« 【福岡市動物園】〜空振り だけどMy way〜 | メイン | 博多出張・その2〜天王山の虎〜 »

【西鉄宮地岳線】旧くて、新しい。

西鉄宮地岳線。まずは西鉄福間まで乗り通す。西鉄は乗車券が330円以上だと途中下車できる制度があるということを今更ながら知り、西鉄福間で途中下車の上、おもむろに撮影。

高校時代から宮地岳線はかなり好きな路線だが、好きになったきっかけは鉄道雑誌でふと目にした、300形更新車の写真。前面は近代的なフェイス、側面は前時代的、そして吊り掛け車・・・というアンバランスさが好みなのです。

これらの300番台の旧い車両は新宮以遠廃止とともに命運尽きると思われるだけに、今のうちに撮っておきたいところ。

そう、まさにこのアンバランスさが好きなのです。模型で再現してみたいけど、難易度高そう・・・なんかいいアイデアないですかね?


こちらは前面に昔の面影を若干残している。これも味があって好みのタイプ。


暮れなずんだ津屋崎駅にて。

この光景も、あと2ヶ月。

ところで・・・新宮以遠が廃止になり、宮地岳駅がなくなっても、路線名称は宮地岳線のままなんかなぁ?まさか新宮線になったりして?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/140

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月07日 23:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【福岡市動物園】〜空振り だけどMy way〜」です。

次の投稿は「博多出張・その2〜天王山の虎〜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。