« 高校の飲み会。 | メイン | 物理的限界を感じるmy room。 »

【近鉄南大阪線・大阪市交谷町線】新年早々。

ひたすら引き籠もりながら部屋の整理に勤しむも、段々しんどくなってくる。そもそも、家でじっとしていることに慣れてないこともあり、思い立って出かけることに。

近鉄南大阪線で臨時急行・開運号が走っていることに気付き、撮影に。ところが、南大阪線はあまり撮影したことがなく、どこで撮影していいものかよく分かっていない。とりあえず、阿部野橋でヘッドマークを撮影後、準急に飛び乗って移動。思いつきで河内松原で降りて撮影・・・・ところが、目的の臨時急行は被られるスジと気づき、土師ノ里・藤井寺・古市と移動するもここぞ!という場所は見つからず、その上、時間の目算を誤り、目的の臨時急行が目の前で逃げていくという失態を3回も繰り返す。ちょっと凹む。結局、針中野で1つ押さえる。もうちょっと研究が必要ですな。


針中野のラーメン屋で夕食を食べ、そのまま駒川中野まで歩く。

谷町線に13編成残っている30系も、そろそろ引退の時期が近づいてきているということで、早めに押さえておこうと思い立つ。とりあえず、一般客の邪魔にならず(というか邪魔されず)に撮影できるポイントを考えながら東梅田方面へ移動。まず、運行頻度の関係から、候補は文の里〜都島に限られる。そしてなるべく柱がホームの端から離れていて、しかも改札や出口がホーム先端付近、即ち撮影場所にあまりないところ・・・となると、かなり限定される。結局南森町にて撮影なり。

1時間ほど粘って、アルミ車1編成、ステンレス車3編成。まずまずの成果かと。そのうち、八尾南の車庫の中を望遠で狙っていきたいところ。


疲れたので、そのまま阪神で帰宅。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/498

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月03日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高校の飲み会。」です。

次の投稿は「物理的限界を感じるmy room。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。