« 【阪急今津北線】アラーム鳴りまくり。 | メイン | 【有馬四十八滝氷瀑リターンズ/その2】滝巡り道・・・道を間違える。 »

【有馬四十八滝氷瀑リターンズ/その1】七曲滝・蜘蛛滝

今日も冷え込みが厳しい。こりゃ、氷瀑はめっちゃ期待できるな・・・とニヒニヒしながら三宮へ。ここで高悠眠君と合流、今回は趣向を変えて、神姫バスで有馬温泉へと向かうことに。

新神戸トンネルを抜けて、辺り一面雪景色・・・を期待したものの、残念ながら全然雪はなく・・・有馬温泉付近もほとんど雪がなく、拍子抜け。まぁ、氷の出来具合と積雪は関係ないと聞くものの・・・ちょいと不安。

ロープウェー有馬駅経由、紅葉谷道へ。ここも全然雪はなく・・・それでも奥へと詰めて行く間に道が凍結してきたので、六本爪アイゼン装着。湯槽谷出合に着いたころにはかなり積雪が。

今回は前回ほどハイカーの数も多くなく、それでもそれなりには居た。七曲滝の手前、前回しっかり確認できなかった蟇(ガマ)滝を確認。七曲滝に入る道の途中、鎖場のところから見えていた訳ですな。

七曲滝は前回よりもさらに氷の厚みを増しており、2005〜6年の状態に近かったように感じた。


再び蟇滝手前まで戻り、紅葉谷の支流、蟇滝谷を攻める。

↑写真左後方が蜘蛛滝への道

途中小滝を2つ乗り越える。そして到着した蜘蛛滝。こちらはそんなにハイカーもやって来ない。静かな雰囲気を堪能できた。今回はトラッキーも連れて行きましたw


さて、ここからほとんどのハイキング本にも載っていない、昔の滝巡り道を踏破しようと画策。しかしそこには多大な困難が待ち受けていて・・・。

(つづく・・・)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/533

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月17日 19:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【阪急今津北線】アラーム鳴りまくり。」です。

次の投稿は「【有馬四十八滝氷瀑リターンズ/その2】滝巡り道・・・道を間違える。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。