« 阪神岩屋→青谷→摩耶山→六甲山ハイク。 | メイン | よもやの4連敗〜てめえらいい加減にせぇ!〜 »

ガーデンテラス付近→西お多福山→住吉道→阪神魚崎。

ガーデンテラス付近の保養所に1泊して、下山ルートへ。

まずは西お多福山を目指して全山縦走路を東へ。舗装されたNTTの管理道路を歩き、電波塔の建っている西お多福山へ。ここまでは比較的歩きやすい。

↑西お多福山から西宮方面を望む。

ここからなだらかな尾根筋を歩く。基本的に歩きやすい道だったが、尾根筋から住吉谷まで降りる辺りから道が悪くなる。蜘蛛の巣も大量に張っていたが、即ち人通りがあまりないということか。一般的な六甲山登山ルートは油コブシや石切道、アイスロードなのでムリもないいか・・・。

川のせせらぎが聞こえてきて、もうすぐ住吉谷か・・・と思いきや、ここから川に合流するまでは若干の距離があった。本庄橋跡からの道と合流し、尾根筋から一気に高度を下げる。ようやく住吉川に合流したところで休憩。

↑水が横にあるだけで気持ちいい。

ここから住吉川右岸沿いを歩くが、意外にも道が悪い。川を渡るところも水が予想以上に多く、飛び石の上を慎重に歩く。

五助ダムまで出てきてようやく眺望が広がる。車も通れるほどの大きい道となり、登山道は終了。あとは住吉川沿いに阪神魚崎まで歩く。

↑阪急の住吉川橋梁を望む。

今回お誘いいただいた方の家にお邪魔し、ちょっとだけお話を・・・と思いきや、横にならせていただいた瞬間に疲れからか深い眠りに・・・(^^;;1時間半ほど寝てたかも。どうもお世話様&お疲れ様でした!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/403

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月23日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「阪神岩屋→青谷→摩耶山→六甲山ハイク。」です。

次の投稿は「 よもやの4連敗〜てめえらいい加減にせぇ!〜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。