« トラ年の彼。 | メイン | いっぱいいっぱい。 »

デザイン統一の難しさ。

ここ数ヶ月ほど、更新できているコンテンツは3つだけ。「Glory Days」と「Unclassified Photo」と「阪神電車と虎が好き。」
なぜこの3つの更新頻度が高いかというと、理由は簡単で更新を完全にルーチン化できているため。
その日撮影した写真をiView Media Proで写真を整理しながらデータを入力し、最後にコメントを入れてボタンをポンと押せば勝手にHTML化してくれる。

逆に力をいれたいけどほったらかしになっているコンテンツも3つ。「Everyday at Bus Stop」と「Closeup-Hankyu」と「Kansai Private Railway Photo Library」。すわ、この3つはルーチン化できていない・・・というか、テンプレートが固まっていない。

テンプレートさえ固まれば、「Kansai Private Railway Photo Library」ではざくざく更新できるわけやけど・・・困ったことに、過去にデジカメで撮影した写真のうち、整理・データ入力が終了しているのが2割弱。現状は、新しく撮り倒した写真の整理だけでいっぱいいっぱいなわけで。一旦更新しても、すぐに写真を追加するハメになるので、なかなか踏み出せず。

ともかくもテンプレートさえ固まればいいものの、そのデザイン構築に手間取っている。結局のところデフォルトのデザインは崩さないまま、各コンテンツ間のデザインを統一するというのは、一筋縄ではいかない。というか、今のデザインを決めてからもう1年近く経っているので、CSS構造を忘れている。

とりあえず紙ベースでノートにCSS構造をまとめるところから始めようかと。最初からしとけばよかった。年内に上記の課題に目処がつけられたら・・・いいなぁ。

それにしても、改めて自分のサイトを見渡してみて思うには・・・動きすぎですな。我ながら感心する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pikarail.sakura.ne.jp/blog/mtmt/mt-tb.cgi/97

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月20日 23:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トラ年の彼。」です。

次の投稿は「いっぱいいっぱい。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。