り必至なので、スケ的には良い。そのままの姿で行けばいいわけやし。

2008年05月28日

激疲。

実験で結構大きいトラブル発生で対応に追われ、報告書作成の時間が後ろ倒しになって帰るのが遅くなる。それでも深夜残業できないので、なんとか体裁だけ整える。

そんな日に限って4点リードしながらもボーグルソンがひっくり返されて、再三のチャンスもあと1本が出ず4−5で惜敗。というか、あの雨の中、観戦してた人も野球やってた人もお疲れさんです。

先発が崩れたらあーなりますわな。というか、ボギーは直球に自信を持っているようやけど、コントロールが定まらない時はもうちょっと工夫せんと。全体に高めに浮き過ぎ。ってのはネットで見てるだけやから実際どうかわからんけど。

なんか日に日にHPが減ってる感じ。宿屋に泊まっても回復しないHP。睡眠時間不足かw 

2008年05月26日

【阪神-西武2回戦】明日から百獣の王はトラということで。

交流戦2Dayチケットを買ってしまったがために、今日は平日なのに参戦なのであります。 明日から残業三昧…。

試合は両チームともヒットは出るのに点が入らないグデグデの展開。サヨナラのチャンスを二度までも逃すも、球児、渡辺がきっちり押さえる。そして11回裏、ようやく金本先生がサヨナラタイムリー! 獣王決戦二戦目もトラの勝ち。明日から百獣の王はトラに交代。

あ、六甲おろしでは獣王って言ってるか。

試合後の臨時特急3本目に1201充当。これで1000系3編成とも臨時運用撮影完了ナリ。

今季参戦成績:9勝4敗。

2008年05月25日

【阪神-西武1回戦】トラの勝ち

ネコ科対決はトラの勝ち。

先発は阪神・上園、西武・西口。

ライオンズ戦の前。

昨晩は帰宅後、動画を吸い出しながら、疲れたからちょっと寝よう…と横になったが最後。起きたら0時ちょっとすぎ… しっかり寝たから、今日は比較的体調万全でいざネコ科対決へ。

夢の中で、上園がレオ打線にコテンパンにやられて、「まぁそんな日もあるで…」となぜかワシが慰める夢を見る。不吉や…。正夢か、はたまた逆夢か。

ところで、最近地下鉄、阪急、阪神の土日回数券をすごいペースで消化してる。阪神阪急で回数券が共通化されたのも有り難い。260円と310円を頻繁に使うし。それでも公共交通費は月に七千円ちょっと。車の維持費に比べると格段に安い。やっぱり阪神電車が一番やー。

9回表に大逆転。

福岡には行ってませんよ、念のため・・・w

杉内・岩田の目を見張るような投手戦。ワンセグで見ていたものの、放送が途中で終了orz 松田にレフトへのホームランを浴び、2−1と1点ビハインド。帰宅した段階で8回表。2死ながら1、2塁のチャンスも生かせず、このまま負けかと思う。とりあえず負けを看取ろうとラジオを付ける。2死2、3塁まで来て、バッター藤本・・・こりゃあかん・・・と思うもなんとか四球でつないで途中出場の赤星に回る。カウント2−1、タイガースで言えばあと1球コールまで来て、もうあかん・・・と、ここで2点タイムリー!続く新井もタイムリーで9回の土壇場で一挙4点!最後は球児が締め、息詰まる熱戦に勝利。

もうこれはなんぼ何でも負けた・・・と思った試合を拾えたのは大きい。今年の交流戦はやっぱりというかセが苦戦しているが、このカードもなんとか1勝1敗で切り抜けることができてよかった。本音は、鑑賞に耐えうるまともな試合になってよかった・・・。仮に今日負けてたとしても、杉内を向こうに張っても好投した岩田は光っていた。


さぁ、明日からはいよいよネコ科対決・・・もとい、獣王対決。taitan君曰く、「トラとライオン、どっちが強いかは23年前に既に決着付いてますって」とのことですが(^^;; なんとか頭を取りたいところやけど・・・今の西武強すぎ。とにかく、とにかく1勝頼んます!

2008年05月23日

予想通り。

タイガースが負けたことが予想通りという訳ではなく。先制した瞬間はいい流れと思いましたよ、ええw

数日前。上司と、太陽の話題になって。

「太陽なにしてんねん?」

「ファームで好投して、1軍登録、結構前からされてますよ〜」

「いつ出て来るんや?」

「さぁ・・・どうせ交流戦になって負けの展開で中継ぎで出て来て、1、2点取られたりすると思いますよ、ここ数年そのパターン多いですし。」

って予想がバッチリ当たるwww


まぁ流れ的に既に試合は壊れてたし、1点は仕方ない・・・が。スライダー、あんなにキレてたっけ?というのと、あんなに速球が走らないピッチャーやったっけ?というのと、二つの疑問が。まぁ、今年ダメやったら・・・ってのはご本人が一番分かってるでしょうから、頑張ってくれるでしょう、きっと。

2008年05月22日

スカイマークの興奮冷めず。

昨日の興奮冷めやらぬまま、サンテレビに映った様子をiPodに入れて会社で自慢しまくるw 動画もいろいろ撮影できまくったんですが、なかなか整理が追っ付かず・・・。まずはトラッキーを中心に。

キッズワールド前にて 戯れるトラッキー。

Let's Go トラッキーwithネッピー・リ プシーver.

試合前の1-9 をトラッキー中心に

レアになってしまった藤本の応援歌やら、試合後の1-9やらいろいろ撮影できたものの、それはまた明日・・・。

今日は昨日のテンションのまま、勢いだけで仕事して疲れた・・・。

2008年05月21日

【阪神-オリックス2回戦】地元スカイマークで快勝!!

今年は年に一度のスカイマークでの阪神戦!いつもこっちから行ってるのに、向こうからわざわざ近くまで来てくれるとなると、行かない訳にはいかんのですよ☆

先発はオリックス・オルティズ、阪神・ボーグルソン。試合は1回、新井のヒットで広がった1死一、三塁のチャンスに金本がレフトへの犠牲フライでまず1点先制。

ボーグルソンは安定してるのかしてないのかよく分からないピッチング。4回、後藤の右中間への二塁打で同点とされる。6回には1死満塁から押し出し死球、一輝の犠飛フライで1−3とされる。

 2点ビハインドの7回、鳥谷センター前ヒット、フォードがファーボールを選び、野口の送りバントが絶妙の位置に転がりオールセーフ。代打葛城が告げられた所で、オリックスはピッチャーを左の菊地原にスイッチする。代打の代打で今岡登場、ゲッツーフラグが!と思わず叫ぶ。結局今岡はサードゴロ。続く赤星もセカンドゴロに倒れ、嫌な雰囲気が漂う中・・・平野がライト線を破る、3点三塁打で逆転!なおもランナー3塁で新井がライトへのホームラン!これで一挙5点、6−3と逆転に成功!

7回から登板の江草は2死満塁のピンチを招くも、ここで久保田にスイッチ。久保田対浜中の対決はセカンドゴロに押さえ、久保田の勝利!8回表に野口のタイムリーでさらに1点を追加する。9回裏、4点のリードがありながらも調整登板の意味合いからか、球児が登場。無事ぴしゃりと3人で締め、7−3で快勝!

いや〜、ほんとに勝ってよかった・・・。

さらには、虎の着ぐるみを投入したおかげでサンテレビにばっちり映りました!w とまぁ、思い出に残るスカイマークでの交流戦でした☆

帰りの地下鉄は、年に1、2度しか使用されない西神中央方面の臨時ホームから帰宅したのでした。

トラッキー・交流戦ビジターユニフォーム初お披露目!

これを撮るためだけに、会社を15時に出る(^^;; そしてこのイベントは内野席のチケットがないと入れないということに直前に気付き、2200円払って内野席のチケットを手に入れましたよorz

交流戦ビジターユニフォームの初お披露目。


トラッキーを捕まえて、ユニフォームにサインもらいました!これでトラッキー、ラッキーともにサインゲット!

面白い動画がいっぱい撮れた。トラッキーを中心にご鑑賞ください。

2008年05月20日

交流戦初戦敗退。

交流戦初戦は下柳の好投も、7回裏の下柳の審判への不服から流れががたがたと向こうに流れ、3−4で惜敗。ジェフもまた打たれたか・・・。まぁしゃあないですわな。セ・リーグのチーム全敗かと思われたが、巨人が1点差で辛勝。ってか、11-12ってなんやねん。23安打12点ってなんやそれ・・・。今日千葉マリンに出向かれたロッテファンは、とんでもなく悔しいやろうと心中お察しします・・・。

それより、これで明日は負けられなくなった(汗 明日は年に一度のスカイマークでの交流戦。殺気立った遠足日。全日は興奮して眠れない!なんてことはないナリ。

明日はテレビに映るかなぁ。関西中に恥をまき散らす良いチャンス。

2008年05月18日

【阪神-ヤクルト9回戦】交通事故。

先発が杉山という段階で、5回4失点と予測してしまうのはさすがにどうかと。

正直5連勝はないやろ・・・と思いながら参戦してしまうのはやっぱりダメですかね?w

予想通り、立ち上がりヘロヘロの杉山は1回に1点を失う。一方のヤクルト先発増淵は140キロ後半のストレートに変化球も冴え、要所を締める。2回も杉山はピンチを招き、ここはなんとか乗り切るも3回には再び1点を失う。ほら、予想通りや・・・。

このままじゃ試合が壊れると岡田監督も久保ピッチングコーチも感じたのか、杉山は3回で降板、阿部君登板。4、5回をランナーを出しながらも無失点で切り抜ける。若手の先物買い推奨銘柄筆頭の阿部君、アッチソンの離脱により先発の可能性も示唆されているが、果たしていかに?今日もストレートとスライダーがキレていた。6回から江草。これまたテンポよく無失点に押さえる。中継ぎがしっかりゲームを作ると、流れはややこちらに。6回裏、先頭新井、金本の連続安打で無死二、三塁とし、桧山の犠飛と鳥谷の適時打で2点をもぎ取り、試合は振り出しに。7回も江草。きっちり。8回は渡辺。この辺は安定感抜群。そして9回はジェフ・・・まぁ大丈夫やろうとよそ見してたら、福地にホームランを浴びる・・・。完全に交通事故や・・・。そのままあっさり2−3で負け。

やっぱり同一カード三連勝なんてそうそう簡単にできるもんではないですな。


ところで・・・10試合観戦して、6勝4敗の成績はまぁいいとして・・・まだタイガースの選手がホームラン打った所、見たこと無いんですけど・・・汗

2008年05月17日

【阪神-ヤクルト8回戦】本日は晴天、快勝ナリ。編集する全体に公開

阪神の先発は岩田。一回、連打を浴びてピンチを招くも、しっかり踏ん張る。ヤクルトの先発はハーラートップタイのサウスポー、石川。いきなり赤星が四球で歩き、関本バント成功。二死までいくも、ポイントゲッターロボ鳥谷が二点タイムリーで先制。

岩田はピリッとしないながらも要所を締め、七回を無失点に抑える。ええ仕事した!

こうなれば、ジェフ、球児と繋ぎ、3-0で四連勝! 五月にはいってからイマイチ貯金が増えなかったが、ここに来て再び加速!

今日は岩田のテンポよい投球もあり、2時間半で試合終了!

さっきまで勝利の美酒に酔いしれておりました(^_^;)

2008年05月13日

帽子が脱げない?

会社で話していて。

「ラッキーちゃんって、帽子脱げへんのかな?」

自分:「いや、脱げると思いますよ、頭の模様がずれてる時もありますし。」

「でも、表彰式のとき、トラッキーは帽子脱いでるのに、ラッキーちゃんだけ帽子被ってない?」

・・・・ほんまや!

ラッキーちゃんは帽子を外すのが恥ずかしいんでしょうか。いや確かに、トラッキーも帽子取ったらちょっと変なかんじやもんなぁ。耳が横過ぎるわけですよ。

そんな今日は試合終了後の1-9をラッキーちゃん中心に。

やっぱり動きが色っぽい。ラッキーちゃんの中の人は女の人、と小生が主張する一因なのであります。ちがう。中の人などいない!

あ、金本先生、400号本塁打おめでとうございます。

んで、杉山君は交流戦ローテ落ち決定?2軍に落として、DH用に広大か光信を上げてくるかな。

2008年05月11日

【阪神-横浜8回戦】JFK復活!

昨日雨で流れた分、今日は気合いも2倍!なんてことはないナリ。

マイミク、ひたちさん、さくらんぼうやさん、るたひさん、そしてT☆Nさんともうお一方。ライトスタンドに陣取っての参戦であります。


↑試合前の表彰式。

先発は阪神:岩田、横浜:ウィリアムス。メジャー22勝のピッチャーだそうな。1回、赤星の足をからめての攻撃で1点を奪うと、3回には新井・今岡のタイムリーでさらに2点を追加。岩田は毎回ランナーを出す苦しいピッチングもなんとか要所を締め、5回1死3塁で大西に打たれたレフトへの犠牲フライの1点のみに押さえる。結局5回で降板。

この後、6回渡辺、3人できっちりと。7回久保田。出て来た瞬間に球場全体から「え〜?」という声が聞こえる・・・ワシに聞こえたということは、久保田にも絶対聞こえてるぞ?(汗 そんな声をかき消すかのように、今日はきっちり3人で締める。続いて、8回には1軍登録されたばかりのウィリアムス!先頭打者に安打を打たれるも、ダブルプレーで乗り切り3人で締める。最後はもちろん球児!ぴしゃりと押さえ、3−1で試合終了。

終わってみれば、横浜8安打1点、阪神10安打3点の拙攻合戦だったような。特に横浜の併殺打の多いこと!あれだけ良いバッターが揃ってるのになんでダントツ最下位に沈んでるのかいまいち分からなかったが、今日その理由がよくわかった・・・(^^;;

なによりも、JFKがそろい踏みで復活し、連敗を2で止めたことが大きい。これからの戦いの中で、なんやかんや言っても絶対的安心感のあるこのトリオの力は大きい。後ろがしっかりしてれば、常に恐れている06年巨人の交流戦大失速をトレースすることはなかろう・・・と思う。今後とも頑張って欲しい。

おまけ・・・6回表、渡辺登板の際にテーマソングに合わせて踊るも、リリーフカーに轢かれかけるラッキーちゃん。

落ち込んで、トラッキーに手を引かれる姿に萌えw


あと、試合中。今日はパペトラとトラグローブで応援してたんですが、前のお子様が興味津々。トラしっぽにも反応を示したり、パペトラをビシビシ叩いたり・・・でもユニフォームがHOSHINO 77w 監督には逆らえまへんw

2008年05月08日

( ゚Д゚)ポカーン

( ゚Д゚)ポカーン

まぁ、そんな日もありますわな・・・。

って、この久保田の不安定さは何!?やっぱJFKで三本の矢にならんと力が出ない??ってか、久保田→江草なら、JFE・・・ん?

2008年05月06日

快勝してるのに悪夢にうなされる。

今日もタイガースは猛打で3連勝と波に乗る巨人を押さえ、貯金を今季最多の13とする。先発アッチソンは点を取ってもらった直後に打たれるという好ましくないパターンも、打線の援護に守られ、4勝目。8、9回は久保田、相変わらずの劇場ぶりを発揮するも、なんとか無失点に押さえる。

んで、家に帰って疲れの余り寝てしまう。そこで見た夢は、中継ぎ大崩壊でリードをひっくり返され、何してんねん!!と怒りまくる夢。相変わらずリアリティに溢れすぎる夢や・・・。勝っても勝っても不安になるこのファン心理はどないすればいいんでしょうか?w

デイリーで江夏さんが、こういう時こそ大勝の陰に隠れて小さなミスが目立たなくなる、一つ歯車が狂うと大きく崩れる、という懸念を述べていたが、それが頭の隅にあったためか。はたまた、昨年秋の世紀の大失速が頭にこべりついているためか。


そうそう、甲子園駅の東側のフィットネスクラブ。トラッキーとラッキーのイラストがちょっと前から変わっている。新デザインに。ラッキーちゃんの若返りぶりが特筆に値する。前のデザインはどこかおばちゃんくさかったもんなぁw

2008年05月04日

虎グローブ。

mayuさんから連絡があった、虎グローブを調達。全く同じ感じのモノを自作しようと考えていたので、びっくりした。

肉球はポリウレタンで、触り心地がいい。問題は、指が自在に動かないこと(笑)まぁ、慣れればカンフーバットぐらいはハンドリング出来そう。

横浜戦から使用開始予定。


2008年05月01日

【阪神-ヤクルト6回戦】初同一カード負け越し。

先発はボーグルソンと館山。初回のボーグルソンは三者凡退に切って取る。スライダーが素晴らしく曲がっていたからこれは大丈夫やな、と思う。二回こそ四球から二死満塁となるも、館山を打ち取り切り抜ける。
試合は六回表、先頭青木が四球で出たところから動き出す。先頭青木を出したら絶対一点入るやん…と思ったら予想通り。ってかガイエルの犠牲フライで二点目も献上。それでも二点で切り抜ける。
阪神は先頭打者が塁に出るものの、後続が続かず、ランナーを三塁に進めることができない。

七回から阿部、三人で締める。八回、九回と渡辺、二回をパーフェクト。しかし下降気味の打線は酷い状態、ヤクルトの好手も光り、九回はヤクルトの守護神、林。なかなかいい球投げてた。締めてみると一安打完封負け。いい当たりがことごとく好手に阻まれた感じが。

そろそろ、どう頑張ってもなかなか勝てない時期に差し掛かってきたか。それでも、中継ぎの好投は光る。さらにはボーグルソンもなんやかんやで二失点に押さえ、福原の穴は埋まりそう。次はナゴヤドーム、間違いなくしんどい戦いになるとは思うけど、打線に奮起して欲しい。

今の感じやと、交流戦の苦戦は必至ですな。

ってか、同一カード負け越しはいつか来るにしても、負けの二試合をきっちり見てしまうというのは、凹む…。

今年は去年の反省を踏まえ、ゴールデンウイーク遠征には参りません(笑)

2008年04月29日

【阪神ヤクルト4回戦】福本さん風に言うとプチ。とやられた。

今日も甲子園。

試合前、臨時特急を三本全て撮ってからダッシュ、トラッキーのスタメン発表モノマネに間に合うことを確認。かなり走らないとあかんから、しんどいけど…。

試合は…プチ。とやられた。みたいな。まぁ、打線が下降気味やったからそろそろかな…と思いながらも、先発アッチソンが初回から一失点、これはいいものの、三回のエラーがらみからワイルドピッチで二点を献上、これは余分。チャンスはあれども、クリーンアップの不調はちと深刻、そんなんでは勝てるはずもなく4−1で負け。

今日、よかったのは、中継ぎの阿部が二回パーフェクト、いい球投げていた。江草もランナーを出しながら無失点、渡辺もきっちり押さえる。

短期で考えればそろそろしんどい時期に差し掛かってきたと思うけど、一枚落ちの中継ぎがこういう投球をしてれば、当面は大丈夫と思う。…多分。

2008年04月25日

あっさり負けた・・・。

あっさり負けた・・・。

これで明日も明後日も負けられなくなったなぁ(汗

プロフィールの写真を勝敗によってちょこちょこ変えてるんですが。文字を入れてみた。(mixiの方ね。)

明日は勝って行きたいところ。

明日は個人的撮影ネタ5件、臨時特急入れると6件の撮影を予定。果たして全てこなせるのか!?

