« 僕は目を凝らした。 | メイン | ひこにゃん(国宝彦根城築城400年祭) »

今、風が吹き抜けるこの街で。(彦根城とひこにゃん、近江鉄道を堪能する旅)

今日は青春18きっぷ消化の旅ということで、盟友N氏、高悠眠君と3人で出かけておりました。

今回のテーマは「彦根城とひこにゃん、近江鉄道を堪能する旅」。 ひこにゃんとは・・・後でご紹介いたしますが、いわゆるゆるキャラです。
↓こんなん。


和田岬線で201系代走ということで、地下鉄で和田岬へ。ここで盟友N氏と合流し、撮影の上乗車、兵庫駅へ。ここから外側線快速で芦屋へ。芦屋からは新快速に乗車。これがまた混んでいて・・・大阪を過ぎても京都を過ぎても、ずっと混んだままでした。げに恐ろしき、18切符シーズン。
↓和田岬もさくらがキレイでした。

まずは米原まで行き、土日限定発売のSSフリー切符(近江鉄道1日乗り放題)を購入。550円という破格の値段です。そして彦根まで乗車。近江鉄道、実は一度も乗ったことが無かったので、初乗りというわけであります。ひこにゃん硬券入場券が売っており、思わず買ってしまいました。

彦根からは彦根城探訪。ひこにゃんもバッチリ撮影できました(w さくらのシーズンということもあり、天気は小雨が降っていたものの、それなりに人は多かったです。


再び彦根駅に戻り、駅前の彦根名物和風チャンポンなるものを食し、彦根城開場400周年記念祭の一環である近江鉄道ミュージアムを見学。古いモノをしっかり残すという社風が残っていると強く感じました。なかなか見応えがあります。

そして彦根→高宮→多賀大社前→高宮→近江八幡と乗りつぶし。

多賀大社前で30分ほど時間があったので、多賀大社まで参拝しようと思ったものの・・・意外に遠くて断念。高宮駅はローカル私鉄然とした駅であり、模型にしたくなるような雰囲気でした。


近江八幡から野洲まで新快速、あまりに混んでいたので野洲発の快速で帰路に就きました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/229

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月07日 23:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「僕は目を凝らした。」です。

次の投稿は「ひこにゃん(国宝彦根城築城400年祭)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。