« 【広島市安佐動物公園】本日のトラ。 | メイン | 【阪神-広島13回戦】今季遠征初勝利! »

【広島市交通科学館】被爆電車の公開

動物園を後にして、再びバスでアストラムラインの上安駅へ。ここから長楽寺へ移動、出張中に横を何度も通り、訪れてみたかった広島市交通科学館へ。

ここには被爆電車の広電654が保存されているということで、撮影に。中で職員の方がうろうろしている・・・あれ?と思ったら、今日は数少ない車内公開日だったようで。普段は月一回ぐらいですが、


職員さんに尋ねられ、「神戸から来ました」と言うと、「原爆の日にお参りですか?」と言われ・・・さすがにバツが悪い。「いえ、これの応援に・・・」と胸のトラを指すと、苦笑いされてましたw

屋外の展示だと路面電車のメンテナンスも大変じゃないですか?と尋ねると、去年から保存し始めたところなのに、もう既に一度再塗装しているとのこと。屋根が有ればもう少しはメンテも楽なんでしょうけどね・・・。頑張って保存してほしいもんです。


折角なのでアストラムライン割引で400円払って館内を見て回る。鉄道に限らず乗り物系の展示多数、未来の交通システムを模した模型はそれなりに圧巻。でも・・・多分あと50年後経っても、結局今と本質的には変わってないような気がする・・・。


アストラムライン乗り潰しのため広域公園まで乗り通し、本通まで舞い戻ったのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/343

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月04日 23:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【広島市安佐動物公園】本日のトラ。」です。

次の投稿は「 【阪神-広島13回戦】今季遠征初勝利!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。