2008年04月24日

引き分け。

早出の上に残業で疲れた・・・。

と思いきや、虎はもっと残業してたよ。しかもドロー。

カード勝ち越し記録は途切れたけど、負け越さなくてよかった。

2008年04月23日

勝つ時は僅差、負ける時は大敗。

今日も残業。Yahooで観戦。

シモさん粘投で3-2で勝ち。ここまでは去年と同じ、勝つ時は僅差、負ける時は大敗。連敗しなくてよかった。久保田は相変わらず不安定やけど。

新井がHR打ったとき。上司殿が、「新井がホームラン打ったで!」「えっ、ほんまですか!?」

一服間を置いて、「というか上司が部下の仕事の邪魔してなにしてるんやろなw」と一人ツッコミ。

そんな残業タイム。

追記・・・7/21(祝)の巨人戦1アル4枚当選ナリ。

2008年04月21日

パペトラ in 洗濯機。

パペットトラッキー。金曜の雨の神宮でびしょびしょになり、雨水を吸ってしまったので洗濯することに。

ほんとは手濯いしたほうが良いんやろうけど、めんどくさくなって洗濯機の手濯いモードで洗濯・・・。

あぁ、トラッキーとラッキー、旧ユニフォームと現行バージョン、合計4頭が水の中で溺れてぐるぐる回ってる・・・これはビジュアル的にNGや。

とりあえず脱水はやめておく。日陰干しやな・・・。

7カード連続勝ち越し&神宮球場で・・・。

今日はタイガースが勝ち、これで球団新記録となる開幕から7カード連続勝ち越し。とはいえ、中日もぴったり同じペースで勝って、離れない。2.5ゲーム差ついてるのはこないだの2連勝が効いてる。ドラゴンズもほんまに良いチームや・・・なんといってもピッチャーがいい。火曜日からのドラゴンズ3連戦は見所満載。竜虎相見える戦い・・・を期待したい。要はワンサイドゲームにされるなよ、と言いたい訳で。まぁ、あと数年は竜虎時代が続くような気が。

神宮に行ったことで、これでセ・リーグの本拠地は全て足を運んだことに。

神宮で気付いたこと。太鼓は禁止なんですな。笛のリードだけやと、やっぱり応援がずれ気味になってくる。

あと、初めて東京音頭を神宮で聴いたけど、イントロの「くたばれ読売」が耳に残って離れない。

巨人ファンの人は見ない方がいいですよ。

ヤクルトファンも同じように歌ってるらしいw


今日の試合で印象的だったのは、7回表。簡単に2アウトまで行き、赤星を迎える場面でここまで2失点でしのいで来た増渕を佐藤に替えるヤクルトベンチ。佐藤はえらくずんぐりしてる割には打ちにくそうな角度からボールが出てくる左ピッチャーにもかかわらず、赤星は四球で出塁。すると盗塁するそぶりで揺さぶる赤星。結局走りはしなかったものの2アウトながらもヤクルト側にはまるでピンチのような空気が流れる。、結果平野にも四球。これが新井・金本の連続適時打につながる。確かに赤星が出るとイヤですわな。こういう点の取り方が出来るからこそ、10試合連続で本塁打なし、今日は金本が打ったものの未だにチーム本塁打8本と12球団最下位にも関わらずチームが勝ってるわけですな。

どこぞのホームランバッターばっかりのバッティングセンター打線とは大違い。ホームラン打つだけ。守れない走れない繋がらないwww

2008年04月20日

【阪神-ヤクルト2回戦】気温・打線共に寒く。

先発は岩田、村中。村中は初対戦。

1回表、チャンスを作るも新井、金本が倒れ、点が入らない。いつも初回にスミ1の1点を入れていた中で、やや嫌な流れ。
すると1回裏、いきなり岩田が3点を失う。追い込んでから打たれるなよ・・・。

一方の村中は粘投。ヤクルトの守備も堅い。結局初物である村中に決定だが出ず、3安打、1−4で負け。

7回に登板した阿部はランナーこそ許す者の、盗塁を刺して3人で乗り切る。それに対して8回に登板した筒井は2死満塁のピンチを招く。なんとか無失点で切り抜けたものの、流れを呼び込む投球とはとても言えない。

まぁ、ええ加減負け頃やったんで仕方ないか。明日勝ってもらいましょう。


7回裏のヤクルトのラッキー7、東京音頭。イントロのところで「くたばれ読売くたばれ読売」って歌ってるのは阪神ファンだけやなくてヤクルトファンも歌ってたっぽい。つまるところ、球場全体で歌ってるわけですなw

2008年04月19日

寒い…気温も打線も。@神宮レフト。

寒い…気温も打線も。@神宮レフト。

ヤクルトの好守備が目立つ。ヒット二本ぐらい損したぞ。

2008年04月18日

【阪神-ヤクルト1回戦】初顔合わせは雨の中。

今季ヤクルトとは初顔合わせ。まさかこの雨の中試合はやらんやろう、と思ってたら、開催されるとは・・・。



T☆N氏とかつて家庭教師をしていた子とレフトスタンドにて観戦。全く雨が止まない中、試合は進む・・・。

ヤクルトはリオス、阪神は安藤の先発。1回に阪神はエラーがらみで1点を先制。ヤクルトは毎回走者を出すものの、ここぞというところで安藤がきっちり押さえる。

4回裏、福川の左越え適時二塁打で同点とされたものの、5回表に満塁から鳥谷、矢野の連続適時打で3点をもぎ取る。

トラ完勝で5連勝!雨の中応援し続けた甲斐があった。


それにしても、レフトは雨にもかかわらずかなりの客入りやったのに、ライトの少ないこと・・・甲子園で聞く応援の声と、そんなに大きさ変わらんかったでw ヤクルトも結構頑張ってるのに、もうちょっと応援したれよヤクルトファン・・・。

この雨の中、やるか…

今は小雨。でもかなり濡れた…。

試合開始時間には客入りも悪かったけど、段々増えてきた… 三塁側ばっかり(笑)

ヤクルトの応援の声の大きさ、甲子園と同じぐらいの声の大きさ(笑)

2008年04月17日

雨か・・・。

西神戸ではそんなに雨は降ってなかったけど、甲子園の試合は中止になった。

杉山君2回飛ばし。雨男もここまでくると・・・。まぁ、打撃陣には良い休養になったのではないかと。やっぱり3タテなんてそんなに簡単にできるもんでもないし。

ということで、明日は間違えて取ってしまった神宮でのヤクルト戦のため、有休を使って東京へ。でも雨で中止になるわな、多分・・・。

2008年04月16日

4連勝?

勝ちすぎても不安になってしまう、悲しいファンの性。

明日は雨予報。さすが杉山サン、雨男っぷりを存分に発揮。

ってか、さすがにちょっとかわいそうやぞ・・・・。

2008年04月15日

【阪神-広島4回戦】今季公式戦参戦初勝利!

神のお告げ?で急遽一人で当日券にて1塁アルプスにて参戦。
そもそも甲子園に行くつもりはなかったので、何も応援グッズ持って来てなくてどないしようかと。
とりあえず、金本先生2000本安打記念カンフーバットが売っていたので購入。スーツ姿のまま参戦と相成る。

先発はルイスとアッチソン。ルイスは前回広島で負けているが、初回いきなり赤星がヒットで出塁、金本のタイムリーで1点先制。アッチソンは3回までパーフェクトピッチング、4回からランナーを出すものの粘りのピッチングで6回を無失点。

こうなると中押しが欲しい所だが、全然つながらない打線。特に今岡がひどすぎの3三振。葛城を出した方がまだ勝てる気がする。

7回から渡辺。8回は久保田。このままチャンスマーチも歌わず球児登板かと思われた8回裏、守備固めをしてから突如打線が目覚め、4点を取り余裕モード。9回に登板は江草。いきなり2塁打を浴びてまた点取られるんかお前は!と思ったものの、後続を断って無失点。ついに貯金9!


ものすごい勢いや・・・。このまま明日も勝って、球団記録となる開幕6カード連続勝ち越しを決めて欲しい。

それにしても、今岡君・・・まだ今岡で負けたという試合がないのがせめてもの救い。でも今のまま勝ち続けられるわけないんやから・・・明日、いきなり今岡大爆発!なんてないんやろうなぁ。明日の先発予想は下柳と宮崎。立ち上がりをせめて主導権を握りたいですな。

そうそう、スコアボードの下に、チェンジの間の時間を表示する装置が取り付けられていた・・・。試合時間短縮には一定の効果はありそう。確かに理想の試合時間は2時間40分ですわな。

神のお告げや!

今日は関連会社二つへ出張。どちらも阪神電車沿線にあるのです。

ふと思い付く。これは、甲子園に行けという神のお告げや!と。

上司殿に神のお告げが来たと言うと、「いつぞやの外人か!」と笑われる

一アルはまだ開いているようなので、今から一人でマッタリ虎を応援しに行ってきます(笑)

でも、今日の広島の先発、ルイスやんなぁ… なんか嫌な予感が汗

2008年04月13日

5カード連続勝ち越し。

一日中外に居たので、今日はテキストベースでの観戦。なんで細かいことは分からないものの、なんせ勝った。

ここまで14試合を戦い、11勝3敗と・・・どう考えても出来過ぎの状況。もう球児が9S。一体どれだけセーブを重ねるんや・・・?

5カード連続勝ち越しを決め、2003年の再現も期待されるが、次は好調広島。今回もアッチソン、下柳、杉山と先発は前回対戦と同じ面子でローテ通り行くだろうが、勝ち越しは1回飛ばしの杉山にかかってる気がする。


帰り道、マイミクのあっきーさん宅に寄り、モノを受け取る。夜分遅く押し掛けて失礼しました・・・。

2008年04月12日

ダブルで達成!

金本先生、新井さん共に2000本&1000本安打達成!試合も首尾よく勝ち、万々歳。

岩田は悪いながらも粘りのピッチングで6回3失点。先発の役目はギリギリ果たす。2番手渡辺、3番手久保田も完璧にはほど遠いものの、無失点で切り抜ける。特に渡辺は中10日も空いたのか・・・。なんにせよ、連敗しなかったのが大きい。

球児が早くも8S。ちょっとハイペースすぎやしません?

昨日のダメダメな展開の次の試合をしっかり拾えた所は大きい。今岡は相変わらずのダメっぷりやが・・・。幸いにも今岡で負けたという試合が今の所ないので、もうしばらくは我慢して使うんでしょう。

明日は福原。好投を期待したい。

久々に家でテレビ観戦。

また一ヶ月以上一日中家に居た日がなく、部屋がぐちゃぐちゃになっていたので今日は全日休日。朝から部屋の整理に勤しむも、全然片付かんよこの部屋・・・。

金本先生、2000本安打手前で大ブレーキ。なんか記録達成となるとやたらと客席からフラッシュが焚かれるけど、アホかと思う。フラッシュの光がグランドまで届く訳がない。フラッシュ優先にしてたらシャッター速度も早くなり、どうせ露光不足になる。せいぜい前のオッサンの頭がやたら光って写るのが関の山。球児や久保田の登板記録の時もそうやったけど、敵味方関係なく、間違いなく選手のプレーに影響を及ぼす。フラッシュがびかびか光るのを見るたびに、素人どもが・・・と嫌悪感を感じる。

1回裏、1死1・2塁でキャッチャーへのファールフライかと思われた飛球が野口取れず、でもフェアグラウンドに落ちたのですかさず3塁送球、2塁ランナーアウト、2塁転送で1塁ランナーアウトで併殺成立。ファールゾーンに飛んだ飛球が風に流されてフェアグラウンドに落ちたようなので、インフィールドフライは宣告されず。なんたるラッキーな偶然。

2008年04月10日

雨で中止。

早々と雨で中止が決定・・・。

先発予想は杉山と川上だっただけに、負けなくてすんだ・・・といったところか。

甲子園での金本先生2000本安打達成の可能性が大きく下がったことはちょっと残念やけども。

2008年04月09日

リセッションが怖い。

今日も数少ないチャンスをものにし、投げては下柳が7回無失点、2-0で勝って早くも貯金が7。勝ち過ぎや・・・。

大型連勝でもなく、連敗も未だ無く、4カード連続で勝ち越しを決めるというこの上ない状況。ただ、この状況がずっと続く訳も無く。というかこれが続けば2003年の再現ですわな。

チーム状態ってのは景気循環と似ていて、かならず後退局面、リセッションが来る。早ければ4月中旬、遅くても5月中にはどうしても勝てない状況が来ると予測。その時に3連敗ぐらいで止めたら、いよいよ・・・てなことになるのかも。

あしたは杉山・・・といっても雨で流れるんやろうなぁ・・・。となると、まだ勝ち星のない杉山が一回飛ばしか。とりあえず、この貯金を交流戦までに保てればいいんですけどねぇ。

2008年04月04日

Tiger's Eye(虎目石)

ritsuka/Pyaさんから、郵便物が届く・・・ものすごく重かったので、一瞬爆発物かと本気で考えてしまうw

恐る恐る開封すると、「阪神タイガースの勝利を祈願して」という紙とともに、虎目石が!当然机の上に飾り付けた訳です。粋なお心遣い、ありがとうございましたm(_ _)m

さてその効果が早速あったのか、巨人相手に初戦をきっちり押さえる。一昨年あたりから丸出だめ夫のような扱いを受けて来た今岡が仕事。これまで当たってなかったフォードが爆発。3、4番が停滞気味でも誰かがカバー、これ、強いチームの証拠ね。これが単なるフロックでないことを祈りたい・・・。

このカードも勝ち越すと大きいなぁ、うん。

ちなみに・・・福岡でも巨人戦はテレビでやってるのねw

2008年04月02日

そろそろ不安になってくる。

今日も勝って5連勝!それでもぶっちぎりで独走・・・ではなく、中日もぴったりくっついてきている。

今日の試合はロースコアのナイスゲームというよりかは拙攻合戦。フタ桁安打で4点ってのは・・・残塁の多さは相変わらずか。下柳も前半微妙やったしなぁ。

4点差になれば、オリックスからやって来た阿部が見られるのに。オープン戦ではなかなか力のある球を投げていたので楽しみ。去年の渡辺なみに活躍を期待している訳ですよ。

中日はやっぱり相変わらず強い。巨人の後は中日、とにかく連敗ないようにしていきたいところ。

それにしても、最近の野球は大型連勝・大型連敗が多いのはなぜ?

2008年04月01日

新年度スタート&笑いが止まらんwwwwwwww

今日から2008年度がスタート。火曜スタートはあまり実感が湧かない。

そんな今日もトラが勝ち、ジャイが負ける・・・あかん、笑いが止まらんwwwwwwww

今日の戦いぶりはテキストベースでしか見てないのでなんとも言えないけど、もうちょっと点を取るチャンスはあったのではないかと。欲を言えば、もうちょっと楽に勝てればよかったのに、というのは贅沢な悩みか。

まぁ、なんやかんや言っても、巨人がいつまでも沈んでいるとは考えにくいので、喜べるうちに喜んでおきましょうw 連敗が続いたあとはたいていある程度連勝が続くもんやから・・・次カード巨人と当たることも念頭に入れておかないとw

2008年03月30日

3連勝!Mikage Dining 「とらのこ」で祝い酒。

臨時特急撮影中もその後も、ワンセグでトラの戦いぶりをチェック。

福原完封、新井猛打賞5打点の大爆発で7-0にて快勝!T☆N氏と今季初の勝利の握手をかわす・・・打出通過あたりでw

ということで、前々から気になっていた、御影の「とらのこ」なる食堂で祝い酒。

看板がかわいい・・・。

ちなみに、2006年6月3日段階ではこんな感じ。えらい変わりよう。


軽食から酒のアテまで、幅広く。しかも安く、いい感じのお店でした。

開幕いきなり3連勝、そして巨人が3連敗と、笑いが止まらないのであります。

2008年03月29日

デーゲームやったんや…

阪神電車車内にて。メールが…。あ、試合終了メール。今日デーゲームやったんや…。

とりあえず連勝! 後でしっかり確認しますか。

2008年03月14日

神戸鉄虎会。

一部では社内圧力団体と囁かれる、神戸鉄虎会。いや、勝手に名前付けてるんですが。

5/21(水)のスカイマークでのオリックス-阪神交流戦。無事団体チケットをゲット。ちょっと多すぎる気もするけど・・・。一つの研究室がまるごと居なくなるぐらいの量ナリ。

スカイマークでの交流戦は4年連続。05年,06年と勝利したものの、07年は惨敗。08年は・・・?

「殺気立った遠足」とも言われているわけですがw 早速思いつく人の名前をつらつらと書いて行くと、なんとか捌ききれる・・・かな?

2008年03月09日

【阪神-ロッテオープン戦】@スカイマークスタジアム/詳報

10時前に球場入り。かなり前で並ぶことに。

ライトスタンド最上段に陣取り、総勢6名で応援!

Let's Go!トラッキーの時に、横に居た変なキャラ・・・

あれは一体何??ゆるキャラ研究者としては看過できない存在。出っ張った腹にハッピって・・・それ普通のオッサンやでw 

試合前には新入団選手の紹介等もありつつ。


試合は渡辺俊介と安藤の投げ合い。どちらも非常に好投したけど・・・俊介、良すぎ!結局完全シャットアウト・・・。ピッチャーが変わっても、このままノーヒットノーランされるんではないかと不安になるほど、打線の状態が悪い。ほぼベストメンバーで臨んでいるだけに、もうちょっと打線が奮起して欲しかった。

試合は久保田2失点、江草1失点で0−3で負け。今日も勝利の六甲おろしは歌えず。

まあ、新応援歌を狩野以外全て練習することが出来たので、よかったのではありますが。いきなり連敗というのもさすがにいかがなものかと・・・。

そうそう、早くに球場入りしたので、抽選券を貰う。今日はデイリーと神戸新聞の主催試合で、抽選券が当たって桜井の直筆サインをもらった。

サインはええからヒット打て!って感じですが。また運の無駄遣い・・・。

本日の動画。
Let's Go トラッキー。

2008年03月08日

【阪神-西武オーブン戦】@皇子山球場/詳報

オープン戦日程が発表になった段階から、観に行きたいなぁとT☆N氏と話していて、チケットも無事ライト外野自由が取れたこの試合。今シーズン初めての野球観戦、2007/10/14以来、5ヶ月弱ぶりの参戦。

新快速で西大津まで。もちろん切符は昼特をからめてw 自由席ということで早めに入る。外野は芝生席だけかと思っていたら、上段にベンチ席もあったので、最上段に構える。

今回の主目的の一つは、自信の応援の調整登板。しっかり覚えた新応援歌の1-9の撮影(教育ビデオ用)も重要な目的。

ということで、早速動画をアップロード。平野、桜井、葛城あたりの練習用にどうぞw 自分の声が一部入りまくってるけどそれは全力でスルーの方向で。

この球場は初めて訪れた。オープン戦にはちょうどいいぐらいの球場といった印象。


トラッキー・ラッキーちゃんも今年最初の撮影。最初は姿が見えなかったので、「トラッキーも甲子園居残り組か・・・?」なんて話してたら、まさか来てるとは。


さて、試合の方は・・・結局4-7で負けた訳ですが。ま、玉置は急な登板の割にはよく頑張った。杉山には猛省を促し、阿部は力のあるいい球を投げていたので今後に期待、といったところ。金村暁のアクシデントは気がかりなところ。

打つ方は、なかなかヒットの出なかった鳥谷がマルチ。地元出身選手の桜井もとりあえずはヒットを打ったけど、なんか思いっきり力んでいる様子が垣間見えたw


ということで、帰りも新快速で帰宅。ものすごく疲れていて、車内で熟睡。

5ヶ月ぶりとはいえ・・・野球観戦って、こんなにしんどかったっけ??と思うぐらい疲れた。まぁ、それだけ長い間、全力で大声を出す機会なんて無かった訳で。最初は声の出し方を忘れていて、何回も咳き込んだりw

シーズンを通して応援し続けることの出来る体力作りも課題かと。

ということで、明日は地元スカイマークスタジアムでのオープン戦に参戦ナリ。

2008年03月04日

大漁・・・過ぎた。

もともとタイガースのチケット一斉発売日は有休取得日と決めており、今年もしっかり休んだ訳ですが。既にFC先行その他諸々でなんやかんやで観に行きたい試合のチケットはほとんど押さえていたり。

まぁそれでも3試合分ぐらい補完する必要があったので、結局予定通りに休む。05年、06年は遠くで取ったものの、今年は家でゆっくりと。

で、準備万端で10時に発売開始。・・・開始5分後にはミッション終了。今年は異常にあっけなかった。大漁。

でもちょっと大漁過ぎた。いろんな人に声かけまくらないと・・・。

ということで、マイミクの皆様、参戦の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

赤紙(召集令状)の発行予定を立てないと・・・w

2008年03月02日

タイガースはばタン完成!

