« 【阪神-日ハム4回戦】ええかげんにせぇ。 | メイン | Rail Star☆彡 広島行き »

データの海に溺れる前に。

一眼デジカメに乗り換えてからもうすぐ早2年。EOS20Dで撮影した差新は8万枚オーバー、こないだ買ったEOS Kiss Degital Xも、すでに撮影枚数が7000枚を越えている。

画素数の増加と共に1枚当たりの容量も増えたことから、320GBのHDDを2台買ってRAIDを組み、ミラーリングしながら月1でDVDに焼くという万全の体勢を構築したのは去年の12月頃。さらにiViewMediaProで写真毎に撮影データのタグを入れ、整理を簡便かつ確実なものとする体勢を整えながらも・・・いろいろ制度疲労を来してきた。

まず、320GBのHDDの残り容量が10GBを切った・・・危険水準に。ついでに整理しきれていない写真の量も段々増えてきた・・・。inputを撮影枚数、outputを整理枚数とすると、明らかにinput >> output。

要は土日にあんまり出歩かず、家で整理に明け暮れていればいいんですが・・・そういうわけにもいかない困ったちゃん。

そろそろ、写真の管理体制を今一度再構築しないとデータの海に溺れてしまう懸念ありと、妙に焦ってたりするところです。

Take back to control, so you better hold on.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/294

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月25日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【阪神-日ハム4回戦】ええかげんにせぇ。」です。

次の投稿は「 Rail Star☆彡 広島行き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。