« 【西鉄宮地岳線】旧くて、新しい。 | メイン | 【大牟田市動物園】子トラ! »

博多出張・その2〜天王山の虎〜

博多出張2日目。東横インのおにぎりで腹ごしらえして、いざ出発。

今日の主目的は大牟田の動物園。ここには閉園した宝塚ファミリーランドからやってきたホワイトタイガーがいるそうな。ホワイトタイガー、白虎は四つの神にも例えられ、見た者は幸せになるという。正月ということで、あやかりたいもんです。

まずは西鉄天神大牟田線の福岡(天神)駅へ。ここでダイヤグラム形の時刻表などを貰う。西鉄は本当のダイヤグラムをそのまま時刻表として配布しており、運番や回送列車まで記入されている。果たして一般人の方はどれぐらい活用できるんやろ・・・?

まずは二日市駅へ先着の普通で。二日市の駅で少し撮影、続いて駅から少し離れた踏切で凍えながら撮影。限界に近づいてきたので駅に戻り、二日市から伸びている太宰府線で太宰府天満宮へ。今まで太宰府線だけ乗ったことがなかったので、これで西鉄は完乗と相成る。

恒例・絵馬チェック。さすがにたくさんの合格祈願絵馬があったので、サンプリング調査。やっぱいろいろありますな・・・。いずれも原文ママ。
「ドイツ語を専攻できるところに行ければこんなにうれしいことはありません」
→「専」の文字が間違ってる(点が一個多い)。ドイツ語勉強する前に日本語勉強したほうがよいかと。
「おじゅけんにごうかくできますように」
→ごうかくの「く」が逆になっていた・・・ちょっと生々しいお願い。
「今年は大人になる!!もっと。ケンカをしない。仲良く過ごす。」(ハートで囲まれている)
→願う場所を根本的に間違えてます。
学問の神様ということだが、もう卒業した身としては特に願うこともないなぁ・・・。
仕事運とか依頼しても、本人が遙か九州の地まで左遷されてる訳なので効果はなさそう。

太宰府の名物、梅が枝餅なるものを食べる。いわゆる焼き餅。ん〜、美味しいが、温める必要があるのでおみやげには出来なかった・・・残念。

二日市まで戻り、急行で久留米、乗り換えて特急で大牟田へ。大牟田に降り立つのはかなり久しぶり。西鉄とJRの改札口が分離されていて驚いた。

コインロッカーで動物園仕様の荷物にして、身軽になったところで昼食。

駅前に大牟田ラーメンなる店があったので、入ってみる。東洋軒本店というお店。やはりとんこつベースで、おいしかった。

つづいてバス、徒歩で、新成人とすれ違いながら動物園へ。

動物園は別項参照のこと。

再び大牟田駅に戻り、博多へ。2枚切符を利用してリレーつばめで博多に戻る。レールスターのビジネスシートを予約し、おみやげを買いあさる。今回も去年の5月同様、明太子と焼酎「天王山の虎」を買い込んで新幹線の中で飲んだくれしようと思っていたら・・・写真の整理にはまってしまい、結局呑まず(汗

ということで、今年最初の旅行。なかなか収穫があって楽しいもんでしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/142

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月08日 23:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【西鉄宮地岳線】旧くて、新しい。」です。

次の投稿は「【大牟田市動物園】子トラ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。