天王寺動物園に行く前に、阪神百貨店のTigers Shopに久々に寄る。

そう・・・はばタンの衣装を探すため!

いろいろ探した結果、なんとか使えそうな材料が揃った。

で、家に帰って早速はばタンに服を着せるw

ということで、出来上がったタイガースはばタン。


背番号、考えてみたら鳥谷にしたらよかった・・・。

タイガースは兵庫県の球団であることをアピールする意味も込めておりますw

2008年02月25日

虎中心の日々の準備に・・・。

4月に入れば、完全に虎中心の日々がやってくること自明なわけです。

虎>鉄>その他諸々 みたいな。

そして来るべきシーズンにおけるチケット争奪戦の準備に勤しむ日々。

プライオリティの高い順に、関係各位への連絡、チケット販売開始日時の確認、アカウントの棚卸し、取得済みチケットのデータベースへの入力、etc...

まだ半分も終わってない。


FC先行で相当数を押さえているものの、補完に向けた計画、遠征の計画を練っていると、そんなにも余裕が無い気がしてきた。何よりも、チケット買い過ぎ・・・はいつものこと。それに加え、この株安に伴う消費マインドの減衰、押し目買い敢行によるキャッシュの減少、ひいては習い事に金かけすぎ、というかかかり過ぎ、と、複数要因でキャッシュフローがショートしかけ。というか危険水域やな・・・。

いや別に積立貯金取り崩しとか現状でも僅かながらにプラスの有価証券を利益確定売りしてしまえばなんとでもなるものの、それをしてしまうと負けな気がするw 

明日は車内で脳内集中予算審議を敢行予定ナリ。

2008年02月12日

FC先行。

虎チケット、FC先行発売日。

まぁ大して期待はしていなかったものの、ライト3000席というマスの多さに、前日になって真剣に取り組まないといけないかなぁ、と思い始めて。

んで、結果。土日祝甲子園開催(巨人戦除く)15試合のうち、10試合をライトor1アルで押さえることに成功。ちょっと拍子抜け。

一般発売で遠征せんでもいいかなぁ、なんて気がしてきたり。

2008年02月10日

虎、新ヒッティングマーチ(応援歌)発表。

ついに今年の新ヒッティングマーチが発表に。

新井、葛城、フォード、狩野、広大、平野とヒッティングマーチが。

ということで、これからiPodに入れて一生懸命覚える日々が続く訳でw

3/8の皇子山までには、調整を済ませないと行けない訳です。

それにしても、フォードの応援歌で、ルー!ルー!とか言うけど、日本でルーと言えば、やっぱり大柴しか・・・(汗

2008年02月01日

チケット発売日決定→有休取得日決定。

本日、球団よりチケット一斉発売日(巨人戦などを除く)が発表となる。

3/4(火)。

火曜日ですか・・・。月曜やったらよかったのに。


ということで、年に1回、必ず有休となる日、確定ナリ。

今年は・・・長野かなぁ。

2008年01月24日

オープン戦のチケット争奪戦・・・・という程のものでもないが。

我らがタイガースのオープン戦チケット発売日でした。

最近ものすごーくテンションが低い理由が、ようやく分かった。野球がないからや!!

それはそうとして、ローソンチケット、ぴあ共にチケットゲッター対策か、数字を目で見て入力するシステムに変更していた。スクリプトで乱れ打ちする輩を排除するための措置と思われ、大歓迎なものの・・・。

げ、パスワード、Cookieに読み込ませてたから、いきなり入力を求められても・・・分からんわ!@会社の実験室。

さすがに焦りましたがな・・・。まぁ、なんとかぴあは一つ思い出して、3/9スカイマークは無事ゲット。 3/8の皇子山は・・・すでにぴあもローチケも売り切れ。まいったなぁ・・・まてよ、イープラスがあったか。ということで、なんとかイープラスでライト外野自由席ゲット。

ということで、こちらも一足先にオープン戦。Takashi☆N氏に報告すると・・・。

「これが公式戦一斉発売の時やったら切腹もんでっせ」

おっしゃる通りです・・・w

パスワードの棚卸し、定形作業の確認励行。必須ナリ。

2007年12月17日

納会用の焼酎。「虎の涙」

年末の準備も粛々と進めている中、納会用の焼酎をネットで注文。

その名も「虎の涙」。納会で例年焼酎バーを開店してるが、今年は「焼酎バー・虎の涙」を開店予定w

ということで、六甲山のホールズ・オブ・ホールズで買ってきたトラッキー君に試飲・・・はさせへんさせへん。


悔し涙を嬉し涙に!トラッキー君には会社にも来て頂くつもりw

2007年11月27日

来季の虎。

今朝、目が覚めたら9時47分。笑うしかなかった・・・。

「まずはタバコ。話はそれからや。」

って感じで一服。10時半出勤。まぁ、フレックスで今日は打合せも実験依頼もなかったので、誰にも何も言われないんですが。実験方案作製の時期でよかった・・・。それだけ疲れが溜まってるってことなんでしょう。

で、今日セ・リーグの日程が発表に。

むぅ、来年も松山の試合はなしか・・・。また土日に札幌で日ハム戦。これはもういいや。土日の千葉でのロッテ戦はどっちか行きたいかも。6月末の土日に、06年同様、ヤクルトに秋田に連れて行かれるのか・・・これは是非とも行きたいところ。5/21(水)はスカイマークでオリックス戦、これは是が非でも行かないと。ということで、「この日は絶対出張は入れませんから」との宣言をあちこちで。

2007年10月05日

CSチケット・・・。

今日はクライマックスシリーズの抽選販売発表日。

13(土)、14(日)と申し込んでたら・・・内野B指定ながら、どっちも当たってもたがな(汗)

14(日)に到っては、4枚・・・。2枚は確定やけど、2枚は余る・・・。

どなたか行く方、いません?w

それ以前に、14日は琴電のイベントが・・・。まさか、神戸→名古屋→高松→名古屋→神戸???ん・・・・。

2007年10月02日

特記事項なし。

特記事項なし。

2007年09月29日

【阪神-広島24回戦】〜今季甲子園最終戦〜

さて、いよいよ今季甲子園最終戦。

今年は甲子園改修工事の開始に伴い、甲子園でのイベント開催は今日が最後。すわ、臨特も今年は今日が最後ということで、臨特撮影も今年は今日が最後。去年はまだファン感謝デーが残ってるわ・・・とか言っていたものの・・・今年はファン感謝デー、どこでやるんですかねぇ?

さて、今回は我らがtaitanクンも愛媛から今季初勝利を目指し、参戦。負けたら0勝7敗となってしまうtaitanクン、今日負けたらオーナーに進退伺いを提出しないと、と言われていましたw

試合の方は・・・先発福原があっさりと2回途中4失点KO。あかんのぉ・・・。その後は渡辺ー江草ーダーウィンー橋本と繋ぎ、渡辺の1点だけに抑えたというのはいいことやけど。

8回頃から雨が降り出す。今年は雨に降られることも多かったなぁ・・・。

8回裏、代打桧山、5番今岡がそれぞれタイムリーで2点を奪う。9回裏は永川が登板。2死まで簡単に取られ、ここで広大が最後に意地のソロHR.結局今季最終戦も負け・・・。

甲子園最終戦ということで、最後に選手・コーチ・監督一同が出てきて挨拶・・・するのかと思ったら挨拶がなかった・・・。ここ数年、毎年甲子園最終戦は行ってるけど、挨拶が全くなかったのは初めてのような気が。

ということで、今季参戦成績。
10勝23敗・勝率.303。
・・・・打率なみの成績やん・・・。

今年度の総括は、とりあえずCSが終わってからにしますか。

とりあえず、一緒に参戦していただいた皆さん、お疲れ様でした。


2007年09月28日

【阪神-中日24回戦】〜夢の後片付け&今季フタ桁勝利確定〜

大阪出張で、久々に阪急御影駅にて早出特打ち。

さて、今日は優勝予定日だった、雨天中止代替試合の中日戦@甲子園。平日なので弱気の3枚しかチケットを取っていなかったが、マイミクのtakeshi君も遠路遙々参戦して頂く。優勝という、夢の後片付けのため、参戦。

会社からの直行、球場入りは19時前。それでも試合は上園がいつも通りの気迫みなぎる投球。4回表、ピンチを招くも、森野の二ゴロの間の1点で踏ん張る。するとその裏に林クンが1塁アルプス、ポール際ギリギリに2ランを放ち、すぐさま逆転に成功。目の前、2段目ぐらいに飛び込んできたw

1点リードの6回から久保田が登板、今日の久保田はまたよかった。6,7回とキッチリ締める。球場にいると、テレビでは伝わりにくいその試合の空気というものがだんだん読めてくる。1点リードとはいえ、試合の流れはどっちに転ぶか分からない・・・という空気を、久保田の投球が確実に流れをこちらに引き寄せた。Jはピンチを背負うもなんとか踏ん張り、Fで締めて逃げ切りに成功し、連敗を8で止めた!


ということで、奇跡的に6年振りに12勝11敗1分けで対中日戦勝ち越し。負けてるイメージしかないんやけど・・・名古屋Dで結構勝ってるわけですな。そして個人的成績も3年連続のフタ桁勝利を決める。22敗やけど。

今季参戦成績・10勝22敗:勝率.313

2007年09月27日

夢やがな〜。


相変わらず今日も中日相手にふがいない戦いを見ながら、残業。

会社帰りに歩きながらtaitan君に、29日、優勝予定日やったはずの試合の参戦可否を尋ねる。もちろん参戦していただけるとのことで、一安心。そんでもって、

>pikarail「あの10連勝でいけたかなぁ、と思ったら、多分8連敗やろ、あれ一体なんやったんやろ・・・?」

>taitan「夢やがな〜」(大木こだま風に)

このコメントができるtaitan君は凄いと思います、ええw

2007年09月26日

フテ寝してたら優勝がなくなってた。

いつも通り、帰宅したころには敗色濃厚。

ということで、フテ寝・・・してたら、いつの間にか朝に。

巨人が勝っていたので、優勝の可能性がなくなってた。ちーん。

長いシーズン、やっと終わった・・・という感じ。

あ、クライマックスシリーズ・・・。まだやんの?&もうええやん感が朝靄の中に漂う、そんな感じ。

2007年09月25日

終戦記念日。

終わったな・・・今日で完全に。もうええ、7連敗でも8連敗でも勝手にせぇ!

それでもまだクライマックスシリーズがある・・・というのはしんどいだけのような気が。

2007年09月23日

よもやの4連敗〜てめえらいい加減にせぇ!〜

最下位スワローズ相手によもやの3タテをくらう。

粘投の上園も見殺しにし、6回表1死2、3塁のチャンスも全然使えん濱中に野口。やる気ないんやったら出てくるな。

低めだけに投げてくる石井一久もよかったが、工夫が全く感じられん。

神宮のファンは優しく、昨日は「明日がんばれよ!」とか言うとったらしいが、ワシは怒っとるぞおんどれ。現場におったらボロカスに言うとるぞ。時期分かっとるんか。4月とちゃうんやぞ。

試合前に危険予知で投げ飛ばしそうなものは全て片付けたが、ライターが1個テレビに激突され、プラスチック部が砕け散る。かろうじてガス漏れは防がれた。合掌。

とりあえずそんな試合しか出来んようなら3位通過してもプレーオフ辞退しろ、と言いたくなるような情けなさ。明日勝たんかったら応援ボイコットするぞ。

2007年09月21日

奇跡的に物的損害ゼロ。

シーズン終盤になっての熾烈な首位争い。

18時になって思わずYahooで野球をチェック。あ・・・神宮は1820からやった・・・。なんてのをいつも通りに。

で、後輩と一緒に食事して・・・その間は心の平安のため、試合経過は見ないでおく。

家に帰ってテレビを付ける。

・・・・・・・・・・・・・・。7−1。

手元にあった缶コーヒーの缶を・・・気付いたら思いっきりテレビにぶつけてた!!
(ノ`Д´)ノ彡三三三三■
めっちゃ派手な音を立ててそのまま跳ね返ってもう一回壁にぶつかって床に落ちる。

自分でもちょっと引くぐらい音がした・・・。

まてよ・・・ブラウン管やったから奇跡的に物的損害ゼロやったけど、液晶やったら完全に潰れとるな、こりゃ。

モノを投げつけないためにも、こまめに試合経過は確認しようと心に誓う。

2007年09月20日

虎式必勝!シミュレーション。

さて、野球がない今日も頭の中は虎一色。

28、29のチケットを持っている身としては、なんとか胴上げを目の前で見てみたい。

ということで、その通りになる展開をシミュレーションしてみた。


↑シミュレーション結果

・・・・・・・・。


なんちゅう自分勝手な展開や!!!!(爆笑)
どんだけ自分勝手やねんwww


と、思わず自分でも笑ってしまう。

やっぱちょっと、29日は無理やなぁ・・・それ以前に優勝できるかどうか。

2007年09月19日

しめやかに営まれました。

本日、阪神-巨人戦最終戦が阪神甲子園球場にてしめやかに営まれました。合掌。

というか・・・負けるときは気持ちよく思い切り負けすぎるから、一応首位にいるのに得失点差がマイナスなんていう変な事態になる。巨人戦を引き分けを挟んで6連勝、いずれも1点差ゲームなのに、ここで-10。通算で-19のチームが首位って、一体。

なんにせよ、巨人に引導を渡すには到らず、中日も勝ったので相変わらずセ界の行方は混沌と。

次からお得意様のヤクルト、横浜6連戦。ここで足元をすくわれないようにしてもらいたいもの。

2007年09月15日

【阪神-中日22回戦】貧打にキレる。

首位攻防3連戦の3戦目。さすがに体がしんどい・・・。

先発は阪神・福原、中日・中田。

 福原は2回、1死1、3塁とピンチを招くと、谷繁にきっちり左犠飛を打たれる。さらに3回、井端二塁打、ウッズ四球で2死1、3塁とまたもやピンチ。それでもファースト葛城の好守でなんとか凌ぐ。

 一方トラ打線はまたもや3回まで1安打に抑えられる。

 4回表、2死から谷繁の二塁打、ピッチャー中田がレフトの微妙なところへフライを打ち上げ金本取れず、タイムリーとなり2点目を献上。

 2点を追う4回裏、突如として中田が調子を崩す。一昨日の朝倉、いつぞやのヤクルト川嶋もそうだが、4,5回で調子を崩すパターンが多い。応援がやかましすぎるのが一因ではないかと・・・。3四球で1死満塁と絶好のチャンス、ここで矢野。あまりにヘロヘロやったので、初球には手を出すなよ・・・といった矢先に初球に手を出し、併殺打。一気にチャンスを潰す。思わずヒートアップしてしまい、今年度の決めゼリフ、「やる気ないんやったら帰れ!!!!!」と思わず怒鳴る。

5回表からは渡辺、きっちり三者凡退に抑える。5回終了で試合が成立し矢野が1500試合出場を達成。でも表情はさえない。当たり前か。

6,7回は来季の契約が掛かっているダーウィンが登板、きっちり0で押さえる。

8回表、赤星、シーツの連打、金本は四球を選び1死満塁と好機をつくる。しかし続く浜中は空振り三振、葛城は左飛に倒れる。開いた口が塞がらん。

そして9回表。8回から登板の橋本が乱れ、3四死球で1死満塁。荒木のタイムリーで失点ここからなし崩し的に失点を重ね、結局7−0となる。ふがいない戦いに、5点目を入れられた段階で帰るお客さん多数。

そのまま試合終了。またもや9回裏2死になった段階で退席。

これでまた得失点差が大きくマイナス・・・。

それにしても貧打。やる気も工夫も見えてこない。こんな状態じゃ優勝なんて出来るわけないやろ。負けに不思議の負けなし、結局満塁から得点できずにその後失点を重ねるという、いつものパターン。

巨人戦は死ぬ気で行けよ・・・。

2007年09月14日

【阪神-中日21回戦】Over the rainbow。

昨日の勝利の方程式崩壊のショックも覚めやらぬまま、今日も甲子園。午前中は高悠眠君に日本橋へ無線機購入に付き合ってもらい、そのまま臨特撮影後、甲子園へ。

先発は阪神・安藤、中日・小笠原。

 1回裏、小笠原は1番鳥谷にいきなりの死球で思わずヒートアップ。

 阪神先発の安藤は2回、李、谷繁の安打と安藤の暴投で無死2・3塁の大ピンチ。しかしながら、続く藤井を遊ゴロ、小笠原三振、井端を二直に抑えて無失点で切り抜ける。

 一方のトラ打線。3回まで、中日先発の小笠原に無安打無得点に抑える・・・相変わらずの貧打っぷり。

 安藤は6回、荒木の二塁打などで1死1・3塁とまたもやピンチ。ここを続く森野を三振、李を右飛に打ち取り、なんとか凌ぐ。

 阪神は6回、先発安藤の代打・野口が二塁打で出塁。鳥谷が送って1死3塁とする。雨が降ったり止んだりの難儀な天気の中、この頃にはレフト上空に虹が架かっていた。あの虹のようにアーチを架けろ!ま、ムリかもしれんけど・・・と思った矢先に、浜中がレフトへ6号2ラン!ようやく先制!

