« 【有馬四十八滝氷瀑リターンズ/その1】七曲滝・蜘蛛滝 | メイン | 【有馬四十八滝氷瀑リターンズ/その3】滝巡り道踏破・百間滝 »

【有馬四十八滝氷瀑リターンズ/その2】滝巡り道・・・道を間違える。

蜘蛛滝から30mほど戻ったところに、完全にメインルートから外れる道がある。滝巡り道とも呼ばれているようだが、古くはメインルートだったものの、最近は通過する人も少なくなり、踏跡も徐々に不明瞭になっているとのこと。七曲滝上流の沢を横切り、ヤセ尾根を通過して紅葉谷道、百間滝への分岐の南側30m ほどの地点に出るらしい。

道の最初はいきなりロープから。

とはいえアイゼンがしっかり地面を捉えており、それほど危なっかしくはない。そしてアイゼン跡を目印に先に進むものの・・・どんどん険しく、道が不明瞭になっていく!

いくらか薮漕ぎしたものの、なんぼなんでもこれはキツすぎやろ・・・でも踏跡はあるし・・・と進んで行くと、踏跡すら消えた!こりゃ、道迷いが確定的に。それでも先に道があってもイヤなので、強引に薮漕ぎして先を見通す。どうも尾根に出そうな雰囲気だったものの・・・赤テープすらなく、20分ほど迷った結果、撤退を決意する。

そして戻る道すがら・・・あ、明確な踏跡、あるやん・・・。完全に見落としていた・・・。

教訓。上り坂でも視野は広く。踏跡がなくなったら怪しいと思うべし。

正しい道は踏跡もしっかりしており、以後迷うことはなかった。途中、いくらかキツい傾斜、ロープが張られた場所があったものの、それほど難なく進むことができた。ただ、普通の道に比べて分かりにくいこと甚だしい。積雪期だからこそそれなりに進めたものの、雪がないとそれなりに危険な道のような気もする。

しばらくして、七曲滝の上流の沢に出る。

ここで昼食、チキンラーメンを食す。紅葉谷道が近いのか、人の声は聞こえども姿は見えない。さすがにこんな道、人は来ないわなぁ・・・と思っていると、おじさんが歩いてきた。「ここは穴場ですね・・・」「そうですね〜」などと会話をかわしながら、おじさんは去って行った。とりあえず、この道が間違っていないことが分かっただけでも安心w

チキンラーメンを食べて休憩していると、だんだん雪が強くなってきた。

(つづく)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/534

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月17日 19:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【有馬四十八滝氷瀑リターンズ/その1】七曲滝・蜘蛛滝」です。

次の投稿は「【有馬四十八滝氷瀑リターンズ/その3】滝巡り道踏破・百間滝」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。