« やっぱりネットが繋がらないことを嘆いてみる。 | メイン | とにかくアップしてみる。 »

サーバ間移動・・・rcp /home/www/tigers/* to-lucky@to-lucky.sakura.ne.jp:/home/www/

このサイトのサーバ、pikarail.sakura.ne.jpが限界に近づいていることは前述の通り。

ほんとに残り容量が数MBレベルにまでなってしまった。相当の危険水域に達しているので、別サーバをsakuraで借りることにする。

ここで問題なのは、どのコンテンツを移動するかと言うこと。どの下位コンテンツも、コンテンツごとに分割・譲渡・売却etcができるように構成しているので、簡単に移動はできる。一番容量を食っているのは「Unclassified Photo」だが、ここはあくまで一時コンテンツ、最終的には自宅サーバでの運用とする構想なので、これだけのためにコンテンツを立ち上げるわけにはいかない。

ということで、結局のところ阪神&虎ネタ、「阪神電車と虎を好き」を移動することに。
・・・50MBしか浮いていないから、本質的な解決にはほど遠いが・・・。

新しいサーバは、
http://to-lucky.sakura.ne.jp
となる。

問題はコンテンツの移動。普通なら一旦ローカルにダウンロードした上で、再びアップロードという手はずになるんだろうが、AirEDGEの貧弱64kB回線ではそんなことしてたら気が狂うこと必至。ということで、telnetでのログインができるsakuraの特徴を生かし、UNIXコマンドでコンテンツを一括移動。

ここで便利なコマンドは、rcpコマンド。

pikarail.sakura.ne.jpにtelnetログインした上で、

rcp /home/www/tigers/* to-lucky@to-lucky.sakura.ne.jp:/home/www/

と入れてやれば、あら不思議。to-luckyのパスワードを入力すると、サーバ間で勝手にファイルをやりとり・・・というかコピーしてくれる。

さらに便利なのは、.htaccessを利用したアクセス制御。

http://pikarail.sakura.ne.jp/tigers/ 以下のディレクトリにアクセスがあった場合、強制的に
http://to-lucky.sakura.ne.jp/
に、下層のURLは維持したまま飛ばすという技が効くわけ。

ということで、思いのほか簡単にサーバの移動はできたわけだが・・・。

サーバ容量不足という課題に対し、抜本的解決には全くなっていない。

回線障害を取り除くことが出来ないと一歩も動き出せないというわけ。暫くは綱渡りのサイト運営が続く・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/145

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月10日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やっぱりネットが繋がらないことを嘆いてみる。」です。

次の投稿は「とにかくアップしてみる。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。