 阪神は7回から昨日に引き続き、久保田を投入。久保田は1死から安打と四球で1、2塁のピンチを招くも、続く井端を二併に抑え無失点で切り抜けた。これで球児のシーズン最多登板の日本新記録を塗りかえ、新記録となる81試合目の登板を果たした。

 8回はウィリアムス。8回裏からまたもや雨が降り出す・・・。9回表は球児が今日は抑えて試合終了!

 まぁ・・・しんどい試合やった。それでも、なんとか1勝1敗に持ち込んだ。ここで明日、もう1勝!


今季参戦成績・9勝21敗:勝率.300。ついに勝率三割突破!

勝利の余韻もそのままに、梅田で開催された同期結婚式2次会になだれ込んだのでした。

2007年09月13日

明日から!

本日はトラ快勝ナリ。

明日からいよいよ中日3連戦。

今のところ、優勝ラインを80勝とすると、引き分けはないと仮定して、
巨人:80勝63敗1分 勝率.559
阪神:79勝61敗4分 勝率.564
中日:80勝62敗2分 勝率.563

80勝しなくても、優勝できるんですな。

このために、残り試合をどう戦えばいいかというと、
巨人:10勝4敗
阪神:11勝7敗
中日:13勝6敗

ん・・・なんか意外に行ける気が(^^;;

どっちにしても、連敗なんてしたらおじゃんやけど。

2007年09月11日

ひたすら虎写真の整理。

テレビで観戦していたものの、敗色濃厚となった段階でテレビを消すw

ひたすら過去に撮影した写真の整理に勤しむ。

スナップショットを見て、05年から07年にかけての自分のヤセっぷりに驚愕w

2007年09月10日

勝って兜の緒を締めすぎて窒息しかける。

10連勝で明けたこの月曜日。各方面から多大なる祝辞を受ける。ワシが野球してるわけじゃないのに、有り難い限り。

とはいえ、高々1.5ゲーム差。慎重な姿勢は崩さず。勝って兜の緒を・・・締めすぎて窒息しかけてる感がw

で、中日戦3連戦を見に行くと言うと・・・受けたコメント。
「え〜、行くの?」(某上司)
「家で休んでたほうがいいんちゃう?」(某同期)
「3連敗しようものなら、会社来られんようになりますよ」(某後輩)
「3連敗なんてしたら、ボーナスの査定考えるで」(某部長)

・・・(゜ε゜;)

2007年09月09日

10連勝で首位キープ!

もともと出かける予定がキャンセルになり、今日は優勝争いに備えて休養日と決め込む。部屋で写真の整理したり、惰眠をむさぼったり。夢の中では1位通過を決め、泣きながら喜ぶ。かなり脳味噌やられてる。

さて、今日の試合・・・テレビとラジオで観戦。テレビは途中で終わったので、途中からラジオのみ。ひたすら写真整理しながら、応援。

伝統の一戦が首位決戦となり、そして阪神が3タテ!これはさすがに、希望こそすれ、予想はできんかった。甲子園での横浜戦勝利後、岡田監督が言った「東京で大暴れしてきますわ」が現実のものとなった。まぁでも、巨人も強かった。結局、3試合とも1点差、気持ちで上回っていたと言うことか。

次は広島戦。激戦を戦った後の疲労はハンパではないはず。連勝ストップ後は普通は多少連敗するもんやけど・・・なんせ反動が若干心配。選手の疲れも容易に想像できる。なんやかんやでまだ首位kら3位まで高々1.5ゲーム差。今年は最後までしんどそう・・・。 

ふと思った。クライマックスシリーズの存在、忘れてたw

今こそ冷静に分析。

今年のセ・リーグはクライマックスシリーズがあるとはいえ、あくまで優勝は1位通過球団ということで、ここまでの戦い方を見ていても1位通過しか考えていない戦い方。

首位に立ったといっても今日負ければまた2位、中日も粘り強く、そもそも2連勝した試合内容を見ても巨人が弱いわけではなく。

この時期になると上位三球団はどこも満身創痍の状態、タイガースもご多分に漏れずジェフ・林クンの離脱と不安要素は多い。やっぱりどう考えても最後の10試合勝負になるのではないかと。

そう考えると、ここのところのJFK頼みの状況は、渡辺・江草・橋本・ダーウィンがいるとはいえ不安なところ。最後の最後でもう一度差しきるためにも、今日JFKを休ませて勝ちたい。

阪神が優勝する確率は?と会社で尋ねられると、今月に入ってから阪神4割巨人3割中日3割と言い続けているが、現時点ではこの予想は変わらんなぁ。

2007年09月07日

フテ寝してたら勝った・・・。

金曜日、やっぱり歯医者さん。今日はガリガリ削られて痛かった・・・。

さて、家に帰って、まずはYahooで確認。一発攻勢で3−1で劣勢。テレビが始まってまたソロHRで4−1とされたところで、もうあかん・・・とフテ寝モードに入る。

夢の中で・・・シーソーゲームになってる夢を見て。起きたら21時半前。あ!と思って、急いでテレビを付けても放送終わってるよorz

とりあえず、Yahooで確認すると、久保田が8−8で同点にされてる・・・でもとにかくシーソーゲームにはなってた!夢のお告げ通りや!

そして桧山のHRで9−8で逆転!ついに8連勝!

首位まであと少しや!

2007年09月06日

虎の倍返し。

タイガースは今日も勝って7連勝!
いや・・・杉山君には勝たせてあげたかったなぁ・・・。
というか、8回裏で濱中が決めておけば、久保田に勝ちがついて球児にセーブがついたのに・・・というのは贅沢すぎる悩みか。それでも来季の契約がかかってるアンディが攻守にいい働きをしましたな。

後半戦のこの勢い、まさに虎の倍返し。

礼は半分返し。恨みは倍返し!!

それにしても・・・中日-巨人戦は台風が来て新幹線も名古屋-東京間で止まっているのにまだやってるんか・・・(23時現在)。こりゃ、明日巨人の選手、むっちゃ疲れが溜まっとるんちゃうかなぁ。

さて、YouTubeに上げている虎式環境ビデオシリーズ。1-9→六甲おろし→ショートチャンスマーチ。

自分の声が入りまくってる・・・一番近くにいるから当たり前かw

2007年09月05日

元気だしていこうぜ!!

定時後、4月につくばでお世話になった学生さんが神戸に来ているということで三宮で呑む。1週間弱しかいなかったのに、覚えてくれていて連絡くれるというのはもの凄く嬉しいのです。

そうこうしているうちに虎が6連勝・・・去年の9月のような猛チャージモードに入ったかな?でもまだムチを入れるにはちょっと早い気がしなくもない。

これだけ好調だと、ファンとしてはやっぱり星勘定してしまうわけですが。優勝ラインは80勝と設定すると・・・まぁ一位通過は取りこぼししなければ可能性は十分あるかなぁ、と。

翻って他球団を見た場合、巨人は上原頼みな感あり。それでも先発陣は一時期のへばりモードから立て直す可能性もあり、空中戦に持ち込まれるとやっぱりしんどい。一方の中日は福留の穴、岩瀬の膝と不安要因は大きく、川上を初めとした先発陣が安定感を欠いている。それでもここ数年、この時期に毎年のように優勝争いという名の竜虎の戦いを繰り広げているだけに、ここ一番の粘りはやっぱり怖い。

そして阪神は結局のところ先発陣がギリギリで今のところ持っているものの、やっぱり格は一枚落ちる。結局6回までにリードするか否か、だけ。勝ちパターンを構築できていることは大きい。

結局のところどのチームも決め手に欠け、なんやかんや言いながら9月末までもつれ込むと予想。結局最後の10試合勝負になりそう。9/28,29のチケットは取ったが、ここで優勝を決めるというのはかなりしんどいなぁ。

個人的今季残り参戦予定は5試合。2勝すれば3年連続フタ桁勝利を達成予定。(但し20敗(爆))

ところで、昨日iTune Music Storeをふらふら漂っていたら、スーパーバンドの「元気だしていこうぜ!!」という曲を見つける。を、これは安藤の登場時の曲・・・ということで、200円で即購入。

去年、やっぱり9月に安藤が戻ってきて先発に中継ぎにフル回転していた頃、甲子園で聴いた。去年は脅威の追い込みもあと一歩届かなかったけど、燃えていた去年のことを思い出した。考えたら去年よりもいい位置には付けてるんですな・・・。

2007年09月01日

【阪神-ヤクルト19回戦】やっぱり勝った。

今年2回目のさんようタイガース号運行日。とりあえずこんなもんやろう、と姫路まで様子を見に行く。あ、もう既に入線してる・・・。
トラッキー&ラッキー@山陽姫路駅の様子を撮影。

続いて先行する直特で明石へ。停車時間の長い明石で再び撮影。

ここから21分の新快速で三宮まで先回りできるな・・・と思っていたところ。たまたま17分にスーパーはくとが。ご一緒していたOさんから、「ラッキーちゃんのためなら乗らないとダメですよw」と言われ、630円で自由席に乗れ、さらにタバコも吸えるということで特急でw 目的のさんようタイガース号は普通に続行なのでもの凄くスジが寝ていたようで。須磨手前であっさりと追い越す。

特急で先回りして、甲子園にてトラッキー・ラッキーちゃんが山陽電車から降りて駅長室へ向かう様子をビデオで撮影。

臨特も撮影、個人的にも1ヶ月以上振りの甲子園での野球観戦。

先発は下柳と松岡。3回表、ランナー2,3塁でラミレスが2点タイムリー。先制されて凹んでいるところ、一緒に行った方が、「2点取られたら3点取ればいいじゃない」と。言っている間にシーツの2点タイムリー、金本もタイムリーでホントに3点取った!4回表にはシーツの犠牲フライで1点。6回は桜井のフラフラ上がったボールを宮本が落球・・・ヒットにははったものの、これで1点追加。5−2となる。下柳は5回で降板。この段階で、既に21時を廻る・・・。とにかく、今日の下柳はテンポが悪かった。松岡も調子悪く、別に打ち合いというわけでもないのに時間掛かりすぎ・・・。

ここで6回からダーウィン投入。6回を三者凡退、7回もランナーを出すもののさくっと抑え、しっかり中締め。久保田を休め、ジェフ、球児と繋ぎ、試合終了!

ヒーローインタビューは本日3打点のアンディ。サインボールの投げ込みの時も、いい笑顔してましたな。久々の甲子園での勝利、臨急の撮影もほったらかしに勝ちどきを上げる。

今季観戦成績:8勝20敗・勝率.286
通算成績:63勝49敗3分・勝率.563

これでさんようタイガース号も通算18回運行されて、14勝2敗1分け1雨天中止、勝率.875と、脅威の勝率に・・・。

2007年08月18日

【阪神-広島17回戦】能見が完封!?

ダブルヘッダー2試合目、こちらが本番の阪神-広島17回戦。

先発はフェルナンデスと能見。黒田が先発かと思っていたら、お父さんが亡くなったとのことで、首脳陣が強制的に先発回避させたらしい。お悔やみ申し上げます・・・。で、ナックルボーラーのフェルナンデスには4月に全然打てなかったイメージが残っており、嫌やなぁ・・・という印象。

ところがいざふたを開けてみると・・・赤星が3度の出塁で3盗塁や、四球を起点とした攻勢など、ナックルボーラーを打ち崩す見本のような攻撃でフェルナンデスから5点を奪う!

一方、能見はこれまでとは見違えるような素晴らしい投球!!あれよあれよと言う間に・・・完封!!

そもそも、阪神の先発陣は前半に休んでたヤツが多いから、夏場、他球団の先発陣がへばってくる間はこいつらががんばってくれますで、と言っていた通りになった。

今季参戦成績:7勝20敗、勝率.259

明日も参戦予定だったものの、出張前乗りでとある地方都市に行くことになったので、参戦は中止であります。なんとか3連勝といってほしいもんです!

【ウエスタンリーグ/阪神-サーパス20回戦】安藤登板。

どちみち大阪ドームへ行く道すがらやから・・・という理由+早めに起きることができたので、スカイマークスタジアムで開催された阪神-サーバス20回戦を見に行く。

とりあえず・・・暑い!とにかく暑い。日陰の席はほとんど埋まっていたので、最初は記者席に潜り込んでいたものの、やっぱり排除されてネット裏で灼熱に耐えながら観戦。今日はサンバイザーが本来の役目を果たしていたw

1〜3回までは岩田が投げていた。こんなところで何してんねん、といいたい所だが、きっちり0点に押さえていた。

4回に安藤登板!2塁打を打たれたり、本調子ではない様子。それでも140キロ台のストレートは投げていた。がんばって最後の優勝戦線、場合によってはプレーオフに間に合わせてほしい。


続く小嶋。お前もなにしてんねん、先輩の能見は今日投げるんやぞ・・・内容も悪い。ここから細かく、相木、吉野、金村とつなぐも、金村は全然だめだった。最後に辻本が見られたのでちょっとよかった。


8回表には高橋光の3号2ランが飛び出す。もっと1軍でがんばってくれるかなぁ・・・と思う。時期が時期だけに、この中から何人かは解雇されるのかなぁ、と複雑な気分で眺める。

試合は4−8で負け。まぁ、ファームなんでどうでもいいといえばそうやけど・・・。まぁ、大阪ドームに参戦前に厄落としということで。

2007年08月16日

【阪神-中日16回戦】今季20敗目。

先発は下柳と憲伸。

下柳は1回、2回と満塁のピンチを招くも、無失点に切り抜ける。

それよりも憲伸。球の勢いが違ってた。外野にいてもキャッチャーミットにボールが入る音が聞こえるというのは、よほど調子がいいのか。結局金本のソロHRのみ。

今季観戦成績がついに6勝20敗、20敗の大台に。

誤審らしきものもあったみたいやけど、それよりも問題なのは負けても昔ほど悔しく感じなくなったという、自分自身のモチベーションの低下ナリ。

疲れただけや・・・。

2007年08月15日

【阪神-中日15回戦】フラフラ。

風邪でフラフラの状態のまま、大阪Dへ。

甲子園の臨特。第3試合は三宮に着いた段階で終了、こりゃ間に合わんな・・・と思っていたら。乗っていた直特が甲子園手前で信号待ち。これはと思い、先頭を見ると、やはり前に臨特が。西宮の留置線に回送が止まっていたので、ひょっとしたら2本目あるかな・・・と大物で張り込む。やっぱり来た。予想大当たり。

西九条経由で大阪ドームへ。風邪薬で無理矢理症状を押さえ込んでる感があって、声が出ない。立ってもフラフラする・・・。

今日は中日のマスコット、ドアラが来ていた。キモカワキャラ?トラッキー・ラッキーと並んでチアを見学。

↓YouTubeに動画を上げてみました。ドアラのぎこちない踊りがツボです。

とりあえず、しんどかった・・・気付いたら負けてた、って感じ。
ジャンは良く投げたが、朝倉はそれ以上に良かった・・・んか?とりあえず鉄壁の二遊間の凄さを目の当たりにする。

↑勝利後、バク転をするドアラ・・・。

taitan君の初日は今日も出せず・・・。残念。

明日は勝ちたいところですな・・・それ以前にこっちの体調を調整せんと。

2007年08月04日

【阪神-広島13回戦】今季遠征初勝利!

今季2度目の広島遠征。4月は悪夢の9連敗の端緒となる敗戦を喫しているだけに、昨日の勢いそのままに勝っていきたいところ。

今回もレフト自由席、マイミクのTakashi★Nさん、ama-344さん、そしてwindwaldさんとそのお友達(広島在住・広島ファン汗)での参戦でありました。


先発は阪神・上園、広島・高橋建。1回表は鳥谷のセンター前ヒットに関本犠打成功で1死2塁とするも、続くシーツはただの凡フライ、この球場ではあわやホームランのレフトフライ、続く金本の打席でランナー鳥谷飛び出し刺され、先制の機を逃す。

その裏、広島は東出・アレックスの連続ヒットで無死1・2塁の大量失点の悪寒・・・ここで栗原をフルカウントから絶妙のフォークで三振、2塁でアレックスの盗塁を阻止し、ゲッツー!2死3塁から新井を三振に斬って取り、ピンチを脱する。上園君のマウンド捌きに感心。

すると2回裏、林クンのヒットに桜井のあわやホームランのセンター越え2塁打で先制、続く野口もタイムリーで2点を先制する。3回には1死2塁でシーツがおよそ2ヶ月ぶりの7号2ランでリードを広げる。上園は6回を4安打無失点に抑える口頭。

すると7回には2死1塁で金本先生がライトにダメ押し24号2ラン、続く8回には藤本のタイムリーでダメのダメ押し、7点目。

上園の後を受けたのは江草。7,8回共にランナーを3塁まで進める。なにしてんねん・・・。それでも後続を断ち、無失点に。9回裏は桟原。やっぱりランナーを出すも、何とか無失点に切り抜け、珍しくJFKを使わないままでの完封リレー!

今季観戦成績:6勝18敗、勝率.250
通算成績:61勝47敗3分

次は夢の勝率3割到達へ!ワシゃ楽天か・・・。

ひとまず、今季遠征初勝利!ここ広島に始まり、横浜、札幌、ビジターという意味ではスカイマークと遠征を続け、ようやく勝った・・・。

試合後は広島焼きを食べに行きましたとさ。

2007年08月02日

見ないことが重要らしい。

仕事中にYahoo!で試合の途中経過を確認しないほうがいいというジンクス継続中。

今日も仕事中に確認すると・・・ボーグルソンが満塁HR打たれて逆転されてるし・・・。

やっぱ見たらあかんのか・・・と、仕事に集中。帰り際・・・タバコ場でワンセグを見ている某上司殿の姿が。思わず入って一緒に見てると、9回表で球児が出てるやん!もう勝った・・・と思ったら、アレですよ。

ホンマに、なんとか勝ってよかった・・・。

2007年07月29日

【阪神-横浜13回戦】勝ち越しやで!!

さて、7月最後に3連戦全て観戦という力業に出た訳です。

今日は盟友N氏と、上司殿ご夫妻での参戦@1アル。

「いつもチケット回してもらってお世話になってるから・・・」ということで、甲子園駅前のイタリア料理店で晩ご飯おごってもらいました☆

ここでカクテル2杯呑んだので、実は試合前から結構ぐでんぐでんやったり。

先発はジャンと高崎。高崎って誰・・・?初物に弱いウチとしては、うーん、と行ったところ。

初回、鳥谷の失策と四球で1死満塁の絶体絶命のピンチも、佐伯を三振、吉村も三振に仕留め、ピンチを切り抜ける。3回、今日はかなりライト方向に強いからホームラン出そうやなぁ・・・とつぶやいた瞬間に、佐伯にソロHRで先制に許す。

その裏、関本、鳥谷の安打、赤星が四球で2死満塁、ここで昨日猛省を促したシーツ。ここでカウント1−3から内角のスライダー?を鋭く振り抜き、走者一掃の2ベース!一気に3−1と逆転する。

5回表、仁志の2塁打などで1死三塁、金城のファーストゴロの間に1点を取られ、3−2となる。

5回裏、先発ジャンに対し早くも代打を送り、庄田。渋く内野安打で出塁すると、昨日に続き打撃好調、鳥谷がタイムリー3塁打。さらに赤星もレフト前タイムリーで続き、3連打で一気に2点を追加、5−2。

さらに6回裏、桜井四球、矢野がきっちり送って1死2塁、ここでかつて和製大砲と言われていたことをもう忘れかけていた関本がレフトへ2ランを放つ。続いて葛城が四球で歩くと鳥谷がライトへふわりと5号2ラン、一挙4点を奪う。これで9−2、楽勝ムードが漂う。

7回表からは昨日ダメダメやった渡辺が登板。一瞬球場内にえー、という空気が流れる。みんな昨日のこと、分かってるのね・・・。しかしキッチリ7,8回を三者凡退で切り抜け、仕事をこなす。よくやった!最終回、9回表・・・昨日渡辺と同様、ダメダメの筒井。吉村、小池の安打などで無死満塁のピンチを招く。木村のファーストゴロの間に一転、鈴木尚のセカンドゴロの間にさらに1点を奪われる。それでも2死まで持って行き、最後は鶴岡をセカンドゴロに仕留めてゲームセット。

↓試合後のハイタッチ☆

↓勝ったで!!


