« 今、風が吹き抜けるこの街で。(彦根城とひこにゃん、近江鉄道を堪能する旅) | メイン | 【倉敷】水島臨海鉄道初乗車 »

ひこにゃん(国宝彦根城築城400年祭)

そのまったりさから人気を博しているひこにゃん。ゆるキャラ界の大型新人との評もある。

なぜに兜を被ったネコ?といった感じだが、江戸の豪徳寺で、彦根藩二代目藩主の井伊直孝を手招きして雷雨から救ったとされる猫の伝説が由来となっている。この伝説をベースとした絵本も出版されている。

ひこにゃん愛好会

そのユルさは何ともいえず、ゆったりした気分になることができる。

彦根城天守閣前の広場で定期的にうろうろしているひこにゃん。

↓後ろから

↓横から

↓サインを求められて・・・なんとか応じるひこにゃん。

↓・・・・。

ちなみに、ひこにゃん音頭なるものも作成されている。

彦根ではぬいぐるみをはじめとした関連グッズが多数発売されている。お買い忘れのないように・・・。

国宝・彦根城築城400年祭公式サイト:イベントやひこにゃん情報
彦根城築城400年祭実行委員会事務局日誌

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/230

コメント (2)

mayu:

サインを書いてるひこにゃんは・・・・そんなんで良いのでしょうか。
だけど、私もほしいかもしれません。

これはどもです!
確かに・・・それでいいのか、ひこにゃん!と思ってしまいましたが、サインを貰った方はえらく喜んでいたので、まぁいいのでしょう(w
ちなみに、こちらにひこにゃんのスケジュールありますが、ほぼ毎日彦根城に居るようですよ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月07日 23:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今、風が吹き抜けるこの街で。(彦根城とひこにゃん、近江鉄道を堪能する旅)」です。

次の投稿は「【倉敷】水島臨海鉄道初乗車」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。