« のらりくらり。 | メイン | きのくにシーサイドとホワイトタイガーの旅~その1~ »

必勝祈願!信貴山朝護孫子寺の虎に神頼み。

オールスターはあんまりキョーミなし・・・。

で、前半戦を終了して、参戦成績が
 1軍:3勝17敗・勝率.150
 2軍:0勝1敗
とあまりにも悲惨な状況。チームが38勝41敗2分・勝率.481で踏ん張っている状況を考えると、如何にエゲツナイことになっているかよく分かっていただけるかと。

ということで、(少なくとも見に行った試合での)タイガース必勝祈願のため、 Takashi★N氏と共に信貴山にお参り。

まずは羽曳野は古市で行われていたイベントで発売されたラビットカーのミニチュアマグネットを買うために、古市へ。キッチリ購入後、藤井寺→道明寺→柏原南口→(徒歩)→安堂→河内山本。Takashi★N氏と合流後、河内山本→(信貴線)→信貴山口→(西信貴鋼索線)→高安山→(近鉄バス信貴山上線)→信貴山門。

張り子の虎で有名な信貴山朝護孫子寺。聖徳太子が朝敵・物部守屋討伐の際、寅の年、寅の日、寅の刻にこの山で戦勝祈願を行うと、四天王の一である毘沙門天が聖徳太子の前に現れ、その加護によって物部氏に勝利したことから、この地に毘沙門天を祀る寺院を創建し、「信ずべき貴ぶべき山(信貴山)」としたことに由来する。それ故、あちこちに虎が居たりする。

↑信貴山名物、張子の虎。

毘沙門天は勝負事の神様でも有るわけで、後半戦のタイガース巻き返し&自身の参戦成績向上を祈念する。そして「阪神タイガース必勝御祈禱寳贖」を買う。500円ナリ。次の観戦では鞄の中に忍ばせるべ。

参拝後、信貴山観光ホテルで食事、温泉に浸かってゆっくりと。

2年弱前、初めて来たときは秋の観光シーズンと被っていたのでえらい人が多かったが、さすがに日曜日、しかも小雨がぱらつく中、人が全然いなかった・・・。

ちなみに西信貴鋼索線にはトラのイラストが描かれている。微妙に可愛くてお気に入り。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/324

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月21日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「のらりくらり。」です。

次の投稿は「 きのくにシーサイドとホワイトタイガーの旅~その1~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。