横浜3連戦は2勝1敗と勝ち越し、3位横浜に1ゲーム差と迫ったのでした。よかった・・・これで胸を張って明日会社に出られる・・・。

今季観戦成績:5勝18敗、勝率.218
通算成績:60勝47敗3分

ついに勝率2割の壁突破!中途半端に通算60勝の節目でありますw

ところで、昨日辺りから写真のトラッキーの旗がライトで振られている。この旗のデザイン、めっちゃ好きです。IT会・・・I Love Tigersの略なんですかね?


2007年07月28日

【阪神-横浜12回戦】良いところなく

昨日に引き続き、甲子園。taitanくんも愛媛から参戦、今季の初日を出すべく臨む。

先発は岩田と吉見。1回表、へろへろながらもなんとか無失点に押さえる。するとその裏、金本、林の連続タイムリーでいきなり2点を奪う!

試合が大きく動いたのは2ー1で迎えた5回表、岩田は二死ランナーなしまで持ってくるも、ここから四球やらなんやらで満塁のピンチ。結局1点を失い、同点に。ここで2番手渡辺にスイッチ。カウント1ー3としたところで、夕立が強くなり、一時中断…試合再開も、速攻でボールを出し押し出し、勝ち越しを許す。後は…思い出したくもない。いきなり結論に飛んで、2ー7で負け。7連勝とは行かず。終わってみれば、22時を越える長時間試合、徒労感だけが残る試合やった…

とりあえず、全体的に雑な試合展開。

満塁2回を含めたチャンスでことごとく凡退をしたシーツ、結局ゲームメイクできなかった岩田、踏ん張れなかった渡辺、不用意に失点を重ねて、試合を立て直すことができなかった杉山、筒井には猛省を促したい。

とりあえず久保田と球児を休ませることができたのが唯一の救いか。

明日は絶対に勝ちたいところ。

2007年07月27日

【阪神-横浜11回戦】運が向いてきた!で、トラッキーは・・・?

実は今日は参戦しておりました。

ビデオカメラをJoshinで買ったので、オマケで観戦チケットが。1塁アルプスを貰ったつもりが、何故か渡されたチケットは3塁アルプス・・・。まぁしゃぁないか、ということで盟友N氏と共に仕事後の参戦。

↓いつもと違う風景。別の球場みたい。

実は3塁アルプスでの参戦は初めてだったり。とりあえず、これで甲子園の全てのシートに座ったことに。あ、レフトビジター応援席以外ね。

N氏と合流、手荷物検査を受けたところで・・・ふと気付く。あ!チケット落としたかも!荷物をN氏に託し、猛然とダッシュ!すぐに発見・・・危なかった・・・ある意味、そのまま紛失する可能性が高い場所だけに、速攻で気付いてよかった。危うく後半戦全てのチケットを失うところやった・・・注意しないと。とりあえず、まだ運気は残ってる!

先発は上園、三浦の投げ合い。

入場まで一切途中経過を確認せず、ドキドキ。入ったときは2回裏の攻撃中。2塁にランナーがいる!後続続かず、無得点・・・

横浜は3回、仁志、金城の連続安打で1死1・3塁も、続く村田が三振。このとき野口が後逸するも、本塁でタッチアウト、なんとか助かる・・・。

そのままゼロ行進で行くのかとおもいきや、5回広大の二塁打で2死満塁、ここで代打矢野が2点タイムリー!久々に先制した試合を見た・・・。6回裏は金本先生の2試合連続23号ソロで3−0.ここから一挙5連打で2点を追加、5−0とする。

↓金本先生を迎えるラッキーちゃん。

7回、休憩している間に上園からバトンを継いだダーウィンが吉村に2ランを浴びるも、8回、9回と久保田→球児と繋ぎ、5−2で勝った!! これで6連勝。後半戦から4連勝。信貴山でのお参りの効果が絶大。

↓勝利後のハイタッチ!


今季観戦成績・4勝17敗、勝率.190。

桧山の打率を超えた・・・。

明日も明後日も甲子園ナリ。

ところで一つ気がかりなことが。トラッキーが途中より欠場。3回裏終了後、一度は出てくるも、途中で引っ込む。それからというもの、金本先生 HRの時にも出てきたのはラッキーちゃんのみ。7回の風船飛ばしにはトラッキー・ラッキー共に出てこず、勝利後のヒーローインタビューもラッキーちゃんだけ。ん・・・中の人、大丈夫かなぁ・・・? 明日の新聞に載るんかな?「トラッキー・グロッキー」とかの見出しで。

明日でなんとか勝率2割に復帰したいところ!

あ、ちなみに・・・阪神三宮駅から地下鉄に移動する通路でユニフォーム姿のままウィニングランしている途中、予想通り会社の上司殿に会いましたとさw

2007年07月26日

真面目に仕事してると・・・。

出張から帰ってくるとメールの山の処理やら机の上に溜められた書類の処理etcでエライことになるわけで。

ということで、仕事に邁進しているとタイガースがまさかまさかのナゴド3連勝。明日は雪か?

ともかく、このところ、残業して、仕事に邁進しつつYahooで途中経過をほとんど確認しないと勝つ、というジンクスが。と、所長(部長級・阪神ファン)に言うと、「死ぬ気で仕事せぇ」とのコメント。
・・・いらんこと言わんかったらよかった。

「信貴山での必勝祈願の効果が出た」と言えば、「甲子園に行かんと毎日お参りしてこい」とは別の上司殿の言。むー。

それはそうと、今まで全く勝てなかった名古屋ドームでまさかの3連勝。ただ、個々の試合内容を見ているとどれもこれも安心して勝ったわけではなく、ほんの少しの差で勝った、という感が強い。一歩間違えれば3連敗してたかも・・・と思ってしまうような僅差での戦い。とりあえず明日からの横浜3連戦@甲子園、なんとか勝ち越したいところ。さらに好ましくは1試合・・・日曜日は雨で流れて欲しい・・・。見に行く試合やけど。

首位とのゲーム差も気になるが、なんやかんやでまだ5割に復帰しただけ、中日との貯金の差も、3.5ゲームといえば7つもあるわけで。いざ戦力を俯瞰してみると、先発陣の枚数不足にジェフの離脱、金本先生も万全ではなく・・・と不安要素は山ほどある。まぁ、ピッチャーは前半戦休んでたヤツが多いから、心を入れ替えて頑張ってくれるでしょう・・・多分。やっぱり巨人も立て直してきて、セは8月中旬ぐらいまでは混戦が続くと予想。一番最初に離脱しませんよーに。

2007年07月21日

必勝祈願!信貴山朝護孫子寺の虎に神頼み。

オールスターはあんまりキョーミなし・・・。

で、前半戦を終了して、参戦成績が
 1軍:3勝17敗・勝率.150
 2軍:0勝1敗
とあまりにも悲惨な状況。チームが38勝41敗2分・勝率.481で踏ん張っている状況を考えると、如何にエゲツナイことになっているかよく分かっていただけるかと。

ということで、(少なくとも見に行った試合での)タイガース必勝祈願のため、 Takashi★N氏と共に信貴山にお参り。

まずは羽曳野は古市で行われていたイベントで発売されたラビットカーのミニチュアマグネットを買うために、古市へ。キッチリ購入後、藤井寺→道明寺→柏原南口→(徒歩)→安堂→河内山本。Takashi★N氏と合流後、河内山本→(信貴線)→信貴山口→(西信貴鋼索線)→高安山→(近鉄バス信貴山上線)→信貴山門。

張り子の虎で有名な信貴山朝護孫子寺。聖徳太子が朝敵・物部守屋討伐の際、寅の年、寅の日、寅の刻にこの山で戦勝祈願を行うと、四天王の一である毘沙門天が聖徳太子の前に現れ、その加護によって物部氏に勝利したことから、この地に毘沙門天を祀る寺院を創建し、「信ずべき貴ぶべき山(信貴山)」としたことに由来する。それ故、あちこちに虎が居たりする。

↑信貴山名物、張子の虎。

毘沙門天は勝負事の神様でも有るわけで、後半戦のタイガース巻き返し&自身の参戦成績向上を祈念する。そして「阪神タイガース必勝御祈禱寳贖」を買う。500円ナリ。次の観戦では鞄の中に忍ばせるべ。

参拝後、信貴山観光ホテルで食事、温泉に浸かってゆっくりと。

2年弱前、初めて来たときは秋の観光シーズンと被っていたのでえらい人が多かったが、さすがに日曜日、しかも小雨がぱらつく中、人が全然いなかった・・・。

ちなみに西信貴鋼索線にはトラのイラストが描かれている。微妙に可愛くてお気に入り。


2007年07月16日

【阪神-中日10回戦】また負けた。

三木鉄道貸切の後、盟友N氏の車を回送、一路甲子園へと向かう。

臨特撮影は尼崎センタープール前で。微妙に1000系試運転の尼崎への回送と被る・・・。
http://to-lucky.sakura.ne.jp/rintoku/index.html
↑こちらを参照。

はい、今日は中日戦でした。結論から言うと3ー6で負け。たいした見所もなく負け。見に行った試合はとことん負け。

途中、後ろで見ていた兄ちゃんのコメントが全てを表していた。

「オレ、この空気知ってる。この空気は負けるときの空気や」

その通り。そのまま負けてもたがな。

今季成績:3勝17敗・勝率.150
通算成績:58勝46敗3分

勝率2割の壁は厚い。あまりに厚い。鉄壁の2割ライン。桧山の打率にも負ける。あかんやん・・・。

2007年07月13日

虎刺繍入り甚平って・・・ヤンキー?

今日は雨で甲子園の阪神-中日戦は中止。

台風4号は直撃コースか?

さて、写真の甚平。ヤフオクで見つけたお気に入り、最近これを着て寮の中をうろうろしてたりする。

背中に虎の刺繍入り。胸には何故か「虎王」の刺繍。

後輩からは、「ヤンキーっぽいですよ」と強烈なコメントが寄せられる。言われてみればそうかも・・・これで外に出るのはNGか。

2007年07月12日

延長の末!

岩田君が先発、そして巨人の先発は福田。若手同士で点の取り合いか?と思いながら・・・まさかの投手戦。岩田君も粘った。5回1失点。

ずっと0−1。上司殿とタバコ場でワンセグ携帯で中継を見る・・・8回表、2死1,2塁で代打アンディ。ピッチャー変わって豊田。お前は出来る子や!!

・・・やっぱ出来ん子やなぁ・・・。いつからそんなダメな子になったんや!!

・・・今年からか・・・。

もういっか・・・と家に帰る。

帰ったら1−1で同点になってる!

ここから延々と、ラジオを聞いておりました。

球児も上原も使ってしまい、ダーウィンと会田の投げ合いに。

11回表、金本・林と連続四球の後、桜井広大クンの3ラン!!

もう勝った・・・と思いきや、12回の裏になって、2点を奪われ・・・ヒヤヒヤ。でも何とか勝った!

とりあえず、疲れた・・・。

2007年07月06日

シモさん、おめでとう!

ナゴヤドームでのドラゴンズ戦。普通に考えれば勝てるわけがない・・・。それでも先発は今年先発陣の中で唯一調子のいい下柳
。淡い期待を抱く・・・。

あ、1回イキナリ2点入れてるやん!珍しい・・・。

シモさんの投球はまさにのらりくらり、老獪そのもの。再三のピンチもなんやかんやでキッチリ締めるあたり、熟練の技ですな。

一方、打線は相変わらず・・・。今岡の期待通りのゲッツー。ヒットフタ桁で結局2点しか取れていない。病気は相変わらず。

今日はたまたま勝てたというか、なんとか守りきったというか・・・。いつになったら打線は復活するんや・・・。

勝ったのに、こんなんじゃ中日戦勝ち越しは厳しいなぁ・・・と、思ってしまうような試合内容はやめてほしい。

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という月見草語録が頭をよぎる今日この頃。

落合監督もまだムチを入れてない雰囲気がするしなぁ・・・。土日が怖い。唯一の明るい兆しは、ワシが見に行かんということですな(嘲

シモさんは100球投げて、史上最年長で100勝到達!おめでとう!

2007年07月05日

【甲子園七夕祭り】ラッキーちゃんの浴衣姿&サイン

甲子園七夕祭りということで、「トラッキーとラッキーが浴衣姿でお出迎え!」とのポスターに過敏に反応していた訳で。

今週続いていた山を越え、フレックスで早く帰らしてもらう。

甲子園についたら・・・いた!浴衣姿のラッキーちゃん☆

ということで、写真をバシャバシャ撮影。パパラッチ状態。そして平日で人が少ないということもあり、サインも貰えた☆ でもトラッキーのサインは、時間切れで貰えなかった・・・。

↑これがラッキーちゃんのサイン。ハートマークがたくさん☆

ちなみに、トラッキーは短冊に「世界平和」と書いていた(w
世界平和の前に、「今岡の勝負強さ復活」やろ!と心の中でツッコんでしまう。

球場内へ戻るラッキーちゃん。動きは解析済み故、先回りして撮影(w

試合の方は・・・一アルの当日券で観戦でしたが。先発はこないだ2軍で見てきた若竹。いいピッチングをしてたけど、2回、伏兵福川に3ランを浴びてしまう・・・結局5回3失点。でもキッチリゲームメイクは出来ていた訳で、今後に期待が持てる。ホームランを打たれた後はキッチリ締めていたので、どうせなら7回ぐらいまで投げて欲しかった・・・。

問題は打つ方。今に始まった話ではないが・・・。

一緒に行った友人にデジカメで撮影したラッキーちゃんの写真を見せていて、言われた一言。「なんかストーカーみたいですよ。」

・・・・・・否定できない!

ま、試合の方は結局勝てなかったけど、ラッキーちゃんの浴衣姿を見て、サインも貰えたんでまぁいいか・・・。

マスコットとか、ファームとか、1軍の成績以外のところに興味が移っている今日この頃。

あ、ちなみに、七夕祭りといいながらも、浴衣姿は試合前だけ、試合中は普通のユニフォーム姿だった。まぁ、浴衣姿でバック転はでけんわな。

2007年07月04日

トラ耳。

今日も忙しくてヘトヘトです。1日中頭フル回転してたから若干焼き付いてる可能性があります(w

結局甲子園に行けるわけもなく。というか、雨の中、試合やったんや・・・。

で、mixiサイドの皆々様からご指摘を受け、そして改めて自分の人生を振り返り・・・私気付きました。やっぱりトラ耳大好きです。というか今更気付いたんか、ってのはなしですよ(w

で、トラ耳にもいろいろある訳ですが・・・強く主張したいのは、やっぱりトラ耳は三角形じゃなくて丸形でしょ、という点であります。写真1枚目参照されたし。ほら、やっぱ丸いでしょ?

ちなみに、我が家には図らずも3つトラ耳カチューシャが用意されておりますw 野球参戦にお越し頂いた女性陣には無条件でお貸しいたします(w 

でも、やっぱり一番トラ耳が似合うのは・・・やっぱりラッキーちゃんですな。

2007年07月03日

浴衣姿が見たい。

まだ火曜日というのに疲労が溜まりまくりです。ヤバイです。

打合せが長引いて、全然途中経過を確認出来なかった日に限って虎が勝っている気がする今日この頃。ワシが見てたら緊張して打てんのか?

出来たら明日・明後日の甲子園七夕デー(トラッキー・ラッキーが浴衣を着て出てくる)に行きたいなぁ、と思っていたが、今の状況では厳しい。明日はまず無理。明後日もちょっと厳しいかも。ラッキーちゃんの浴衣姿を生で見たい・・・。

そういや、好みの女性のタイプを聞かれることが最近妙に多く、「ラッキーちゃん!」と答えたり、「ん〜、小動物系?」と言ったりしてるんですが。ある時、某後輩に、「ラッキーちゃんって小動物ではないですよね・・・」ぽつりと言われる。

・・・( ̄△ ̄) !!ほんまや・・・。

2007年06月30日

【ウエスタン・阪神−広島戦】

今季観戦成績3勝15敗と、あまりの不振のため、自らファーム落ち。ということで、甲子園で開催された2軍・ウェスタンリーグを見に行く。普段入ることのない、中央グリーンシートにて観戦。

1軍の時とは違う趣きがなかなかよかった。グリーンシートがどんなもんか、うろうろしまくり。

で、試合の方は・・・杉山がやっぱり1軍では使えんことが分かった。 若竹君はまぁまぁよかった・・・1軍での登板が楽しみ?

ちなみに、偶然にも知り合いの方にお会いしました(w やはり考えることは同じのようで・・・。

2007年06月24日

【阪神-日ハム4回戦】ええかげんにせぇ。

天気が微妙な中、中止かな・・・と思いながらも臨特は出るかも、ということで出陣。尼崎で張り込み。送り込み回送は行われていたようで、じゃぁ大丈夫やろ・・・と思いきや、臨特が来ない。雨も結構降っている。ありゃりゃ・・・といってもどうすることも出来ず、待つ。

結局3本目のスジで1本目が来て、以後順番にやって来る。なんとか撮影完了。

雨対策は完璧に。ポンチョ+大型のゴミ袋を用意し、1アルの通路内で準備。ポンチョを着込み、スタンドへ。ビニール袋を座席に敷き、持ち物を全てビニール袋の中に。万全の状態で試合開始。

天気は雨が降ったり止んだりと、定まらない。ついでにジャンの調子も定まらない。1回2回といきなり1点ずつ失い、2−0。と思ったら、3回は三者凡退。するとその裏、二死から本日誕生日、野口のソロHR。平たく言うと出会い頭の交通事故HR。五回表には犠牲フライで1点を失い、3−1。ここから久保田が6・7回、ジェフ8回、最後は球児が9回を締めゼロに抑えるも、先発グリンの前に再三のチャンスを潰しまくり、結局3−1で負け。

今季成績:3勝15敗・勝率.167
通算成績:58勝44敗3分・勝率.569

帰りの臨急も1本のみ。雨で人が少なかったからか・・・。

↑2000系の臨特・臨急が並ぶ。もうちょっと発車のタイミングがずれてくれれば・・・。

今日の収穫は、ビリー隊長ネタを繰り広げるトラッキー・ラッキー・B☆Bぐらいしかない。

↑確かにB☆B君はビリー隊長っぽいですな(w

結局今年は対日ハム戦4連敗。全部立ち会う。日ハムはいいチームですな。

で、試合中はブザマな打撃陣をヤジる気力も起きず、試合終了時&帰宅時はそれほど悔しくもなく、妙にサバサバしてたけど・・・。家に到着する寸前に無性に腹が立ってきた。

今日の試合は2500円払う価値は全くなかった。そもそもあの雨の中、試合やるか・・・? そしてダル、グリンと同じピッチャーに2度までもやられて、お前らそれでもプロか。安打は出るのに適時打の出ない打線、いつまでも噛み合わない投打。いいかげんにせぇ・・・。


↑ネタ写真ナリ。

2007年06月23日

【阪神-日ハム3回戦】また負けた・・・。

実に2週間ぶりの甲子園。2週間空いただけで、めっちゃ久しぶりな気がするのはビョーキです、ええ。

試合前はいつも甲子園行き臨時特急の撮影に出向いているわけですが。今日は日ハム戦ということでファイターズのマスコット、B☆B君も来るとので、試合前のトラッキー・ラッキーのグリーティングの様子を見に行く。Let'Go トラッキーのダンスオーディションの様子を見る。B☆Bとトラッキーはなかなかいいコンビやと思います。


ここから臨特撮影・・・8523Fが臨時特急に・・・。前回運用に就いたときはロッテにボロ負けしただけに、ゲンは悪い。

↑何度見ても違和感が・・・そのうち見慣れるんかなぁ?

