« タマネギ島。 | メイン | 富山出張〜神岡鉄道〜 »

富山出張〜富山ライトレール〜

11月に入って2度も体調を崩し、状態も今ひとつ。疲れも溜まりまくり。

本来は今日、明日と出勤日ながらも、有休を取得して逃亡。上司殿には、「限界ですんで休みます」と伝えておく(w

とりあえず、どっかゆっくり旅行でも・・・と時刻表を買ってペラペラめくっていると、神岡鉄道廃線のお知らせが。あ・・・・ということで、行き先は富山に決定。

今日は世間的には平日ということで、朝ラッシュ時の撮影でも・・・と思いきや、起きれるはずもなく。携帯の目覚ましも完全にスルーし、9時ごろ起床。よっぽど疲れていると思われる。

とりあえず11時42分大阪発のサンダーバード19号に飛び乗ることに。早めに埋田に行って、いろいろ買い出しをしてから大阪駅11番ホームに。すると、湖西線強風の影響で、米原廻りにて運転しているとのアナウンスが。故に20分遅れで出発予定・・・まいったなぁと思いながら、今更引き返す訳にもいかんので遅れに甘んじる。米原廻りだとさらに時間がかかるため、富山到着は1時間程度遅れる見込みとな。すわ、16時前に到着。こればっかりは仕方ないとはいえ、ツイてない。

富山に到着してすぐに駅前のホテルに投宿。荷物をほっぽり出してカメラ片手に出かけたのは、富山港線を活用してこの4月に運転を開始した路面電車、「富山ライトレール」(愛称:ポートラム)に乗るため。思えば富山港線に乗り納めに来たのが今年の2月。そう考えると時間が経つのは早い。

富山駅北口に向かおうとするも、富山駅は地上駅のため、線路の向こう側にどうやっていくのかが分からず、しばらくうろうろする。地下道で向こう側に渡るんですな・・・。

富山ライトレールの停留所は富山駅北。なかなかオシャレな感じの乗り場が出来ていた。しばらく待つと新潟トランシス製のLRTが軽快に入線。ご同業者も数人いた。夕方ということもあったのか、車内はかなり混んでいた。まずは新規路線の路面区間。自動車の通行量も多く、思い通りにはなかなか走れない様子。奥田中学校前からは既存の路線を活用した区間で、法的にも軌道から鉄道に切り替わる。ここからは専用線なだけにMAX60km/hで快調に飛ばす。新駅も開業しているので、こまめに駅に停車。その度に乗客は減っていく。城川原駅では新たに新設された工場が見えた。駅ホームはどの駅も完全に低床化されており、JR時代の面影はあまりない。終点岩瀬浜には24分で到着。7.6kmしかなく、専用軌道部で飛ばしているイメージがある割には時間がかかっている気がするが、対向列車待ちの時間があるためか。

開業以来予想を上回る好調ということで、嬉しい限り。ちなみに、やはりキャラクターがいて関連グッズも多数販売されている。
Train Cat↓
http://www.t-lr.co.jp/goods/index2.html
設定もしっかりしていて、なかなかいい感じに仕上がってますな(w

明日は神岡鉄道と富山地鉄+αを撮り倒してくる所存。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/102

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月24日 21:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「タマネギ島。」です。

次の投稿は「富山出張〜神岡鉄道〜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。