« ぐでんぐでんになってみる。 | メイン | カラダの全般検査を実施してみる。 »

現状回線が貧弱であることを嘆いてみる。

現在の自宅のインターネット環境はAirEDGEの64kBオンリーの状態。ということで、現状、インターネットへのアクセスが貧弱であることを嘆いてみる。

12月にYahoo!BBの調子がおかしくなり、完全に繋がらない状態に。折しもAirEDGEを契約していたので、ライフラインは首の皮一枚で繋がったわけだが。

いくら基地局から遠い故にADSLが遅く、MAX2MB位しか出なかったとはいえ、いきなり5年前のISDNレベルにまで落ちると、さすがに辛い。サーバに更新内容を反映させるだけでも辛い。アナログ回線からISDNに変わったときは、早くなったなぁ・・・と痛感したものだが。

で、今回のYahoo!BBの対応は思いのほか早かった。モデムの取替→取り替えても状況変化なし→NTT側での工事申込の依頼という過程の中でメールのやりとりを3回したわけだが、いずれも返答は24時間以内。モデムも一瞬で送ってきた。工事日が1月9日となってしまったのはキツイが、年末年始を挟み、しかもNTTが絡んでくる話なのでこればかりは致し方ないだろう。一時期Yahoo!BBのサポート体勢が未熟で叩かれまくっていたが、500万人以上のユーザを抱える中でサポート体勢も強化されていることを実感した。

まぁ、なんにせよ1/9まではAirEDGEが大活躍することに。ライフラインの二重化の重要性を図らずも痛感した。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/136

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月06日 06:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ぐでんぐでんになってみる。」です。

次の投稿は「カラダの全般検査を実施してみる。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。