今日は盟友N氏、愛媛から来ていただいたタイガ君、Yさんという、コテコテの阪神ファンという布陣。

で、試合の方は・・・1回表、阪神の先発は福原。いきなり先頭森本は右安打、田中賢は投犠、続く稲葉は二ゴロで二死二塁とするも、続くセギノールに左二塁打タイムリーで1点を失う。続く5番小谷野に対して・・・顔面デッドボール、一発退場!それはあかんやろ・・・。暗雲が立ちこめる。

後続は江草。ピッチャー交代が告げられてから、出てくるまでやたら時間がかかった・・・。タイガ君曰く。
「今頃、江草、うどんかき込んでるところですわ」
「あついのやなくて冷たいのにしておけばよかった・・・とか言うてますわ」
いや、ほんまにそうやろな・・・と思うぐらい、出てくるまでが長かった。そりゃ、こういう展開では無理ですわな・・・。

結局江草は福原が出したランナーをきっちりホームインさせ、3点ビハインド。でも江草には失点は付かず・・・。

その裏、立ち上がりコントロールの定まらない樽一種を攻め、庄田四球、赤星右二、林中安、そして金本が3ラン!一気に逆転して4−3とし、続く今岡は三振に倒れるも鳥谷が四球を選び、ここでさらに追加点!というところで・・・矢野が併殺打・・・あかんやん。

ここから阪神は3回まで江草、5回までダーウィンと繋ぐ。ダーウィンは5回1点を失い、4−4で同点に。6回からはウィリアムスが2回を抑え、8回は久保田、9回は球児と・・・なんとか抑えながらも、阪神打撃陣はダルビッシュを打ち込めず、0行進・・・。ついに延長戦に。10回も互いに譲らず・・・とここでタイムアップ。飲み会があったので、後ろ髪を引かれる思いで退席・・・球児は2回を投げたので、ここからは橋本。なんかイヤな予感はしたけど・・・。

結局、11回に初回福原から顔面にデッドボールをくらった小谷野が決勝2ランHRを打ったらしい・・・。で、結局負け。

観戦成績、一向に向上せず。


今季成績:3勝14敗・勝率.176
通算成績:58勝43敗3分・勝率.574

いつになったら勝率2割に到達するんや・・・。


↑今日の数少ない成果は、B☆Bとトラッキーの揃い踏み。

2007年06月14日

1985 TO-LUCKY☆

トラッキーを望遠レンズで狙いまくってるぐらいトラッキー好きなのです。

で、今のユニフォームも欲しいなぁ・・・そうや、どうせなら背番号トラッキーにしよう!ということで、作戦実行。背番号4ケタというのは、結構お金がかかった・・・。端的に言うと、万越えた。

↓とりあえずパペットトラッキー&ラッキーちゃんといっしょに。

↓仮置き。ん〜・・・なんか場所が低い気が。というか、背番号がギリギリ・・・。

↓こんなもんかな?

23日の日ハム戦から着ていこうかなぁ、と。

2007年06月10日

【阪神-ソフトバンク3回戦】やっと勝ったで!

臨特撮影→デーゲーム参戦といういつもの流れ。

正午過ぎ、やや雨が強く降ってきたもののすぐに止んだので今日は大丈夫かな・・・と思いながらも、ふとイヤな予感がして、とりあえずポンチョだけ買っておく。

今日は上司殿ご夫妻と会社の同輩M君ご夫妻、そして未だ公式戦で負けたことがないという会社の後輩K君を連敗ストッパーとして満を持しての起用。

球場入りすると、なんかいつもと様子が違う・・・降雨後のグラウンド整備の関係で、試合開始が1430に変更になっていた。練習風景を暫く眺める。

試合は阪神・ジャン、ソフトバンク・杉内の先発。阪神スタメンは大きく打線を組み替え、1番桜井、2番関本、3番林、4番金本、5番今岡、6番鳥谷、7番浅井、8番野口。浅井をライトで使ってまで、杉内対策に右打者を並べた感じ。浅井は応援歌が出来て初めてのスタメンかと。こっちは覚えていたからなんとかなったけど、やっぱり全般的に声が小さかった気が。

初回、ジャンは簡単に三者凡退に斬ってとる。一方の杉内、先頭の桜井に四球、関本はきっちり送りバントを決めるも、林クン、金本と凡退し得点にいたらず。

暫くジャン・杉内の好投が続き、試合が動いたのは4回表。本多、松中に四球を与え、2死1・2塁。やっぱりランナーが出るとイライラし始めるジャンに甲子園全体がハラハラ。続く小久保が右中間へタイムリーを放ち1点を先制される。5回表頃から雨が降り出す。「ジャンを冷やすにはもってこいや!」と言っていながら、その雨足が段々強くなってくると・・・。慌ててポンチョを取り出す。5回裏になると雷も鳴り出す。野口・ジャン倒れ2死となったところで、さらに雨足が強まり、バッター桜井。結局豪雨の中、粘った末四球を選んだところで試合は一旦中断。


↑かなわんわ・・・。

とりあえず、この段階でゲームは成立していない。負けている展開で、まぁノーゲームになってもいいかな・・・と思いながらも、延々と待つ。40分ぐらいで段々雨が弱くなり、結局ゲームを続行することに。その間にチャンスマーチを歌いまくる。合間には「晴れろ!晴れろ!」コール。阪神園芸の皆さんが出てきたころには、「阪神園芸ガンバレ!」コールが巻き起こっていた(w

1時間11分後に試合再開。えっと・・・ツーアウト満塁から再開やったっけ?などとボケてみる。5回表は結局関本凡退。

 ジャンは5回1安打1失点で降板。6回からはウィリアムスが登板し、6回表を無失点で抑えた。7回は久保田、8回は橋本と無失点リレー。8回裏は2死から、金本が左中間へ二塁打を放ったが、今岡は右飛に倒れ無得点。1点ビハインドのまま、9回表から球児を投入。球児は先頭松中に安打を許すものの、後続をキッチリ抑え無失点で切り抜ける。するとその裏、先頭鳥谷が二塁打で出塁。浅井が犠打をきっちり決めるて1死3塁とすると、野口の犠飛で同点に追いつき、試合は延長戦に突入した。
 延長10回、1死から関本が左越えの二塁打で出塁すると、続く林が右翼越えへ9号サヨナラ2ランを放ちサヨナラ勝ち!


↑久々に勝った・・・。×も久々に見た・・・。


↑ヒーローはもちろん林クン!スタンドにサインボールを投げ込む。

 個人的には6連敗をやっと止め、劇的サヨナラの余韻に浸りまくり。思わずK君と抱き合って喜ぶ。臨急撮影もパスや!ということで、本業に勤しむ。久々に勝利の六甲おろし→1−9を歌う。


今季成績:3勝13敗・勝率.186
通算成績:58勝42敗3分・勝率.580

勝率2割まであと一息・・・(泣)

2007年06月09日

【阪神-オリックス4回戦】シャレにならないゲンの悪さ。

↓暗雲立ちこめる阪神甲子園球場・・・なんとか雨雲がそれ、土砂降りは免れる・・・。

↓交流戦の楽しみ、他球団マスコットとのカラミ。リプシーとトラッキー・・・昼間から何してんねん!で、ラッキーちゃんは何ぼーっと見てるねん!と思わずツッコむ。

で、トラッキー&ラッキー写真館の方、写真は腐るほど溜まってるけど・・・なかなかアップする時間がないんですわ・・・そのうちなんとかします。乞うご期待。


午前中激しく雨が降っていたので開催を心配していたものの、午後になって陽も照りだし、無事試合開催。

今回は会社の戦友で昨年度1勝8敗と自分以上にヒサンな目に遭った方と、サークルの後輩I君という布陣で1アルより観戦。ここまで2勝12敗とおぞましい事になっている自分と合わせて、マイナス×マイナスはプラスや!と訳の分からん理由を持ち出したりする。

さて・・・先発は福原とユウキ。結論から先に言うと1−4で負け。試合内容は・・・思い出したくもないのでパス。とにかく、タイムリーが出ない。流れが掴めず相手に流れる。点を失う。その繰り返し。今日の大ブレーキは今岡ではなくアンディ。打率も悲惨になってきてるぞ・・・。

↓こんだけヒット打って、なんで1点やねん!


ともかくも、明日はタカ戦。そんなにチーム状態がいいわけではないから勝機はある・・・とも思えん。川崎が戻ってきてるし。

今季成績:2勝13敗・勝率.133
通算成績:57勝42敗3分・勝率.576

シャレにならん・・・。さすがにここまで来ると引退も頭をよぎる。明日は連れて行けば必ず勝つという会社の後輩K君を連敗ストッパーとして起用。一方先発は・・・やっぱジャンか。あう。

2007年06月08日

なんやそれ・・・。

阪神オリックス3回戦。阪神の先発完全に谷間で、2軍ではそこそこのピッチング(それほど良かったわけでもない)をしていた上園君。一方、オリックスは平野佳。5/26にスカイマークで手も足も出ず、なかなかいいピッチャーなんで点とれんのやろなぁ・・・と思ったら予想通り。

上園は1回に北川の犠牲フライで1点を失うも、後は要所を締め、まずまずのピッチング。一方平野佳は相変わらずの素晴らしいピッチングで、8回を2安打無失点に抑えられる。

8回裏、鳥谷の犠打失敗・走塁妨害でアウトを巡り、岡田監督が監督就任後初の退場処分に。後の指揮は吉竹チーフコーチに任されることに。9回表は1点ビハインドにもかかわらず球児を投入。3人でキッチリ締め、9回裏の攻撃。

ピッチャーは好投を続けた平野佳から押さえのエース、加藤にスイッチ。ところが加藤はコントロールが定まらず、赤星に四球を与える。関本はまたバンド失敗でイヤな流れの中、林クンがやってくれました!外角低めの難しい球をキレイにレフト前へ。1死1・3塁となったところで、4番金本は当然の如く敬遠。続く5番は今岡に替わり打順に入っていた藤本。粘った末四球を選び、ようやく同点に。

なおも1死満塁で、ビッチャーは高木に交代。バッターは鳥谷、一打サヨナラ!という場面で・・・1球ボールの後、背中にモロに死球・・・・・・。なんやそれ・・・。なんともあっけない幕切れ。

後でスローモーションの映像が流れたけど・・・鳥谷が死球を受け、痛がった瞬間に立ち上がって喜ぶグリーンシートの阪神ファンの姿が・・・いや、サヨナラやから当然なんやけど、ビジュアル的にNGや・・・。

お立ち台は鳥谷。トラッキーまでデッドボールの様子を再現する始末。何とも歯切れの悪いヒーローインタビューでしたな(w

明日も勝って、何とかオリックスとの対戦成績をタイに持ち込みたいところ。つーかウシ相手に負け越しとかありえんやろ。

ついでにコイもホシも負けたので、3チーム並び、ゲーム差なしの3位に浮上。

うれしくねーよ(´・ω・`)。

2007年06月07日

We can make it true!

今日は野球も無かったので心穏やかに過ごせた・・・と思う。多分。

遠征etcの計画はこういう状況も予想して前半に固めていたので、チケットの売れ残りとかは実は全く無かったりする。我ながら見事な需要予測と自画自賛してみる。

そんなこと位でしかで喜べないぐらい、観戦成績がヒサンなことになりつつあるけど・・・まぁこれも一流のトラファンとしてハクが付くからいいか・・・と思ってしまう訳です。なんか04年と似た展開やなぁ・・・でもこれだけ負けても、まだ3位まで1ゲーム差・・・。というかセ・リーグのチーム、パに負けすぎ。

さて、「見に行かんほうがええんとちゃうか?」と休養勧告が耳に入りながらも、上司殿の説得もあり6月イッパイの参戦を決定。今週土日のウシ戦・タカ戦は何が何でも勝ってもらいたいなぁ・・・。

でも流れを変える願掛けはやり尽くした感が。違うルートで帰るとか、応援グッズを全部洗うとか、塩を撒くとか。とりあえず、今の目標は勝率を桧山の打率以上に上げること・・・(w ま、5年ぐらい前はこんなんばっかりやったから別にいいんやけど。

2007年06月06日

通算成績。

楽天と試合をやってたけど、遠征疲れか帰ってすぐに寝てしまったので結果は知らない。世の中には知らない方がいいこともある。

今年度、あまりに勝てないけど、一旦通算ではどのぐらいの戦績なのか、調べてみた。98年から甲子園に出入りするようになっているので、実働9年。チケットの半券が手元にある試合という前提で調べてみると・・・。

98年:1勝0敗
00年:3勝2敗
02年:1勝1敗
03年:2勝1敗
04年:7勝6敗
05年:21勝8敗2分
06年:20勝11敗1分
07年:2勝12敗(シーズン途中)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
通算:57勝41敗3分・勝率.582

ふむ・・・今年を入れても、言うほど悪くはないわな。

3年連続20勝はもう無理っぽいけど・・・今年もなんとか2ケタ勝利は行きたいなぁ・・・残り登板試合数を考えると厳しいけど。

2007年06月05日

虎依存症。

まさかの札幌遠征2連敗を受け、出社すると同情されまくった。同情するなら白星くれ・・・。なんせ2勝12敗。勝率.143。今岡の得点圏打率より悪い。ただ、去年20勝11敗1分け、勝率.625だったのでその反動が来ているだけ・・・と言えればええんやけど。

で、今日は一切野球の途中経過を気にせんとこう!ということで、仕事に励む。

帰りに後輩の車に乗せて貰ったが、お父上の影響で仙台出身にも関わらず阪神ファン・・・ということで、やっぱりお父上はフルキャストに行っており、逐一メールが入ってくるとのこと。でも経過は教えんといてや!と踏ん張る。

帰ってから部屋で片付けをしていたものの・・・どうにもこうにも気になってしまい、結局テレビを付けてしまう。完全に虎依存症。病状は深刻。

で、球児が9回裏2死ランナーなしから1点を奪われ、5-5で延長戦に。それでも11回表に打線が爆発し、10-5で勝った。2連敗で止まってよかった・・・。

2007年05月30日

獣王対決・・・ネコ科対決。

4連敗と苦しい状況で甲子園にて西武戦。

あ、今日は行ってませんよ・・・念のため。

阪神に負けず劣らずチーム状態の悪い西武相手には勝ちたいところ。というかチーム状態の悪いところからしか勝ててないのが今年の展開。

先発はルーキー岸とベテラン下柳の投げ合い。2回表、下柳は福地のタイムリーツーベースで1点を失うも前回のソフトバンク戦同様、粘りの投球。1点を追う阪神は4回裏、林クンのショート強襲ヒットでランナーを1塁に置き、バッター今岡。またゲッツーか・・・いや!お前はやれば出来る子や!と何回念じたか。そしてついに甘く入ったスライダーをレフトに放り込む!1−2と逆転に成功、さらに続く桧山も初球、同じく甘く入ったスライダーをライトにソロホームラン!東洋大コンビの連続アーチで一気に逆転!

下柳は6回1失点にキレイにまとめて降板。後を受けた久保田が7回表にアンディのエラーと岸に替わって代打大島のヒットで無死1・3塁のピンチを招くも、粘りの投球で無失点に切り抜ける。8回・9回は久保田がキッチリ締め、連敗を4で止める!

今日のお立ち台は今岡と桧山。やっぱり下柳はお立ち台に上がらず・・・HPのコメントも、「今日も何もないです」ってあんた・・・(w

ということで獣王対決第1戦はトラの勝ち。

まぁ、もうちょっと点を取れたかな、と。結局4回しか点を取れなかったというのは、言うなればこっちよりも相手のチーム状態が悪かったから勝てただけとも言える。7月に控える巨人と中日との連戦に備えるためにも、トラらしい戦い方を早く取り戻して欲しいところ。

明日も勝って、気持ちよく札幌入りしたいなぁ、と。

2007年05月26日

夢の中まで・・・。

肉体的にも精神的にもどっと疲れて、帰って速攻でフテ寝する。19時ぐらいからずっと寝てた。

で、夢の中まで今岡が出てきた。2軍調整中の今岡に檄を飛ばすという夢。しかも場所がなぜか水島臨海鉄道の球場前駅の目の前の球場。ん~、病んでるなぁ・・・。

さて、明日はロッテ戦。ここで負けると2勝9敗、奇しくも現段階の対広島戦戦績と同じになってしまう。というか今日はいつも一緒の盟友N氏が参戦できないため、ここで負けると・・・責任問題再浮上の危機ナリ。

2007年05月24日

トラキャラ。

会社でトラキャラを前面に押し出しすぎて、最近鉄キャラということが忘れられているような気がしないでもない今日この頃。

まぁ、プライオリティがシーズン中は完全にトラ1位やから仕方ない気もする。

2007年05月23日

タカ戦その2。

本日も福岡Dにてタカ戦その2。

先発は和田と下柳。和田は1回、2回とトラ打線の2塁打応酬で計
2点を献上。一方下柳は久々ののらりくらり投法で古巣タカ打線を手玉に取る。4回、アダムにレフトへ運ばれ1点を失うも、相変わらずの低めへの丁寧な投球でスキを与えず。5回2/3を1失点で切り抜け、6回途中から久保田投入。久保田は2死2塁からの登板も、キッチリ後続を断ち無失点で切り抜ける。

阪神は和田を責め立てながらも、なかなか点に結びつかない重苦しい展開。そんな中、7回四球で出た矢野を2塁に置いて2死からアンディが貴重な追加点となる2塁打を放つ。アンディのタイムリー、久々に見た気がする・・・。

7回途中から8回途中まではジェフが、8回途中から最後までを球児が締め、ゲームセット。3−1で阪神の勝ち!

