城東貨物線、ゆくゆくは旅客化され、大阪外環状線ならぬおおさか東線となる路線だが、ここには複線分の敷地がありながら線路が単線のため、一方を人道橋として利用している赤川鉄橋という鉄橋がある。
非常に特徴的なものにもかかわらず、実は訪れたことがなかった。Takashi氏と今回初訪問。数年後には今の状況から一変すると予想され、三手先を読んだマニア活動の一環なのであります。
十三で合流、阪急京都線で淡路へ。淡路から歩いて20分弱。赤川鉄橋前に到達・・・をを・・・木で出来てる・・・。
そして思いのほか、利用する人が多くて驚く。旅客化の際には複線化されるが、新たに人道橋を造る予定だとか。
207系が試運転ということで。貨物と共に撮影。ビデオも回して、しっかり記録。予測していた1本が来なくて残念。1時間ほど列車が来ない間は、ちょっと歩いて喫茶店を見つけ、昼食を食べながら延々と今後のタイガースの戦い方についてディスカッションw
16時過ぎに鉄橋を離れ、赤川三丁目から大阪市バス37系統で大阪駅に戻る。予想以上に時間がかかり・・・阪神の1647発臨時特急にぎりぎり間に合う時間に。