« 【JR東日本】房総半島横断へのアプローチ。 | メイン | ついに千葉マリンスタジアム訪問!ラッキーちゃんにサインをもらう。 »

【小湊鉄道・いすみ鉄道】房総半島横断

小湊鉄道。五井から上総中野まで、全線通して運転される列車って、1日5本しかないのね・・・。

地方鉄道乗り倒し&撮り倒し計画の一環として、小湊鉄道・いすみ鉄道に乗車。上総中野は、もっと絶望的な山奥を予測していたけど、山を越えたところにあったんですな。それほど山奥というわけでもなく。むしろそのちょっと前が山越えで、凄いところを走っているなぁと感じる。


上総中野では側線で一応両社の線路は繋がってるけど、直通重要がほとんどないようで、両者消極的な様子。なんとなく納得。

いすみ鉄道も存廃が議論されており、09年度に収支が好転しなければ再考されるようで、予断を許さない状況と思われる。小湊鉄道も年々乗客が減っているようで、またワンマン運転も計画されていることから、今のうちに撮影しておくことができてよかった。


大原から外房線、わかしおで海浜幕張へ直行。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/761

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月14日 23:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【JR東日本】房総半島横断へのアプローチ。」です。

次の投稿は「ついに千葉マリンスタジアム訪問!ラッキーちゃんにサインをもらう。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。