« 完全休養日。 | メイン | アルツハイマーの気。 »

googlebotとwebmaster tool。

昨日の夜、寝る前に虎の星勘定をしていたら・・・「優勝できるやん!」とテンションが上がって寝不足になってしまう・・・w

いやまぁ、下位チームから取りこぼしせず、かつ中日・巨人との直接対決を2勝1敗ペースで乗り切ったらの話なんですが。

さて、自宅サーバで運営している、Unclassified Photo。
http://pikarail.ddo.jp/rail/unclassified/index.html

これでもか!っつーぐらい写真を載せているわけですが。自サイトからしかリンクしていないので、いつまでもgoogleに登録される気配なし。botも来ない。

ところが、最近googleはウェブマスターツールなるものを用意しており、特有の形式で記述したサイトマップ(sitemap.xml)を認識させれば、インデックス登録してくれる。

ということで、サイトマップを作ると・・・URL数が4042・・・まぁ、そのぐらいのページ数はありますわな・・・。
で、httpdのaccess logを見ると、とくちょくgooglebotが訪れている。その頻度は3分に1回くらいのペース。

3分に1回ということは・・・単純に試算すると、1時間に20回。1日で480回。うあ・・・9日はかかるってことか。どうりでまだ登録されんはずや・・・。

登録したのは5日ほど前。さて、本当に試算通りの時間で登録されるんかな・・・?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/380

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月03日 21:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「完全休養日。」です。

次の投稿は「アルツハイマーの気。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。