« 朝ラッシュ時の撮影に出かけてみる。【阪急京都線】 | メイン | ぐでんぐでんになってみる。 »

初乗りをしてみる。【大阪市営地下鉄今里筋線】

今日はとりあえず目的達成・・・で後どうするか考える。そういや上新庄はこないだ開業した大阪市営地下鉄今里筋線の井高野駅にそれなりに近かったはず・・・ということで、市バス37A系統井高野車庫行きに乗る。どこで降りていいのか分からず、ネットで調べて臨んだものの、微妙に迷う。ただ、そこは長年の経験というかカンというか、どうもこっちから駅のニオイがする・・・と行った先にやはり駅発見。まぁ、逆に経験が災いして痛い目に遭ったことは何回もあるので、しっかり下調べはしておきたいなぁ、と。

井高野から今里まで乗り通そう・・・と思ったら、運良くか悪くか、数少ない区間運用清水行き。ということで、清水で後続に乗り換え。お客さんは・・・席はまぁまぁ埋まっているものの、ほとんどの区間で立ち客なしの状態。新聞報道によると鶴見緑地線もかなり苦しい状況らしいが、この後に乗ったときにはかなり混んでいた。それでも苦しいと言うことは・・・。まぁ、作ってしまったものは活用するしかないわけで。

施設は新しいだけに綺麗で、車両も新車特有の香り・・・というかニオイが充満。ただ、発車メロディーが鶴見緑地線ではオリジナルなのに対し、今里筋線は他線区と同じ旧来のメロディ。これはちょっと寂しい限り。

ホームドアが全駅に設置されており、保安面では非常によいと思う。駅でバイトしていた身としては、やはりホームドアは一番安全な方策であると思うものの・・・いかんせん撮影するとなるともの凄く苦しいんですな、これが。まぁなんとか処理するしかないんですが。編成全体を撮るのも至難の業だった。

ということで、今里筋線の初乗りの感想でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/135

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月04日 23:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「朝ラッシュ時の撮影に出かけてみる。【阪急京都線】」です。

次の投稿は「ぐでんぐでんになってみる。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。