このところ、ようやく先発がそれなりの仕事を果たすようになったので、まともな試合になりつつあるが、打つ方は相変わらず・・・今岡も3割打っているものの、得点圏打率が1割と低迷。ただ、去年の今頃もこんなこと言ってた気もする。

さて、次のカードはウシ戦。スカイマークでウシしばく、といきたいところ。

2007年05月22日

タカ戦。

今日から交流戦。我がトラは福岡にてタカ戦。去年は福岡ドームに行ったけど、さすがに2年連続土日開催ということはなく、やはり平日開催。ぶっちゃけ、いきなりタカ戦は正直厳しい。

先発は予想通り、杉内と福原。

会社で「加藤(横)も打てへんのに、杉内が打てるわけないですがな」と予防線を張りまくっていたが・・・予想通り(汗

先発福原は7回途中まで1失点と好投するも、無死1・3塁のピンチを招いて降板。後続の久保田は1点を失うも後続を断ち、最小2失点で食い止める。8回表は橋本がキレイに押さえ、投手陣は仕事を果たした。

翻って打者のほうは・・・いや、今日の杉内は素晴らしかった・・・としか言いようがない。テレビで見てても思う。あんな球打てるかい! 8回途中から抑えに転向、ここまで防御率0の馬原から金本がソロHRを放つも、そこまで。1−2で負け。

まぁ、見応えはあったんではないかと。

久々に虎式(連敗はしとらんぞ)ダイエット敢行。走り回った・・・とりあえず、風呂上がりのストレッチはキッチリと!

2007年05月20日

【阪神・横浜8回戦】〜1ヶ月ぶりの勝利の美酒〜

4月の甲子園開催の参戦成績は1勝2敗だったものの、GWの大型連敗をキレイにトレースしたがために成績を悪化させ、1勝7敗。目の前での勝利は一ヶ月以上遠のいていた。その上、友人の結婚式で行けなかった昨日は勝ち、万が一今日負けると責任問題も浮上しかねないという背水の陣で臨んだ阪神・横浜8回戦。上司殿、会社の知人、そして今季はずっと一緒なので即ち全く同じ成績、共に背水の陣の盟友N氏という布陣でライトスタンドにて参戦。

先発は中村泰と加藤。お互い格としては1枚落ちるので乱打戦の悪寒もしたが、いざ試合が始まると両投手粘りのピッチング。ランナーは出すものの、なかなか点が入らない展開。中村泰は2回、林クンのまずい守備で無死3塁のピンチを迎えるも後続を断ち、得点を許さない。4回裏、阪神は林クンのタイムリーで1点を奪うも、後続が続かず2死満塁としながらもピッチャー中村泰は凡退、1点止まり。中村泰は6回を無失点とこの上ないピッチング。

7回、8回、9回とK,J,Fの順番で投入。きっちり無失点に抑え、タイガースの勝利!球児は実は今年初めて見た・・・(汗

実に4月15日以来、ほぼ一ヶ月ぶりの勝利・・・苦労を分かち合った盟友N氏とまずはガッチリ握手!

3連勝と波に乗った良い状態でいざ交流戦!札幌遠征も予定している。交流戦で借金を返しきりたいところ。

2007年05月18日

BOOM BOOM!

勝った〜勝った〜、やっと勝った〜
つ〜よい横浜にやっと勝った〜。

今日は走らんでええんですな・・・(w

平日に3連敗されると、水〜金、3日間仕事のやる気が著しく減衰するので、できればやめてください、ええ(w

とりあえず、今日は勝利の余韻に浸るナリ。

先発ジャンはこれまでストレートで押していくピッチングを改め、フォークを多投していた。これが有効に決まりまくり、6回を無失点に締める。相変わらず汗はかきまくってたけど・・・ボークがなかったのが良かったのではないかと。まさしく久保ピッチング塾の賜ですな。日本でのピッチングのなんたるかを理解してきたのではないかと。

明日は同期の結婚式なので今季初めての土日甲子園開催パス。同期と後輩にチケットを託し、ワシの分までしっかり応援してや〜、と激励する。とりあえず、パペットトラッキー&ラッキーちゃん計4体は託した!先発予想は杉山。前回同様の良いピッチングでゲームメイクしてほしいところ。

2007年05月17日

チャンスはピンチとちゃうんやから。

結論から言うと2−3で負け。マトモな試合をしたという点では満足です。

・・
・・・
・・・・。

満足なわけあるか!

先発は高橋建とボーグルソン。初回それぞれ1点ずつ失うも、比較的締まった展開。伏兵石原のソロホームランがあったものの、2点に抑える。ボーグルソンは鬼門の5回を凌ぎ、これはいけるか・・・と思ったら、6回に1点を失い、結局6回3失点。7回裏久保田、8回裏ウィリアムスと投入し、必勝態勢で臨む。二人とも無失点できっちり仕事をこなす。8回表は代わったばかりの永川を責めて2死1・2塁と得点圏にランナーを進めるもアンディ三振。9回裏は金本凡退の後、目つきがハンパじゃなく鋭かった林クンライト前ヒット、代走赤松初球で盗塁を決め、1死2塁。ここで5番に戻った今岡・・・お前はやれば出来る子や!!結局ライトフライ。やっぱ出来ん子や・・・。それでもランナーは3塁に進み、2死でバッター矢野。ここでいつものようにセカンドの頭上を越してくれ!と思いながらも、結局三振、ゲームセット。

あかんなぁ・・・。なんとか形にはなってたけど。ほんまになんというか・・・チャンスはピンチとちゃうんやから。

そんな感じの3連敗目。

2007年05月15日

1回・2回の攻防。それに尽きる。

米子にて広島−阪神戦。最初は会社にてネットで確認していたものの・・・初回、今年は好調、大竹の立ち上がりの攻め、2死1・3塁のチャンスを作るも、金本凡退。チャンスをモノに出来なかったら点取られるで、これ・・・と思っていた矢先、先発下柳が前田の3ランetcで一気に4点を失う。思った通りや・・・。連敗中も、結局チャンスを掴めずに流れを失い、その裏にすぐ点を取られるという展開ばっかり。やはり今回もそのパターンにはまったわけですな。野球は、本当に流れというものが大きく影響スポーツやと思います、ええ。そして2回、やっぱりヘロヘロの大竹を責め立て、2死満塁のチャンスを作るもやっぱり関本が凡退。早々に試合展開が読めてしまう。今日はアカン・・・やる気が一気に失せたので、帰宅。

それでも中継を見てしまうのが哀しきトラファンの性。今日はTVOの中継、解説は江夏さん。阪神は1点を返し、1−4で下柳は5回で降板、6回はこのところ好調の橋本健に繋ぐ。今日もいい投球を期待していたものの・・・先頭栗原にいきなり2塁打を浴び、調子を狂わす。ワイルドピッチを3回もやりゃ、どうしようもなく・・・結局ワイルドピッチと犠牲フライで2点を献上。1−6と5点差になる。7回表、2死から金本意地の10号ホームランも流れを変えるには到らず。やっぱり4番の前にランナーを溜めないと・・・。

7回裏は背番号25,渡辺。代打中東、梵、松本を3者凡退に抑え、仕事を果たす。その裏は見せ場無く。8回裏は伊代野。是非ともアピールしてほしかったが、前田、緒方の連続安打で簡単に1点を失う・・・。結局試合は2−7で負け。

もうちょっと見所が欲しかった・・・。連敗中と同じパターンの負け方というのが大いに不満。ヤクルト3連勝の後に感じた不安が当たってしまった・・・。

2007年05月13日

脇役が流れを呼び込み虎4連勝。

連敗が止まれば多少は流れがこっちにきて連勝するだろうと予測していたけど、ここまで予想通りに行くとは思わなかった。

昼寝していて、起きたら20時。あ、野球やってたんや!と慌ててテレビを付けると・・・4−4の同点。なんやそれ・・・。

先発ジャンは相変わらずで、3回4失点で降板。後を受けた渡辺、中村泰が好投で無失点。特に2回2/3を投げた中村泰は、右打者に対するスライダーにキレがあり、好投。6回、後を受けた能見はヘロヘロで1死1・3塁のピンチを招くも、3連投となる橋本健が連夜の好投。完全に2005年を彷彿とさせる、キレのあるストレートを見せ球にチェンジアップorスライダーで仕留めるという、素晴らしい投球で傾きかけた流れを完全にたぐり寄せる。

虎は9回表、高津を責めたてエラーもあり、1死満塁。ここで関本がタイムリー、続く野口の走者一掃タイムリーで一挙4点、試合を決定づける。最終回は久保田、青木を出し、あと1球コールからガイエルに2ランを浴びるものの、後続をきっちり断ち、8−6で勝利、4連勝。

今日は中村泰、橋本健の好投に尽きる。中継ぎがこういうピッチングをしてくれれば、流れはたぐり寄せられる。

反面、不安材料はやはり先発。後ろに負担が掛かりまくっている現状、なんとか7回3失点でゲームメイクして、JFKのうち1人は休ませることが出来る展開としてほしい。ただ、ジャンがあんな感じやと次の登板も怪しい・・・。とはいえ、他に先発できるレベルに仕上がっているファームの選手も見あたらず。そういう意味では能見にもうちょっと頑張って貰いたかった。

次節は米子・倉敷で広島と3連戦。そういや連敗前も、ヤクルトに3連勝・・・ただ試合内容は今回の方がマシ。なんとか火曜日の初戦を取って、2勝1敗で4位浮上となれば・・・流れを一気につかめるのではないかと期待している。

2007年05月12日

3連勝も課題あり。

虎は9連敗の後の3連勝。まぁ、連敗が止まれば多少連勝するやろうと考えていたので、想定の範囲内。

今日は杉山と石井一久の投げ合い。テレビ大阪で観戦。先発杉山は1回こそ無難に切り抜けたものの、やはり6回に捕まり、2点を失い5回1/3で降板。前半の調子がよかっただけに、後ろを休ませる為にも7回は投げて欲しかった。先発が7回を締めれば、JFKのうち1人を休ませる、というストーリーが描けるのに。

6回1死1・2塁で橋本健太郎に継投。ストレートのキレよく、チェンジアップも有効に決まっていた。昨日今日と連夜の好投、明るい兆し。7回ジェフはアンディのファールフライをエラーしてからおかしくなり、1死1・3塁のピンチを招くも、ショート鳥谷へのライナー、そして3塁ランナー封殺のダブルプレーでピンチを凌ぐ。これで流れをこちらに取り戻し、K,Jと締めて3−2で勝ち。

まぁ、快勝という雰囲気でもなく、こっちよりもヤクルトのチーム状態が悪い、というところに助けられた雰囲気が。なにはともあれ、3連勝。今岡、アンディも復調気味。

ところで、明日の先発が・・・いない・・・。下柳・福原・ジャン・ボーグルソン・杉山ときて・・・6枚目がいない。明日の先発は・・・?

今日投げなかった能見か、はたまた中継ぎで可もなく不可もなくこなしてきてる中村泰を持ってくるか?

2007年05月11日

エエデ、エエデ!

エエデ!ってのは元阪急ブレーブスの上田監督の口癖ですが。

虎2連勝、エエデ!

先発がボギー、松井という段階で7−3で虎の勝ち、と予測したわけですが。結果は5−3で勝ち。もうちょっと打つ・・・というか、点を入れられる展開でしたな。

途中サンテレビが放送事故やって、1分ちょっとかな?停波。久々に見た気がする。ま、それもご愛敬ということで。

このまま、最低2勝1敗、最高で3連勝と行って欲しいもんです。

2007年05月10日

9連敗。


↑あまりのチーム状態の悪さに開いた口が塞がらないセンイチ君(天王寺動物園)。

続きを読む "9連敗。" »

2007年04月28日

【阪神-広島4回戦】遠征初戦は負け。

さて、いよいよGWが始まった訳ですが。個人的には9連休なのです。

そしてこのGWは・・・ほぼ虎と共に移動する、といった感じになります。今日はその初戦、朝にレールスターで広島入りしました。

今回は自由席だったので、前日入りして段ボールを貼ってきてくれた盟友N氏と広島駅で合流、広電で市民球場まで。広島市民での観戦は・・・優勝直前の2005年9月以来、実に1年半ぶりぐらいなのであります。前回知見を蓄えていたので、無事席をゲット。今日の参戦は盟友N氏の他、大学の後輩で四国独立リーグ移籍組のタイガ君、K君が参加。四国より帰省途中に寄っていただいた訳です。

とりあえず、ボケーとタイガースの練習風景を観察。この球場、グラウンドと観客席が近いのです。
↓ウィリアムスとジャン。

さて試合開始。先発は広島:長谷川、阪神:杉山。1回表、立ち上がりの長谷川を攻め、シーツの左前打で1点先制。その裏、杉山が新井の3ランで逆転を許したものの、3回表にシーツの2ランで再逆転に成功。この頃、タイガ君、K君も合流。

ところが・・・5回裏、天谷のプロ1号2ランで5-4と再びひっくり返され、さらに嶋、倉の適時打も飛び出し、この回計5点を失うヘロヘロぶり。杉山は4回2/3で8失点とさんざんの内容で降板・・・。広島は早々に長谷川に見切りを付け、ナックルボーラー、フェルナンデスに交代。4回を無失点に押さえられ、日本初勝利を献上してしまう・・・。結局4-8で完敗。

↓ハッピースライリー!

広島リードの場面で、スライリーが突然変異を起こしたバージョンらしいです(w

↓ジェット風船片付けを手伝う赤星さん。

風向きの関係で、おびただしい広島ファンのジェット風船がグラウンドに・・・・明らかに回収する人手が足らず、ついには赤星までお手伝い。

↓新応援・・・?

違和感あったけど、そのうち慣れました。

↓完敗ナリ。

8失点じゃ、どうしようもないわ・・・。

杉山は即刻2軍落ち、まぁ当然ですな。

遠征して負けると疲れも2倍。がっくり肩を落とし、K君の車に便乗させていただいた上で岡山へ向かったのでした。岡山で宿泊。

続きを読む "【阪神-広島4回戦】遠征初戦は負け。" »

2007年04月17日

巨人が神戸を準本拠地に検討!?清武球団代表が前向き発言

ドラに負けたのはいいとして。

今日は巨人主催でスカイマークにて巨人-広島戦が開催されていたようで。

それもいいとして・・・。

「巨人が神戸を準本拠地に検討!?清武球団代表が前向き発言」

・・。

・・・・・。

・・・・・・・・・。


とーーんでもない!!


ワシに断りもなく、そんなことは断じて許さん!!


やるんやったら日生か藤井寺でやれ!!

あ、どっちも既にもうないか。じゃぁ西京極でやれ。


スカイマークで読売主催で阪神戦・・・ぐはぁ。


盟友N氏曰く。「ライトスタンドまで黄色で埋め尽くしてやる」


地下鉄で総合運動公園を通る度に、塩巻いて清めないと・・・バイキン退治。

矢田市長・・・・次の選挙で落ちるぞ・・・。

2007年04月15日

【阪神-横浜3回戦】〜さんようタイガース号運行という特異日〜

昨日の敗戦もショックも醒めやらぬ今日はさんようタイガース号の運行日。一部ファンの間で「さんようタイガース号運行日は異常に勝率が高い」と言われている、一種の特異日なのであります。

そのさんようタイガース号、例年1回乃至2回運行されています。もし2回目があったとしても、やはり1回目できっちり撮影しておきたい・・・ということで、撮影してからの参戦なわけです。

で、今日は盟友N氏、サークルの先輩、N氏の後輩、お三方みな同じ会社という布陣で1アルにて参戦。

阪神の先発は井川の29を受け継いだ、ルーキー左腕、小嶋。

横浜の先発は工藤・・・なんか苦労しているイメージが強いので、今日もまた打てんのやろうなぁ・・・と思いきや。いきなり鳥谷が先頭打者ホームラン。そしてあれよあれよという間に打者一巡の猛攻で、いきなり7点先制・・・試合がいきなり決まってしまうという展開に思わず唖然としてしまいました。
↓さすがにちょっとかわいそう・・・。

2回にも金本先生のホームランが飛び出し、8点差。もう左うちわでの観戦でした・・・こんな試合も、滅多にないもんです。普段参戦中にはゲンを担いで酒を飲まないのですが、今日ばっかりは気分良く、カクテルチューハイ片手に観戦しておりました。

一方、先発の小島はボール先行で投球内容としてはアップアップの状態。相手が不振かつ純国産打線の横浜だったからよかったようなものの、これがもし中日や巨人打線だったらカモにされていたのでは・・・と不安になるような投球内容。結局7回1失点でキレイにまとまったように見えますが、修正すべき課題は明確になったのではないかと思います。

途中は0が並び、しかも大量リード、さすがの自分もあまりの退屈さ&酒が回ってきて、ちょっとウトウトしておりました。

そんな中、8回「二回以降、点が入ってなかったんで、お客さんも退屈していると思いまして」という金本先生の、打った瞬間にそれと分かる2ランホームラン。さすがに眠気は吹っ飛びましたわ(w

8回からは江草が中継ぎで登板。無失点で切り抜けたものの、3四球で満塁のピンチを招く。もうちょっと頑張って欲しい・・・。

9回は桟原・吉野の替わりに1軍に上がってきた相木。

きっちり3人で押さえてくれました。今課題なのは、負けている展開で踏ん張り、逆転を呼び込むセットアッパー、05年で言うSHEのような存在。是非ともこの調子で頑張って欲しいもんです。

ヒーローインタビューは、鳥谷・小嶋・金本。爆笑ヒーローインタビューでした。

おまけ・・・今日のトラッキー&ラッキー。

↓跳ねるラッキーちゃん。

↓ジェット風船を拾うトラッキー・・・結構機転が利く子なのであります。

あ、さんようタイガース号が走った日の勝率がまた上がった・・・。2日に1回ぐらい走らせて欲しいくらいですわ(w

今季観戦成績・・・1勝1敗。ふと思う。土日を中心に観戦ということは・・・当分、毎回先発は能見君と小嶋君の大ガス出身コンビなわけですな。

2007年04月14日

【阪神-横浜2回戦】・・・・。

オープン戦2戦でしっかり状態を作り上げ、今日が自分的な初参戦でありました。

今日はいつもの盟友N氏と会社の上司殿ご夫妻、同僚お二人、計6人の布陣で試合に臨んだ訳であります。

いつも通りの臨特撮影。もう全編成、撮っているような気もしますが・・・一度チェックしないと。

そしていつも通りの急行で甲子園着。個人的に必勝を期した試合なのであります。

で、試合の方は・・・先発能見君の好投あり、チャンス有り・・・ながら、得点ゼロ。特に3回裏は無死満塁でクリーンアップ、へろへろの川村相手にどう考えても2点は入る場面で、得点できず。こういう展開を続けてると絶対に負ける・・・と思っていたら、その後も走者を3塁に進めながらも決定打欠乏症甚だしく。結局8回表、能見が投手のヒットをキッカケに2点を失い、後を次いだ中継ぎの桟原、吉野も2点ずつ失い、0-6で完敗。流れをつかまないとこういう展開になるという、見本のような試合でありました。お得意様相手に連敗。3年ぶりのこととか。

点を入れられた瞬間、ポカーンと口を開けてもの凄くアホ顔になっていた・・・ような気がします。

中継ぎが踏ん張って逆転に繋げる・・・ということすらままならない最近のチーム状態。まぁ、今は我慢のしどころですな。

↓トラッキーとラッキー。

足取りも重く、試合が終わってすぐに出ることも出来なかったんですが。2本目臨急はなんとか撮影。8221F、8000系リニューアル車が臨急運用に就いているのを初めて見ました。
http://to-lucky.sakura.ne.jp/rintoku/070414/index.html

ジャビット臨急・・・を初めて見ても、足取り激重。・・・凹みまくり。まぁ同僚の方と一緒に帰宅したので、なんとかテンションを保てましたが。

明日はさんようタイガース号運行日。明日負けたら・・・とは考えないことにしましょう。

2007年03月11日

【阪神-巨人オープン戦】虎の季節がやってきた!

