« ここまで来て、悪夢。 | メイン | 空・海・地・電車。 »

須磨浦公園〜須磨アルプス〜高取山縦走ハイク

知り合いのMさんから、勤務されている会社の山岳部の例会で須磨浦公園から六甲山全山縦走路を高取山まで登るということで、ご一緒させていただく。六甲山全山縦走路の西部分は久しく・・・10年近く通っていないので、楽しみにしていたのでした。

須磨浦公園に9時に集合。事前準備は前日までに終わらせ、無事に起きれた・・・。

板宿でのりかえて須磨浦公園へ。所要時間は30分と、意外と早い・・・。

今回は総勢8名での参考。簡単に顔見せ&自己紹介させていただく。

9時過ぎに出発、駅から旗振山へと登る。3月とは思えないような寒さだったものの、動き始めるとだんだん体が暖まってくる。

↓旗振山山頂から垂水・舞子方面を望む。今日は天気もよく、春霞も出ていなかったので遠くまでくっきりと見渡すことができた。

↓旗振山から須磨の海を眺める。

続いて鉄拐山は山頂を通らずに巻いて、高倉台へと降りる。ここは元々高倉山という山だったものの、神戸市の「海、山へ行く」というスローガンの元削り取られ、土砂はポートアイランドの埋め立てに、そして切り出された土地は団地に造成されている訳です。

高倉台でお一人合流され、スーパーで昼食の買い出しをして、再出発。

↓そして高倉台から栂尾山に登る、恐怖の階段が見えてくる・・・・。

Mさんと一緒に数えたところ・・・353段(当社調べ)と判明。ただしこういうのは平気で10単位で間違えるので、検証が必要かと。

(書きかけナリ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/221

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月17日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ここまで来て、悪夢。」です。

次の投稿は「空・海・地・電車。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。