« 謹賀新年 | メイン | 出先から投稿してみる。 »

本年度のサイト運営計画なんぞを考えてみる。

一年の計は元旦にアリ。というわけで、サイトの運営方針を考えてみる。

去年は「Unclassified Photo」、「Glory days」、「阪神電車と虎が好き」の3コンテンツのルーチン化に成功し、粛々とアップしたわけですが。今の悩みは、このsakuraの容量1GBギリギリまで来ていること・・・。一番容量をくってるのは「Unclassified Photo」で、これだけで400MB近くになってる。そりゃ、あんだけアップロードしてればムリもないわけで。

とりあえずもう一個サーバを借りて急場をしのぐとして、抜本的には自宅サーバで運営するしかないような気もする。しかしながら、現段階ではYahooBBが障害で接続できない状況のため、どうしようもなく。

そして手つかずだった「Photo Library」。そろそろなんとかしていきたい。デジカメで撮り貯めた写真の整理が出来たらテンプレートを作ってアップしていこうという算段だったものの・・・写真のiViewMediaProによる整理が予想以上に進まなかった。要は、写真撮りすぎ。明らかに整理していくペースよりも撮影するペースの方が高いわけで・・・参った。かくなる上は、多少見切り発車でもアップしていくしかないかなぁ、と。ひとまず、正月休み中にテンプレートは作っていきたいと思う。

バスの方は・・・今年度中に目処を付けていきたい・・・。

そして、新規コンテンツの予定。構想では
・ミニチュアマグネットネタ
・方向幕ネタ
・撮影地ネタ
・路面電車ネタ
・地方私鉄ネタ
の5つが有るわけだが・・・どれが一番求められてるもんなんですかねぇ?
全部はさすがに一気にこなすのはムリなもんで・・・(汗

以上を前提として、今年の運営方針。

・Close-Up Hankyu → 6月までになんとかする。
・阪神電車と虎が好き。→ 粛々とアップ。
・Unclassified Photo → 避難的に新サーバに移転。9月を目処に自宅サーバに移動。
・Glory Days → 粛々とアップ。新サーバに移転を計画。
・Kansai Private Railway Photo Library → 現サーバ上で1月より更新開始。
・Everyday at Bus Stop → 4月までになんとかする。
・新規コンテンツ → 2月にどれか1つをアップする。

といたします。乞うご期待。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/130

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月01日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「謹賀新年」です。

次の投稿は「出先から投稿してみる。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。