本日は毎年恒例、3月第2土・日曜日の巨人戦オープン戦。

ということで、昨日はパスして(臨特は撮りに行った)、今日が今シーズン初甲子園。去年のファン感謝デー以来、実に約4ヶ月ぶり。やっと帰って来た・・・という感じであります。やっと虎の季節が本格化してきたというわけで。普通は去年みたいに10月まで優勝争いすることなんて稀なわけでありまして、今年は虎の季節(狭義での優勝の可能性がある期間)がいつまで続くか・・・などと思っている訳であります。

今年のスローガンは去年と同じく「Be the Best For the Fans」。たのんまっせ!

あらし君と合流、盟友N氏も後から合流。今回は虎仲間が多数集結しての観戦。

ちなみに、今年のトラッキー&ラッキーはユニフォームを一新。
↓まぁまぁ似合っているんではないかと。


試合の方は、阪神先発太陽、巨人先発パウエル。太陽君、1回からいきなり2失点。へろへろ。素人目に見ても球が走っていないこと一目瞭然。むしろ2失点で済んだのが奇跡的。2回は満塁のピンチを迎え、「満塁策か〜?」との声も。こちらも奇跡のゲッツー。ええのか悪いのか・・・。悪いんやろうなぁ。一方のパウエルは安定したピッチング。結局太陽は5回まで引っぱり、3失点。いまいちの内容・・・なものの、速攻2軍落ちというわけではないんですかねぇ?

6回からは球児→ダーウィン→桟原とつないで無失点。こちらはみんな安定したピッチング。桟原が予想以上によかった。試合は3−0のまま9回裏。代打浜中の冷やかしか?と言われた2塁打などもあり、2点を返すものの、一歩及ばず。2−3で負け。まぁオープン戦とはいえ・・・これでオープン戦単独最下位。ま、オープン戦は戦力の見極めなわけですからええんですが。気がかりではあります。

ところで、スコアボードに映るトラッキー。こちらもユニフォーム一新とともに、変更があるんやろうなぁ・・・と思いきや、そのまま。
↓Go!Go! Tigers!

ところで・・・このスコアボードのトラッキー、ちょっとシモブクレの顔あたり、なぜか今岡と被って見えるのはワシだけか?

今日の甲子園の入りはこんな感じ。ライトは上段レフト寄りを除いてほぼ満席。レフトは空いていたものの、巨人ファンは去年よりかは多い?

シーズン中は満員になる1塁アルプスも、さすがにオープン戦ではあんまり人が入らず。応援団はそれなりに居たので、あっちはあっちで盛り上がったのではないかと。

とりあえず、今日はオープン戦ということで、こちらも応援の練習だった訳です。風邪上がりなので時折咳き込んだものの、それなりにええ声〜が出せた。そして浅井君の応援歌の練習、チャンスワッショイの練習もできて、まぁまぁ充実した試合でありました。

それにしても・・・

続きを読む "【阪神-巨人オープン戦】虎の季節がやってきた!" »

2007年02月15日

遠征計画。

自宅サーバのお手入れなどしながら、天王寺動物園のセンイチ君の如くほげーとしていたら、盟友N氏から電話が。

6月の札幌遠征の飛行機の早割が埋まりつつあるとのこと・・・げ、予約はまだやと思っててすっかり出遅れた!

ということで、慌てて飛行機を予約。っつーかチケットを未だ押さえていないのに飛行機だけ押さえておくというのは初めての経験。ま、なんとかなるでしょう・・・今までなんとかしてきたように。

2006年11月19日

トラ年の彼。

新阪急ホテルの前を通ったときに、気になるポスターが・・・。

阪急阪神第一ホテルグループ誕生記念フェアのポスターなんですが。


「今日、トラ年の彼と結婚しました」って・・・。

ちょっとエッジが効きすぎたユーモア・・・。

まぁ、ネタとしては面白いのでいいんでしょうが(w

2006年11月18日

ファン感謝デー。

今年の虎イベントの締めくくり、ファン感謝デー。
サークルの同輩にチケットを手配して頂き、盟友N氏と共に今年も参加。
往路臨時特急は運転されず、ちょっと残念・・・。
イエローシートから見ておりました。


甲子園はツタの伐採が終わり、コンクリートがむき出しに・・・。見慣れない光景。


岡田監督の挨拶に始まり・・・その中で、メジャーに送り出すこととなる井川に挨拶を促す。
なかなか粋な計らいだった。

なにはともあれ・・・寒い!ホンマに寒かった。去年の経験から、それなりに防寒対策はしたものの、それでも寒かった。焼酎お湯割りを投入したり、盟友N氏と途中抜けて食堂で誠のつけ麺を食べながら暖を取ったりしたが・・・とにかく寒い!


イベントにはますだ・おかだ、松村邦洋、ABCの宮根アナ、道上さんなどがゲスト参加。
今年の戦いを振り返りながら、今岡にインタビューする宮根アナと道上さん。


シオノギ製薬ソフトボール部との対決では、ますだが急遽参戦。スコアボードにも名前が・・・。
考えたら、あのスコアボードにひらがなが出た事なんて、今までなかったような気がする。違和感出まくり。


グランドフィナーレ。井川は他の選手よりも時間を掛けて、ファンへの挨拶をしていた。
大リーグに行くからには、頑張って欲しいもんです。
それにしても・・・松坂は賢い嫁さんがいるから大丈夫やけど・・・井川は大丈夫か?(w
英語が話せるとは到底思えないし・・・NOVAにでも通ってるんやろか?


多分今年の見納めとなるトラッキー。最後はビジターユニフォームを着ていた。結構珍しいかも。

そんなこんなで、無事今年の虎イベントは終了。長いようで短いようで、やっぱり長かった。
福岡遠征や松山遠征が、遙か昔のことのように感じる。

来年もチケット発売日は有休をとっていい、というか休んでチケットとってこい、との上司殿の許可が出ている。来年こそは優勝や!いや、順番からいっても虎・竜・虎・竜・・・・の次は虎でしょ。

2006年11月09日

ロード消滅。

来年8月中旬に2カード連続で大阪Dで主催試合をするのはいかがなものかと思っていたが・・・

Yahoo!のトピックスに、「阪神・死のロード消滅」なる記事が。

そうか・・・確かに死のロードの負荷は低減されるなぁ・・・。ドーム球場の方が絶対に涼しいし。

でも、1カードはスカイマークでやって欲しかったなぁ・・・山の上やから夏でも涼しいでっせ(w

2006年11月08日

来季日程発表!

来季の公式戦日程が発表された。

http://www.hanshintigers.jp/game/schedule2007/schedule200703.html

ん・・・8月の松山がなくなっている・・・6月の西京極もなくなってるやん・・・

その割に、8月中旬には京セラドームで6連戦。あんな野球の見にくい球場で6試合もやるなや〜、と苦言を呈す。

スカイマークでの阪神主催試合は結局のところなし。巨人が6月に主催試合を対広島戦で行う様子。なんやねんそれ・・・。

ということで、来季の日程はあんまりおもしろくないことに。

まぁ、プレーオフは甲子園が改装工事で使えないことから、スカイマークで開催される公算が大。そうなるように頑張って欲しいもんです。

2006年11月07日

2007年交流戦日程発表

2007年の交流戦の日程が発表された。

http://www.npb.or.jp/schedule/2007inter.html

我らがタイガースがスカイマークでやるのかどうか気になっていたが・・・

あった!

5/26(土)がスカイマークか・・・。

おそらくは一両日中にはセパ公式戦の日程も発表になると思われる。

松山があるのかどうか・・・いずれにせよ来年の予定が少なからず決まるので、早く発表してほしいもんです。

2006年10月10日

中日ドラゴンズ優勝。

中日の優勝が決定。

会社を出た頃には延長戦で3-3、引き分けなら優勝にならないことを確認。

まぁ今日は勝たへんやろ・・・と思って、帰宅してYahooで確認すると・・・・3-8・・・へ?

一瞬目のかすみで3が8に見えたかと思ったら・・・やっぱり8。なんじゃそらーー!!

なにはともあれ、中日ファンのみなさん、優勝おめでとうございます。

重ね重ね思い返して、やはり敗因は直接対決で負けすぎていること。これだけ負けてたら仕方ないなぁ、と思いつつ。そして、この1ヶ月ほど、虎の驚異の快進撃により日々落ち着かない状態。9日付けのデイリーで江夏さんが「選手、スタッフ、ファン全員がギリギリの精神状態で頑張ってきた中、どちらかが勝てどちらかが負けるのは勝負の必然」のようなコメントをされていたが、まさにその通りと思う。とりあえず、中日の勝敗を気にする必要はもうない。なんやかんや言っても、2位。よく1位じゃなければ2位もビリも一緒、という人がいるが、そうは思わない。これだけ粘って2位なんやったら、よくやったと思う。

ということで、また来年がんばるべ。そして、今年一年ご一緒していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

2006年10月08日

阪神-巨人22回戦〜夢潰える・・・〜

昨日に引き続き、雨天中止の代替試合。チケットの発売時間を忘れていて、12時ぐらいに取ったので今季初・・・というか、3年ぶりのオレンジシートでの観戦。いつも通りの盟友N氏とタイガ君(仮)というメンツで望む、巨人戦。

試合前、デーゲームで行われた中日-横浜戦を携帯で確認。一瞬横浜が3-2で勝ち越す。まぁ、いつものパターンなら加藤とか川村とかが出てきてポコポコ打たれて逆転されるから、裏切られること前提で・・・などとN氏と話してたら・・・ホンマに裏切られた・・・(汗 横浜は最下位になるべくしてなっている。

先発は井川と西村。いきなり井川が立ち上がりを責められ1点を失う。その裏、阪神は立ち上がりの西村を逆に責め、ランナーを3塁に進めるも得点ならず。そのまま試合は膠着状態に。そして7回裏、なんとか1点を返し同点。緊迫した雰囲気の中、九回裏。2死満塁で・・・代打今岡!ヒットが出ればまさしくサヨナラの場面。フルカウントまで行って・・・ライトフライ(泣

その裏から久保田が登板。簡単に二死までいって・・・そこから4連打をくらい・・・4失点。結局1−4で負け。夢が潰える痛い敗戦・・・。まさに茫然自失。

帰る足取りも思いっきり重かった・・・そんな秋の夜空。

3人で梅田で終電間際まで飲みましたとさ。

次の日のこともあったので淀屋橋のホテルを取っていたが、鏡を見ると目が真っ赤やった。

今季観戦成績:32試合登板・19勝12敗1分け。

それにしても、この1年、長かった。4月が、まるで遙か昔のように感じる。

福岡・松山と二度の遠征もあり、毎週土日はほぼ甲子園。故に平日にほとんど甲子園に行かなくても、30試合登板を達成。その中でほとんど一緒に来てくれたN氏には深く感謝する次第です。

まぁ・・・やっぱり虎・竜・虎・竜となるんかなぁ。そしたら来年はまた虎や!

2006年10月07日

阪神-巨人21回戦〜夢繋ぐ・・・〜

1塁アルプスにて観戦。雨天中止の代替試合。調子に乗って1塁アルプスを4枚×2の計8枚も取っていて、多忙モードで参戦者を募る時間もなく、焦っていたところ、別の部署の同期のところにトラキチが多数居るとのウワサを聞きつけ、売却を打診。無事一気に4枚売却できましたとさ。今日は盟友N氏にその同期、そして後輩A君というフォーメーション。

先発は福原と内海。2回に金本のライトにふらふらっと上がるホームラン、続いて濱中のレフトへの完全なホームランで2点を先制。先発福原は毎回のようにランナーを背負い、5回6回と連続で無死満塁のピンチを招くも、要所要所で低めに決まりまくり、6回を無失点で切り抜ける。

そんな中、中日は横浜相手に2点のリード・・・とにかく勝つしかない!という中で、7回から登板のウィリアムスが8回に高橋由に2ランをくらい、同点。流れが巨人に傾きかけたなか、8回裏、赤星ヒットで久保の暴投のあと、2死3塁でアンディ!応援も異様な盛り上がりを見せる中、タイムリー!そして金本がダメ押しの2ラン!一気に3点差と突き放す。

9回表は球児の登場。ソロホームランを浴びるも、後はきっちり締めて今日も勝利!

お立ち台はアンディに金本。ヒーローインタビュー中に中日が負けたことが伝えられると、甲子園は歓喜の嵐に。この勢いで、明日も勝つで!

ちなみに、今回は1塁アルプスの9段目、通路から一つ上の段。前に小学1年ぐらいの男の子と女の子がいた。女の子の方が、もの凄い気合いの入った応援。全身を使って踊る、踊る(w そう、ライトスタンドのジミー純虎さん並み。面白かったけど、正直引いた。隣の同期と、苦笑しておりました(w

今季観戦成績:31試合登板・19勝11敗1分け。
明日勝てば・・・2年連続20勝!
上司殿には、「20勝いったら沢村賞くださいね」と言っております(w

↓今津で臨時急行撮影後。今日は寒かったので、長袖シャツの上にユニフォーム。

シッポがはえてるけど気にするな!

2006年10月05日

2.5ゲーム差。

トラは雨で試合がない中、ドラが負けた・・・珍しい。

これでトラとは2.5ゲーム差。M5のままで、厳しいことには変わりがない。とはいえ、どうしても期待してしまうのが阪神ファンの哀しき性。

まぁ、この季節まで優勝の2文字を口に出来ることだけで、感謝の念を感じずにはいられない。ありがたやありがたや。

そして、昨日発売の甲子園最終戦、雨で中止になった10/4中日戦の代替試合の10/12中日戦。平日ながら、やっぱりアルプス2枚を取得しておく。万が一の時のために・・・(w

2006年10月04日

負けんなぁ・・・

それにしても負けんなぁ・・・虎も竜も。

M5かぁ・・・まぁ、目標としては去年の阪神と中日のゲーム差、6.0よりも少ないゲーム差でV逸することですな。

2006年10月03日

消化試合ではない・・・が。

トラは勝ったがドラも勝った。こりゃあかんわな・・・。

もし阪神の対中日戦対戦成績が5割なら、とっくに優勝してるのに。

ま、来年は頑張って欲しいところ・・・。

2006年10月01日

阪神-中日22回戦→雨天中止

今日の阪神中日戦は雨天のため中止。

12時半前に決定。楽しみにしてたけど・・・まぁ仕方ないですな。

チーム状況を考えても、ここで一服置く方がいいのかもしれない。

一ファンのささやかなアイロニー。


2006年09月30日

阪神・中日21回戦〜いい夢見させて貰ったわ・・・〜

昨日の勝利で9連勝、首位中日と2ゲーム差まで詰め寄り、盛り上がりまくりの虎党。当然、自分もone of themな訳で。朝からテンション上がりまくり。このまま10連勝や!!と言いつつ、心のどこかに不安などもありつつ。

先発は山本昌と福原。1回表、いきなりピンチを迎えるも、なんとか無失点で切り抜ける。よくやった!
その裏、阪神はいきなり赤星がヒット!金本のタイムリーで1点を先制!

しかし、それから山本昌が立ち直り、老獪なピッチングで阪神打線を翻弄。そうこうしているうちに中盤に福原が捕まり、守備の乱れもあって・・・最終的に1−7で完敗。24年ぶりの10連勝とはならず、竜のシッポが遠のいていく・・・。

秋風に吹かれながら感じる寂寥感。妙な既視感を感じ、ふと思い返すと・・・そうや、去年の日本シリーズや(w まぁ、今日負けたとは言え・・・怒濤の9連勝でわずかな望みを見せてくれた虎ナインに文句は言えんでしょう。そもそもこの時期まで、優勝の二文字を口に出来ること自体、低迷期を考えると感謝せんと。いい夢見させて貰いましたわ・・・(遠い目)

ということで、明日も参戦な訳ですが・・・夢の後片付けに行ってきます・・・じゃなくて!かすかな希望を消さないように、気合い入れて応援しますか。

ちなみに・・・虎弟は山形の地でファーム日本一に輝いたようで。知り合いの方も行ってらしたとのこと。お疲れ様です・・・(w

2006年09月28日

8連勝!!

今日も杉山君は要所を締め、ナイスピッチングでした!

ついに8連勝・・・中日-横浜戦が長引いていたのでYahooでチェックしていたが・・・

5点差になった段階であかんなぁ、と思った矢先の横浜の猛攻。一挙7点を奪い、逆転に成功!でも中継ぎが踏ん張れず・・・結局中日の勝利。そりゃ最下位を低迷するはずですな・・・。なんかこの3連戦、河村やら加藤やら、毎日同じピッチャーが炎上している気がする。

なにはともあれ、明日からの中日3連戦や!

2006年09月27日

阪神・広島20回戦〜井川が泣いた!〜

だ〜いぶ前にJCBの先行予約で取っていたチケット。すっかり忘れてたんですな・・・これが。そして2週間ぐらい前に急に書留で送られてきて、焦ったり。後輩お二人に参戦を快諾していただき、助けて貰いましたとさ。

ということで、今年は3回目の平日甲子園出勤。

仕事は普通にしていたので、甲子園に着いたら19:30・・・井川君が好投していて、試合展開の早いこと!既に5回を終わって5-0・・・余裕で勝ちやん!

今回はイエローシートの2段目。えらく選手が近くてキンチョーした・・・わけでもない。

↓赤星。

↓9回、ピンチになってマウンドに集まる内野陣。

フェンスが邪魔ながらも、写真を撮るとピントの関係でフェンスは気にならなくなる。

↓ということで、1点は取られたものの、5-1で快勝!井川が泣いた・・・。

↓ということで、お立ち台は濱中。普通に考えればお立ち台は井川やと思うけど、あの状態ではムリですな、そりゃ。

結局、タイガースの得点シーンを見ることなく、1点取られたシーンを見ただけ。何しに来たんやら。まぁ、勝てたからそれでええんですよ。

06年度参戦成績:18勝10敗1分。残り登板機会は4試合なので・・・20勝いけるかも!

2年連続20勝・・・沢村賞級ですな。

ちなみに、平日で20時台に終わると、神戸方面はまだ急行三宮行きのある時間帯なので、臨時急行の運転はなし。残念・・・。

ということで、早く終わった故に、三宮のバーで一杯飲んで帰路につく。

2006年09月17日

阪神・中日18回戦

やっと勝った・・・ナゴヤドームで。
なんとか虎の意地を見せたと言うところか。