« バレーボール大会。 | メイン | WebDAV構築、ひとまず完了。 »

WebDAVサーバの構築に悪戦苦闘中。

WebDAVサーバを自宅で立ち上げている。ところがMacOSXで立ち上げたサーバだと、文字コードの解釈の関係etcで、デフォルトのままではWindowsからアクセス出来ない。(Macからは問題なし)。

ファイルのやりとりや、会社からデータを送ったりするためにはWindowsから自宅WebDAVサーバに接続できるともの凄く便利なような気がするので、その改善に取り組む。

平たく言うと、mod_encordingのインストールを試みる。この辺が詳しい。しかし、なぜかmakeコマンドでのコンパイルができないという壁にぶち当たる。

暫く悩んで・・・原因判明。サーバ用のiMacDVにDeveloperToolsが入ってない!で、こちらはバージョンが10.3のPanther故、最新版のDeveloperTools・・・というか今の名前でXCodeはインストールできない・・・。Appleのサイトのどこを探してもPanther向けのXCodeは見つからない。さてここでどうする?

(1)あきらめてTigerにアップデートする
→iMacDVの内蔵DVDが故障していて使えない。外付けDVDからはインストール出来るわけがない。
→内蔵HDDを一旦外して外付けHDDにしてインストールするのは・・・出来なくはないが、めんどくさすぎ。

(2)Panther用のXCodeを入手する
→大学でインストールしたPantherのため、手元にXCodeのCDがない。
→Appleのサイトにはどこ探してもない。

ということで、諦めかけたときに・・・ふとgoogleで検索すると、ADC Member SiteからDLできるかも、ということで、登録の上、サイトに入ると・・・無事ダウンロード出来そう。ただ、381MBあるファイルなので、現時点でもダウンロードが終わっていない・・・。

果たして今日中にWindowsからもログインできるWebDAVサーバを構築することができるのでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/209

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月08日 22:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バレーボール大会。」です。

次の投稿は「WebDAV構築、ひとまず完了。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。