« 【有馬四十八滝氷瀑リターンズ/その2】滝巡り道・・・道を間違える。 | メイン | 【有馬四十八滝氷瀑リターンズ/その4】似位滝・ゴルジュ・白石滝 »

【有馬四十八滝氷瀑リターンズ/その3】滝巡り道踏破・百間滝

一通り腹ごしらえして、滝巡り道を進む。ここから、見た資料によると「ヤセ尾根・ガレ場注意」となっているので、気合いを入れて行く。

ヤセ尾根・・・どんなんやろ・・・と思っていたら、ほんまにヤセ尾根や!こえ〜〜!

写真だとあんまり雰囲気が伝わらないが、横はなんせ崖。右側も樹木こそ生えているものの、急傾斜。滑落したらヤバい・・・そんな場所。でも、よくよく考えてみれば須磨アルプスと同じぐらいか。

しばらく急登し、紅葉谷道に出合う。

左の細い道が登ってきた道。30mほど北に戻ると、百間滝への公式分岐にたどり着く。

ここから百間滝への道はガイドブックに経験者向けとあるだけのことはあって、道はそれなりに狭い。滑落するとただでは済みそうにない場所も多々あった。アイゼンワークも慎重に。このころには雪もかなり強さを増す。

百間滝到着。前回の氷瀑巡りの際には凍っていないと伝え聞いていたが、今回はバリバリに凍っていた。雪にまみれる百間滝。それなりに風情があった。


つづいて、2005年の際に行くことのなかった、というか気付いていなかった似位滝へ。

(つづく)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/535

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月17日 19:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【有馬四十八滝氷瀑リターンズ/その2】滝巡り道・・・道を間違える。」です。

次の投稿は「【有馬四十八滝氷瀑リターンズ/その4】似位滝・ゴルジュ・白石滝」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。