« 同期でコスプレ。 | メイン | 動画の整理に悩む。 »

【琴電】30形さよなら運転

琴電30形さよなら運転の立ち会いのため、030神戸発のジャンボフェリーで高松を目指す。

MacBookを立ち上げ、同期旅行の写真を吸い出して整理しながらニヤニヤしていると、後ろから肩を叩かれる。マイミクの玉子君ではないですか。やはりご同慶の至りで・・・w

ということで、ここから行動を共にする。マニア二人の道中記。

朝410に高松着。いつも思う。早すぎや・・・。眠い目を擦りながら築港までのバスに飛び乗り、高松駅へ。JRで高徳線経由で志度周り、志度始発の琴電で房前入り。

まずはロケハンを・・・ということで、丘の上のポイントに向かうも、工事が始まったか有刺鉄線が張られ、結局撮影出来ない状態に・・・仕方なく、玉子君の紹介で志度寄りのポイントを選択。ここから待つこと2時間強・・・2人やったので時間が潰せたのはよかった。

さよなら運転の上下を撮影後、後続に乗り込む。どこに行くか何も考えていなかったものの、とりあえず古高松で降りる。ここから屋島をバックに撮りたかったが無理だったので、普通に編成写真を撮影。天気はここまで曇の予報を覆す晴天。あまりに晴れると、志度線は午前中順光のポイントが極端に限られてしまう・・・。上り・下りを撮影後、春日川まで上りのさよなら列車に乗車。

続いてお馴染みお気に入りスポットの春日川。ここでは3往復目の下りを撮影。続いて松島2丁目まで行き、最終、上りを撮影。最後に今橋に向かい、瓦町からの回送を撮影。これで午前中の業務は全て終了。

昼食はいつもの瓦町のうどん屋で。さすがに混んでいた。駅前にもう一つ、うどん屋が出来ていたようなので、次(8月?)はそこにも要ってみるべ。

天満屋で時間を潰して、再び今橋に舞い戻り、撮影会。

人は近年の琴電イベントでは一番多いかも、という中でも、たいした混乱もなく落ち着いた雰囲気でよかった。落ち着いてきた頃に離脱。・・・と思いきや、行先板が変わったので、また舞い戻ることに(^^;;

とりあえず、お腹いっぱいになったところで離脱、高松築港まで。帰りはフットバス、実は初めて乗るんですな・・・。さすがに夜行ジャンボフェリーによる寝不足の中動き回った疲れがモロに出て、二人とも爆睡、徳島県内を通過した記憶は全く無し。気付いたら淡路島も津名一宮まで来てた・・・。

玉子君は高速舞子でお帰り。お疲れさんでした!

三宮に降り立ち、こちらもマイミク、takeshi君とわーたんとで食事する予定に。バスが10分ほど早く着いたので、ミント神戸のバスターミナルをうろうろしていると、Oさんに出会う。「これはこれは奇遇ですねぇ」と話ししていると、1815到着と聞いていたので・・・と告げられる。え!?と思いきや、お三方、Joshinでお会いしていたとのこと。行動パターンが一緒であることに起因する出来事だったようで(w

4人で迷い迷ってラーメン屋にたどり着き、1時間半ほど話し込んで帰宅。

とりあえず、この週末は疲れた・・・。明日が心配ナリ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/312

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月08日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「 同期でコスプレ。」です。

次の投稿は「動画の整理に悩む。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。